初デートで緊張しない♪軽やかにデートが成功するアイテム&テクニック

初デートで緊張しない♪軽やかにデートが成功するアイテム&テクニック

気になるあの人と初デート。楽しみでもあり、ドキドキ緊張してしまいますよね。でも初デートだし、緊張で失敗はしたくないという人も多いことでしょう。今回は、気持ちも軽やかにデートを成功させるためのテクニックやアイテムを紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 初デートで緊張しない♪軽やかにデートが成功するアイテム&テクニック
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

誰でも緊張する初デート!緊張をほぐして楽しむには?

初デートで緊張しない♪軽やかにデートが成功するアイテム&テクニック

好きな人との初デートは嬉しい気持ちもありつつ、ドキドキと緊張してしまうものでもありますよね。 できることなら100%楽しみたい!そのために少しでも緊張をほぐしたいものです。 今回は緊張してしまう初デート、成功させるための秘訣を紹介していきます。 是非、参考にしてみてくださいね。

みんな緊張する!初デートのエピソードとは?

みんな緊張する!初デートのエピソードとは?

ドキドキの初デート、みんなはどんな初デートを経験しているのでしょうか? まずは、編集部に寄せられた初デートの緊張エピソードを一緒に見ていきましょう。

緊張してガチガチ!何を話したのか覚えていない

《24歳・事務》 「社会人になって、初めて気になる人と2人で出かけることに。 憧れていた人でもあるので、デートの約束にこぎつけたこそさえ奇跡!って思うほど舞い上がっていました。 待ち合わせの瞬間、『うわぁ、本当にきたぁ、デートなんだなぁ』って実感したら、もういっぱいいっぱいになっちゃって、緊張しっぱなしに。 どんな風に接していたのか、何を話したんだか、あとにはわからなくなってしまうほど、あっという間に時間が過ぎてしまいました」 初デートは楽しみな一方で、相手と2人きりということで緊張もマックスになってしまう人もいますよね。 何を話したのか、どんな態度をとっていたのか、あとあと大丈夫だったかと振りかえってみても「あれ?わかんない」と不安になってしまうことも初デートあるあるです。

恥ずかしくて「トイレに行きたい」と言い出せなかった

《25歳・デザイン系》 「初デートで食事に行った時、『ちょっとお手洗いに』という一言が恥ずかしくてなかなか言い出せなかった。 食事中に行くタイミングって難しいなぁって思うし、相手にトイレに行く報告をせずに自然に行けることができないかって思ってしまう。 移動するタイミングとか、相手がトイレに行くタイミングに自分も行けるのがベストって思うと、なかなか自分からは言い出せないんだよね」 お手洗いに行くタイミングに悩んでしまうのも、初デートにはありますよね。 相手との会話が続いていたり、食事をしている時など、なかなか言い出せなくなってしまいます。 気の知れた相手ならパッと言えることも、初デートの相手で緊張した状態にいると言い出しにくいんですね。

緊張をほぐそうとアルコールを飲み過ぎてしまった

《25歳・サービス業》 「初デートのときあまりにも緊張し過ぎていたので、これはお酒の力を少し借りようと思って、乾杯の一杯を勢いよく飲みほして、いつもより少しピッチの早い飲みになっていました。 おかげで少し気持ちが楽になって、相手と楽しい時間を過ごせていて、結果的に良かったかなと思ったのもつかの間、最初に勢いよく飲み過ぎてしまったせいで、後半はグダグダに…。 お酒の力に頼り過ぎてはいけないと深く反省することになった夜になりました」 初デートのドキドキをどうにかしたいと思ったときに、お酒に頼ってしまうこともありますよね。 お酒を飲むことで、楽しい気分になったりリラックスできたりします。 けれど緊張からいつも通り飲み方ができずに、飲み過ぎてしまうことも初デートにはあるようで、お酒の失敗を経験してしまう人もいるんですね。

心理状態から考える初デートで緊張する理由

心理状態から考える初デートで緊張する理由

初デートで緊張してしまうことは誰にでも経験のあることですよね。 そこには共通する心理が働いていたりします。 ここからは、どんな心理状態が初デートで緊張させてしまうのかを紹介していきます。 参考にしつつ、自分はどんな心理で緊張してしまうのか一緒に考えてみましょう。

自分を良く見せたいという心理

好きな人や気になる人の前では自分をよく見せたいと思うものです。 普段通りより少し背伸びをしてしまったり、もっと良く見せようと自分を着飾ってしまうことで、自分に無理が生じてしまうようになります。 自分に無理をさせてしまうとストレスがかかり、その結果、緊張状態を生んでしまうようになるんですね。 相手によく見せたいという気持ちから、自分を着飾ることを楽しめるとデートも楽しく出来ますが、理想と現実のギャップに悩んでしまったり、こんな自分ではとマイナスの気持ちからの良く見せたいという思いは緊張を生んでしまいます。

期待が大きすぎる心理

気になる人とのデートはとても楽しみですよね。 どんなデートになるかと、思いをめぐらせる人も多いでしょう。 自分に対しても、相手に対しても、デートそのものに対してでも、大きな期待を抱くことで、緊張状態を生んでしまうようになるんですね。 楽しみ過ぎて、ドキドキしてしまうなんて経験を持つ人もいるのではないでしょうか。 そうしたプラスの心理であるものが、緊張をもたらすこともあるんですね。

嫌われたくないという心理

自分を良く見せたいという心理にも似ているように感じますが、少し異なるんですね。 自分を着飾ったり、理想の自分になろうと自分を変えることが良く思われたい心理にはあり、嫌われたくない心理には相手に嫌われないことを一番に考えるので、着飾ったりするとは逆の行動が多くなります。 何もしないようにしたり、失敗するのが怖いので相手の顔色を見ながら行動をしたり、消極的な行動が特徴といえるでしょう。 ですから、相手の反応を気にし過ぎてしまって、常に緊張感のある場に自分を追い込んでしまうようになるんですね。

普段と違うシチュエーションに対する緊張

いつも会うのが職場であったり、プライベートで会うことのない人との初デートも緊張してしまうものです。 それはいつもとは違う一面を見ることができるという期待とそんな一面を見て相手がどう思うんだろうという不安などの複雑な思いからくるんですね。 プライベートな部分は一歩踏み込んだ関係性のような気もしまし、そんな自分の内側に入ってきてもらうようなかんじが、緊張を助長させたりします。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手が自分より優れていると感じるための緊張

初デートする相手によっても、変わってきたりするものですよね。 同い年や昔から知っている人との初デートではそれほど緊張することがなくても、自分より年上だったり尊敬しているような相手とでは緊張してしまいます。 相手の方が自分より優れていると、今の自分で大丈夫かな、失敗しないかななど、相手の反応などが気になって緊張してしまうことがあるでしょう。 相手の隣に並ぶにふさわしいのかなと考えてしまったり、ついつい背伸びをしようとしてしまうのも緊張の原因になるんですね。

初デートでの緊張をほぐす方法【行動・会話偏】

初デートでの緊張をほぐす方法【行動・会話偏】

初デートで緊張しないためには、どんな行動や会話を心掛けるといいのでしょうか。 早速チェックしてみて、実践してみましょう。

緊張していることを伝えよう

緊張してしまっているときには、素直に緊張していることを相手に伝えてみましょう。 相手も緊張していれば自分だけではないんだなと安心できますし、そうでなくても緊張しているんだなとわかれば、あなたに対する対応も考えてくれるようになります。 上手く話せないなと感じたり、待ち合わせまでの時間もドキドキしっぱなしのときには、会ったときに「今日がすごい楽しみで…楽しみ過ぎて今すごい緊張してるみたいなんだよね」なんていう風に話せば、可愛らしい印象にもなりますし、自分自身に緊張していることを認識させることで緊張を緩和していけるきっかけになりますよ。

賑やかな場所で会話しよう

二人きりでいるという認識が、緊張を呼び起こしてしまうこともありますよね。 そういうときにはイベントやフェス、もしくは人気のお店やエリアなど、人が多く賑わっている場所を初デート場所に選んでみましょう。 相手のことをきちんと見ることは大切なことですが、緊張してしまうほど相手のことを意識してしまう時に、賑やかな場所で会話をするということは緊張を和らげてくれる効果が期待できます。 会話のネタになることも賑やかな場所には多く存在するので、途切れてしまいそうな心配もなくなるでしょう。

敷居の低いお店を選ぼう

高級なレストランや普段利用しないようなお店よりも、自分が慣れている雰囲気のお店などを選ぶようにしてみましょう。 マナーを考えなくてはいけないお店など、敷居の高いお店は雰囲気だけで緊張してしまうこともあります。 自分が普段行くようなお店なら、勝手も分かりやすく緊張しにくくなるでしょう。 初デートだからといって気張りすぎずに、等身大の自分で相手と二人で楽しむことを意識するようにするといいですね。

笑顔を多めにしよう

緊張は伝染して、お互いにお互いが緊張しっぱなしになんていうこともありますよね。 それを打開してくれる術が「笑顔」です。 初デートでは自分でいっぱいいっぱいになる反面、相手はどんな反応しているのかと気になってしまうところですが、そのときに相手が楽しそうにしていたら、ふっと心が軽くなりますよね。 笑顔は、楽しいのサインになるんです。 あなたが笑顔になることで、相手の気持ちも軽くなり、緊張感のある雰囲気が和むようになっていきますよ。

カウンター席などを選ぼう

初デートで、席に座ることありますよね。 その座る場所によって緊張度が変わってくるんです。 対面で座ると相手と向かい合う形になり、仲の良い関係ならいいのですが、恋人同士でもケンカのしやすい位置ともいわれています。 できることならカウンター席など横に並んで座れる位置がいいですが、対面になってしまうときには4人席の場合は相手の斜め前などに座るようにするといいでしょう。 相手の真正面に座らないので、お互いの視線の位置を気にすることなく話せるようになり、緊張が解けていきますよ。

相手の興味あることを話そう

会話が続かなかったらどうしようなど、不安から緊張してしまったりしますよね。 そうした心配をあらかじめ取り除いておくことで、緊張しづらくすることができます。 相手のSNSやメッセージのやりとりなどで、相手の興味があることについて探っておきましょう。 同時に、その中で自分も興味がありそうなことを少しでも深掘りしておきます。 会話のネタで興味のある話題が出れば、相手も話しやすく、途切れてしまって無言になってしまうということも少なくなるでしょう。

疲れない服装で行こう

頑張ってオシャレしたいと思うものですが、自分が普段からきている服装や、新しいものでも着慣れている、履き慣れているものを選ぶようにしてみましょう。 初めて着る服や靴の場合は、自分の体に慣れていなくて、きつく感じてしまったり、靴擦れを起こしてしまうこともあります。 また気張った格好は、知らないうちに自分を疲れさせてしまうことがあるのです。 まずは見た目からという言葉もあるように、服装などは気持ちを作ってくれます。 ですから、気合いの入りすぎた服装をしてしまうと、その気持ちだけで緊張を呼び起こしてしまうようになるんですね。

初デートでの緊張をほぐす方法【マインド偏】

初デートでの緊張をほぐす方法【マインド偏】

初デートで緊張しないためにする行動がわかったら、次はどんな心持ちでいればいいかを一緒に見ていきましょう。 初デートの前にひとつひとつ自分の意識に落とし込めて、素敵なデートを迎えましょう。

相手も緊張していると考えよう

初デートで緊張しているのは、あなただけではなく実は相手も緊張しているかもしれません。 相手の気持ちは見えないですし、わからないものだからこそ、相手も自分と同じように緊張しているかもしれないという考え方が自分の緊張を和らげてくれるようになります。 自分でいっぱいいっぱいになりがちなときに、もしかして相手も緊張しているかもと一歩引いて見ることによって、自分以外のことを考えられ緊張しなくなるんですね。

ドキドキしてこそ初デートは楽しい!と考えよう

ドキドキは当たり前、緊張してなんぼだ!という気持ちをもってみるということも、緊張を和らげる一つです。 緊張してしまう自分をきちんと認めて、受け止めてあげましょう。 何もドキドキもしない、初デートを想像してみましょう…それは相手に対して、何も感じていないのと同じになってしまわないでしょうか。 ドキドキは自分を良く見せたかったり、相手によりよく思われたいからこそ出てくる感情です。 その素敵な感情を大切に受け止めて、上手に付き合っていきましょう。

相手は友達だと考えよう

友達と出かける時は緊張しないですよね? まずは仲良くなること、友達のように接することを心掛けると、緊張もほぐれてくるはずです。 なかなかそんな風には思えないというときには、自分に似たような友達がいないか、共通点探しをしてみるのもいいですね。 自分や仲の良い友達と似ている部分を見つけることができたら、親近感が沸いてきます。 そうすれば二人の距離はグッと近づいて、緊張も楽しむ時間へと変化していきますよ。

良く見せようと頑張りすぎないこと

初デートですから、最初が肝心だしと自分を良く見せようと頑張ってしまいがちですよね。 その頑張り過ぎが緊張を呼んでしまうので、ほどほどにすることが大切です。 具体的には良く見せようとする自分を楽しむということです。 オシャレも相手のためだけでなく、自分の好みやオシャレをしている自分のことを考えることで、緊張も一緒に分散されるんですね。 相手だけを意識し過ぎても、自分だけを意識し過ぎても失敗してしまう可能性が高いので、二人のデートですから、相手のことももちろん、自分も楽しむんだという気持ちで初デートを迎えてみましょう。

「デートだ」と意識しすぎないこと

「デートだぁ」という気持ちが緊張にもっていってしまうこともありますよね。 二人きりで何を話したらいいんだろう、どこに行けばいいのかな、デートなんだからデートらしくなんて、様々な思いが堂々巡りしてしまって、緊張ばかりになってしまってはせっかくの初デートを楽しめませんね。 デートというカタチは、ないようなものだと考えましょう。 二人は二人らしく過ごせばいいですし、どんな会話でもどんな場所でも二人で楽しめればいいのです。 デートという枠に当てはめようとせずに、自分も相手も楽しめることを相手も含めて一緒に考えてみるのもいいですね。

初デートの緊張がなくなる!?自信が出るおすすめデートアイテム

初デートの緊張がなくなる!?自信が出るおすすめデートアイテム

初デートで緊張してしまう、そんなときにおすすめのハッピーな気分になれるアイテムがあるんです。 緊張してしまうのは、自分に自信がなかったりするからですよね。 ここからは、そんな自分を変えてくれるアイテムをこれから紹介していきます。

揺れるピアスやイヤリング

揺れるピアスやイヤリング

男性は、ゆらゆらと揺れるものに目を惹かれる傾向にあります。 サラサラとした髪が風に揺れたり、スカートの裾がふんわりと揺れるなど、女性らしさを感じさせるのが、この揺れるなんですね。 顔の周りに、例えば耳元ならピアスやイヤリングを揺れるものに変えると、男性は耳元に目がいき、目と目が合いにくくなり、緊張しづらくなるというものです。 首元のネックレスでも可能ですが、胸元近くになってしまうこともあり、耳元の方が効果が期待できそうですね。

勝負下着

勝負下着

自分の気持ちと身につけるものは、強いつながりが実はあるんですね。 身につけるものに思い入れがなかったり、どうでもいいとしていると、気持ちも下がりますし、そんな内面は行動や言葉にもあらわれてしまうものです。 自分がテンション上がる下着や、ワクワクするような下着を選んで身につけてみましょう。 そうすると自然と初デートでもワクワク、楽しい気分で臨むことができるようになります。 なかなかいつもと違う服装が難しくても、下着は変えやすいですよね。 内面から自信溢れる自分にチェンジしてみましょう。

控えめな良い香り

控えめな良い香り

ふわっとなびく髪から香るシャンプーの香りや、そよぐ風にほんの少しまじって香る女性らしい香りは男性も好む傾向にあります。 ヘアケアのものでも、洗濯用洗剤や柔軟剤などでも自分の好みの香りを探してみて、ほのかな香りをまとってみましょう。 香水などでも、つけすぎない程度に自分の好きな香りに包まれることも緊張を和らげてくれるようになります。 いい香りを感じることで、相手も自分もリラックスできるようになる効果が期待できますよ。

応用編!初デートで緊張している男性への対処法

応用編!初デートで緊張している男性への対処法

初デートで緊張してしまうのは、自分だけではないかもしれませんよね。 緊張してしまう相手を目の前にして、自分も緊張してしまうなんてことがないように、どんな対応をしたらいいかを紹介していきます。

私も緊張してる!と同調する

緊張している様子がわかりやすく伝わってくるようなら、「私、今緊張しているんだ」と伝えてあげましょう。 そうすると、「実は自分も…」と素直になれ、自分だけはないんだとわかることで緊張をほどいてあげることもできます。 向こうから「今日、緊張しちゃって…」と言ってもらえた時も、「私もだよ」と同調してあげましょう。 共有、共感することで一緒なんだという安心感も芽生え、緊張がほぐれていきますよ。

笑顔をみせ、安心させる

相手が楽しんでいるのかどうか、どんな風に思っているかわからなくなって緊張してしまうこともありますよね。 彼を安心させてあげることによって、緊張がとけることもあります。 その方法は、あなたの笑顔を彼に見せてあげることです。 笑顔を見せることでデートが楽しい、退屈していないことなどが彼に伝わります。 「ありがとう」と一緒にニコッと笑いかけてみたり、彼の話を笑顔で頷いてあげることでより効果がうまれるでしょう。

ポジティブ発言で安心させる

言葉にしないと伝わらないこともありますよね。 特に男性は言葉によって理解もしますし、安心できます。 デート中にはポジティブな言葉を心掛けるようにしましょう。 「楽しいね」「すごいね」「面白い」など、ポジティブ発言を聞いた彼は楽しんでくれているみたいでよかったと感じます。 笑顔と言葉で表現することで、彼の緊張をほどいてあげることができますよ。

まとめ

まとめ

初デートを緊張せずに楽しむためには、どうして緊張してしまうのかを理解して、緊張してしまう自分を受け止めてあげるところから始めてみましょう。 ドキドキも含めて、デートは楽しむものでもあります。 お互いによりよく思われたいという気持ちからで、素敵な思いの重なりですよね。 緊張と共に初デートを一緒に楽しむようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧