20代で何をしても楽しくない理由とは?楽しくする方法を徹底調査!

20代で何をしても楽しくない理由とは?楽しくする方法を徹底調査!

20代で何をしても楽しくないと思って過ごしていませんか? ここでは、その理由と楽しくする方法を紹介します。 20代で何をしても楽しくない状態が長引いていると心配になりますよね。 原因を知って、何をしても楽しくなる人生にしていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 20代で何をしても楽しくない理由とは?楽しくする方法を徹底調査!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何をしても楽しくないと感じてしまう20代が増えている

何をしても楽しくないと感じてしまう20代が増えている

何をしても楽しさを感じることができない、と悩んでいる20代が増えていると言います。 その原因は何なのでしょうか? 原因を知って楽しい20代を送りたいですよね。

ストレスを感じ、人生を楽しめない20代が増加中

ストレス社会と言われている今、知らない間に人生を楽しくないと感じ始めて、そこから抜けることができない20代が増えてしまっています。 「何をしても楽しくない」と感じることは誰にでも起こりうることですが、問題はその時期が終わらないことです。 うつ病にかかってしまっている可能性も考えられるのが、この時代のストレス社会でしょう。 心と体がゆっくり休めるときを持てていますか? 食事や睡眠がきちんととれていますか? ストレスに加え、こういった生活習慣が整っていなければ自律神経が乱れ、何をしても楽しくない状態が長引いてしまうのです。 それは知らない間に陥っているので、気づいたらずっと「何をしても楽しくない」と感じているでしょう。

何をしても楽しくないと感じてしまう原因10

何をしても楽しくないと感じてしまう原因10

20代が何をしても楽しくないと感じる原因があります。 あなたにはどれが当てはまるのか、自分の行動と比較しながら見ていきましょう。

毎日が同じことの繰り返しだから

20代の内から毎日同じことの繰り返しをしていると、何をしても楽しくないと感じてきます。 仕事に追われて、プライベートの時間を持つこともできず「帰宅したら寝て起きたら仕事」のような生活を送っていませんか? たとえ仕事が早く終わったり休みがあっても、疲れて何もする気が起きないからと、家と仕事の往復だけの生活になっていたら変化を感じられませんよね。 このように、毎日が同じことの繰り返しで、日常の変化を感じることがなければ、楽しさを感じる瞬間がありません。 抜け出すには、友人と会う時間を作ったり、疲れているのなら家でできる趣味を見つけてみることです。 ただ、家にいても誰とも接する機会がないと、感動することを忘れてしまいます。 人との交流を持つよう心がけると、感情の起伏ができ楽しさを感じられるようになるでしょう。

エネルギーが不足しているから

エネルギー不足になっているのかもしれません。 体か心に疲れが溜まっていませんか? 疲れていると、何かをしようという気力(エネルギー)がなくなってしまいます。 気づいたら何にも意欲がなくなり、何かに挑戦しよう、何かを企画しよう、友人に会おうなど思わなくなるのです。 その原因はストレスや生活習慣、栄養の摂れた食事ができていないなどがあり、これを解決しなければエネルギーがわいてこないでしょう。 原因がわからなければ、とりあえず質のいい睡眠と栄養バランスのいい食事、ストレッチなどの軽い運動を心がけてみることです。 体が元気になれば心も元気を取り戻し、エネルギーがわいてくるので何をしても楽しいと感じることができます。

成長を感じないから

成長を感じることができないことは、意欲をなくすことにつながります。 たとえば、仕事をそつなくこなせているのに、している内容に変化がない場合、成長を感じることができません。 自然とやる気がなくなっていくでしょう。 この場合、上司に相談して部署の異動を希望してみる、転職を考えてみる、スキルアップのために資格を取ってみるなど、自分から行動を取ることが大切です。 学生のころとは違い、評価をされる機会が減ってしまうのが社会人なので、自ら成長を感じられるよう努力が必要だと言えます。

将来への不安があるから

20代は仕事も安定しておらず、将来への不安がつきまとうものです。 真面目な性格の人ほど不安に駆られるので、将来のことを真剣に考えだすと止まらなくなるでしょう。 不安を抱えたままでは、何も楽しむことができませんよね。 長期間不安から抜け出すことができない場合は、体の調子を整えるようにしてみましょう。 不安を感じる原因の一つに疲労があるので、改善されたら前向きに考えられるようになります。 また、一人で将来を不安を抱え込まず、周囲の信頼できる人へ相談しましょう。 そうすることで、不安な気持ちが楽になるはずです。

ストレスを抱えているから

ストレスを抱えていたら、何かを楽しむ余裕などありません。 ストレス社会なので、ストレスを避けることは難しいでしょう。 しかしこのままでは、何をしても楽しくない状況から抜け出せないどころか、自分は大丈夫だと思っていたのにうつ病になっていた、なんてことが起こりうるのです。 ストレスを発散したり、原因を対処するなど、ストレスと上手に付き合っていかなければならないでしょう。 趣味はありますか? 友人と付き合いはありますか? 生活習慣は整っていますか? できることから早急に対処しましょう。 そうすることでストレスを解消できるのでうつ病を防いだり、何かを楽しむ余裕を作ることができます。

周りに友達がいないから

周りに友達がいないことで、心を許してコミュニケーションをとることができない状態が続いているせいでしょう。 自分をさらけ出して話せる相手がいるというのは、職場でのストレスを発散することができたり、悩みを相談できたり、思い切り笑えたりなど、心の支えになります。 心を許せたり自分をさらけ出せる相手というのは、一緒にいて楽しいものです。 たまに休暇を取って地元に帰ったり、電話で会話をしましょう。 他人とコミュニケーションをとることが苦手でなければ、社会人サークルや習い事などで親しくなれる人を見つけるのも対策の一つです。 心から笑いあえる友人がいると、人生を楽しめるでしょう。

やりたくないことをしているから

たとえば「仕事で営業を担当しているが傷つきやすい性格なので辛い思いをしている」「本当は得意分野を活かせる開発部へ行きたいが経理を任されて悶々とした日々を送っている」など、やりたくないことをして過ごしていませんか? 仕事などでやりがいを感じない状態が続いているので「自分は何をしているんだろう」と人生に意味を感じなくなってしまっているのでしょう。 そんなときは思いきって転職を考えてもいいのではないですか? ただし次の仕事が見つからない、もっと状況が悪くなるということも考えられるので、まずは今の仕事で、本当にやりがいはないのか見つめ直してみましょう。 受け身ではなく、自ら行動を起こして状況を変える努力をしてみると、人生に潤いができ「何をしても楽しくない」から抜け出せるはずです。

何事にも悲観的な考え方をしているから

悲観的な考え方が定着していると、何をしても楽しくないと感じるようになります。 何事にも悲観的な考え方をする人は、恐らくほとんどの人が無意識にそうなってしまっているでしょう。 そのため、なぜ「何をしても楽しくない」のか原因を突き止めることができません。 そんなときは自分の発している言葉に注目してみましょう。 「どうせ」「でも」「だって」をよく使っていませんか? この言葉を発する人は悲観的な考え方が癖になっています。 この言葉を言わないよう注意してみるだけで、悲観的な考え方を解消していけるでしょう。 その言葉の代わりに出てくる言葉は、きっと前向きな言葉が当てはまるので、物事をプラスに考えるようになると「何をしても楽しい」と感じることができます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

頑張りすぎているから

頑張りすぎていませんか? 仕事に一生懸命になって、帰る時間が遅かったり食事もろくに摂れていないかったり、他のことがおろそかになるほど頑張りすぎは体も心も疲れてしまいます。 また、人から良く思われたくて、人との付き合いを無理に頑張っていませんか? 頑張ることはとても良いことですが、頑張りすぎるとその負担が色んな形となって現れてしまいます。 体調を崩して効率の悪い仕事になったり、楽しいことを楽しむ余裕がなくなったりするでしょう。 仕事のあとに社会人サークルなどの楽しみを作ったり、一人の時間にできる趣味を見つけて、息を抜くところを作ってみるのです。 頑張ること以外のやりがいを見つけられると、頑張りすぎることがなくなり、人生を楽しむ余裕ができるでしょう。

失恋をしたから

失恋は「人生が楽しくない」と思うほどの大きなショックを受けますよね。 全気力を持っていかれます。 それは、何をしても楽しくないと感じても仕方ありません。 今はとことん落ち込み、悲しむことです。 この感情を抑えて過ごしてしまうと、いつまでも失恋の影響を受けることになるでしょう。 感情を抑え込むとその反動で思いが強くなるので、思いきり泣いたり、友人に話を聞いてもらったり、感情を吐き出します。 そうすることで心の負担が減り、傷ついた心を早く回復させることができるのです。 ただ、悪口になるような発散をしてしまうと、その失恋に執着してしまうようになります。 言いそうになったら感謝できることはないか探して、頭を切り替えるように注意しましょう。 感謝ができると、前に進めるものですよ。

何をしても楽しくなるようにするための方法

何をしても楽しくなるようにするための方法

安心してください、何をしても楽しくなるなるようにすることができます。 ここでは、何をしても楽しくなるようにするための方法を紹介するので、まずは行動を起こしてみましょう。

新しいことに挑戦する

刺激のない日々を送っているので、感情の起伏がなくなり、何をしても楽しくないと感じるようになるのです。 そんなときは、新しいことに挑戦しましょう。 インドアな日常を送っているのなら登山をしてみたり、サーフィンやダイビングなどアクティブなものに挑戦してみるのもいいですね。 男性なら料理教室、女性ならボクシングジムなどに通ってみると新鮮ではないでしょうか。 こうして日常に刺激があると、感情に動きがでます。 一人で新しいことにチャレンジするのは、腰が上がらない人もいるので、その場合は友人や同僚などと一緒に始めてみるといいでしょう。

暇な時間を減らしてみる

一人でいて暇を持て余してしまうと、つい悪いことを考えてしまったり、つまらないと感じてしまいます。 暇な時間を使って考え込んでいても、辛くなるだけです。 そんなときは、暇な時間を減らすよう予定を組んでみましょう。 仕事が早く終わる日には友人と食事に出かけたり、スポーツジムに通うなど運動の習慣を作るも効果的です。 ちなみに運動は、考え方が前向きになる効果が期待できるのでおすすめです。 ただ、予定を組みすぎるとそれが原因でストレスを感じこともあるので、休養の時間を作ることも忘れないようにしましょう。

嫌な場所から逃げる勇気を持つ

今の状況をに変化をもたらすことが苦手な人がいます。 そのため、我慢して苦しい思いをため込むのです。 それではいつまでも何をしても楽しくないと感じるでしょう。 そんなときは、嫌な場所から逃げる勇気を持つことです。 長期休暇をとる、転職する、部署の異動願いを出す、嫌な人たちとの交際を断ち切るなど、とても勇気のいることですがこのままでは自分が壊れてしまいます。 何をしても楽しくないと感じるくらいまで頑張ったのですから、もう十分だと褒めるくらいの気持ちで、その場所から去りましょう。 そうすることで体と心が元気になり、順調に事が運び始めます。 今は体と心が疲れてしまっているだけなので、回復すれば物事を前向きに捉えられることができるのです。

友人関係を見直す

あなたの周囲にいる友人は、あなたが自分を好きでいられる友人ですか? 無理をして合わせながら一緒にいたり、我慢してまで付き合っていませんか? 自分と合わないなと感じたら、距離を置いてもいいんです。 それであなたは一人になることを恐れているのなら、このまま何をしても楽しくない人生とどちらがあなたを苦しめるのか比べてみましょう。 友人は自分が心を開けば、新しく作ることができます。 しかし、心が壊れてしまえば全ての気力をなくし、いつしか今の友人すら関わらなくなってしまうでしょう。 あなたが一緒にいて辛い思いをする友人は、今必要でない友人です。 連絡を取る回数を減らしたり、予定などを理由に誘いに乗らず離れてみましょう。

人生を楽しんでいる人と話す

類は友を呼ぶと言います。 周囲にマイナスな発言ばかりしている人はいませんか? その人の思考に引っ張られ、あなたまでマイナスな思考になっているという可能性もあるのです。 そんなときは人生を楽しんでいる人とたくさん話をするようにしましょう。 人生を楽しんでいる人はパワーがあり、話しているとその人の考え方に引っ張られて、前向きな発想ができるようになります。 なぜ人生を楽しめているのか、話しているとその思考の違いに気づくでしょう。 人生を楽しんでいる人と過ごす時間を増やすのもいいですね。 ただ、話を聞いて妬む気持ちは持たないことです。 そんなときはあなたが悲観的になっている証拠なので気を付けましょう。

嫌われることを恐れない

嫌われることを恐れて、自分を押し殺していませんか? 何をしても楽しくないと感じるのは、嫌わないよう嫌なことも我慢し続けて、あなたの心が壊れかけている信号が出ていると考えることもできます。 嫌なことは嫌と伝えていいんです。 どんなに嫌われないように良い人でいたとしても、全ての人に好かれることはありません。 案外、嫌われることを恐れずに自分を出すことができ堂々としている人は、嫌われるよりも魅力的に映るものです。 嫌われることを恐れず自分の意見を言うときなどは、周囲に思いやった言い方を心がけると印象を良くすることができるでしょう。

やりたいことを紙に書いてみる

成長や変化を感じられない、刺激がない、目標もなくつまらないなど、人生にやりがいを感じていないとしたら、やりたいことを紙に書きだしてみましょう。 そうすることで、あなたの本音が見えてきます。 あなたが何を望んでいるのか、どうしたいのか、何にやる気を感じられるのかなど、失ったエネルギーを取り戻せてくるでしょう。 紙に書き出し自分を整理することができたら、今何をすると改善できるのか対処法を考えることもできます。 実行に移せるのであれば、早めに動き出すとやる気が切れることがないでしょう。

自分が幸せであることに気付く

自分が幸せであることに気づくには、どうしたらいいのでしょうか? 忙しさや疲労などで、心にゆとりが持てなくなっていると、幸せを感じることができなくなってしまいます。 そんなときでも「感謝」をすることを忘れてはなりません。 どんなに小さなことでも、身の回りにある感謝できることを探してみるといいでしょう。 意外にたくさんあることに気づくはずです。 感謝の気持ちを持っていると、自分が幸せなことに気づくことができます。 嫌なところばかりに目が行っていませんか? 身近にある感謝できることに目を向け、幸せであることを実感しましょう。 それでも悪いことにしか目を向けられないのであれば、体と心を休ませることが必要だと悲鳴を上げている状態だと言えます。

まとめ

まとめ

20代で何をしても楽しくないと感じているのであれば、それは危険なサインなのかもしれません。 あなたは何が原因か知ることができましたか? 原因がわかれば、何をしても楽しくないという状況が定着してしまう前に、解決するよう行動に移しましょう。 20代で何をしても楽しくないのは不安ですよね。 体が疲れていたり心に負担がある状態では、前向きな発想が難しくなるので、生活習慣を見直してみましょう。 その上で、何をしても楽しくなるようにする方法を試してみるとより効果が高くなるはずです。 何をしても楽しいと感じられる人生に変えていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧