自尊心を高める方法はあるの?今日からできる《好きな自分》の作り方

自尊心を高める方法はあるの?今日からできる《好きな自分》の作り方

自尊心は低いと落ち込みやすくなってしまい、自分に自信が無くなり、中には自己嫌悪になる人もいます。一生の付き合いである、自分を好きになれないのは辛いことです。自尊心を高めるにはどうすれば良いのか、知りたいですよね。知れば直ぐに実践できる自尊心を高める方法を知って、好きな自分になっていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 自尊心を高める方法はあるの?今日からできる《好きな自分》の作り方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自尊心とはそもそも何?

自尊心とはそもそも何?
自尊心とは、「自分自身を肯定する心の状態」を言います。 他人からの評価ではなく、自分自身で自己をどう評価し、肯定的に捉えられるかということですね。

簡単に自尊心を高める方法

簡単に自尊心を高める方法
「自尊心を高める」には、特別な方法で何か講習を受けて…なんてことはありません。 自分で簡単に自尊心を高めることができますので、その方法をご紹介します。

自分へのダメ出しをやめる

何か失敗してしまったり、思っていた通りに事が運ばなかったら、必要以上に自分を責める人っていますよね。 反省することは良いことなのですが、いつまで経ってもダメ出しし続けるのは良くありません。 何度も何度も失敗したシーンを思い出しては自分を責め続けてしまっては、自尊心はぼろぼろになってしまいますよね。 自尊心を高めるには、一度ダメ出しをしてちゃんと反省したら「二度と同じ失敗はしない」と誓ってそこで終了にしましょう。

自分を大切にいたわってあげる

自尊心を高く保てている人は、自分自身を大切にできている人が多いでしょう。 さて、「自分を大切にする」とは?と感じた人もいるかも知れません。 自分を大切にしていたわるとは、自分自身の声を聞いて無視しないことです。 体調ももちろんですし、心の状態や本心に蓋をして我慢し続けている状態は、自分を大切にしていません。 体調が悪いときは休む、ちゃんと三食食べる、心が嫌だと言っていることはしない、など素直に自分の声に従ってあげてくださいね。 すると、心の状態が安定しポジティブになるため自分を卑下することは無くなっていくでしょう。

上手にできた時は自分へご褒美をあげる

ご褒美、ってとても素敵な響きだと思いませんか? 日頃頑張っている自分自身にもぜひ、ご褒美をあげるようにしてくださいね。 何か目標を達成したときに、ちょっとしたご褒美をあげて「良くがんばったね」と自分を誉めてあげることで、自尊心を高めることができます。 それに「自分はここまで出来た」と自信にも繋がりますので、次のレベルへ目標を定めることができるでしょう。 自尊心を高めることは、結果的に自分自身のレベルを高めることにも繋がるのです。

自分のすることに自信を持つこと

自分に自信を持っている人は、何をやっても上手く行く傾向にあります。 これは「できる」と信じているため、余計な緊張をしないで済むからなのですね。 ところが、自分に自信がない人は「失敗したらどうしよう」「どうせ失敗してしまう」など余計な心配をして緊張してしまいます。 結果、予想どおりに失敗してまた自分を責めて…という負のスパイラルにはまってしまう可能性があるでしょう。 自尊心を高めるには、まずは自分自身に自信を持ってください。 「絶対大丈夫!」と強い自信を持つことで、結果は失敗から性向へと変えることができるのです。

理想の自分を思い描く

自尊心を高く保てない人の中には「自分が嫌い」と感じている人もいるのではないでしょうか。 それは、自分自身が「理想」としている自分とは程遠いと思うからですね。 自尊心を高めるためには、理想とする自分を日々思い描いてみて、その理想に近づけるように出来ることから始めてみることをお勧めします。 引越しであったり、ダイエットであったり、あるいは何か習い事を始めたりと方法は人それぞれでしょう。 理想の自分に近いことを実践していくことで、理想が形になっていくため、成功体験を感じられ自分をちょっとずつ好きになるはずですよ。

他人の評価は気にしない

他人から批判されたことで、心が傷ついたことってありませんか? 友達、恋人や上司からあなたの見た目や性格、仕事の内容を批判されて落ち込んだことがある人は少なくないはずです。 ですが、他人の言葉を気にして落ち込んで自分の評価を下げるのは、とてももったいない事なのです。 おそらく、あなたを傷つけた言葉を発した本人たちは言ったことすら忘れているでしょう。 どうか、他人の評価を気にしすぎる傾向にある人は、他人の事は「所詮他人」と思ってくださいね。 これは、自尊心を高める方法であるとともに、あなたの心を守る方法でもあるのです。

自尊心の高い人と一緒に過ごす

テンションの高い人と一緒に過ごすと、少しいつもの自分よりもテンションが上がってきませんか? 逆に、暗い人と一緒にいると自分まで暗い気分になることってありますよね。 自尊心も同じで、自尊心を高めるには自尊心が高い人と一緒に時間を過ごすようにしてみてください。 一緒に過ごすと、自尊心が高い人の「物の考え方」「物の見方」などその思考回路を目の当たりにすることがあるはずです。 話すときに使う言葉に注目していれば、ポジティブな言葉が多いことに気が付くかも知れませんね。 自尊心の高い人の真似をしていくことで、自身の自尊心を高めることができるでしょう。

自分を高める趣味を見つける

先ほども少し触れましたが「理想」としている自分に向かって行動をすることは、自尊心を高めるのにとても有効な方法です。 ですので、理想の自分を想像したときに、今のあなたに足りていない部分をぜひ習いに行ってみましょう。 それが、自分を高める趣味になりますよ。 いずれ海外で住みたいと思うなら外国語を習いに行く、もっとオシャレさんになりたいと思うならオシャレな街へ出かけて人間観察をしてみるなど、趣味の世界は無限大にあります。 素敵な趣味をしている自分を好きになれたら、あなたの心は必ずと言ってよいほど前向きになるでしょう。

小さなことから目標を立てる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自尊心の低い人は「どうせ自分にはできない」と初めから成功を諦めている傾向にあります。 過去にダイエットに失敗したり、仕事で大きな失敗をしたりと何かしら過去の経験からそう感じているのでしょう。 実は、自分に自信を持てない人の多くが陥りがちなのですが、「初めから大きな目標」を掲げてしまうのです。 大きな目標はいわば「ラスボス」のようなものと考えてくださいね。 ラスボスを倒す前に、成さないといけない成功は山ほどあるはずです。 まずは小さな目標を立てて、小さな成功体験を繰り返していきましょう。 そのうちに「自分ならできる」という自信に変わり、自尊心を高めることができます。

興味のある分野の知識を増やす

あなたには「この分野なら負けない」という自信はありますか? 「分野」と聞くと専門的で学術的に感じてしまいますが、ジャンルと捉えてみてください。 自尊心を高めるには、興味のあるジャンルで知識を増やしていってみましょう。 例えば、ワインが好きであればワインの知識を増やしてみてください。 ワインの話題になったとき、あなたが相手より知識が多ければ、教えてあげることができますよね。 もちろん、知識のひけらかしは稀に「嫌味」に聞こえるため、節度は必要ですが、相手に何かを教えることができるほどの知識を持っている自分には自信がつきますよね。 好きな事なら堀下げることができるはずですので、ぜひ知識を増やしてみてください。

自尊心を高めることで得られる効果とは?

自尊心を高めることで得られる効果とは?
今自尊心が低い人にとって、自尊心を高めるのは考え方の根本を変えるようなものですよね。 劇的な変化を伴うので、人によっては慣れない考え方に「疲れる」と感じるかも知れません。 それでも自尊心を高めることが良いとされるのは、自尊心を高めることによって得られる効果があるからでしょう。 ここからは、自尊心を高めることで得られる効果についてみていきましょう。

人間関係がうまくいくようになる

自尊心を高めることで、人間関係がうまくいくようになります。 これは、自尊心を高めると自分に自信が出てくるため、相手に気後れすることなく会話を楽しむことができるからです。 自分に自信がない人は、話をしていてもどこか相手の話しを疑ってかかってしまったり、あるいは笑顔もうまく作れないかも知れません。 自尊心を高めるために、様々なジャンルを学んだあなたは魅力的で人間的に「おもしろい」と思われるようになるため、人の興味を惹くようになるでしょう。 自信のあるオーラで様々な会話の引き出しがある人とは、ぜひ友達になりたいと思うはずですよ。

自分自身をコントロールできるようになる

自分自身をコントロールするには、自分の「理想」となる自分を知っていなければなりません。 例えば、理想とする自分の立ち居振る舞い、理想とする自分の体型など、自分が「こうありたい」と思うからこそコントロールしようとするのですね。 理想の自分に近付こうとするのは、まさに自尊心を高める賜物です。 自尊心を高めることで、酔う前に酒量をコントロールできたり、食べ過ぎる前にストップしたりできるようになるでしょう。 こうして、自分の嫌な部分をお別れができるようになるのですね。

小さなことでクヨクヨしなくなる

小さなことでクヨクヨしてしまい、落ち込んでなかなか立ち直ることが難しい人はぜひ自尊心を高める練習をしてください。 小さなことでクヨクヨするその原因の殆どは、他人からの評価を気にするからではないでしょうか。 相手に言われたことや、逆に無視をされてしまったことで、自分を責めてしまい「悪いのは自分」と思い込んでしまうのですね。 自尊心を高めると、「自分」という絶対的な軸が出来上がります。 そのため、他人の小さな評価には何も気に留めなくなるのです。 人の目を気にして仕方がない人は、ぜひ自分の声を気にしてあげてくださいね。

他人から頼られる人になる

自尊心を高めるために様々なジャンルを学んだあなたは、自信が出てきて知識も豊富になることでしょう。 自信があって知識もある人って「頼りになる」って思いますよね。 自尊心を高めることで、「あの人に頼れば大丈夫」と思ってもられるようになります。 そのため、仕事では責任のあるプロジェクトを任されるようになったり、本当に信頼のできる人間関係が構築できるようになるでしょう。 自尊心が高い人は身の振る舞いも変わってきますので、くだらない事を言ってくるような人は寄り付かなくなります。 人に頼られ、人に恵まれるなんて、とても素敵なことですよね。

自分に自信が持て笑顔が増える

いつも不安で心配事があると、自分に自信が持てませんし笑顔になることが難しいでしょう。 自尊心を高めると、人の評価で自分を否定することもなくなりますし、自分の軸ができるため自信が生まれてきます。 自分に自信があると、前向きになるため笑顔が増えてくるのですね。 笑顔であることは、ストレスを軽減できている証拠でもあります。 ストレスを軽減できるのって、本当に理想的な生き方だと思いませんか? 自分に自信を持ってポジティブでいられることは、人生を好転させる鍵かも知れませんね。

何をやっても上手くいくような気になる

自尊心を高めることで自信が生まれてポジティブになったなら、もう何をやっても上手くいくような気になるはずですよ。 そして、実際に成功を引き寄せることができるようになるでしょう。 一流のアスリートは、必ず結果を出すときに「イメージトレーニング」をしますよね。 成功したイメージングをすることで、気持ちをポジティブに切り替えていきます。 日常生活でも同じで、自尊心の低い頃は何をしても上手くいかないイメージで実際失敗してきたことでしょう。 ところが、上手くいく気がしているときは、成功した自分の姿がイメージできるはずです。 そして、その成功のイメージトレーニングが実際に成功を呼び寄せるでしょう。

仕事ができる人になる

自尊心を高めると、人に頼られるようになります。 ですので、先ほども少し触れましたが会社では責任のあるポジションに抜擢されたり、あるいは大きなプロジェクトを任されたりすることも出てくるはずです。 自尊心を十分に高めているあなたは、以前なら重圧に思えた仕事でも「やりがい」と捉えることができるでしょう。 今まで課題をクリアしてきただけに「今回もできる」と確固たる自信があるのですね。 責任のある仕事を任されると、それに見合った自分になるためまた努力を始めます。 ますます自尊心を高めることができますし、仕事ができる人と自他ともに認めることができるでしょう。

自尊心が高くなって得したエピソード

自尊心が高くなって得したエピソード
自尊心を高めることは、いい事づくめに思えるのではないでしょうか。 ではここからは、編集部に寄せられた自尊心を高めることで得したなと思ったエピソードをご紹介していきます。

根暗気質だった自分が人と接することが好きになり性格が明るくなった

<<24歳男性・会社員>>の体験談 「小学生の頃から根暗で、友達もあまりいなくていつも教室の隅で絵を描いているタイプでした。 大学生になったとき、これではダメだと一念発起。 筋トレを始めて、見た目を変えるようにして、そして目標をクリアするたびに自分を誉めていきました。 すると、自分でもできる、という自信に変わっていって、不思議なほど明るくなったのです。 友達も増えて、性格はかなり明るくなったので、自尊心を高めるのは人生を豊かにするんだなと思います」 暗いままではダメだ、と感じた時点から変化は起こっていたのでしょう。 自分を誉める大切さに気付けてよかったですね。

失敗した時に落ち込んで余計ダメになってしまうことがなくなった

<<32歳女性・会社員>>の体験談 「会社に就職した頃、先輩と同行した商談で大失敗をしてしまい、そこから自尊心なんてぼろぼろになりました。 『自分は仕事ができない』と思ってしまったことで営業成績は上がらないし、プレゼンなんて取り合ってもえません。 ある日、自尊心と自信についての本を読んで、自分を変える努力をしようと思いました。 少しずつ、自分の目標を小さなものに定めるようにしてから、成功できることに気付いたのです」 そこからは無駄に落ち込むことは無くなりました。 「どうせできない」と思うと、本当に出来なくて終わります。 失敗に落ち込むと更なる失敗を引き寄せるので、気持ちの切り替えは大切ですね。

仕事でも出世でき恋愛に関しても積極的になり素敵な奥さんをもらえた

<<35歳男性・飲食業>>の体験談 「接客業をしているのに、人との関わりが苦手でどうしても人と距離を置いていました。 店長になってもアルバイトがやめていくし、引き止めかたもわからず本社からは『できないやつ』と思われているだろうと感じていたのです。 ある日、心理学を勉強しているアルバイトの人に『自信持つと人生が変わる』と言われました。 半信半疑でしたが自分を肯定することから始めたところ、一週間くらいで笑顔が増えて、人と関わることが自然になったのです。 本社は僕をエリアマネージャーに昇格させてくれて、おかげで出会いにも積極的になり、今では素敵な奥さんと幸せに毎日を過ごしています」 自分を肯定することは、人生を好転させる第一歩なのでしょう。 自尊心を高めることで運命の輪が回りだし、幸運が続くのですね。

まとめ

まとめ
物事がうまくいかないとき、どうしても自分を責めてしまいそうになります。 失敗したことを反省するのは良いことなのですが、反省を通りこして自分自身を責めてしまうのは心に対して健全ではありません。 あなたは、どんな状況であっても唯一無二の素晴らしい存在なのです。 ですので、自尊心は高くあって当然ではないでしょうか。 毎日少しの成功体験を通じて、自分は素晴らしいのだと自信を持ってみてください。 きっと、あなたが理想とする自分に少しずつ近づけるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧