寡黙の意味って何?寡黙な人の心理や相性の良いタイプを徹底分析!

寡黙の意味って何?寡黙な人の心理や相性の良いタイプを徹底分析!

「寡黙な人ってどういう人?」寡黙な人とは具体的にどういう人の事を指すのでしょうか?また、寡黙な人はどのような事を考えているのでしょう。この記事では、寡黙な人の心理などについてご紹介していきます!また、寡黙な人と相性のいいタイプについても解説していきますので、参考にしてみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 寡黙の意味って何?寡黙な人の心理や相性の良いタイプを徹底分析!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

寡黙の意味とは?

寡黙の意味とは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「あの人は寡黙だな」と言ったりしますが、寡黙とは具体的にどういう意味なのでしょうか? まずは、寡黙の意味について見ていきましょう。

寡黙とは「口数が少ないさま」を言う

寡黙とは人に対して使われる言葉で、「口数が少ないさま」の事を言います。 つまり、あまり喋ることがない人という事ですね。 全く喋らないのではなく、口数が少ないだけなので多少は言葉を発しています。 ですが、他人と比べて発言する機会が少なかったり、自ら進んで喋ろうとはしない人は寡黙な人と言えるでしょう。 何人かで話していても、寡黙な人は周囲に比べて発言する回数が明らかに少なく、話を振られないと全く喋らない事もあります。

寡黙な人はクールで知的な印象

寡黙な人は、周囲からクールで知的な印象を持たれることが多いでしょう。 誰に対しても明るくお喋りな性格の人はクールには見られませんが、その逆で寡黙な人はあまり喋らないからこそクールな印象を持たれやすく、あまり発言しない様子に知的な印象を抱く人も多いです。 知的な人は自分の頭の中で物事をじっくり考え、べらべらと人に話したりしないイメージだからでしょう。 ですが寡黙だからと言って必ずしも知的でクールという訳ではありません。 本当の性格はクールでもなく知的でもない場合でも、ただ発言の回数が少ないために周囲に勝手にそのようなイメージを持たれているだけの事もあるという訳ですね。

女子が恋する寡黙な人の特徴とは?

女子が恋する寡黙な人の特徴とは?

意外と寡黙な男性は女性に人気があります。 どういったところが魅力なのでしょうか? ここからは、女子が恋する寡黙な人の特徴について見ていきましょう。

態度でみせる優しさ

寡黙な人はあまり喋る事がないため、優しい言葉を女性にかける事もあまりありません。 ですが、優しい言葉をかけない分、態度で優しさを示している事が多く、言葉で優しさを見せるよりも態度で優しさを見せた方が女性はキュンとするでしょう。 優しい言葉をかけるくらいなら簡単に出来ますが、態度で優しさを見せるのは意外と難しいものです。 例えば具合が悪そうな女性に対して「大丈夫?」「休んでいた方がいいよ」などと優しい言葉をかけるのは簡単ですが、何も言わずにお水を差しだしたり薬を差し出したりするのは難しいものですよね。

余計なことを言わない

寡黙という事はもともとあまりお喋りをしないという事なので、その分余計な事を言う機会もありません。 ちょっとした余計な一言が女性を傷つけてしまう事があったり、女性をムッとさせてしまうような事がありますが、寡黙な男性はこのような余計な一言を言う機会がないため、女性からすると好印象でしょう。 男性目線で「これくらい冗談として流してくれるだろう」と思って言った発言が、女性を怒らせてしまうような事もあるため、寡黙な男性は余計なことを言わず女性目線で見ると素敵な男性に映るようですね。

言い訳をしない

寡黙な男性は言い訳すらしないことが多いですが、それが女性の目から見ると素敵に映ります。 寡黙な男性本人は「いちいち言い訳をするのが面倒」と思っているだけであっても、女性目線で見ると「言い訳をしない潔い男性」といった風に都合よく解釈してくれることが多いでしょう。 失敗をした時などに自分の印象を少しでもよく見せようと言い訳をしたり、自分の失敗だと認めることが出来ずに言い訳をする様子は格好悪いものです。 失敗をしてしまっても、言い訳せず潔く認める姿勢に女性はときめく事が多いでしょう。

周りに流されない

周りに流されない男性って格好いいと思う女性は多いです。 すぐに周囲の意見や考えに影響されたり、流行りばかり追いかけている男性に比べ、周りに流されない男性はしっかりと自分を持っているイメージを持たれやすいでしょう。 その点、寡黙な男性は自分の意見を言う機会もあまりなく、周囲の会話に同調する事すらしないため、「この人は周りに流されない」という印象を周囲に与えやすいです。 そのため、周りに流されない様子を見た女性は「自分をしっかり持っている人なんだな」と思うため、かなり好印象に映ります。

常に冷静

寡黙な男性は焦っている時も、慌てている時なども喋ることがないため周囲に気づかれる事があまりありません。 そのため、周囲からは常に冷静に見えるでしょう。 普通焦っている時は「どうしよう」などと口に出してしまったり、慌てている時なども「急がないと」「忙しいな」など口に出てしまいますよね。 その様子を見た周囲は「この人は今焦っているんだな」などと感じる訳です。 しかし寡黙な人はこれらの発言をすることすらないため、どんな時も常に冷静に見え、何事にも動じない格好いい男性に見える事が多いため女性に好印象でしょう。

集中して物事に取り組む

寡黙な男性は普段からあまり人と話すことがありませんが、何かに集中している時は尚更話すことがありません。 仕事中や趣味に熱中している時などは、意識が完全にそちらに行ってしまっているため、お喋りに意識を回す事が出来ないのです。 ただでさえ話す機会が少ない分、何かに集中している時はお喋りをしようとは思わないでしょう。 そして、物事に集中して取り組むその姿は、女性目線で見るととても格好いいものなのです。 真剣な表情をして黙々と打ち込む姿にときめく女性は多いでしょう。

何事にも動じない

寡黙な男性は何事にも動じないことが多いです。 また、もし動じていたとしてもその様子が周囲にバレることがありません。 何かに動じてしまうと狼狽えて「どうしよう」と独り言を呟いたり、話し方から分かるものですが、寡黙な男性は喋ることがあまりないので、動揺している様子が周囲に伝わりにくいでしょう。 その何事にも動じない態度は、「頼れる男性」という認識を周囲に与え、安心感を持たれることも多いです。 そのため、女性から見ても寡黙な男性は頼りがいがあってモテるようですね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ふいにみせる優しい笑顔

寡黙な男性って一見冷たいイメージがあり、「怖い人」と思われてしまう事も少なくないです。 しかし、いくら寡黙と言えど、面白い事があると笑うのは当然の事です。 そして、そのようなふいにみせる優しい笑顔にドキッとしてしまう女性は多いでしょう。 普段の怖いイメージや静かなイメージとのギャップが、寡黙な男性の笑顔にときめく原因です。 喋る機会が少ない分、あまり笑うような事もありませんが、たまに見せるその優しい笑顔に、一瞬で心奪われてしまう女性も多いでしょう。

興味のあることには饒舌になる

寡黙とは言っても、自分の興味のある話などには饒舌になることがあります。 それまでずっと「あまり喋らない人」「無口な人」というイメージを持たれている事の多い寡黙な男性ですが、自分の興味のあることには饒舌になる姿に周囲は驚くでしょう。 そして「話してみると意外と楽しい人なんだな」と思い、好印象を持つ女性も多いです。 普段の無口なイメージとのギャップがあり、そのギャップがさらに印象をアップさせているようですね。

寡黙な男性の心理とは?一体何を考えているの?

寡黙な男性の心理とは?一体何を考えているの?

寡黙な男性って無口な分、何を考えているのか分からないですよね。 ここからは、寡黙な男性の心理について見ていきましょう。

何事も客観的にみている

「普段から物事を客観的に見る癖があります。 数人で会話していても、それを客観的に見てしまうのでなかなか会話に加わることが出来ません」(32歳 ・会社員) 「何事も客観的に見ているので、発言するのを忘れてしまう時がありますね。 ここでこの発言をするべきではない、という事が分かるので喋る機会も減ります」(35歳・自営業) このように、寡黙な男性は何事も客観的にみているようですね。 自分視点ではなく客観的に見ていることで、会話に加わる機会を見失ったり発言するのを忘れてしまうみたいです。

おしゃべりが好きではない

「もともと話すことが好きではないので、自然と寡黙になってしまいます。 誰かと話すととても疲れるので」(25歳・製造業) 「おしゃべり自体好きではないので、あまり人と話さなくて済むようにしています。 話しかけられたら答えますが、自分からは話しかけないですね」(31歳・会社員) このように、寡黙な男性はおしゃべりが好きではない傾向にあるようです。 おしゃべりが好きではないからこそ、必要最低限の会話で終わってしまう事が多く、自分から誰かに話しかけることもあまりしないようですね。

他人と距離をとりたいタイプ

「人が好きではないので、他人とは距離をとりたいです。 会話してしまうとその分距離が近くなってしまうので、なるべく会話に加わらないよう気を付けています」(24歳・整備士) 「他人と会話していると疲れてしまうので、距離をとりたいと思う事が多いです。 家族などには話しかけますが、他人には自分から話しかけませんね」(27歳・会社員) このように、他人と距離をとりたいタイプの寡黙な男性もいました。 会話することで他人との距離が近づいてしまうので、わざとあまり喋らないようですね。

感情表現が苦手

「嬉しいとか悲しいとか、感情を上手く表現できないです。 なんて相手に伝えればいいのか分からないので、結局黙ってしまいます」(33歳・販売業) 「感情表現が下手なので、他人に誤解されないようにあまり喋らないようにしています。 怒っていないのに、「怒ってる?」などと聞かれる事も多いので、言葉選びが難しいです」(36歳・会社員) このように、感情表現が下手くそな寡黙な男性もいるようですね。 感情表現が上手くできないと誤解されてしまう事もあるため、あえて黙っているのでしょう。

恥ずかしくて話せない

「もともと、とても恥ずかしがりやで緊張して他人と話せないです。 親しい人ならまだいいですが、よく知らない人が相手だと途端に無口になってしまいますね」(39歳・用務員) 「話している時に、顔を見られるのが恥ずかしいです。 どうしても話している相手の目や口などに視線が行ってしまうのは仕方がない事ですが、「見られている」と意識してしまい、上手く話せなくなってしまいます」(30歳・会社員) このように、恥ずかしくて話せない寡黙な男性もいました。 他人と喋ることで緊張してしまったり、会話中に顔を見られるのが嫌な場合もあるようです。

寡黙な人と性格のあう人とは?

寡黙な人と性格のあう人とは?

寡黙な男性と性格のあう女性は一体どのような人なのでしょうか? ここからは、寡黙な男性と性格のあう女性について見ていきましょう。

相手をリードしたいタイプの人

相手をリードしたいタイプの人は、寡黙な人と相性がよく、上手くいきます。 寡黙な男性はあまり喋ることがないため、相手をリードするという事が難しいです。 そのため、その苦手な部分を補うように、リードしてくれる相手とは相性がいいでしょう。 デート中、寡黙な男性にリードを任せていると「何食べたい」「どこに行きたい」などと聞いてくる事がないため、行き当たりばったりなデートになってしまいがちです。 ですが、相手をリードしたいタイプの人だと、逆に「何食べたい?」「どこに行きたい?」などと寡黙な男性に聞いてリードしていくことが出来るでしょう。

明るくおしゃべりな人

意外かも知れませんが、寡黙な男性には明るくおしゃべりが好きな人が合っています。 寡黙な男性は自分から話しを振ったりするという事が出来ないため、相手と上手く会話できずに沈黙が多くなってしまいがちです。 しかし、明るくおしゃべりな人が相手だと、寡黙な男性が何も話さなくても「昨日は何してたの?」「これ好き?」などと勝手に会話を振ってくれるため、沈黙になる事なく会話が続くでしょう。 そのため、寡黙な男性は「何か話さないと失礼だ」などと悩むことなく、相手の会話に任せていれば気が楽なのですね。

沈黙が気にならない人

寡黙な男性は自分から進んで話すことがないため、沈黙になってしまいがちです。 一見沈黙は気まずいものとして認識されがちですが、寡黙な男性と一緒にいると日常茶飯事の事なのです。 そのため、沈黙が気にならない人は寡黙な男性と相性がいいでしょう。 こちらから会話を振らなくては、寡黙な男性が話すことがないですが、そういつもいつも話題に困らない訳ではないですよね。 ですので、話題に困った時など必ず沈黙が訪れてしまいます。 その沈黙を気にすることなく過ごせるようなら、寡黙な男性と一緒にいても「気まずい」とは思わないはずです。

相手に求めすぎない人

相手に求めすぎない人も、寡黙な男性と合うでしょう。 反対に「もっとこうしてほしい」などと相手に今以上のものを求めすぎる人は、寡黙な男性との相性は悪いです。 最初は「寡黙でもいい」と思っていたとしても、次第に「もっと話してほしい」「もっと自分の意見を言ってほしい」と欲が出てきて、それを相手に求めてしまうでしょう。 相手に求めすぎない人は、あまり話すことがない寡黙な男性をありのまま受け止める事が出来ますが、求めすぎてしまう人は相手を変えようとして喧嘩になってしまう恐れもあります。

ポジティブ思考な人

ポジティブ思考な人も、寡黙な男性と合います。 寡黙な男性はあまり話す機会がない分、何を考えているのか分からないですよね。 怒っているのか、嬉しいのか、悲しいのか分からない分、相手の気持ちを想像する事も多いでしょう。 そこでネガティブ思考な人だと、「もしかして怒っているのかも」と悪い方へと考えてしまう癖があるため、次第に気持ちが沈んでいったり、思いを相手にぶつけて喧嘩になってしまう事もあります。 その点、ポジティブ思考な人はそのように考えすぎることがなく、たとえ寡黙な男性が難しい顔をしていても深く考えることがないため、気持ちが楽でしょう。

寡黙な人が好むおすすめ休日の過ごし方

寡黙な人が好むおすすめ休日の過ごし方

寡黙な人はどのような休日を過ごしていることが多いのでしょうか? 最後は、寡黙な人が好む休日の過ごし方について見ていきましょう。

映画鑑賞

寡黙な人は休日には映画鑑賞に行くようです。 映画鑑賞なら一人でも全く浮きませんし、誰かと話すことなく映画に集中出来ますよね。 また、誰かに遊びに誘われた時なども映画鑑賞を選べば、余計な会話をすることなく時間が潰せるため、寡黙な人にとってはうってつけの場所なのでしょう。 そして、何かに黙々と集中する傾向にある寡黙な人にとって、誰かと会話することなく映画に集中できる最適な環境が整っている映画館はリラックスできる空間のようですね。

美術館めぐり

寡黙な人は一人でも行ける場所で休日を過ごすことが多く、美術館などにも足を運びます。 美術館でぺちゃくちゃとお喋りするのはマナー違反なので、シーンとした空間が広がっていますよね。 そのため、寡黙な人にとっては一人でゆっくりと鑑賞できる、落ち着ける空間なのでしょう。 自分のペースでゆっくりと興味のあるものを見て回り、誰かと会話することなくひっそりと楽しむことが出来るため、美術館めぐりが好きな寡黙な方は意外と多いですね。

プラネタリウム

プラネタリウムも、寡黙な人にとっては落ち着ける最適な空間です。 静かな空間でゆったりと星を見上げて過ごす時間は誰かから話しかけられることもなく、リラックスして過ごせるのでしょう。 また、誰かと一緒に出掛けることになっても、プラネタリウムなら話さなくても十分に楽しめますし、寡黙な人にとって余計な気を回さなくてもいい時間となります。 そのため一人で訪れたり、誰かに遊びやデートに誘われた際などもプラネタリウムに行く寡黙な人は多いでしょう。

スポーツ観戦

スポーツ観戦というと騒がしく、みんな盛り上がっているようなイメージで、寡黙な人とは縁遠そうに思えますが、意外と休日に好んでスポーツ観戦に出向く寡黙な人は多いのです。 ですがみんなでワイワイ応援するのではなく、一人で出向いて静かに応援していることがほとんどです。 自分の好きなスポーツなら、実際に観戦したいと思う傾向が強く、そのためなら多少の人混みも我慢して出向くようですね。 また、スポーツ観戦中はその光景に熱中しているため、会話をしなくてもいいので誰かを誘うこともあるでしょう。

読書

家やカフェなどで読書をして過ごす寡黙な人も多いです。 読書中は誰かと喋るようなこともありませんし、誰でも読書している最中の人に話しかけるような真似はしないため、一人でじっくり熱中することが出来るから好まれているのでしょう。 読書はその世界観に入るとずっと熱中して読み進めていけるため、寡黙な人にとって黙々と集中出来る、リフレッシュとなっているのですね。 家で読書をすることもありますが、休日になると一人でカフェなどへ出向いてゆっくり読書している事が多いです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 寡黙とは口数が少ないさまの事を言い、寡黙な男性は態度で優しさを示したり、ふいに見せる優しい笑顔などに女性が心惹かれることが多いようです。 また、寡黙な人はお喋りが好きではなく、他人と距離をとりたいと思っている事も多く、だからこそ自分から進んで話したりはしないようですね。 そんな寡黙な人と相性のいいタイプは、明るくお喋りでポジティブ思考な人でした。 寡黙な人だからこそ、その真逆であるお喋りなタイプの人の方が上手くバランスが取れて相性がいいようですね。 寡黙な人ならではの魅力について知り、話しかけてみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧