理想的な婚約期間とは?カップルが1番安定する婚約期間と過ごし方

今回は、カップルの理想的な婚約期間をご紹介。1番安定するのは、一体どれくらいの期間なのでしょうか?また、どんな過ごし方をしたらいいのかわからないというカップルもいるかもしれないので、婚約期間にできる過ごし方もご紹介しますね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 理想的な婚約期間とは?カップルが1番安定する婚約期間と過ごし方
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

幸せな状態で式を迎えられる!ベストな婚約期間って?

幸せな状態で式を迎えられる!ベストな婚約期間って?

婚約期間はカップルにとって、結婚式に向けて大切にしたい時期です。 できたら一番幸せな状態で、結婚式まで進みたいものですよね。 一体どれくらいの期間がベストなのでしょうか? ベストな婚約期間を一緒に考えていきましょう!

婚約期間ってどんな期間?

婚約期間ってどんな期間?

ではまずは、婚約期間とは一体どんな期間のことをいうのか、考えていきましょう。 カップルは婚約期間中に何をしておくべきなのでしょうか? そして、婚約期間とは一体どんな期間のことを表しているのでしょうか?

婚約とはプロポーズを受け入れた時点で成立する

まずは、婚約の意味を確認していきましょう。 「婚約」とは、一般的にプロポーズされたことを表しています。 女性が男性からプロポーズをされて、結婚することを約束した日からスタートします。 そして、その日からあなたと男性は、婚約者という関係になります。 「私はこの人と結婚します!」と、お互い同意の上で認識することが前提です。 「私、最近婚約したんだよね!」と友達などが話している時は、まだ結婚はしていません。 結婚に向けて準備している段階だと思ってください。 周りに婚約期間中の人がいるならば、傍で応援してあげるといいでしょう。

婚約期間とは結婚の準備をするための期間

婚約期間にどんな過ごし方をしたらいいのかわからないという人もいるかもしれませんね。 婚約期間中の過ごし方はカップルによって様々です。 しかし、婚約期間は、結婚の準備をする大切な時期でもあります。 結婚式をするならば、結婚式の準備をスタートしなくてはいけません。 また、同棲をせずに結婚をする場合は、一緒に暮らすための準備をしなくてはいけません。 家を決めたり、住所変更をしたり、手続きは山ほどあります。 めんどくさがり屋な人にとっては、婚約期間は少し大変かもしれませんね。 遊び歩きたい気持ちもわかりますが、結婚式が近づいてきてから焦って準備するのは大変です。 式を挙げる予定があるのならば、この期間中に2人で準備をはじめましょう!

世の中の平均的な婚約期間

世の中の平均的な婚約期間

みなさん、婚約期間がどんな時期であるかはお分かりいただけましたか? 続いては、世の中の平均的な婚約期間についてです。 一体どれくらいの期間でみなさん結婚しているのでしょうか? 世の中の平均的な婚約期間をご紹介しますね。

3ヶ月未満も意外と多い

「こんなに早く結婚しちゃうの?」「どうしてそんなに急いで結婚するの?」 このように感じる人もいるかもしれません。 しかし、3ヵ月未満で結婚に踏み切るカップルも少なくありません。 これは「いち早く結婚したい」「子供がお腹にいるので結婚した」 このような理由が多いでしょう。 しかし、どちらかの独占欲が強く、気持ちが変わらないうちに結婚して自分のものにしたいなどの理由もあります。 お互いの同意の上での結婚なのでなんとも言えませんが、しっかり時間を確保することも大切です。 焦って結婚をして失敗した、結婚式の準備が大変だったという声も意外と多いです。 自分たちに合った期間を選ぶようにしましょう。

6ヶ月~1年が一番多い

世の中のカップルの婚約期間として最も多いのは、6か月から1年です。 約半年から1年をかけて、結婚式を迎えるというケースが多くなっています。 6か月未満だと、やはり時間がたらずに焦ってしまうカップルが多いようです。 共働き世帯も増えてきているので、仕事を優先しなくてはいけないことも多いでしょうからね。 しかし、子供がいたりする場合は、これくらいの期間がちょうどいいと感じるでしょう。 落ち着いて準備している時間もなかなか確保するのは難しいですからね。 1年がベストだと言われていますが、あまり長すぎるのも要注意。 気持ちが冷めてしまったり、疲れが出てしまう可能性もあるので、気をつけなくてはいけません。 お互いの気持ちが1番盛り上がっている時期を逃さないように慎重に結婚式まで過ごすようにしましょう。

意外と知らない?《婚約期間》と《結婚》の違い

意外と知らない?《婚約期間》と《結婚》の違い

みなさんは、婚約期間と結婚の違いは分かりますか? 質問してみると、意外と知らないという人も多いんですよ! 意外と知らない人が多い、婚約期間について。 ここからは、婚約期間と結婚にはどんな違いがあるのか、詳しくご紹介していきますね。

婚約期間はお互いの意志のみの関係、結婚は法的に認められた関係

婚約期間は、いくらお互いが同意していても、まだ他人です。 同棲していても、他人同士が一緒に住んでいると思っていいでしょう。 そのため、何か手続きをするにしても、まだ夫婦という形ではないので、本人しかできないケースが多いです。 「ご家族の方でしたら…」と、まだ結婚していないので、断られてしまいます。 しかし、結婚すれば、2人は家族になることができます。 婚姻届を提出して、それが認められた日から効力が発生して、家族になることができるのですよ。 夫婦という形になるのが、婚姻届が受理された日からです。 いくら付き合いが長くても、婚約期間中でも、まだ結婚はしていないということを忘れないでください。 同棲していると家族になったと認識してしまう人もいますが、これは間違い。 婚姻届を提出していない時点では、まだ婚約者という扱いになるので注意しましょう!

婚約期間はまだ他人同士、結婚したら家族になる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約期間というのは、お互いの意思で繋がれている状態です。 パートナーからプロポーズをされて、そこから「わかった」とお互いが認めている状況を表しています。 もし同棲をしているとしても、まだ他人です。 「一緒に住んでいるのに?」と思う人もいますが、同居人という扱いになります。 結婚は、法的に認められている状況を表しています。 婚姻届を提出した時点で、法的に結婚したと証明されることになります。 婚約期間は婚約破棄が可能ですが、結婚してしまうと離婚しなくてはいけなくなります。 「やっぱり結婚はしたくない!」と思っても、結婚してからはできないので注意が必要です。 そこが大きな問題になるので、しっかり考えてから前に進みましょうね。

婚約期間中は別れても記録には残らない、結婚は別れると戸籍上記録が残る

婚約期間中に「やっぱり別れたい」「この人とは結婚できない」 このように思ったとしましょう。 そこで婚約破棄することができれば、記録には残ることはありません。 この人は婚約破棄した経験がありますとは、ならないということです。 そのため、新しい恋愛をして結婚となっても、情報は残りません。 しかし、婚姻届を提出してしまうと、戸籍上記録が残ってしまいます。 簡単に言うと、元嫁や元旦那の名前が出てきてしまうのです。 離婚した時に戸籍謄本などには、名前が出てきてしまうので、注意しましょう。 離婚経験を隠すということは絶対にできません。 戸籍謄本はウソをつきませんからね!

2人が幸せに式に臨める!ベストな婚約期間

2人が幸せに式に臨める!ベストな婚約期間

婚約期間と結婚には大きな違いがあります。 続いて考えていきたいのは、2人が幸せに式に臨めるのはどれくらいの期間なのか、という問題です。 ここからは、ベストな婚約期間についてご紹介していきます。

3ヶ月~6ヶ月

もし妊娠していたり、デキ婚の場合は、3ヵ月から6カ月くらいを目安にするといいでしょう。 ちょうど子供の成長に合わせて進めることができるので、準備しやすいかと思います。 3ヵ月と聞くと短いと感じる人もいるかもしれませんが、妊娠している場合、お腹はどんどん大きくなっていきます。 もし結婚式を挙げる場合、着たいドレスが着れないというトラブルも出てくるので、早めがおすすめですよ。 ただし、なんといっても赤ちゃんを1番に優先するようにしましょう。 もちろんお母さんの体調も無理をしないようにしてください。

6ヶ月~9ヶ月

カップルにとって1番おすすめなのは、やはり6カ月から9カ月。 短すぎず長すぎず、ちょうどいい期間になるでしょう。 結婚式の準備は半年あれば十分です。 仕事が忙しいという人は、余裕を持って9カ月くらいあるといいかもしれませんね。 9カ月以上開けてしまうと、気持ちが冷めてしまったり、準備だけで疲れてしまうこともあるので注意が必要です。

9ヶ月~1年

慎重派カップルにおすすめの期間は、9カ月から1年でしょうね。 「ゆっくり結婚式の準備をしたい」「焦らずに話を進めたい」 このようなカップルにはピッタリの期間になるでしょう。 また、この期間中に子供を作ることができたりするので、安定するもの。 ただし、1年以上開けてしまうとマリッジブルーになる可能性が高くなるので、気をつけましょう。

長すぎてもダメ!婚約期間が長いデメリット

長すぎてもダメ!婚約期間が長いデメリット

ベストな婚約期間はカップルによって様々です。 婚約期間は短くてもNGですが、長すぎるのもNGです。 どんなデメリットがあるのか、ここからはご紹介していきます。

色々考え過ぎて悩んでしまう

デメリットのひとつ目として、悩みがたくさん出てきてしまうということが言えます。 「これからどんな生活になるんだろう」「結婚するのはこの人で本当にいいのか」 たくさんの不安が悩みとなり、マリッジブルーになってしまう人も少なくありません。 毎日結婚についての悩みが頭から離れず、仕事も手に付かないという人もまれにいます。 いろいろ考えてしまうのは、カップルにはいい影響を及ぼしません。 まずはどんな楽しみがあるのか、ドキドキワクワクするようなことを考えてみましょう。

結婚の準備に疲れてしまう

これからの結婚に対して、準備だけで疲れてしまうというデメリットもあります。 淡々と婚約期間が進んで行けば問題ないのですが、準備期間が長いと疲労が見え始めます。 これはどのカップルでも起きることです。 準備期間は短いと大変ですが、長すぎるともっと疲れが出てしまうので要注意です。 結婚の準備は2人でするものです。 どちらかが負担して、最終的に疲れてしまったなんてことにならないように気を付けてくださいね!

結婚を楽しみにする気持ちが薄れる

婚約期間中は、これからどんな新婚生活が始まるのか楽しみな気持ちになるでしょう。 「毎日一緒に過ごせるなんて幸せ!」と、浮かれている人も少なくありません。 婚約期間が短いと、ドキドキを保ったまま新婚生活を迎えることができます。 しかし、婚約期間が長いと、気持ちがどんどん薄れてきてしまいます。 「どうしてこの人を選んだんだろう」「新婚生活がまったく楽しみではない」 このように結婚が楽しみでなくなってしまうのです。 これでは楽しい過ごし方ができませんから、婚約期間は長すぎないように調整しましょう。 気持ちが高ぶっている状態で結婚した方が、トキメキも長続きしますよ。

マリッジブルー対策にもなる!婚約期間の過ごし方

マリッジブルー対策にもなる!婚約期間の過ごし方

婚約期間は、マリッジブルー対策もしておきたいものです。 ここからは、婚約期間の過ごし方をご紹介していきます。

お金の遣い方を管理する

不安なことばかり考えていると、マリッジブルーに陥りがち。 そうならないためにも、将来のことを考えてお金について考えてみましょう。 2人の貯金を把握したり、これから使うお金のことを話し合ってみましょう。 きっとどれくらいのお金が必要で、どんな生活ができるのかが分かってくるはず。 最初のうちからお金について把握しておくことで、安心して新婚生活を迎えられるようになりますよ!

甘い恋人期間を思い切り楽しむ

婚約期間が終わってしまえば、ドキドキする恋人期間は二度とやってきません! 婚約期間は今しかないのですよ! せっかくの婚約期間ですから、甘い恋人期間を存分に楽しんでください。 夫婦としての形とカップルとしての形は、少しずつ変わってくるものです。 今しかない時間を楽しむことで、夫婦関係にも新鮮さが生まれるようになるかもしれませんね。

今のうちに友だちと海外旅行に行く

婚約期間が終わって新婚生活に突入すれば、子供ができるかもしれません。 妊娠期間に入ってしまうと、友達と遊ぶ機会も減ってくるものです。 そうなると遊べるのは今の期間だけです。 パートナーに話して、今のうちに友達と遊ぶのはいかがでしょうか? おすすめは海外旅行です。 結婚してからパートナーと海外に行く人でも、練習になるので、たくさん思い出を作ってきてくださいね。

自分の家族との時間を大切にする

婚約期間は自分の家族を大切にしてあげましょう。 これから新婚生活に突入すれば、自分の両親や兄弟と過ごす時間も少なくなるものです。 自分の家族は寂しい思いをします。 今までいた人がいなくなるのですから、寂しくなっても仕方がありません。 そのため、婚約期間中は家族と旅行に出かけたり、思い出作りをしましょう。 親孝行しておくのもおすすめです。

一人の時間を楽しむ

婚約期間が終われば、1人の時間は確実に減っていきます。 子供ができれば、絶対に1人の時間なんて作れなくなってしまいます。 ですから、1人の時間をたくさん作って、楽しんでください。 読書したり、1人旅をしたり、趣味に時間を費やしたり。 思い切り人生を楽しむことで、後悔のない時間を過ごすことができるでしょう。

婚約期間中にマリッジブルーかも?と思ったら試したい対処法

婚約期間中にマリッジブルーかも?と思ったら試したい対処法

いくら対策をしていても、婚約期間中にマリッジブルーになる人は多いです。 マリッジブルーになった時のために、試したい対処法をご紹介します。

打ち込める趣味を見つける

もしマリッジブルーかな?と感じたら、婚約期間のことを忘れてしまいましょう。 おすすめの過ごし方としては、趣味に時間を費やす方法です。 打ち込める趣味は何かありますか? もしあるのならば、どんどん趣味を楽しみましょう。 これからのことを考えてばかりいると、不安な気持ちが生まれてしまいます。 そしてマリッジブルーになるという循環になります。 悪循環にならないように趣味で不安を少しでも軽減していきましょう!

ダイエットなど美容に力を入れてみる

婚約期間は、結婚式に向けて美容に力を入れてみましょう。 今まで美容に一切関心がなかった人でも、思い切って美に関心を持ってください。 エステに通ってみたり、脱毛を始めてみたり… 女性として綺麗になることを目標に、様々なことにチャレンジしてみましょう。 綺麗になったあなたのことをパートナーは嬉しく思います。 新婚生活に向けて、女性としての美しさを手に入れておきましょう。

新居のインテリア選びを楽しむ

婚約期間中に、新居の準備もスタートしましょう。 これはマリッジブルーの対策にもなります。 パートナーと休日になったら、インテリア選びに出かけてみましょう。 このインテリア選び、とても楽しくて最高のデートになるんです。 「このソファがほしいな」「ベッドはダブルベッドがいいな」 たくさん会話が弾むので、将来の生活スタイルも見えてくるはず。 ドキドキする時間を過ごすことができるでしょうね。

気をつけて!婚約期間中にしてはいけないNG行動

気をつけて!婚約期間中にしてはいけないNG行動

注意しないとトラブルが起きるかもしれない、婚約期間の過ごし方。 婚約期間中にしてはいけないNG行動をご紹介していきますね。

起きてもいないことを心配して不安になる

婚約期間に不安になる人は意外と多いんですよ。 「これから何かトラブルが発生したらどうしよう…」 「子供ができなかったらどうしよう…」 「不倫されたらどうしよう」 「借金があったらどうしよう…」 不安はたくさんあって、モヤモヤしてしまうものです。 しかし、起きてもいないことを心配するのはもったいないです。 せっかくの楽しい婚約期間ですから、不安はできるだけ少ない状態で過ごしてみましょうね!

神経質になりすぎる

たくさん不安な気持ちを抱えてしまうと、神経質になってしまう人も多くなります。 今まで自分では神経質だなと感じたことがなかった人でも、些細なことで神経質になってしまうこともあります。 しかし、神経質になってしまうと、イライラしてしまうことも多くなります。 パートナーに対してもイライラをぶつけてしまったり、不安をぶつけてしまうこともあるかもしれません。 トラブルを起こしてしまう原因になるので、リラックスして過ごせるようにしましょうね!

お金の無駄遣い

婚約期間は幸せでいっぱいな時期ですよね。 そのため、嬉しくて財布のひもが緩くなってしまうこともあります。 これからの生活のために必要なものならいいのですが、おもいきって衝動買いしてしまうこともあるかもしれません。 しかし、結婚してからはお金が必要になってくることが増えます。 それなのにお金がなかったらケンカの原因になってしまいます。 婚約期間にお金の無駄遣いはNGです。 しっかり将来を考えて、お金は必要な時だけ使うようにしましょう。

他の異性と二人きりで遊ぶ

婚約期間だから遊びたい! このような気持ちになるのはよくわかります。 しかし、他の異性と2人で遊ぶのは絶対にNGです。 いくら仲のいい幼馴染でも、男友達でも、ダメですよ。 もし他の人が見たら浮気だと思う可能性があります。 これがトラブルの原因で、婚約破棄されてしまう可能性もあります。 自分からトラブルの原因を作ることは止めましょう。

まとめ

まとめ

今回は、カップルの理想的な婚約期間をご紹介しました。 これから婚約期間を迎えるカップルのみなさん、楽しく安定した時間を過ごすことはできそうでしょうか? 何度も経験するわけではないので、婚約期間はドキドキするもの。 しかし、人生に1度しかない期間でもあるので、理想的な婚約期間を過ごせるようにしてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧