自分を変えたい!そう思う理由とは?自分を変えてよかった体験談もシェア!

自分を変えたい!そう思う理由とは?自分を変えてよかった体験談もシェア!

「自分を変えたい!」そんな気持ちになることもあるでしょう。しかし、自分を変えたいと思っても、どうやって変えればいいのかが分からない人は多いはず。この記事では、どうして自分を変えたいと思うのか、また自分を変えてよかった体験談を紹介するので是非参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 自分を変えたい!そう思う理由とは?自分を変えてよかった体験談もシェア!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分を変えたい!そう思ったら行動が大切!

自分を変えたい!そう思ったら行動が大切!
「自分を変えたいな」 そんな気持ちを感じた経験がある方は、多いのではないでしょうか? しかし、唐突に自分を変えたいと思っても「どう変えたらいいのか分からない」人も多いでしょう。 この記事では、自分を変えたいと思う「理由」や、自分を変えた経験のある方のエピソードを紹介します。 自分をかえるためには「行動」が一番必要になるので、この記事でどう動けばいいのかを知っていきましょう。

自分を変えたい思う理由とは?

自分を変えたい思う理由とは?
まず紹介をするのが、どうして自分を変えたいと思うのかの「理由」についてです。 ふとした時に自分を変えたいと思うことがあっても、「どうして変えたいのか」に気づかない人は多くいます。 何となく感じた気持ちだけであれば、なかなか行動に移すことはできません。 自分を変えたいと思う理由を知ることで、行動に繋げることができます。 ここで、どうして今自分が「自分を変えたい」と思っているのかの理由を見つけてください。

憧れてる先輩を見てると自分もそうなりたいと思った

職場に尊敬をする上司や、憧れている上司がいる人は、関わる度に「こうなりたい」と思うこともあるでしょう。 良い上司に恵まれると、自分もいつか憧れられる存在になりたいと思うのです。 尊敬の気持ちは、自分の心を揺れ動かす衝動を作ります。 また、「なりたいイメージ」が明確なので、自分を変えたいと思った時に行動をしやすいのもこの理由を持っている人と言えるでしょう。

人から愛される人になりたい

「自分を変えたい」と思う時は、ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちどちらも心の中に渦巻いている状態です。 「変えたい」と前向きになっている気持ちもありますが、心のどこかでは「現状を変えなきゃいけない」と焦る気持ちもあるでしょう。 例えば、現状の人間関係を見直した時に「もっと人から愛される人になりたい」と思うこともあるかもしれません。 周りに、周囲の人から愛されている人がいるとよりそういった気持ちを感じやすくなります。 「こうなりたい」という想いが芽生える時こそ、行動をするチャンスです。

仕事で出世してみせたい

仕事をしていると「出世欲」が芽生えることもありますよね。 同期などが昇格しているところや、憧れている上司が出世をして周囲の人から頼られているところを見ると「自分も出世したい」と出世欲が芽生えるはず。 「自分を変えたい」と思う時は、日常生活を変えたいということにもなります。 そのため、仕事をしている時には「現状を変えたい」と思い、その思いは「出世」に繋がりやすいです。 仕事で出世してみせたい思いは、仕事中に思い浮かぶことも多いでしょう。 そのためには、努力をする必要が出てきます。

人生がもっと楽しくなるようにしたい

「自分を変えたい」と思う時には、「今よりもっと楽し人生をい送りたい」という気持ちが芽生えていることもあるでしょう。 例えば、現状に満足ができておらず「もっと楽しいことがしたい」という欲を持っていると、「自分を変えたい」スイッチがオンになりやすいです。 現状に対して不満足な気持ちを抱いていると「もっと…!」という想いが生まれますよね。 現状を「変えたい」という想いは、自分を変えたいと思うキッカケになります。

今いる周囲の環境を変えていきたい

「自分を変えたい」というより、自分が今所属をしている環境を変えたいと思うこともあるでしょう。 例えば、職場環境や、人間づきあい、また恋人など…。 自分と関わる人を「変えたい」と思うこともあるのです。 しかし、関わる人を変えるということは「自分が動くこと」で変えることができます。 転職なんかは、自分で動いて環境を変える方法のひとつといえるでしょう。

自分を変えてよかったというエピソード!

自分を変えてよかったというエピソード!
「自分を変えたい」と思っても、「失敗したらどうしよう」とか「どうやって行動をすればいいの?」といった不安が芽生えることもあるでしょう。 特に、変えると言っても、どんなことが起こるのか分からないことへの不安を抱く人も多いかもしれません。 ここからは、そんな不安を抱える方のために「自分を変えてよかった」と思っている方のエピソードを紹介します。 エピソードを知ることで「自分も変わりたい」と思うこともあるでしょう。

人から言われて傷つくことがあっても些細なことでクヨクヨしなくなった

「昔の私は、周りの目や意見ばかりを気にしていました。 会社に勤め始めた時も、先輩の言葉を全部鵜呑みにして、なんとか認めてもらえるように頑張っていたのですが、『これでいいのかな?』という不安がキッカケで、自分を変える決心をしたんです。 周りからの意見をよりもまずは自分を大事にすることで、少しずつメンタルも強くなっていきました。 仕事ではイエスマンでしたが、初めてNOサインを出したときは緊張しました…。 周りの人は驚いていましたが、それでも大きな一歩を踏み出せたと思っています。 それ以降、人から言われて傷つくようなことがあっても数時間経てば『自分らしくいよう』と合言葉の陽に唱えることでクヨクヨしなくなりました。 自分を変えることができて良かったです」(27歳・OL) 人の目ばかりを気にしていると、「自分自身」を疎かにしてしまいますよね。 自分を変えることで、クヨクヨしなくなると人生も前向きに進むことができるでしょう。

物事の捉え方が変わり仕事への姿勢も前向きになれた

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「20代前半までの私はとにかく適当でした。 周りから言われたことだけをやっていれば良いし、仕事はお金をもらうためにただ毎日通うだけ…といった感じだったんです。 そんな時に、異動の知らせを受けて新しい部署に異動が決まりました。 そこに所属をしている先輩はみんな『自分で考えて行動をする人』たちばかりで、正直最初は戸惑いましたが、段々と憧れるようになったんです。 この部署にいるうちに自分を変えたいと思うようになり、それ以降、物事の捉え方を変えるようになりました。 すると、仕事に対しても前向きになり、友達などからは『最近仕事が充実してそうだね』と言われるほどに。 昔の自分であれば考えることもできない言葉を言われて、本当にうれしかったです」(29歳・会社員) 部署を異動したことがキッカケで「自分を変えたい」という想いに火が付くこともあります。 「今がチャンス」と気付くことができ、行動したからこそ自分を変えることができたのでしょう。

自分に自信が持てたことで人に対しても思いやる気持ちが強くなった

「25歳まで彼氏がずっといなかった私は、ある時友達に『もっと自信を持った方が良い』と言われてしまいました。 最初は腹が立ったのですが、今までの人生を振り返ってみると自信を持てなかったことがキッカケで諦めたことも多く、特に恋愛は諦めてばかりだったので、この言葉を貰ったことを機に自分を変えようと思ったんです。 最初はありきたりですが、自分を変えるための言葉などの書籍を読み、そこに書いていることを実行していました。 すると考え方が変わり、だんだんと自分を認めることができるようになったんです。 少し自信を持てるようになると、心にも余裕が出てきて、仕事場の後輩に対して優しく対応ができるよにもなりました。 自分を変えることは、周りにも良い影響を与えることになるんだと痛感させられました」(30歳・事務職) 自分に自信が持てるようになると、心に余裕が生まれます。 すると周囲の人に対しても思いやりを持って接することができ、自分が所属をする環境の雰囲気も良くすることができるんです。

自分を根本的に変える方法9選!

自分を根本的に変える方法9選!
エピソードを読み「自分を変えたい」と強く感じた方もいるでしょう。 最後に皆さんには、自分を根本的に変える9つの方法を紹介します。 全てを実行する必要はありません。 「これならできるかも」と前向きに行えるものからチャレンジしてみましょう。 きっと少しずつ自信を持てるようになり、自分を変えることができるはずです。

他人と比べないこと

「自分を変えたい」と思う時は、心の中で「焦り」を感じていることも多いでしょう。 焦りを感じてしまうと、周りと自分の差が気になってしまい、ついつい比べてしまいたくなるものです。 しかし、他人と自分は「別物」なので、比べても意味がありません。 比べれば比べるほど、落ち込んでしまいネガティブになってしまいます。 そこで、他人と比べないことは自分を変えるための必須条件になることを覚えておきましょう。

まずは達成できる範囲の目標を立てる

「自分を変えたい!」と意気込むのは良いのですが、つい大きすぎる目標を立ててしまう人は多いです。 大きな目標を立てることは大事ですが、そこに辿り着くまでの道が見えないと諦めたくなることもあるはず。 また、途中で挫折をする可能性すら出てきます。 挫折をすると「自分を変えることなんてムリだ」とネガティブに陥りやすいです。 そこで、まずは達成できる範囲の目標を立ててみましょう。 「朝は早起きをする」とか「寝る時間を30分早める」などの些細な事で良いので、継続をして叶えられる目標をまずは立ててください。 少しずつ達成感を感じることで、自信をつけることができるでしょう。

周囲の人の意見を聞くようにする

自分を変えたいと強く心に決めたものの、意思が強すぎて考え方が自己中心的になってしまう人がいます。 「私はやりたいことだけをやるんだ」と思うことは大事ですが、職場にいるとその考えだけでは上手く物事を進めることはできません。 自分だけで人生が進んでいるわけではなく、周囲の人との関わり込みで「人生」になります。 そのため、自分を変えたいのであれば、周囲の人との関係をより深く築く意識をしましょう。 まずは、周りの意見に耳を傾けてみることで新しい発見ができるかもしれません。

理想の将来図を描く

ぼんやりと自分を変えたいな~と思っている人は、この機会に将来設計をしてみましょう。 白紙の紙に年齢を書いて「〇歳の時はこういう仕事がしたい」とか「〇歳で結婚」など、したいことを書き込んでみてください。 現実的になるのではなく、理想の将来図を描くことで「こうなりたい」という想いが強く芽生えるのです。 それがキッカケで、自分を変える行動ができるようになる人は多いでしょう。 自分の理想像をイメージすることは、自分の思考を前向きにしてくれるのです。

休日は家にいないで外で活動!

「自分を変えたい」という願望が芽生えたのであれば、行動をすることが大事になります。 しかし、何をすればいいのか分からない…と感じることもあるでしょう。 そんな時ほど「外に出ること」を意識してください。 休日は家でゴロゴロするのも良いですが、少しの時間でも外に出ることで新しい刺激を受け取ることができます。 偶然立ち寄ったカフェが、お気に入りになるかもしれません。 そこで、新しい友達ができることもあるでしょう。 何事も行動をしないと生まれないので、自分を変えるためには外に出ることを意識してください。

社交的で前向きな人と付き合う

自分を変えるためには「周囲の環境」がすごく大事になります。 「変えたい」と思っても、周りの人がネガティブで「そんなこと意味がないんじゃない?」と言うような人ばかりになると、せっかくの考えが馬鹿らしくなることもあるでしょう。 そこでオススメなのが、社交的で前向きな人と付き合うことです。 ポジティブな考えをする人と出会うことで、あなたの思考もポジティブな方向に引っ張られていくでしょう。 すると、自分を変えるための行動も自然と湧き出てくるのです。

お寺神社巡りで心を浄化

自分を変えたい気持ちが芽生えた時は、お寺や神社に行き決意表明をしましょう。 「こういう自分になれるように頑張ります」と神様に報告をすることで、やる気も湧いてくるはずです。 また、神社などのパワースポットで良いエネルギーを取り込むことで、頑張る一歩が踏み出しやすくなるかもしれません。 なかなか行動ができずに悩んでいる人は、一度心を浄化する行動をとってみましょう。

ジムに通い身体を動かす

自分を変えたいときにオススメなのが、身体を動かすことです。 例えば、ジムに行くことで汗をかき心身ともにスッキリすることができるでしょう。 実は運動をすることで心の調子が整いやすくなります。 また、運動をするとダイエットにも効果があるので、自分に自信を持つこともできるかもしれません。 身体を動かすことは、心も健康にしてくれるので、オススメですよ。

好きなことを趣味として楽しむ

自分を変えるためには「新しい刺激」を見つけることが大事になります。 そこでオススメなのが、好きなことを趣味として楽しむことです。 どんな趣味でも構わないので「やってみたかったこと」を始めてみませんか? 楽しいと思えることを始めると、きっと「やりたいこと」が明確になってくるでしょう。 自分を変えるためには仕事など難しい努力をしなければいけないと考える人は多いですが、実は「楽しい事」をして思考をポジティブにすることが大事だったりします。

まとめ

まとめ
この記事では、自分を変えたいと思う理由や、自分を変えてよかった体験談を紹介してきました。 「自分を変えたい」という気持ちが芽生えた時はチャンスです。 是非記事で紹介をした行動にチャレンジをして、自分に自信を持てるようになりましょう。 大事なのは「焦らないこと」と「周りと自分を比較しないこと」です。 自分らしい行動ができると、きっと自然に自分と環境を変えることができるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧