寂しい一人暮らしを変えるには?賢い時間の使い方とおすすめグッズ

寂しい一人暮らしを変えるには?賢い時間の使い方とおすすめグッズ

一人暮らしは自由で楽しいもの。 しかし時には寂しく感じてしまうこともありますよね。 このページでは一人暮らしで「寂しい」と感じてしまう瞬間のエピソードや寂しい生活を楽しくさせるコツなどをご紹介しています。 一人暮らしをより充実させて楽しいものにしてみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 寂しい一人暮らしを変えるには?賢い時間の使い方とおすすめグッズ
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一人暮らしをしていて寂しいと感じる瞬間

一人暮らしをしていて寂しいと感じる瞬間
憧れの一人暮らし。 でも実際に一人暮らしをしてみると寂しくて「実家暮らしに戻りたい」と思う人は多いです。 一人暮らしをしたことがある皆さんはどのようなタイミングに寂しく感じてしまうのでしょうか? ここからは編集部に寄せられた一人暮らしが寂しく感じる瞬間のエピソードをご紹介します。

話したいことがあっても、話す相手がいない時

「仕事で嫌なことが続いてストレスが溜まった時、実家なら母親に愚痴を言えたけど一人暮らしだと話す相手もいない。 支えてくれる人がいないのは辛いし寂しいです」(24歳・女性・OL) 「嬉しい出来事があって、誰かに共有したいけど話し相手がいなくてモヤモヤして寂しくなります」(26歳・女性・保育士) 悲しい出来事や嬉しい出来事などを誰かに話したくても、すぐに会うことができなかったり電話ができなかったりして話せずに寂しく感じてしまうようですね。

休みの日に予定がない時

「平日休みが多い仕事なので、土日休みの友人と予定が合わなくて休みは予定がないことが多いですが、実家にいるときは親がいたので寂しく感じませんでした。 しかし一人暮らしになった途端に予定のない休みが寂しく感じるようになりました」(22歳・女性・サービス) 「土日に予定がなくて家に一人でいると孤独を感じて一人暮らししていることが寂しくなります」(25歳・男性・公務員) 実家暮らしだと親がいるので休みの日に予定がなくても一人になることはありません。 しかし一人暮らしだと休みの日に予定がないと一人で家にこもりがちになるので、寂しさを感じてしまうようですね。

やることがなさすぎて、ダラダラしている時

「仕事が早く終わって家に帰っても、特にやることもなくダラダラとスマホをいじっているだけのことが多いです。 気づけば家に帰ってから一言も話していないことが増えて寂しく感じます」(25歳・男性・会社員) 「一人だとご飯もお風呂もすぐに済ますことができるので自由な時間は増えましたが、やることがなくて一人暮らしは寂しいと思いました」(27歳・女性・介護士) 一人暮らしだと自由な時間が増えます。 そのためやりたいことをやり尽くすと、やることがなくなって寂しく感じてしまう人が多いですよ。

体調不良で誰も面倒を見てくれない時

「仕事柄、子供から病気をもらうことが多く、よく胃腸炎や感染症にかかります。 しかし一人暮らしだとどんなに苦しくても一人なので、ふとした瞬間に寂しさがこみ上げてきます」(25歳・女性・保育士) 「以前インフルエンザになったとき、体が痛くて布団から出られなくなりましたが、誰もいないので辛くて寂しくなりました」(26歳・男性・専門職) 体調不良の時は精神的にも不安定になってしまいますよね、 そのため寂しさを余計に感じてしまうでしょう。

家に帰り、部屋の電気が暗い時

「残業で疲れて帰っても部屋が暗いととても寂しいです。 実家暮らしの時は電気が付いていたので、この部屋には誰もいなくて私一人なんだと改めて実感させられます」(23歳・女性・OL) 「家に帰る頃には部屋も暗くなっていて、毎回ドアを開けるとき寂しい気持ちになります」(25歳・女性・公務員) 仕事で疲れて帰ってきた時に部屋が暗いと余計に一人だと感じさせられ寂しくなってしまうようです。 暗くてシンとした空気は気持ちを暗くさせますよね。

一人暮らしは寂しい!寂しさを感じずに過ごすコツ

一人暮らしは寂しい!寂しさを感じずに過ごすコツ

一人暮らしは時に寂しく感じてしまいますが、楽しいこともたくさんあります。 寂しさを感じずに楽しく生活するコツをお伝えするので、是非試してみてくださいね。

自分の好きな趣味に熱中する

自分の好きな趣味に熱中してみてください。 趣味に熱中している時は頭の中がそれでいっぱいになるため寂しさを感じなくさせ、さらに趣味を終えた後もしばらくは脳が興奮状態にあるのでポジティブな思考でいることが可能です。 さらに好きな趣味をやることでストレスも解消され、精神的に安定し不安な気持ちや寂しい気持ちになりにくくなりますよ。 一人でできる趣味でも十分効果はありますが、誰かと一緒に行えるものなら孤立が感じにくいのでさらに良いでしょう。

家族や友人などに連絡する

寂しさを感じなくさせるのに一番効果的なのは家族や友人に連絡することです。 誰かが近くにいると感じることができると、孤立を感じず寂しく思わなくなるでしょう。 メールやLINEでも相手と連絡が取れるのでいいですが、返信が遅かったり来なくなってしまうと寂しさを感じてしまう危険性があります。 できるならば電話をして会話を楽しんでください。 そうすることで相手とやりとりをスムーズにすることができて楽しい気持ちになれますよ。

新しい習い事に挑戦する

寂しさを感じるようなら、新しい習い事を始めてみましょう。 今やっている習い事も寂しさを紛らわす効果はありますが、新しいものを始めると覚えることが増えたり新たな挑戦が増えるので脳に良い刺激となり気分が明るくなる効果があります。 ポジティブな思考でいる時は寂しさを感じたり暗い気持ちになることがありませんので、常に新しいことにチャレンジすることは良いことですよ。 しかし難しすぎる習い事は逆に自信を奪い喪失感を感じてしまうことがあります。 少し頑張ればできるようなことを始めてみてくださいね。

仕事に打ち込んで、暇な時間を無くす

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
仕事に打ち込める人は仕事の時間を増やして一人の時間をなくすのも良いでしょう。 仕事をしていると周りに人がいるので寂しさを感じにくくなります。 さらに同僚と一緒に仕事をすれば団結力が増し充実感を得ることができるでしょう。 しかし仕事に打ち込みすぎると当たり前ですが疲労は蓄積されていきます。 疲れた状態になれば精神的に不安定になり余計に寂しさを感じてしまう可能性もあるので、休憩はしっかりとって体と心を休ませてくださいね。

ペットを飼って育ててみる

生き物を飼って育てると寂しさを感じにくくなりますよ。 一人暮らしでは部屋が静かな時に寂しさを感じてしまうという方が多いですが、生き物を飼ったら生き物の動く音や鳴き声を聞くことができるので「一人ではない」と実感することができます。 さらに家に帰った時に近寄ってきてくれたり喜んでくれるのを見ると心が癒され寂しさはなくなるでしょう。 金魚は飼いやすいですが人間を見て近寄ってくることがないので、少し寂しさを感じやすいかもしれません。 犬や猫、ハムスターなど人間に懐く動物がオススメですよ。

一人暮らしは寂しいと感じている仲間を見つける

同じく一人暮らしを寂しく感じている友人を見つけましょう。 一人暮らしの寂しさは一人暮らしをしている人にしかわかりません。 そのため同じように寂しさを感じている人同士はとても共感し結束しやすいので、連絡を取り合う頻度が増えたり、お互いの家に遊びに行くことが増えて生活が充実していくでしょう。 彼氏や彼女ができた場合や一人暮らしをやめた場合は一方が喪失感を味わい友人関係が疎遠になる危険性がありますが、お互い覚悟の上で付き合うと疎遠になることなく友人関係を続けることができますよ。

頑張りがいのある資格取得に挑戦する

資格の取得にチャレンジしてみましょう。 資格はたくさんの種類があるため、興味を持てる資格が見つかる可能性が高いです。 興味のあることだと続けやすく、学んでいる間も楽しさを感じることができ充実感が増しますよ。 また一所懸命学んだ後に資格を手に入れることができたら自分に自信を持つことができポジティブ思考にもなれるでしょう。 仕事が忙しい人だと、やらなければいけないことに追われて逆にストレスを抱えてしまうかもしれないので、ゆとりがある時に資格取得の勉強をすると良いですよ。

運動をして悩む時間を減らす

悩んでいる時間を減らすために運動をしてみてください。 軽い運動をすると体が温かくなり疲労回復の効果もあり、無気力な気持ちを解消しポジティブ思考になることができますよ。 また運動中は体を動かすことに集中できるので、悩む時間を減らすことができるので一石二鳥の効果を得ることができるでしょう。 一人でランニングに行ったりジムに行くのもいいですが、誰かと一緒にスポーツをすると、より気分転換になって寂しさを感じにくくなるので良いですよ。

癒されるアロマをたくなど、自分の家を心地よい空間にする

一人暮らしの空間を充実させると、寂しさを感じにくくなります。 アロマをたいたり、お花を飾ったりすると気分が癒され、部屋の中にいること自体に安心感を感じることができるでしょう。 安心できる空間になることで仕事で疲れて帰ってきた時や休みの時などに、寂しさを感じるよりも”安心感”や”幸福感”を感じやすくなりますよ。 実家では家全体を自分の好きなようにできませんが、一人暮らしでは玄関やお風呂場、トイレまで自分の好きな空間にできるのでお部屋の改造を楽しんでみてくださいね。

パーティーなどの出会いの場に行く

出会いの場に行くことで交友関係が広がり、寂しさを感じにくくなりますよ。 友人ができれば一緒に出かけたり連絡を取ることで寂しさを感じ無くなりますし、彼氏や彼女ができたら部屋でお泊まりもでき「一人暮らしをしていて良かった」と思うことができるでしょう。 またパーティーなどには様々な人が集まるため、自分の視野を広げることができます。 新たなことに挑戦しようと奮起させられたり、自分を見つめ返すきっかけになるかもしれないので積極的に声をかけてみてくださいね。

寂しい一人暮らしにおすすめ!寂しさを紛らわすグッズ5選

寂しい一人暮らしにおすすめ!寂しさを紛らわすグッズ5選

一人暮らしの寂しさを紛らわすグッズを使うことで、もっと一人暮らしを楽しめるかもしれません。 グッズは買って使うだけなので簡単に試すことができてオススメですよ。 友人と遊ぶ暇がない方や趣味の時間を作れない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

寂しい気持ちを癒してくれる「抱き枕」

寂しい気持ちを癒してくれる「抱き枕」
赤ちゃんの頃お母さんに抱っこしてもらったりした経験があるため、人は何かに抱きつくと安心感を得ることができると言われています。 そのため抱き枕を使うことで寝る時に安心することができ、寂しさを感じにくくなるでしょう。 さらに抱き枕を使うと安眠効果もあるので、ぐっすり寝ることができて疲労回復し精神的にも安定します。 前向きに物事を考えられるようになるので、マイナスな気持ちになることが少なくなるかもしれませんよ。

自動で電気をつけてくれる「LED電球 人感センサー」

自動で電気をつけてくれる「LED電球 人感センサー」
人感センサーの電気を玄関につけることで、”家に帰った時に部屋が真っ暗”ということを防ぐことができます。 一人暮らしになると部屋が暗いことに対して寂しさを感じる人が増えるので、部屋を明るくさせて寂しさを紛らわせるのはとても効果的です。 電球の色を暖色系にすることで温かみを得ることができるので、より安心感を感じて寂しい気持ちになることを防いでくれますよ。 玄関だけではなく廊下にも自動でつく電気があるとより気持ちを明るくしてくれるのでオススメです。

寝る前の寂しさを解消してくれる「ピロースプレー正眠」

寝る前の寂しさを解消してくれる「ピロースプレー正眠」
ピロースプレー正眠はアロマテラピーをライフワークとする整形外科医の山田朱織医師が開発したピロースプレーです。 ハーブの香りで心と体のバランスを整えてくれるので良質な睡眠が取ることができると言われています。 さらにハーブの香りで落ち着くこともできて寂しさを感じずに安心して寝ることができるでしょう。 寝る前に枕や空間にスプレーするだけなので簡単にできますね。 オーガニックなので枕につけても肌への刺激が少なくて女性にも安心でしょう。

大声を出してストレスを解消できる「ミュートマイク2 Plus」

大声を出してストレスを解消できる「ミュートマイク2 Plus」
ミュートマイク2 Plusは防音マイク付きのカラオケセットです。 そのためご近所の方に迷惑をかけることなく大声でカラオケを楽しむことができます。 音楽は癒しの効果や元気にさせる効果があるため、一人暮らしの寂しさを解消させてくれるでしょう。 さらに大声で歌うことでストレス解消に繋がり、気持ちがすっきりしますよ。 Youtubeなどの音楽でもカラオケができるので、最新の音楽で歌うことも可能。 好きな曲を聴いて歌って一人の時間も楽しんでくださいね。

運動をして心も体もリフレッシュ「健康ぶら下がり器」

運動をして心も体もリフレッシュ「健康ぶら下がり器」
一人暮らしを寂しくさせないためには運動も大切ですが、運動着を用意したり外に出かけたりしなければいけないので少し面倒ですよね。 家の中で運動をすると騒音でご近所さんにご迷惑をかけてしまう可能性もあります。 そういった時にオススメなのが健康ぶら下がり器です。 ぶら下がることで背骨と背中の筋肉が伸びるので、肩こりや腰痛の解消。 さらに血流改善や柔軟性アップの効果もあると言われています。 血流が良くなると頭もすっきりして気分が明るくなり寂しさを感じなくなるでしょう。

まとめ

まとめ
一人暮らしさの寂しさについてご紹介してきましたがいかがでしたか? 一人暮らしは自由にできることが増えるので、少し憧れますよね。 しかし自由にできることが多いからこそ寂しい気持ちになってしまう人は多くいます。 親の大切さや友人の大切さ、生活することの大変さを知ることができるので一人暮らしはとてもオススメです。 寂しく感じても寂しさを紛らわす方法はたくさんあり、これを克服すれば一人暮らしがより楽しく、充実したものになります。 自分を成長させるためにも一人暮らしをしてみるのもいいですよ♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧