職場の人間関係がめんどくさい会社の特徴と原因、ストレスを溜めない対処法まで

職場の人間関係がめんどくさい会社の特徴と原因、ストレスを溜めない対処法まで

職場の人間関係がめんどくさいと感じてしまった経験がある人は多いはず。しかし、めんどくさいと感じてもそのまま放置をする人も多いのではないでしょうか?この記事では、職場の人間関係で悩まない「対処法」を紹介します。そのためには、まずめんどくさくなる原因や特徴を知りましょう。

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職場のめんどくさい人間関係にもうウンザリ!

職場のめんどくさい人間関係にもうウンザリ!
職場環境は仕事を続けるうえで、とても大切になります。 特に「人間関係」は職場環境の基盤になり、人間関係がめんどくさいとウンザリすることもあるでしょう。 最悪の場合、仕事を辞めたくなる原因にもなります。 この記事では、職場の人間関係がめんどくさい「原因」や、どういった職場がめんどくさい人間関係になりやすいのかをご紹介。 是非参考にしてください。

職場の人間関係がめんどくさい理由と原因

職場の人間関係がめんどくさい理由と原因
まず紹介するのが、職場の人間関係がめんどくさい「理由と原因」です。 気付いた時には、既にめんどくさい人間関係になっていると「どうしてこうなったんだろう」と後から疑問に感じることもあるでしょう。 また、根本的な原因を探すことすらめんどくさくて、向き合いたくないと感じることもあるはず。 ここでは、そんな理由と原因を紹介するので、当てはまる部分がないのか確認してください。

上司への気遣いが大変だから

めんどくさい上司が職場内にいると、関わることが大変です。 例えば、礼儀やマナーに厳しすぎる上司だと、気遣いができなきゃ気に入ってもらうこともできません。 「めんどくさい上司に、気に入ってもらわなくても良い」と思う方もいるでしょうが、そういった上司ほど会社の重役を担っているなど、関わる必要のある上司だったりしますよね。 苦手な人とは極力関わりを持ちたくないのに、上司だからという理由で相手の言動を随時確認をして気遣いをしなくちゃいけない状況が続くと「めんどくさい」と感じやすくなるでしょう。

ミスを押し付けてくる人がいるから

周りの人の「理不尽な言動」に振り回されることが原因で「めんどくさい」と感じる人も多いでしょう。 どれだけ良い人が周りにいてくれても、1人でも「理不尽な人」がいると嫌になります。 職場で多いのが、自分のミスを平気で後輩など目下の人に押し付ける人です。 あなたがいくら努力をして一生懸命仕事をこなしていても、その人がミスをする限りあなたがミスをしたことになってしまいます。 周りには、あなたがミスをしていないことに気づいている人もいるかもしれません。 しかし、ミスを平気で押し付けてくるような人は上手く生きている人なので、あなたが「私じゃありません」と言っても、信じてもらえない可能性もあるでしょう。 そういった「理不尽さ」を感じることがあれば、めんどくささを感じてしまいますよね。

人の悪口が大好きな同僚がいるから

人間関係を厄介な関係にしがちなのが「悪口」です。 言われることも嫌ですが、聞くことも嫌になりますよね。 例えば、同僚に人の悪口が大好きで、口を開けば悪口ばかり言う人が居たとしましょう。 いい大人になって悪口しか言えない人は、保守的で、自分を守るために悪口を言っています。 そういった人と関りを持っていると「いつか自分もこの人に悪口を言われてしまうんじゃないか」と不安になるでしょう。 関わっていると、拒絶反応が出てしまうかもしれません。 悪口を言う人が近くにいると、なるべく関わりたくないと思うこともあるでしょう。

グループの派閥があるから

職場の人間関係をこじらせてしまう原因として多いのが「派閥」です。 「あの派閥に入っていると上司に気に入られる」とか「あの派閥は仕事ができない人が集まる」など…派閥ごとに持たれる印象は違います。 「あの派閥に入っている人とは、極力仲良くしない方が良い」なんて噂が立つこともあるでしょう。 こういった派閥ができる職場は、根本的な改善をしない限り人間関係は良くなりません。 職場で生き延びるためには、良い派閥に入らないといけないなんて…なんともおかしな話ですよね。 しかし、こういった職場は多いのが現実です。 そんな職場にいると「めんどくさい」と思うのも仕方ないでしょう。

同僚との仕事の業績争いが大変だから

職場によっては、仕事の業績を争うこともあるでしょう。 営業系の会社だと特に「業績」で全てが決まることもあります。 会社は「ノルマはありません」と説明会などで話しているかもしれませんが、ふたを開けてみれば「仕事が一番取れる奴が昇格できる」なんて世界が広がっていることは良くある話です。 そういった職場で働くことになると、本来であれば気心知れた関係になれるはずの「同僚」という大切な存在が、蹴落とし合う存在になってしまいます。 職場の居心地も悪くなり、「どうしてこんなことで争わなければいけないのか…」と思うこともあるでしょう。

めんどくさい人間関係が築かれている職場の特徴

めんどくさい人間関係が築かれている職場の特徴
めんどくさい人間関係が築かれている職場には「特徴」があります。 ここから紹介をする特徴がある職場は、根本的な改善をしない限り職場内の雰囲気を変えることは難しくなるでしょう。 ここからは、めんどくさい職場にありがちな特徴をいくつか紹介するので、自分の職場に当てはまる部分が無いのかを確認してください。

社員同士が協力をし合っていない

社員同士が協力をしない職場環境が当たり前になっていると、良い人間関係の構築は難しくなるでしょう。 一緒に働いている以上、困ったときはお互いが助け合う姿勢を見せることが必要になります。 誰かが困っている時に手を差し伸べることができる人は、自分が困ったときに救ってもらうことができるのです。 これが、職場で当たり前に行われることで人間関係もギクシャクせずに済みます。 協力をするときは声を掛け合いますし、自然と会話も生まれるものです。 そのため、社員同士が協力し合えない職場は自然な会話すら生まれなくなりやすく、良い人間関係を築きにくいと言えるでしょう。

機嫌が悪く、言葉遣いが悪い人が多い

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社内の雰囲気を作るのは、そこで働く「人」です。 出社をした瞬間から機嫌も態度も悪い人っていますよね。 挨拶も雑で目を合わしてくれないような人がたくさんいる職場は、空気が最悪になるでしょう。 また、仕事を頼むときの言葉遣いも悪い人が多いと「極力関わりたくない」と壁を作ってしまいます。 こういった社内の雰囲気や空気を悪くする人が多く働いている会社では、人間関係がめんどくさいものになりやすいです。

社員同士が、悪口を言い合っている

めんどくさい人間関係が出来上がってしまう原因の多くに、「悪口」の影響があります。 特に職場内の悪口は、人間関係を一瞬で悪くする多大な影響があるものです。 社員同士が悪口を言い合い、「あなたは誰の味方なの?」と派閥に入ることを進めてくるような職場環境が出来上がっている場合、自分1人の力で改善をすることは難しくなるでしょう。 悪口は誰かが言うと、周りの人も言い出すので、伝染しやすくなります。 そうなると、悪口と共に悪い空気も伝染するため、良い人間関係を築ける環境ではなくなってしまうのです。

部長などの立場が上の人が自分勝手

社内で働く人が、職場の空気を作ります。 特に「上司」という存在は、職場の姿を現すような存在と言えるでしょう。 そんな上司といった「立場が上の人間」が自分勝手な場合、下で働く部下は振り回されてしまうはず。 「部長の一言で、今までやっていた仕事がパーになってしまった…」なんて経験がある方もいるのではないでしょうか? 自分のことしか考えていない部長の下で働いていると、職場の雰囲気は悪くなりやすいです。 仕事を頑張るために職場で働いているのではなく「部長の機嫌を取るために働いている」という環境が出来上がってしまうと、人間関係の構築は難しくなるでしょう。

情報の共有ができていない

職場内で良い人間関係が築けていると、仕事の情報の共有がしやすくなります。 また、仕事の話をすることで人間関係が上手く築けるケースもあるでしょう。 分からないことは先輩に聞くことは当たり前で、また今日する仕事の連絡などをきちんと伝えることができる環境がある職場は、社内の雰囲気も良いはず。 しかし、情報の共有が全くできていない会社もあります。 こういった会社は社内で会話をすることすらなく、個人が淡々と仕事をしていることが多いのです。 会話が無いと、大事な仕事の共有すらできなくなってしまい、自然と人間関係も悪くなるでしょう。

職場の人間関係がめんどくさいと感じたら、試したい対処法

職場の人間関係がめんどくさいと感じたら、試したい対処法
「職場の人間関係がめんどくさい」と感じてしまうと、職場に行くことが苦痛になることもあるでしょう。 しかし、就職をしている以上そう簡単に辞める決断もできません。 そんな時は「今できる対処法」を実践する必要があります。 ここからは、人間関係がめんどくさいと感じた時に試してほしい対処法を紹介するので、今日から始められそうなものを始めてみてください。

めんどくさい理由を明確にし、解決策を考える

職場の人間関係に対して「めんどくさい」という感情を抱いていても、どうしてめんどくさいのかの「理由」が明確になっていない人は多いです。 実際、めんどくさい理由と向き合いたくないと思っている人もいるのではないでしょうか? 明確な理由が見えてしまうと、もっと職場が嫌になりそうな不安を抱えている人もいるはずです。 しかし、理由が明確にならない限り、解決をさせるのは難しいです。 「なんとかしたい」という気持ちがあるのなら、まずはめんどくさい理由を明確にすることから始めてみましょう。 そこがスタートラインになります。

飲み会にはなるべく行かないなど、マイルールを作る

職場の雰囲気が悪く、自分がどれだけ頑張っても良い雰囲気にはならないこともあるでしょう。 その場合は「逃げること」も大事です。 自分に厳しくするのではなく、普段頑張っている自分を少しは甘やかしてください。 例えば、雰囲気の悪い職場で頑張って働いているのだから飲み会は行かないと決めるのも良いでしょう。 マイルールを作って、自分の心に少しでも余裕を持たせてあげることで、ストレスは緩和するはずです。

プライベートの時間にストレス解消する

仕事をすることは、生きていくうえで大事になります。 「本当に行きたくない」とか「職場に行くと体調が悪くなる」など、重篤な精神状態になる場合は転職等も考えるべきですが、そこまで苦しくない場合は、一旦は継続をすることを考えましょう。 しかし、続ける以上人間関係が厄介で悩む現実は変わらないため「仕事とプライべート」の線引きをしっかり行う必要があります。 仕事をしている時間は「無」の状態で働き、しっかり自分のすべきことをこなす、そして、プライベートの時間は友達と飲みに行ったり、趣味に明け暮れるなど…仕事とは無縁の生活を送ることで、ストレスの解消ができるでしょう。 運動をすると自律神経が整うので、お休みの日は1日数十分でも運動をすることがオススメです。

無理に近づかず、なるべく距離をとる

「職場の人間関係を良くしたい」と感じている人もいるでしょう。 しかし、社内の雰囲気が悪い職場などは、あなたに原因があるのではなく、上司や周りの人に影響がある場合が多いです。 そのため、自分がいくら頑張って人間関係を良くしようと行動をしても「無意味」なこともあります。 「頑張ったのに無駄だった」と絶望感を感じないためには、無理に近づかないことも解決策です。 なんとかしようとする必要はありません。 逃げられそうなときは、距離を取り逃げる道を選ぶことも大事です。

仕事だと割り切って、感情的にならない

「人間関係が嫌で辞めたい」と、職場に対してストレスを感じ苦しい思いをしている人もいるでしょう。 日常生活の大半の時間を過ごす職場環境が悪いと、プライベートにも支障が出ることもあるかもしれません。 このままの状態が続くと、楽しいことも楽しいと思えなくなるかもしれません。 そこで、今職場の人間関係に悩み不安を感じているのであれば「仕事だから…」と割り切ってしまうことも大事です。 割り切ることで、仕事とプライベートの線引きは上手く行きますし、職場の人間関係で悩むことも無くなるでしょう。

職場の人間関係がめんどくさい!転職をする前に考えたいこと

職場の人間関係がめんどくさい!転職をする前に考えたいこと
職場の人間関係を「めんどくさい」と感じてしまうと、転職を考えることもあるでしょう。 出社することがストレスになり、プライベートにも影響を及ぼしそうな場合は早めの決断が自分のためになります。 しかし、焦って転職をすると「後悔」する可能性もあるのが現実です。 最後に皆さんには、転職をする前に考えたいことを紹介するので参考にしてください。

人間関係がめんどくさいと感じる原因は、自分にないかどうか

「人間関係がめんどくさい」と感じてしまう原因と向き合ったときに、少しでも自分次第で改善ができそうな場合は焦って転職をする必要は無いでしょう。 例えば、職場の同僚と気まずくなってしまい居場所が無いと感じることがあったとします。 原因を考えると、自分が自己中心的な行動をしたことにより相手が傷つき関係が悪くなっていることもあるでしょう。 その場合は、あなたが原因で人間関係が悪くなっているので、相手に謝罪をするなどの行動が必要になります。

転職した後の人間関係も、めんどくさいと感じてしまわないかどうか

元々、人間関係を築くのが得意ではない人もいるでしょう。 小さなころから一人でいるのが楽で、あまり干渉をされたくないタイプの人もいます。 そういう人は、どこの職場に行っても人間関係に「めんどくさい」と感じてしまいやすいです。 もし、今の会社の雰囲気がそこまで悪くなく、自分が悪口などを言われているわけでもなく、ただ「人間関係を築くのがめんどくさいんだよな…」と感じている場合は、転職をしても同じ悩みを抱えるでしょう。 転職した後のことを考えてみると、現状維持が一番良い選択肢になることもあります。

自分の長所や短所を分析する

人間関係が原因で転職をする場合は「自分に合った職場」を探すことが大事になります。 そこで、時間をかけて自分の長所や短所を分析してみましょう。 就職をする前に思っていた長所・短所と、仕事を始めてから気づいた長所・短所には変化が出ているはずです。 自分の特性を知ることができると、どんな職場に行けばいいのかを改めて考える必要があるでしょう。

どんな時に人間関係がめんどくさいと感じるか把握する

人によって「めんどくさい」と感じる瞬間は様々です。 例えば、「本当は1人でランチに行きたいのに、職場の人はみんなで社食に行くのが当たり前…そういうところがめんどくさい」と感じている人がいたとしましょう。 しかし、逆に「本当はみんなで食べたいけど、1人が嫌」と感じる人もいます。 このように、人それぞれ人間関係に疑問やめんどくささを感じる瞬間はそれぞれです。 そこで、自分がどんな瞬間に「めんどくさい」と感じるのかを把握しておきましょう。 把握をしておくことで、次の転職先を探す時にきっと役に立ちますよ。

自分なりのストレス解消法を見つけておく

人間関係に悩んでしまう人は、きっとどの職場にいっても悩むことはあるでしょう。 これは、誰しもが経験することなので仕方がないことです。 もちろん、職場によってその度合いは変わると思いますが、「もしもの時のため」に予めストレス解消法を見つけておくことは大事になります。 例えば、職場で嫌なことがあった時に、少しでも気持ちが解消できる方法をすぐに行うことで、帰宅するときには気持ちが楽になることもあるでしょう。 ストレス解消法を行うのを後回しにする人は多いですが、自分なりの解消法を見つけておくことで、人間関係にストレスを感じた時に瞬時の行うことができ、緩和できるのです。

まとめ

まとめ
この記事では、職場の人間関係が「めんどくさい」と感じる会社の特徴や原因を紹介してきました。 原因を知ることで対処法が見えてくるので、まずは「なにがめんどくさいのか」と向き合う必要はあるでしょう。 転職や継続など、選択肢は人それぞれ違うはず。 悩んだときほど状況を変えるチャンスなので、時間をかけて向き合って「最善策」を見つけてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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