職場がうるさい!その原因と対処法を徹底解説!

職場がうるさい!その原因と対処法を徹底解説!

「職場がうるさい…」そう感じてストレスになっていませんか?うるさい職場では仕事に集中することが出来ないですよね。この記事では「職場がうるさい原因」や「うるさい時の対処法」、「転職しても大丈夫かどうか」などについてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場がうるさい!その原因と対処法を徹底解説!
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場がうるさい時はどうすればいい?

職場がうるさい時はどうすればいい?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 職場がうるさいと気が散って仕事に集中できないですよね。 そんな時はどのような対策をすれば良いのでしょうか? この記事では、職場がうるさい原因やその対処法などについてご紹介していきます。

ちょっと待った!対策をする前に考えて

職場がうるさい原因とは?

職場がうるさい原因とは?

まず、対策をする前にどうして職場がうるさいのかその原因について考えた方が良さそうです。 ここからは、職場がうるさい原因について見ていきましょう。

笑い声がうるさい

職場の人たちの笑い声が、職場がうるさい原因となっていることがあります。 和気あいあいとした雰囲気の良い職場は働きやすいですが、笑い声がうるさいのが難点ですね。 職場の人同士の仲が良く、仕事中でも笑いが溢れていることにより、笑い声で職場がうるさくなってしまうのかも知れません。 一人、二人だけならそれほどうるさく感じないかも知れませんが、職場のあちこちで笑い声が響いていると大きな音となり、それだけうるさく感じてしまうでしょう。

私語が多い

職場の人同士の私語が多い職場もうるさく感じてしまうでしょう。 私語をしていても注意する人がいなかったり、もともと私語を注意されない雰囲気の職場だと、自然と私語が多くなってしまいます。 また、仕事が暇な時にも手持無沙汰でついつい私語が増えてしまいますよね。 このように私語が多い職場はそれだけがやがやとしており、それがうるさく感じてしまうのでしょう。 更に、私語が多い職場は自分は仕事に集中していても、周囲の人が話しかけてくるなどの場合もあり余計に集中できないです。

足音がうるさい

職場の建物の作りの問題かも知れませんが、足音がうるさい場合もあります。 足音も音が大きいと、気になってしまいますよね。 また、元々足音がうるさい人もいます。 そのような人がシーンと静まり返った職場でドカドカと足音を響かせて歩くことで、その音が余計に目立ちうるさく感じてしまいます。 特にシーンとしている状況で足音だけが響いていると気になってしまいます。 このように、足音もうるさく感じてしまう原因の一つのようですね。

ラジオやBGMがうるさい

職場内にラジオやBGMが流れているところだと、その音をうるさく感じてしまうこともあります。 職場の意向で流していると「やめてほしい」とはなかなか意見しにくいものですよね。 仕事に集中している時にラジオが流れていると、ついそちらに意識が行ってしまい、気付けばラジオから流れる話の続きを聞こうとしていた、なんて事もあります。 また、BGMが流れている時も、自分の興味の無い音楽だとただの騒音にしか聞こえません。

隣の席の人の独り言がうるさい

独り言ばかり言う人っていますよね。 仕事中にぶつぶつと独り言を言っている人は、無意識の内に独り言が出てしまっているのでしょうが、もし隣の席の人がそうだと気になって仕方がないです。 仕事に集中したいのに、隣の席という至近距離でぶつぶつと独り言を呟かれていることで「うるさい」と感じてしまうでしょう。 たとえその独り言が大した大きさの声ではなくても、隣の席となればとても近い距離なので、うるさく感じてしまうのは当然ですね。

キーボードのタイピング音がうるさい

キーボードのタイピング音がうるさいこともあります。 特にシーンとしている中で、キーボードのタイピング音はよく響きます。 その音が一人、二人ならまだマシですが、職場の人数が多いと凄い数のキーボードのタイピング音が聞こえてくるため、うるさく感じてしまうでしょう。 また、「仕事を早く終わらせよう」と思い高速でタイピングしている人が沢山いると、それだけタイピング音が大きくなり騒音となります。 たとえ静かにタイピングしようとしても、多少の音は出てしまいますよね。

マウスのクリック音がうるさい

マウスのクリック音がうるさくて気に障ってしまうこともあります。 マウスのクリック音は、そのマウスによって音が違っていることが多いですが、気に障るような音だった場合は余計に気になって仕方がないです。 マウスを使わない人もいますが、職場の人が全員マウスを使っていたとしたら、音は更に大きくなり「うるさい」と感じてしまうかも知れませんね。 一度気になり出すと余計にうるさいと感じてしまう音なので、音の大小に関わらず気になってしまうでしょう。

ボールペンのカチカチ音がうるさい

ボールペンのカチカチ音も意外と気になってしまう音の一つです。 また、考え事をしている時に無意識にボールペンをカチカチさせてしまう癖を持っている人もいますよね。 そのような人が職場にいると余計にボールペンのカチカチ音が大きくなり、「うるさい」と感じてしまうでしょう。 また、どのような仕事でも、ボールペンはよく使うと思います。 そのため、どのような職場であってもボールペンのカチカチ音が「うるさい」と感じてしまうのかも知れませんね。

スマホの着信音や操作音がうるさい

他の人のスマホの着信音や操作音などがうるさく感じてしまうこともあります。 操作音をオフにしていない人っていますよね。 オフにしていないとメッセージを打つ時などに、操作音がいちいち聞こえてきます。 また、着信音をマナーモードにしていない人も、着信がある度に着信音が周囲に響き渡りますよね。 そのような音が仕事中に聞こえてくる事により、「うるさい」と感じてしまうのかも知れません。 自分の着信音や操作音は気にならないものですが、他人の着信音や操作音は意外と気になってしまうものです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ドアを閉める音がうるさい

ドアを閉める音がうるさくて気になってしまうこともあります。 ドアを思いっきり「バタン!」と音がするまで力任せに閉める人っていますよね。 シーンとしている中にいきなり大きな音で「バタン!」と聞こえれば誰でも「うるさい」と感じてしまうでしょう。 また、力任せに閉めなくても、風の影響を受けやすいドアだったり元々閉める時に大きな音がするドアの場合もあります。 そうなると誰がそのドアを閉めても大きな音がするため、うるさい音が聞こえる回数が多くなり余計にうるさく感じてしまうでしょう。

職場がうるさい時の対処法

職場がうるさい時の対処法

職場がうるさい時は一体どうすればいいのでしょうか? ここからは、職場がうるさい時の対処法について見ていきましょう。

うるさい人に直接伝える

うるさい人に直接伝えることで改善されるかも知れません。 例えば、独り言がうるさい時や私語が多いことが原因になっている時など、直接その人に「静かにしてほしい」という事を伝えましょう。 人数が多すぎると沢山の人に伝えないといけないため大変ですが、人数が少ないなら直接伝えた方が改善される可能性が高いです。 ですが、この方法を使うならその人が原因の時のみにしましょう。 「建物の構造上の問題で足音がうるさい」「ドアの問題で、閉める時の音がうるさい」などの時は伝えてもその人のせいではないため、どうする事も出来ません。

我慢できないときはイヤホンか耳栓をしていいか許可をもらおう

もしうるさい音に我慢できないなら、上司などに事情を伝えてイヤホンか耳栓をしても良いか許可を貰いましょう。 勝手にイヤホンや耳栓をしてしまうと事情を知らない周囲の人は「感じ悪い」と思ってしまいます。 そのため、予め上司などに許可をとることで上司も事情を分かってくれ、うるさい職場を改善しようと動いてくれるかも知れません。 関わる機会の多い同僚などにも事情を話しておくと、周囲の人たちも「静かにしよう」と思ってくれるかも知れませんね。

カフェでリフレッシュしながら軽作業をしよう

職場がうるさいなら、別の場所で作業すると騒音を感じないため良いかも知れません。 リフレッシュがてらカフェなどへ行き、そこでリフレッシュついでに簡単な軽作業をしてみてはどうでしょうか。 沢山資料が必要な仕事や、持ち出し禁止の書類が必要な作業などは出来ませんが、どこでも出来る簡単な軽作業ならカフェでも出来ますよね。 カフェでリフレッシュして軽作業だけでも終わらせてから職場に戻ることで、気分を切り替えることも出来ますし、軽作業は終わらせられたので職場での負担も多少減るでしょう。

自己暗示して集中してみる

効果のあるなしは分かれるかも知れませんが、自己暗示をして集中してみる方法もあります。 暗示にかかりやすい人だと、それだけでも仕事に集中できるようになるかも知れません。 「うるさくない」「仕事に集中する」と心の中で唱えて、自分自身に暗示をかけるのです。 上手くいけば、うるさく感じていた騒音が気にならなくなり、自然と仕事に集中できるようになるでしょう。 思い込みの激しいタイプの人などには、特に向いている方法かも知れませんね。

昼休みに仮眠をとる

多少の睡眠をとることで集中力が増すことがあります。 そのため、昼休みを使って仮眠をとることで、午後からの仕事は騒音に邪魔されることなく仕事だけに集中できるでしょう。 昼休みがそれほど長くとれない時でも、5分~10分ほど仮眠をとるだけで全然違うはずです。 目覚めた時にはスッキリとした気持ちになり、午後からの仕事は集中力が増しているでしょう。 ですが、くれぐれもアラームをかける事を忘れないでくださいね。 仮眠をとったまま眠り続けてしまい、気付けば仕事をサボっていたという事になりかねません。

うるさい場所から移動する

出来るなら、うるさい場所から移動することで静かに仕事に集中することができます。 もし今の仕事がデスク以外の場所でも出来る仕事なら、事情を話して別の部屋を借りるか、うるさい場所から離れた場所で作業してもいいか確認しましょう。 うるさい場所から移動することで、うるさく感じていた原因から離れることが出来ますし、悩みが解決されるはずです。 その場所でしかできない仕事の時は元の場所へ戻るしかありませんが、その場所以外でも出来るような仕事は別の場所で行うことで少しでもうるさく感じる時間を短くしましょう。

話し声が気になるときは自分も参加してみる

職場の話声が「うるさい」感じて気になるなら、いっその事自分もそのお喋りに参加してみるという手もあります。 ですがこの方法が使えるのは、自分のしなくてはいけない仕事が終わっており余裕のある時だけです。 側で聞いていると「うるさい」と感じる話し声も、自分が参加してしまえば全く気にならなくなります。 しなくてはいけない仕事が終わり、余裕があるなら一度会話に混ざってみましょう。 会話に混ざることで、仕事の息抜きにもなりますし、お喋りしている人の心理を知ることが出来るかも知れません。

本当に働き安い環境にするには根本的な解決を

ここまでは応急措置的な対処法ばかりでしたが、本当の意味で働きやすい環境にしていくためには根本的な解決をするしかありません。 自分一人で解決するのが難しいのなら、一度上司などに相談してみましょう。 例えば「職場の人の私語がうるさい」などの場合、私語厳禁にしてもらうことで解決しますよね。 また、ドアの開閉の音がうるさく、その原因がドアにあるのなら修理してもらえないか掛け合ってくれるかも知れません。 独りで解決しようとせず、会社側に相談してみましょう。

職場がうるさくて集中できない!転職しても大丈夫?

職場がうるさくて集中できない!転職しても大丈夫?

職場のうるささに耐え切れず、「転職したい」と思っている人も中にはいると思います。 ですが本当に転職しても後悔しないのでしょうか? 最後は、転職しても大丈夫かどうかについて見ていきましょう。

仕事として割り切れるならやめるのはとどまったほうが良い

今感じているうるささを「仕事」として割り切れるのなら、今の職場をやめるのは踏みとどまった方が良いでしょう。 これがプライベートの話で「近所がうるさい」などなら引っ越しても良いですが、仕事なので割り切りも必要ですよね。 そのため、「仕事だから仕方がない」と割り切れるくらいなら、そのまま今の職場で働いていた方が良いでしょう。 仕事だと割り切れるのにわざわざ転職すると、後で後悔するかも知れません。 割り切れるか割り切れないか、で判断してみましょう。

集中できない職場で働きつづけるのはデメリットが大きい

このままうるさくて集中できない職場で働き続けるのは、デメリットが大きいということも理解しておきましょう。 集中できない職場でこのまま働き続けることで、ミスが増えたり思うような結果が出せなかったりするかも知れません。 それなら、転職して仕事に集中した方が良い場合もあります。 そのデメリットを理解した上で、現状を変えたいと思うなら転職した方が良いですが、「それでも転職は気が引ける」と思うなら今の職場にいるのもアリです。

ストレスが溜まるなら転職をしよう

職場がうるさいことでストレスが溜まるなら、転職した方が良いでしょう。 ストレスを溜め続けると体にも心にもよくありません。 どのような仕事でもストレスを感じることはあると思いますが、「職場がうるさくてストレスが溜まる」という状態は仕事のストレスというよりも環境のストレスですよね。 そのため、うるさいことでストレスが溜まるなら、静かな職場へ転職した方が余計なストレスを溜めることなく仕事に集中できるはずです。 ストレスを溜め続けているよりも思い切って転職した方が、後悔もなく快適な日常が送れそうです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 職場がうるさいと音が気になって仕事どころではありません。 うるさいと言っても、人の話声だったり機会の音だったり、様々な原因がありましたね。 まずは、自分が「うるさい」と感じているのはどの音なのか把握しましょう。 そして原因が分かったらそれに合わせた対処法をとりましょう。 応急処置的な対処法をまずは試し、その後根本的な解決へ向けて動いていって下さい。 それでも転職するかどうか迷うなら、後悔しないようにしっかり考える事が大切です。 仕事として割り切れるのかどうかや、ストレスの溜まり具合、そして転職しないデメリットについても考えて、転職するかどうか決めて下さいね。 うるさい職場を変えていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧