孤独感とは?孤独感が強めな人の特徴25選を徹底解説!

孤独感とは?孤独感が強めな人の特徴25選を徹底解説!

あなたは孤独感を感じることはありませんか?それはあなたの気持ちや環境、過去がそうさせているのかもしれません。今回は、孤独感を感じる人の特徴を解説していきます。自分に当てはまると思ったら、少しずつでもいいので変えていく意識をしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 孤独感とは?孤独感が強めな人の特徴25選を徹底解説!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

孤独感が強い人とは?

孤独感が強い人とは?

孤独感が強い人は、どんな性格や特徴を持っているのでしょうか。 今回は孤独感について、徹底的に解説していきます。 まずは、孤独感の強い人の性格や傾向をみていきましょう。

孤独感が強い人とは情緒が不安定で人を信頼していない人

情緒が不安定で人を信頼していない人は、孤独感が強い傾向にあります。 人を信頼できないと人間関係を築くことを恐れて、自ら避けてしまうでしょう。 情緒が不安定だとネガティブな思考に陥ったり、相手を疑ったり人を傷つけたり、振り回したりすることが多く、周りもついていけないと感じ離れてしまいます。 その結果、孤独な環境に身を置くことになってしまい、孤独感を強く感じるようになってしまうでしょう。 人と関わる事や信頼することに恐怖を持っている、自分の情緒を安定させることができず不安や寂しさをいつも抱えている人は、孤独を感じやすいということです。

孤独感が強い人ってどんな人?25選!

孤独感が強い人ってどんな人?25選!

ここからは、孤独感を感じやすい人の特徴をご紹介します。 この特徴に当てはまるものが多い場合、孤独感を強く感じやすいタイプということです。 数は少し多いですが、ひとつずつ確認していきましょう。

人と関わるのが苦手で、友達が少ない

人と関わるのが苦手で、友達が少ない人は孤独感が強いでしょう。 人間関係は浅く深く関わることがないため、あまり友達と呼べる相手がいないと感じる人は一人でいる時間が多いため、孤独と感じることも多いのです。 仕事場や学校でも人と関わることに苦手意識を持っているため、話かけられても素っ気なく返してしまうことがあり、あまり仲良くなることもありません。 周りが楽しそうに人と話している姿を見ると、自分は一人ぼっちだなと感じてしまい、孤独感を感じることもあります。 人と接する機会があまりなく、自分から積極的に関わることができないため、孤独を感じやすいのです。

将来の夢や目標がない

将来の夢や目標がない人も孤独感を感じやすいでしょう。 やりたいことも、熱中して何かに打ち込むことがないため、いつも気持ちはぽっかりと穴が空いた状態です。 やる気もなければ、向上心や憧れもないため、自分は何のために毎日生きているのだろうと考え込んでしまうことも多いでしょう。 夢や目標を持っている人はそれに向かって日々頑張り、夢や目標を達成するために努力をします。 しかし、それがない人は日々をつまらなく過ごしてしまい、気持ちが前向きになることもないため孤独感を感じやすく、つまらない人生と悲観しやすいのでしょう。

被害妄想が強く、傷つきやすい

被害妄想が強く、傷つきやすい人もまた孤独感を強く感じます。 周りが話していると自分の悪口を言われていると勝手に思い込んでしまったり、自分から話しかけてもあまり話が盛り上がらないと嫌われていると思い込み、傷ついてしまうのです。 人が自分に寄ってこないのは、自分が嫌われているからなどと被害妄想に陥ってしまい、勝手に傷つき、孤独感を感じてしまうことが多いのでしょう。 周りはそんな風に思っていなくても、勝手な被害妄想が自分の孤独感を加速させてしまっているのです。 そのせいで人を避けるようになったり、関わることに苦手意識を持ってしまいます。

1つの物事に対しての集中力がない

1つの物事に対しての集中力がない人も、孤独感を強く感じるでしょう。 趣味や仕事、自分が挑戦してみたいと思ったことなど、最初はこれを頑張ろうという意識を持つことはあります。 しかし、長く集中できないため、なにを始めても長続きせず、すぐにやめてしまうのです。 自分からやめてしまっているにも関わらず、自分には能力がない、才能がないと勝手に思い込み、自分を卑下してしまうことも多いでしょう。 その結果、自分は周りよりも劣っていると比べるようになってしまい、ふさぎ込んでしまうことが増えていくのです。 みんなできることができないと思うと、自分は周りと違うと孤独感を感じてしまいやすくなります。

自分にはないものを持っている人を見ると妬む

自分にはないものを持っている人を見ると妬む人も、孤独感を持つ特徴のひとつ。 たいていの人は自分にないものを持っている人に憧れを抱いたり、羨ましいと思うことがあっても、妬みはしません。 自分とは違う存在と思うだけで、自分とその人を比べたりはしないのです。 しかし、自分を卑下しがちな人は自分にないものを持っている人を強く妬みます。 恵まれている、才能があるから人に好かれやすいだけと嫌味にも似た感情で相手を見てしまい、うらやましいというよりも嫉妬や妬みの気持ちが強くなるのです。 その結果、勝手にその相手やその人を慕う人を嫌い、孤独を作ってしまいます。

他人と比較して落ち込む

他人と比較して落ち込むのも、孤独感を感じやすい人でしょう。 他人は他人、自分は自分と客観的に物事を考えられないタイプなので、他人とすぐに自分を比べて競ってしまいます。 自分よりも優れている、人に愛されている、評価を得ているなど他人の良いところだけを見てしまい、自分よりも良い環境にいると思い込んで勝手に落ち込んでしまうことが多いでしょう。 落ち込むことで思考がマイナスになってしまい、自分は何をやってもダメだと自分を卑下するようになってしまいます。 その結果、自信が持てなくなり、他者との関りや信頼もできなくなってしまうのです。

視野が狭く、今いる環境が全てだと思っている

視野が狭く、今いる環境が全てだと思っている人も孤独感を感じやすいでしょう。 例えば、今付き合っている恋人がいる状態の人ならば、その恋人が自分のすべてであり、別れてしまったら自分には何もなくなってしまうと思ってしまうのです。 別れてもまた新しい恋をしたり、恋愛以外のことに目を向けて人生を楽しく過ごそうと前向きに考えればいいだけなのですが、視野ができない人はそれができません。 今の環境が全てであり、これをなくしてしまったら自分には何も残らないと思ってしまっているため、今の環境に依存してしまいます。 この環境がなくなったら自分はもう生きていけないと思い込むことが、孤独感に繋がってしまうのです。

1つの失敗で自己嫌悪に陥る

1つの失敗で自己嫌悪に陥ってしまう人も、孤独感を感じやすい性格です。 もちろん、誰だって失敗をしたら落ち込みますし、自分を責めることはあります。 しかし、いつまでも落ち込んでいられないと気持ちを切り替え、同じ失敗を繰り返さないように意識をしてまた頑張っていくものなのです。 ところが孤独感を感じやすい人は自己嫌悪に陥り、自分を責めて、自分を嫌いになってしまいます。 どうして自分はこんなこともできないんだろうと、自分ばかり悪いと思い込んでしまうのです。 その気持ちがどんどん自分への自信をなくし、物事に打ち込むことや人間関係を構築することが怖くなってしまい、いろんなことを避けるようになってしまいます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他人に対して否定的で、他人を大切にしていない

他人に対して否定的で、他人を大切にしていない人も孤独感を感じやすいのです。 これは自分から他人を遠ざけて、他人を受け入れようとしていない状態で、勝手に他人を否定し傷つけて、他人を大切にしないことで相手にも大切にされずに離れていく環境を自分で作ってしまっています。 しかし、本人は他人が悪いと思っていて、その考えを変えません。 ですから、他人が自分に近寄らないことは他人が自分を嫌っているからだと決めつけてしまい、勝手に孤独感を強く持ってしまうことが原因なのです。 自分が孤独なのは周りが受け入れてくれないからと、孤独感さえも他人のせいにしてしまいます。

自分のことが嫌いで、自分のことを大切にしていない

自分のことが嫌いで、自分のことを大切にしない人も孤独感を感じやすいでしょう。 自分が嫌いだと周りに褒められても、評価されても、愛されてもそれを信じることはできません。 自分は何もできない、愛される資格はないと思ってしまっているため、他人の思いやりを素直に受け入れることができないのです。 そして、自分を大切にできないため、自ら自分を悪い環境へと追い込んでしまう傾向があります。 もっと自分を好きになれれば、他人からの好意や評価を素直に受け止めることができますが、自分を嫌っているからこそ、自分に向けられるものをすべて拒否してしまうことがあるのです。

自分が打ち込める趣味がない

自分に打ち込める趣味がないのも、孤独感を感じるひとつの原因でしょう。 趣味があると、そこから人間関係を築くことができたり、趣味に打ち込んでいる間は楽しいという気持ちが湧いてくるため、孤独になることはありません。 しかし、趣味がないとすることもなければ、共通の趣味を持つ友達もできないため、楽しいと感じる時間を過ごすことがあまりできないのです。 人と趣味の話をしたり、趣味に打ち込む楽しい時間を作ることができないと、ただただ何もない時間だけが過ぎてしまうことになり、寂しい、つまらないという気持ちが強くなって、孤独感を感じるようになります。

自分の内にこもり、外界との関わりを拒む

自分の内にこもり、外界との関りを拒むため孤独感が強くなってしまうのです。 自ら孤独という環境に引きこもってしまっているため、孤独感から抜け出すことができないのでしょう。 孤独感を感じない人は、外界に自分から踏み込み、新しい出会いや発見、楽しいと思う出来事に積極的に関わっていきます。 しかし、孤独感を感じている人は、自分の内にこもってしまい、外と関わろうとはしないのです。 ですから、新しい出会いも発見も楽しいと思う出来事に出会うこともありません。 心がときめいたり、興奮したりと気持ちが動くことがなくつまらないと感じることが多いからこそ、孤独をより一層感じるようになってしまうのでしょう。

過去にいじめられたトラウマがある

過去にいじめられたトラウマがある人も、孤独感を強く感じてしまいます。 いじめられてしまうと、人と関わること信用することが怖くなってしまうものです。 人に裏切られること、ひどい言葉を浴びせられること、仲間外れにされてひとりぼっちになることを経験しているからこそ、そのトラウマから自分に自信をなくしたり、好かれないと思い込んでしまいます。 どうせまたいじめられると思うと、人と関わることをやめて一人でいた方が自分は傷付かないと自分を守るために孤独を選んでしまうのです。 しかし、人と関わって楽しそうにしている人を見ると、羨ましくなったり、憧れを抱いてしまい、人と関われない自分の環境や気持ちに孤独感を感じてしまうのです。

親からの愛情を注がれなかった

親から愛情を注がれなかったのも、孤独感を感じる原因でしょう。 親からたくさんの愛情を注がれて、愛情に触れてきた人は人に愛されることと愛することをよく知っています。 何かあったときも親を頼り、寄り添ってもらうことができるのです。 しかし、親から愛情を注がれなかった人は愛されることや愛することがどういうことかわかりません。 人一倍愛を求めているのにも関わらず、その意味がわからないため愛されることや愛することができないのです。 ですから、自分は誰からも愛されない人なんだという気持ちを持ってしまい、孤独感を募らせてしまいます。

一人が好きだけど寂しがり屋

一人が好きだけど寂しがりやな人も、孤独感を強く持ってしまいます。 一人が好きな人はトラウマや傷があるわけではなく、ただ人間関係を築くのが面倒くさいからあまり人と関わろうとしないことが多いでしょう。 自分から一人になっている、一人が好きだから一人でいることには問題を感じないのです。 しかし、寂しがり屋な一面があるとたまに一人でいることに不安や悲しさを感じてしまいます。 誰かに一緒にいてもらいたい、甘えたいという気持ちが募るのに、人間関係を築くのを避けてきたため寄り添ってくれる人があまりいないのです。 その瞬間、自分は一人なんだという気持ちが増してしまい、孤独感を感じるようになります。

過去のことをいつまでも引きずる

過去のことをいつまでも引きずる人も、孤独感を感じやすい傾向にあります。 例えば、恋人に裏切られた、友達にハブられてしまった、仕事で失敗をして怒られてしまったなど、過去の失敗やトラウマをいつまでも抱え込み、引きずってしまうのです。 気持ちに区切りがつけられないため、過去と同じことを繰り返してしまうのではないかという不安や恐怖から一歩が踏み出せなくなってしまいます。 そして、過去のことばかり引きずることで今を受け入れることや、今の環境を前向きに楽しむことができません。 過去に囚われすぎて、過去ばかり考えてしまうことが孤独感を感じさせてしまうのです。

人と会うのが苦手なので、家に引きこもりがち

人と会うのが苦手なので、家に引きこもりがち。 友達と会う約束をすれば、自然と家から出ていろんな場所に行き、楽しい時間を過ごすものです。 しかし人と会うことを苦手とし、友達も少ないため家を出るきっかけを作ることができません。 ずっと家に引きこもり、人を接する機会がなくなっていくため、孤独感を感じやすくなってしまいます。 一人暮らしの人は家に引きこもると、まったく人に会うことはなく、人を感じることもありません。 ですから、自分一人しかいないということを強く感じることが多くなってしまい、寂しさや虚しさを持つことが孤独に繋がっていきます。

否定されるのが怖いので、自己主張ができない

否定されるのが怖いので、自己主張ができません。 人はいろんな考えを価値観を持っているため、他人の意見を受け入れることができないときもあります。 意見のぶつかり合いをすることで、気持ちを通わせたり、絆を深めたりすることができるもの。 しかし、孤独感を感じる人は自分を否定されることに恐怖感を持っています。 否定されることは、嫌われているということとネガティブな思考になってしまうので、自己主張をおさえて周りに合わせようとしてしまうのです。 しかし、自分の気持ちを分かってもらえない、聞いてもらえないことへの孤独感を感じることになってしまいます。

常に周囲の目を気にする

常に周囲の目を気にしてしまうこともあるでしょう。 孤独感が強い人は、自分がどう見られているのかを気にしてしまう傾向があります。 それは自分に自信がなく、自分が嫌いなため、周りは自分を良く思っていないと思い込んでしまうからです。 ですから、常に周りの目を気にしてしまい、少しでも自分の方を見ていると快く思っていないんだと思ってしまい、勝手に孤独感を感じてしまうのです。 周りはそれほど何も思っていないにも関わらず、自分で周りの気持ちを決めつけてしまうため、自分から孤独という環境を作ってしまうことも多いのでしょう。

人を信用できないので疑い深い

人を信用できないので、疑い深い傾向もあります。 孤独感を感じやすい人は、人間関係においてトラウマを抱えている人が多いのです。 トラウマがなくても、人と関わるのが極端に苦手であるため、人を信用するということがなかなかできません。 他人との絆や信頼関係を築ける機会もなく、今も築けていないからこそ信用することができないのです。 ですから、言葉の意味を深く考え過ぎたり、相手を疑い勝手に不信感を持ってしまうことが多いため、周りも仲良くなりづらいでしょう。 その結果、人が寄ってこなくなってしまい、ひとりぼっちと感じることが増えていきます。

愛を感じる場面が少ないので、恋愛経験がほぼ無い

愛を感じる場面が少ないので、恋愛経験がほぼありません。 他人からの評価や好意を素直に受け止めることができないため、愛情を感じ取れる機会が少ないのです。 そして、相手から好意を持たれていても自分に自信がなかったり、自分が嫌い、他人を大切にしないことがあるため好意を持ってくれている人も離れてしまいます。 ですか、愛を感じることができず、誰にも愛されないと勝手に思い込み孤独感を感じることが増えていくのです。 恋愛をするきっかけがあっても、自分でそこに踏み込んでいくことができないため恋愛経験がほぼ無く、愛される経験もできないのでしょう。

消極的で成功体験が少ない

消極的で成功体験が少ない人も、孤独感を感じやすいんです。 消極的だと、どうしても積極的な人よりも物事に取り組めるきっかけを掴むのは難しくなってしまうでしょう。 積極的な人は物事に取り組むきっかけが多いため、成功体験も多くなっていきます。 しかし、消極的だと自ら何かに挑戦しよう、やってみようという機会を作れないため成功体験も少なくなってきてしまうのです。 何かに成功することで自分に自信を持ったり、もっと新しいことがしてみたいと興味や向上心を持つもの。 しかし、成功体験が少ないためその気持ちを持つことができず、自分は何もできないと孤独感を持ちやすくなってしまうのです。

何事もネガテイブに捉える

何事もネガティブに捉えてしまう傾向もあります。 すべてのことをポジティブに考えることができず、すべて基本的にはネガティブな思考になってしまうため、気持ちが前向きになったり、明るくなることがほとんどありません。 自分は周りに嫌われている、自分は何も魅力がない、どうせ一人ぼっちでこのまま人生を過ごす、愛されないなど、すべてネガティブな思考を持ってしまうため、何事に対しても一生懸命になることはできないのです。 それでは恋愛や友人関係も上手くいかなくなってしまうため、周りに人がいなくなってしまい、孤独感を感じるようになるのでしょう。

自分に対する評価が極端に低い

自分に対する評価が極端に低いのも、孤独感を感じる原因。 自分のことが嫌いだから、自分に対する評価が低くなってしまうのです。 嫌いな人や物事に対する評価は誰だって高くは持てないものですし、批判の対象になってしまうことがあります。 孤独感を感じる人は、その対象が自分になってしまっているため、自分を批判してしまうことが多いでしょう。 周りに褒められても、これは誰だってできることだと思ってしまいますし、別に自分の才能や個性ではないと否定してしまい、周りからの評価を素直に受け止めることができません。 自分はダメだと思い込んでいるからこそ、周りに評価されても自分の評価を上げることはできないのです。

人と会話する時に沈黙を恐れている

人と会話する時に沈黙を恐れている場合も、孤独感が強くなってしまう傾向があります。 もちろん、誰だって初対面やあまり仲が良くない人との沈黙は気を遣ってしまいますし、なるべく沈黙にならないようにしようと思うものでしょう。 しかし、孤独感を感じる人はその沈黙は自分のせいと思い込んでしまうことがあります。 会話が続かないのは自分に魅力がないから相手が話題を出せない、沈黙が長いと相手に気を遣わせすぎてしまうなど、いろんなことを考えてしまい、怖くなってしまうのです。 その結果、こんな沈黙が怖いならば人とあまり話さない方がいいと人との会話を避けるようになってしまい、孤独を感じるようになってしまうでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 孤独感を強く感じやすい人は、人間関係を上手く築くことができない、情緒が不安定で基本ネガティブ思考なんです。 トラウマや苦手意識から、人を信用できなくなっている人も多いでしょう。 なかには自分でも孤独感を感じる原因がわかっているのに、それを直すことができない人もいます。 孤独感から抜け出したいならば、まずはネガティブ思考でなくポジティブ思考を持つように意識することです。 そして、他人の気持ちや目はあまり気にせず、自分らしく生きることを目標としてみましょう。 少しずつでもいいので、あなたができることから自分を変えてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧