仕事ができない同僚にイライラ…一体どうしたら改善される?

仕事ができない同僚にイライラ…一体どうしたら改善される?

「仕事ができない同僚にイライラしてしまう」このような経験はありませんか?仕事ができない同僚の扱いって困りますよね。この記事では「同僚にイライラしてしまった瞬間」「仕事ができない同僚へのNG行動」「仕事ができない同僚への対処法」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 仕事ができない同僚にイライラ…一体どうしたら改善される?
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事ができない同僚にイライラしてしまった瞬間

仕事ができない同僚にイライラしてしまった瞬間

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事ができない人って職場に必ず一人はいる事が多いと思います。 もしそれが同僚だった場合、イライラしてしまう事も多いですよね。 仕事ができない同僚のどのようなところにイライラしてしまう事が多いのでしょうか? ここからは、仕事ができない同僚にイライラしてしまった瞬間について見ていきましょう。

仕事が遅くてダラダラしている

「同僚の仕事を仕上げるスピードが遅くてイライラしてしまいます。 一生懸命仕事をして遅くなってしまう分にはイライラしないのですが、仕事の合間に携帯を見たりなどダラダラしながら仕事をして、その結果遅くなっている事が多いので見ていてイライラしますね。 担当している仕事が違うのでそのしわ寄せは自分は来ないのでまだ良いですが、同じ仕事をしている人が可哀想です」(32歳・会社員) このように、同僚の仕事が遅い事でイライラしてしまう事もあるようです。 一生懸命仕事をした結果遅くなってしまう分には構わない人も多いですが、ダラダラしながら仕事をしていて遅くなってしまうと完全にその人のせいなのでイライラしてしまいますね。

急な休みで自分にしわ寄せがくる

「仕事をいきなり休む同僚にイライラします。 急な休みが多く、その同僚が休む事で同じ業務を担当している私にしわ寄せがくるんです。 休む予定を事前に立てているなら準備なども出来ますが、いきなり当日に休みの連絡が来るので、その同僚が休む日は私は残業する事になりモヤモヤしています」(29歳・事務) このように、急な休みで自分にしわ寄せがきてしまうとイライラするようですね。 休む前に周囲に迷惑がかからないように事前に準備しておく場合はまだマシですが、何の準備もせずいきなり休む事により、そのしわ寄せを受ける人はいい迷惑です。

仕事をサボるし私語が多い

「同僚のサボり癖にイライラします。 上司が見ていないとすぐに携帯を取り出してサボり出します。 それに、私語も多く、忙しくしている私にやたら話しかけてくるので、こちらの仕事も滞ってしまい迷惑です。 ある程度は自分の仕事をこなしているようですが、隙あらばサボろうとするので周囲もイライラしているのが分かります」(25歳・販売業) このように、仕事をサボる上私語が多いとイライラしてしまうようですね。 こちらが忙しく働いている横でサボられると確かに良い気はしませんよね。 それに私語が多いことで周囲にも迷惑をかけてしまっているということです。

自分の仕事がまだあるのに定時で帰ってしまう

「絶対に残業をしない同僚がいます。 別に仕事が終わっているなら残業はしなくても良いですが、自分の仕事がまだ残っているのにいつも定時で帰ってしまう同僚は、出来なかった分の仕事に関しては知らんぷりです。 その結果、同僚が帰った後になって問い合わせの電話を他の人が受ける事になり、結果的に同僚の間に合わなかった分の仕事をしてあげている状態です」(26歳・会社員) このように、自分の仕事がまだ残っているにも関わらず、定時で帰ってしまう同僚にイライラするという意見もありました。 自分の仕事を残していく事で、そのしわ寄せが周囲に来てしまい結果的にその同僚の仕事までこなすハメになってイライラするという事ですね。

電話に出ようとしない

「職場の電話は誰でもとるのですが、その同僚だけは電話に出ようとしません。 電話が鳴って、誰も手が離せない状況でその同僚が電話の一番近くにいる時ですら無視でした。 電話するのが嫌いらしく、「電話に出たくない」と言っているのを聞いた事がありますが、仕事なので電話に出て欲しいです。 職場の皆が苛々しています」(32歳・販売業) このように、電話に出ようとしないことでイライラする場合もあるようです。 電話が鳴っても出たくないから無視して誰かに任せっきりという事ですね。 仕事を放棄していると取られてもおかしくありません。

イライラしてもこれはダメ!仕事ができない同僚へのNG行動

イライラしてもこれはダメ!仕事ができない同僚へのNG行動

様々なタイプの仕事ができない同僚がいるのですね。 職場の皆がイライラしてしまっている場合も多いようです。 しかし、イライラしているからといってとってはいけない行動もあります。 ここからは、仕事ができない同僚へのNG行動について見ていきましょう。

仕事の面だけで見下してしまう

「仕事ができない」というそれだけで同僚の事を完全に見下してしまうのはNGです。 仕事の面だけで見下してしまうことで、その同僚の他の良いところが見えなくなってしまいます。 良いところが一つもないと思う事で更にその同僚へのイライラが募ってしまうため、仕事の面だけで見下すのではなく、その同僚の尊敬できるような良いところを他に探してみましょう。 また、「この人は仕事ができなくて、無能」と見下してしまうことでその思考は態度にも現れてしまいます。 そうすると今度はあなたがその同僚にイライラされてしまう事もあるため、仕事の面だけで見下すのは止めましょう。

仕事ができないことを悪口として言いふらす

仕事ができない同僚にイライラすると、つい他の人に悪口を言ってしまいそうになりますよね。 しかし、仕事ができないことを悪口として言いふらすこともNGです。 他の人もその同僚に対して思うところがあるかもしれませんが、だからと言って周囲にその同僚の悪口を言いふらしてしまうとあなた自身の価値が下がってしまうでしょう。 悪口を言ってもあなた自身の価値を下げてしまうだけなので、同僚の悪口は言わないようにして下さい。 また、もし他の人が同僚の悪口を言っていたとしても乗らないようにしましょう。 その場にいるだけでも「〇〇さんも悪口を言っていた」と周囲に思われてあなたの印象が下がってしまいます。

人がたくさんいる中で非難する

人が他にもたくさんいる中で同僚の事を非難するのもNGです。 イライラしてついに同僚に「それやめてよ!」「そういうところ良くない!」と非難の言葉をかけてしまう場合もあるかもしれません。 ですが人がたくさんいる中でそれを言ってしまうと、事情を知らない周囲はあなたが同僚を責めていると感じるでしょう。 そのため、同僚ではなくあなたが悪いかのように見えてしまいます。 また、たくさんの人がいる中で同僚を非難することで同僚は自尊心を傷つけられ、あなたの言っている言葉に耳を貸さなくなってしまうかもしれません。 最悪の場合、たくさんの人がいる中で喧嘩になってしまう事もあるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事ができない同僚への対処法6つ

仕事ができない同僚への対処法6つ

仕事ができない同僚をいつまでもそのままにしておくと、イライラは収まりませんし同僚にとっても良い事はありません。 では一体どうすれば良いのでしょうか? 最後に、仕事ができない同僚への対処法について見ていきましょう。

面と向かってしっかりと注意をする

勇気を持って、面と向かってしっかりと注意をすることも必要です。 まず同僚は現在の自分の状態に気が付いていないかもしれません。 そのままにしておくとずっと気が付かないまま「仕事ができない人」として認識されてしまうため、誰かが同僚に注意してあげるのも優しさです。 ですが注意が必要で、たくさんの人がいる中で強い口調で注意するのはNGです。 同僚の自尊心を傷付けてしまうため、なるべく二人きりか少人数の時に同僚に面と向かって注意して下さい。 この時、「なんでできないの!」と非難するのではなく「ここがダメだと思います」という風にしっかりと注意をする事です。

仕事の振り方を工夫する

仕事の振り方を工夫するのも一つの手です。 もし同僚とあなた共有の仕事をしている場合、仕事の振り方を見直してみましょう。 もしかしたら同僚の負担が能力に見合っていないから仕事ができないのかもしれません。 また、よく休む同僚ならよく休む曜日の仕事はあなたが担当し、逆にその他の曜日は同僚が担当するなど、工夫しましょう。 他にも、私語が多い同僚には私語が多くなる時間帯に仕事の量を増やしてみたり、定時で帰ってしまう同僚には午前中に多めに仕事を振って午後を少なくするなど振り方を工夫する事で同僚の弱点が補える場合があります。

『わかりました』を信用しすぎない

同僚の「分かりました」を信用しすぎないことも大切です。 同僚に何か頼んで「分かりました」と言われれば「任せて大丈夫だな」と普通は思ってしまいますが、その「分かりました」という言葉を信用しすぎると後になって全くできていなかったという状態になってしまう場合もあります。 「分かりました」を信用しすぎずに、ちょくちょく現在の進捗状況を聞いた方が良いでしょう。 「どこまで進んでますか?」と確認していく事で、後になって出来ておらずに焦る事も減りますよね。

会話をして相手の得意なことを知る

同僚に対してイライラしていると会話もしたくないと思ってしまいますが、そういった時こそ会話をする事が必要です。 会話をして相手の得意なことを知る事で、どのような仕事を同僚に回せば仕事ができるのか把握が出来ます。 同僚にも出来そうな仕事を回す事が出来るようになるため、仕事の効率化にも繋がるはずです。 例えば定時で帰っていた同僚に得意な仕事を回す事で定時内に仕事が終わり、同僚の仕事の後始末を他の人がしなくてもよくなりますよね。 また、仕事の振り方を工夫する際にも参考になります。 同僚の得意な仕事を中心に回していけば、仕事が遅いという事態も防げるでしょう。

広い心を持って接する

仕事ができない同僚についイライラしてしまうのは仕方がない事ですが、広い心を持って接するように心掛けましょう。 「この人はこういう人だから仕方がない」「いちいち目くじらを立てていても仕方がない」と広い心で受け入れる事でいちいち同僚の行動にイライラする事が少なくなるはずです。 「どうして仕事ができないの」「どうして自分だけ楽してるの」と思うと、余計に同僚に腹が立ってきますよね。 「この人は仕事ができない人だから、手伝ってあげないと」と思うくらい広い心で接する事でイライラが解消され結果的に自分のためにもなります。

できないところはフォローしてあげる

誰でも苦手な事はありますよね。 同僚だけが悪い訳ではありません。 できないところはあって当然なので、できないところはフォローしてあげましょう。 そうする事で「この人は私を気にかけてくれている」と思い、一生懸命仕事に集中するようになる場合もあります。 また、同僚の手が止まっている時や困っている時は「どうしました?」と声をかけてあげましょう。 同僚のためにフォローに回るのは癪かもしれませんが、結果的に仕事の効率化に繋がり同僚にイライラしなくなるかもしれません。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 仕事ができない同僚にも様々な種類があり、本人も気が付いていない事が多いようですね。 一生懸命頑張っても仕事が出来ない場合と、怠慢によって仕事ができない場合との二種類の場合がありましたが、怠慢によって仕事ができない場合は周囲の人はイライラしてしまう事も多いです。 ですがイライラしていてもとってはいけない行動もあるため、一度冷静になって仕事ができない同僚への対処法を試してみましょう。 仕事ができない同僚に仕事ができるようになってもらい、イライラせずに快適に仕事をしましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧