マウンティング女子の心理と対処法を一挙大公開!これでマウンティング女子をかわせる!

マウンティング女子の心理と対処法を一挙大公開!これでマウンティング女子をかわせる!

「マウンティング女子って、一体何を思ってマウンティングしてくるの?」マウンティング女子は、どうしてマウンティングという行動に出るのでしょうか?この記事ではマウンティング女子の心理についてご紹介するので、その心理を知った上でどう対処していけばいいのかについて知っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > マウンティング女子の心理と対処法を一挙大公開!これでマウンティング女子をかわせる!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

マウンティング女子の心理が知りたい!

マウンティング女子の心理が知りたい!

マウンティングしてくる女性って、厄介ですよね。 反応に困りますし、話していてイラっとすることも多いでしょう。 ですが、彼女たちはどうしてマウンティングしてくるのでしょうか? この記事では、マウンティングしてくる女性の心理やその対処法などについてご紹介していきます。

マウンティング女子の心理

マウンティング女子の心理

そもそも、どうしてマウンティングしてくるのか疑問に感じたことはないですか? まずは、マウンティング女子の心理について見ていきましょう。

自信がない

マウンティングしてくる女性は一見自信たっぷりに見えますが、実はその反対で自分に自信がないことが多いのです。 自分に自信がない事を隠そうと、わざとマウンティングしてくるみたいですね。 もし自分に自信があるなら、わざわざマウンティングという形で周囲に認めてもらわなくても、満足しているはずです。 マウンティングしてくるという事は、そんな自信のない自分を隠し、周囲に「すごい」と認められたいからなんですね。

人の内面には興味がない

マウンティングしてくる女性は、人の内面には興味がないです。 普通は初対面の相手がいると「どんな人なんだろう?」「どんな性格をしているんだろう?」と興味を持つことが多いですが、マウンティング女子は違います。 人の内面に興味を抱くよりも、相手の外見や身に着けているものなどの方に興味がいくでしょう。 マウンティングしてくる女性は他人を「自分よりも下」だと思いたいため、「内面」という上か下か測れないようなものには興味が向かないようですね。

目に見えるもので価値を測る

先ほど少し説明しましたが、マウンティングしてくる女性は目で見えるもので価値を測る傾向にあるため、初対面の相手などを見る時にまず目が行くのは外見や持ち物などです。 外見が自分よりも可愛いのかどうかや、身に着けているものや持ち物などが自分よりもレベルの高いものかどうかなどを真っ先に見て相手の価値を測るでしょう。 そして自分よりも下だと分かれば優越感に浸り、ここぞとばかりにマウンティングしてくるのです。 マウンティングするためには自分よりもレベルの高い相手なのかどうかを見極める必要があるため、目で見える分かりやすいもので価値を測る傾向にあるようですね。

承認欲求が強い

マウンティングしてくる女性は人よりも承認欲求が強く、他人に「認めて欲しい」という気持ちが人一倍あります。 そのため、マウンティングする事でその承認欲求を満たしているのです。 「他人に認められたい」と常に思っているため、目の前で自分ではない誰かを褒めようものならとても不機嫌になるでしょう。 承認欲求が強すぎることで、自分以外の人を褒めて自分を蔑ろにされるととても腹が立つようです。 そしてその「他人に認めてもらう」ための手段として、マウンティングを行っているようですね。

人に負けることが怖い

マウンティングをしてくる女性は負けず嫌いな性格で、人に負けることが怖いと思っています。 マウンティング女子にとって人に負けるという事は、「その人よりも自分は劣っている」と言われているように感じてしまうようです。 そのため負ける事を異様に嫌がり、マウンティングによって「私はあなたよりも勝っている」というアピールをしていないと気が済まないのです。 ですから、マウンティング女子が「負けた」と感じて認めてしまう時は、相当に落ち込む事が多いでしょう。

嫉妬心が強い

マウンティングしてくる女性は、嫉妬心が人よりも強い傾向にあるでしょう。 嫉妬心が強いからこそ、自分よりも優れている人間に対しては「羨ましいな」「良いな」と思うのではなく、「むかつく」「私の方がすごい」と羨望を通り越して怒りが湧いてくるようです。 この強い嫉妬心があるからこそ、マウンティングという形で周囲に「私の方がすごい」と必死にアピールしているのでしょう。 「嫉妬している」という事自体認めようとはせず、現実を見ずにマウンティングしてくるようですね。

常に劣等感を抱いている

マウンティングしてくるという事は、普通に考えれば「自分は優れていると思っているんだな」と周囲は思いますが、マウンティング女子は常に劣等感を抱いていることも多いのです。 ですがその劣等感を表に出すことはなく、まるで隠すかのようにマウンティングしている事が多いでしょう。 心の中が本当は劣等感で一杯だからこそ、マウンティングという形でステータスやレベルなどを他人に誇示するような行動に出てしまうようですね。 反対に自分に自信を持っている女性や本当にステータスの高い女性は、マウンティングなんてしないでしょう。 そんな事をしなくても、十分に満たされているからです。

本当は傷つきやすい

マウンティング女性は一見メンタルが強そうで、ちょっとやそっとの事では傷付かなさそうなイメージですが、本当は傷つきやすいのです。 他人の目を気にしてしまうため、他人から言われた言葉や行動などを重く受け止めてしまいやすいです。 そのため、意外に少しの事で傷付いてしまうでしょう。 そしてその傷付いた姿は他人に決して見せたがらないため、傷付いていることを隠すようにマウンティングを繰り返してしまうようですね。

マウンティング女子のエピソード

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
マウンティング女子の心理と対処法を一挙大公開!これでマウンティング女子をかわせる!

マウンティングしてくる女性はたくさんいますが、どのようなシチュエーションでマウンティングしてくるのでしょうか? ここからは、マウンティング女子のエピソードについて見ていきましょう。

自分は仕事が出来るからと、忙しくて寝てないアピールをしてくる

「職場の同僚にいますよ、マウンティングしてくる女性。 その人は仕事は出来るのですが、マウンティングしてくるので嫌われていますね。 仕事が出来るという事は自分でも分かっているみたいなんですが、その事を露骨にアピールしてくるのがむかつきます。 『昨日は〇〇さんの案件手伝ってあげてたら残業で、忙しくて寝てない』など、マウンティングしてくるのはしょっちゅうですね。 『大変だね』としか言えないです」(32歳・営業) 仕事が出来るということをアピールして、マウンティングしてくる女性のようですね。 仕事が出来るという事を、他人から褒められたいと思っているのでしょう。

不幸話で張り合ってマウンティングしてくる

「女子会に行った時に、最近彼氏と別れてしまった子がいて、皆で慰めてたんですが、その中の一人がやたら不幸話で張り合ってマウンティングしてました。 『私なんて付き合う男みんなDVばっかりだよ、それよりマシだよ』などと自分の不幸話をやたら語ってくるので、いつの間にか失恋した子の話じゃなくて、マウンティング女子の不幸話になってました。 みんな引きつった表情で聞いてましたね」(25歳・事務) 不幸話でも張り合ってくる、マウンティング女子がいるようです。 話の中心が自分ではない事が、気に障ってしまったようですね。

ブランド品をわざとらしく見せびらかしてくる

「友人にブランド品大好きな子がいるのですが、いちいちわざとらしく見せびらかしてマウンティングしてきます。 バックとかお財布とかなら目にする機会もあると思うので気になりませんが、この間なんて『あれー財布がない』と言ってバックの中身を全て机の上に置き出して見せびらかしていました。 財布は、結局バックの中の分かりやすそうな位置にあったので、絶対あれはマウンティングだと思います」(29歳・会社員) このように、ブランド品をわざと見せびらかしてマウンティングしてくる女性もいるようですね。 ブランド品を沢山持っている=お金持ち・ステータスが高いと思われたいようです。

マウンティング女子への対処法

マウンティング女子への対処法

うざいマウンティング女子には、どのような対応をするのが正解なのでしょうか? 最後は、マウンティング女子への対処法について見ていきましょう。

相手にしない

マウンティング女子の話を真剣に聞いているとイライラしてしまうので、相手にしないことが大切です。 マウンティングしてくるからと言って自分もマウンティングし返してしまうと、更にヒートアップしてしまい、聞きたくもない話を余計に聞かされる羽目になってしまうでしょう。 マウンティングされても「そうなんだ」と軽く聞いてあげて、余計な反応を返したりしないことです。 そうする事で「反応がつまらない」と感じ、マウンティングはそれ以上してこないでしょう。

話を流す

話を聞き流すことで、マウンティング女子にイライラする事も少なくなるはずです。 「マウンティングされているな」と感じても、「へー」「そうなんだ」と返事だけはしておいて、話に聞き入らずに聞き流しましょう。 そうする事でマウンティング女子は「話を真剣に聞いてくれていない」と感じ、それ以上マウンティングして来なくなるでしょう。 マウンティング女子の話を流すためには、リアクションをしない事が大切です。 リアクションをとってしまうと「話を聞いてくれている」と思われてしまうので、出来るだけ無表情で興味が無さそうにして下さい。

褒めておく

とりあえずは褒めておく、という手もあります。 マウンティング女子は承認欲求が強いので、「認めて欲しい」という気持ちで一杯です。 そのため、その欲求が満たされると満足してマウンティングを止めるでしょう。 「すごいね」「そんな事も出来るんだ」「さすが〇〇」と褒めておくことで、マウンティング女子は満足してくれるはずです。 ですが「すごいね!どうしたら〇〇みたいになれるの?憧れる!」など、褒め過ぎは注意です。 必要以上に褒め過ぎてしまうと「この人は私の事を褒めてくれる」と思われるので、今まで以上にマウンティングしてくる可能性もあります。

違う話題に変える

マウンティングされないような、違う話題に変えるのもアリです。 例えば恋愛話をしていて「私の彼氏って大企業勤めだから毎日忙しくて会えない」などとマウンティングされたら、「大企業と言えば、この仕事で~」と全く別の話題に変えてしまいましょう。 違う話題に変えることでマウンティングしようと話を考えていたマウンティング女子の不意をつく事が出来るので、すぐにはマウンティングして来ないはずです。 違う話題に変えてもマウンティングしてくるようなら、マウンティングされそうになった瞬間などにまだ別の話題に変えましょう。

適度な距離感を保つ

マウンティングしてくる相手とは、適度な距離感を保つことでストレスを軽減出来ます。 マウンティングしてくるような女性とは二人きりで遊ばないようにしたり、大人数の時もなるべく近くにいかないようにする事で、マウンティングされてイライラするような事も無くなりますし、完全に縁を切る訳でもないので後味も悪くなりません。 適度な距離感を保てれば、マウンティングされてイライラするような事もなくなり、「また言ってるな」程度に感じるだけでしょう。

プライベートな話はしない

マウンティング女子相手に、自分のプライベートな話はしないようにしましょう。 自分のプライベートな話をしてしまうと、マウンティングされる原因になってしまいます。 例えば「彼氏が出来た」「何を買った」「仕事での成果」など、マウンティング女子の食いついてきそうな話題を出さないよう気を付けるのです。 マウンティング女子が職場にいるなら、その女性とは仕事の話のみにして、自分のプライベートは隠しておきましょう。 話しかけられた時だけ話を聞いて、聞かれた事にだけ答えればOKです。

相手が触れてほしくない核心をつく

マウンティング女子がどうしても許せない、腹が立つと思うのなら、やり返す方法もあります。 それは、相手のマウンティング女子が触れてほしくないであろう話の核心をつくことです。 触れてほしくない核心をつかれるとマウンティング女子は何も言い返せなくなるか、見苦しい言い訳を必死に考えるでしょう。 例えば「今〇〇会社の社長と良い雰囲気で~」などとマウンティングされたら、「でも付き合ってないんだよね?」と触れてほしくない所をつくのです。 触れてほしくない核心をつかれたマウンティング女子の反応を見ているだけで、スッキリした気持ちになれるでしょう。

価値観は人それぞれと言う

マウンティングされた時に、「価値観は人それぞれだから」と言うことで今後マウンティングされなくなるかも知れません。 マウンティング女子は自分の承認欲求を満たしたいためにマウンティングしてくることが多いので、褒めてもらえないと分かるとマウンティングして来なくなります。 そのため、マウンティングされてもそう答えることで、「この人は認めてくれない」「褒めてくれない」と分かり、マウンティングするターゲットを変更することが多いでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? マウンティングしてくる女子は、自分の事を他人に認めて欲しいと思っているようですね。 他人に認めて欲しいがためにマウンティングという行為を行い、劣等感や自信の無さを隠そうとしています。 そんなマウンティング女子にイライラさせられないためには、話を真剣に聞かずに聞き流すか相手にしないようにしましょう。 そして、自分のプライベートな話題を出さないことです。 自らマウンティングの材料を提供しない事が大切なようですね。 マウンティング女子とも、上手く付き合っていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧