男性の「嫌いじゃない」という言葉の本当の意味とは?男性心理と付き合うまでの流れ

男性の「嫌いじゃない」という言葉の本当の意味とは?男性心理と付き合うまでの流れ

男性に「嫌いじゃない」と言われたら、みなさんはどう受け止めますか?好きなのか、嫌いなのか?つき合うことができるのか、ダメなのか?はっきりさせたいですよね!男性の曖昧な「嫌いじゃない」の意味を読み解き、彼の心を自分の方へ振り向かせてみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 男性の「嫌いじゃない」という言葉の本当の意味とは?男性心理と付き合うまでの流れ
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「嫌いじゃない」じゃあ好きってこと?

「嫌いじゃない」じゃあ好きってこと?
男性に告白をした時に、「嫌いじゃない」と返事をされて困った経験はありませんか? 今回は、男性の「嫌いじゃない」という言葉の真意に迫っていきます。

嫌いじゃないとは、好きでも嫌いでもないこと

まず「嫌いじゃない」の基本的な意味は、好きでも嫌いでもないということです。 その言葉の通り、恋愛対象として好きでも嫌いでもないので、判断に困っているというのが本音でしょう。 しかし、「嫌いじゃない」は必ずしも、その言葉の通りの意味で使われるわけではありません。 人によっては、「好き」と素直に言えず「嫌いじゃない」と言ってしまうケースや、本当は嫌いなんだけど、面と向かって本人に「嫌い」とはっきり言うことができず、「嫌いじゃない」と咄嗟に言ってしまうケースもあります。

男性の「嫌いじゃない」は付き合える?意見をまとめました

男性の「嫌いじゃない」は付き合える?意見をまとめました
男性から「嫌いじゃない」と言われた場合、つき合える可能性がどのくらいあるのか気になりますよね。 ここからは、「嫌いじゃない」という言葉に隠された男性の本音を読み解きましょう。

ひとまず保留にして考える

「恋愛対象として見ていなかった職場の同僚から告白され、嫌いなタイプではなかったので、ひとまず嫌いじゃないと返事して、一緒に遊ぶようになったのが今の彼女」(22歳・美容師) 「長年付き合っている彼女がいたけど、告白してきてくれた子の方が外見的にタイプなので、彼女とどっちが良いか考える期間が欲しくて、嫌いじゃないからもう少し時間が欲しいと言ったことがある」(25歳・アパレル) 男性はつき合っても良いと思える女性の場合、「嫌いじゃない」と、一旦保留にしておく傾向があります。 そしてその後、様子を見てから、つき合うかどうか判断するようです。

見た目がタイプならとりあえず付き合う

「会社で一番人気がある外見が自分好みの同期から告白されて、心の中では即つき合うと決めていたけど、照れ隠しで嫌いじゃないと答えてしまった」(25歳・会社員) 「性格はあんまり知らないけど、とりあえず見た目がタイプだった彼女から告白された時に、答えに困って嫌いじゃないと返事したけど、そのまま結局つき合った」(27歳・介護) 男性は女性の性格を知らなくても、外見が自分のタイプであれば、とりあえずつき合ってみる人が多いです。 特に外見がタイプの女性からの告白は、恥かしさを隠すために「嫌いじゃない」と言ってしまう場合もあるようですね。

何度か会う!相手を知ってから付き合う

「嫌いじゃないけど、即決でつき合うとは決められない場合、何度かデートしてみて、良かったらつき合う」(24歳・IT) 「自分が仕事優先人間なので、それでもつき合える人なのか確認するため、何回かご飯に行ったりして相手のことを知ってからじゃないとつき合えない」(30歳・外資) 告白された時点で、相手とつき合うかすぐ判断できない場合、ご飯やデートを重ねてから結果を出す傾向。 特に仕事重視の男性の場合は、仕事と両立できる女性なのか、しっかり見極めようとするようです。

付き合ってみないと分からないので付き合ってみる

「相手のことを良く知らなかったけど、つき合っている人がいなかったので、嫌いじゃないし、とりあえずつき合ってみた」(21歳・学生) 「嫌いじゃないけど好きでもない女性から告白されて正直戸惑ったけど、つき合ってみないとわからないと思い、実際につき合ってみたら意外に長続きして結婚することになった」(29歳・会社員) つき合っている彼女がいない男性の場合は、とりあえずつき合ってみることが多いようです。 つき合ううちに、徐々に相手のことを好きになることもあるため、まずは挑戦してみようと思うのでしょう。

相手に失礼なので付き合わない

「可愛い子だったけど、相手のことを良く知らなかったので、失礼にならないように、嫌いじゃないと言いつつお断りした」(26歳・公務員) 「お互いをよく知らない人とは恋人関係は考えられないので、嫌いじゃないけどつき合えないと断った」(28歳・派遣) どんなに外見が可愛い子でも、相手のことを良く知らない場合は、お断りをする男性も少なくありません。 そんなお断りをする時に、相手を傷つけないように「嫌いじゃない」と一言添えるケースがあるようです。

男性が異性に対して「嫌いじゃない」という理由

男性が異性に対して「嫌いじゃない」という理由
男性が女性に対して、「嫌いじゃない」と言ってしまう理由は主に5つあります。 男性が女性には言いにくい本音を探ってみましょう。

好きでも嫌いでもないから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
男性が「嫌いじゃない」という一つ目の理由は、好きでも嫌いでもないからです。 「好きでも嫌いでもない」という言葉は、好きな人から言われると、「自分ってその程度の存在だったのかな?」と意外にショックな言葉ですよね。 だからこそ、「好きでも嫌いでもない」よりは、まだ表現が柔らかく、曖昧な「嫌いじゃない」という言葉を使う人が多いです。 好きでも嫌いでもない場合は、今後のつき合い方次第で十分に恋人にステップアップできる可能性があります。

好きかどうか気持ちが分からないから

男性が「嫌いじゃない」という二つ目の理由は、好きかどうか本当に判断がつかない時です。 これから好きになるかもしれないし、今のまま恋愛対象として見れないかもしれないので、相手を傷つけないように、「嫌いじゃない」と前置きをするケースが目立ちます。 この場合、男性はまず友達として様子を見てから、つき合うかどうかを決めたいと思っているようです。 まずはご飯やデートに出かけて、お互いのことを良く知ることを望んでいるでしょう。

素直に好きと言えないから

男性が「嫌いじゃない」という三つ目の理由は、素直に好きと言えない場合があります。 「照れ」や「恥ずかしさ」を隠すために「嫌いじゃない」と言ってしまうようです。 この場合、「嫌いじゃない」というのは、好きかどうかわからないという意味ではなく、「好き」という言葉が素直に言えないだけで、完全な両思いの状態になります。 そのまますぐに付き合うケースも多く、ちょっと照れ屋な男性や、恋愛経験があまりない男性によく見られるでしょう。

はっきり嫌いと言いづらいから

男性が「嫌いじゃない」という四つ目の理由は、本人に面と向かって「嫌い」とは言いづらい場合があります。 全くタイプではない相手だとしても、交際のお断りをする時には、やはり出来るだけ相手を傷つけないように、表現には気を遣う人が多いです。 また、はっきり嫌いと言ってしまい、相手を傷つけて振ってしまうと、逆恨みをされて恋愛トラブルに発展してしまう可能性もありますので、穏便に済ませたいという気持ちもあるかもしれません。

相手のことをよく知らないから

男性が「嫌いじゃない」という五つ目の理由は、相手のことを良く知らない場合です。 男性の中には、相手のことをちゃんと知らないと、いくら外見がタイプであっても、つき合うことはできない人が多く見られます。 そのため、あまりこれまで接点がなかった場合、あなたの事を相手にもっと知ってもらう必要があるでしょう。 例えすぐに付き合うことができなくても、ご飯の誘いには応じてくれそうな雰囲気があるのであれば、まずは友達として仲良くしてみるのも一つの手段です。

「嫌いじゃない」という男性を落とす方法

「嫌いじゃない」という男性を落とす方法
「嫌いじゃない」という男性を落とすためには、具体的にどのような方法が効果的なのでしょうか? 好きか嫌いか迷っている男性に有効な8つの方法をご紹介します。

共通点を探してみる

「嫌いじゃない」と言っている男性は、基本的にあなたに対して悪い印象を持っているわけではありません。 そのため、あなたと共通点が多いとわかれば、あなたに興味を持つようになる可能性が十分に考えられます。 彼の友達などから情報を収集し共通点を探してみることによって、恋を有利に進められるかもしれません。 一対一だと彼が警戒をするようであれば、最初はグループでご飯に行ったり、みんなでワイワイと楽しめる遊び友達になってみましょう。

さりげなく褒める

男性から「嫌いじゃない」と言われたら、まだまだこれから逆転のチャンスがあります。 さりげなく男性のことを褒めて、更に相手に良い印象を与えるようにしましょう。 「嫌いじゃない」ということは、あなたの行い次第で、好きにも嫌いにもなる可能性があるということです。 つまり、あなたがどう行動するかが一番重要になります。 もしも彼に良い印象を与えたいのであれば、自分から積極的に相手の良い所を見つけて、褒めるようにしましょう。

いつでも笑顔で接する

「嫌いじゃない」と言った男性を振り向かせるためには、いつでも笑顔でいることもポイントです。 笑顔が与えるポジティブな印象は、あなたにとってプラスに働きます。 最初は正直、あなたの存在がそれほど気にならなかった彼も、あなたが告白をしたり、いつも笑顔で接することによって、徐々に気になる存在へ変わっていくかもしれません。 笑顔は多くの人を惹きつけるため、あなたが笑顔を絶やさなければ、意中の男性の気持ちも自然とあなたに向けられるようになるでしょう。

気遣いを見せる

最初は「嫌いじゃない」程度にしか思っていなかった男性も、あなたが気遣いを見せることによって、気持ちが大きく変わる可能性があるでしょう。 なぜなら、男性は気遣いが出来る女性を好む傾向があるからです。 他者への細かい気遣いが出来る女性は、男性の心を掴みます。 あなたの優しい心遣いに、相手が次第に心を開く可能性があるでしょう。 意中の男性も「気遣いできる女性ならつき合ってもいいかな」と思えるようになるかもしれません。

会う回数をふやす

もしもあなたが、「嫌いじゃないけど、よく知らないからすぐにはつき合えない」と言われたら、まずは合う回数を増やしてみましょう。 最初はご飯やグループ交際など、お互いに緊張しないで、つき合える方法で仲良くしてみるのがおすすめです。 一緒にいる時間が増えることによって、ようやくあなたの良さが、意中の男性に伝わる可能性があります。 ただし、相手が何度誘っても応じない場合は、「嫌いじゃない」と言っていても、脈なしの可能性があるので、引き際も重要です。

ミラーリング効果!相手の行動や仕草をマネする

みなさんは「ミラーリング」をご存知でしょうか? ミラーリングとは「類似性の法則」を生かし、相手と同じ行動をとることによって、相手に好感をもたせる心理テクニックの一つです。 ミラーリング効果によって、「自分たちは気が合う」と錯覚させることが出来るため、これまで嫌いじゃないと言っていた相手にも、良い印象を抱かせることができるでしょう。 彼がよく使う口癖を真似したり、彼が好きな音楽を聞いたりすることによって、二人の関係が縮まる可能性があります。

恐怖や興奮、緊張感を共有する

心理学では、恐怖・興奮・緊張感を共有すると恋愛感情が生まれやすくなると言われています。 そのため、嫌いじゃないと言われてしまった相手を振り向かせるなら、お化け屋敷やジェットコースターなどを一緒に体験してみるのも一つの手段です。 一緒にドキドキした経験を持つことによって、相手の中であなたの存在が特別なものへ変わっていく可能性もあります。 ドキドキ感を生かしたデートプランを練って、一緒に出掛けてみましょう。

自分磨きをして魅力をアピール

相手があなたのことを「嫌いじゃない」と言いつつもお断りをしてきた時は、残念ながら、「今のあなた」ではダメということです。 今の状態で何度もしつこくデートに誘っても、逆に相手があなたのことを嫌になってしまう可能性もあります。 そのため、相手からはっきりお断りをされてしまった場合は、一度身を引いて自分磨きをしてから再挑戦しましょう。 自分磨きをしてからの再挑戦であれば、相手の反応も違ってくる可能性が十分に考えられます。

まとめ

まとめ
気になる男性に「嫌いじゃない」と言われることは、最初はショックなことかもしれません。 しかし、嫌いじゃないという言葉には、これからのつき合い次第で、いくらでも二人が恋人になれる可能性があるため、諦めるには早すぎます。 まずは相手と一緒に過ごす時間を増やして、少しずつ距離を縮めていきましょう。 お互いをよく知ることによって、相手の気持ちも「嫌いじゃない」から「好き」へ気持ちが変化するかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧