職場のお局様の特徴まとめ!敵に回さないための方法とは?

職場のお局様の特徴まとめ!敵に回さないための方法とは?

「職場にいるお局様の特徴って?」職場にいるお局様はどのような特徴を持った人のことを言うのでしょうか?この記事では、「職場にいるお局様の特徴」や「お局様の驚愕エピソード」「職場のお局様を敵に回さないための方法」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場のお局様の特徴まとめ!敵に回さないための方法とは?
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場にいるお局様とは?

職場にいるお局様とは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 どこの職場にも必ず一人はいるお局様。 敵に回すと厄介ですが、味方になればこれほど心強い人もいません。 味方するのは難しくても、せめて敵に回さないよう気を付けたいですよね。 そこで、この記事では職場のお局様の特徴や対処法などついて詳しくご紹介していきます。

職場にいるお局様の特徴

職場にいるお局様の特徴

そもそも、その人のどこを見て「お局様」と思ったのでしょうか? 「お局様」にはいくつかの特徴が存在しています。 まずは、職場にいるお局様の特徴について見ていきましょう。

機嫌の悪さを態度に出す

普通、機嫌の悪さを表に出すのは躊躇われることが多いですよね。 仕事中に機嫌の悪さを態度に出してしまうと相手に不快に思われますし、職場の人間関係を気にして機嫌が悪くても表に出すことはありません。 特に新人の時などは周囲の評価を気にしたり、これから職場で上手くやって行こうとしている時期のため、尚更機嫌の悪さを態度に出すようなことはしません。 しかし、お局様はその逆で機嫌の悪さを態度に出してくるという特徴を持っています。 長く勤めているせいか、周囲の評価を気にしたり今さら職場の人間関係を気にすることがないためでしょう。

悪口や噂話が好き

お局様は悪口や噂話が好きなことが多いです。 人の悪口や噂話をする時はとても活き活きとしているはずです。 仕事よりもむしろ悪口や噂話に精を出している場合も多いでしょう。 少し気に入らない人がいると、その人の悪口や噂話をある事ない事広め、その人に対する周囲の評価を落とそうとしてきます。 お局様はベテランで職場を仕切っている存在であることが多く、そのような存在の自分が悪口や噂話をすることで周囲は簡単に自分の味方をすると思っているのでしょう。

口ばかりで手を動かさない

お局様は口ばかりで手を動かさないことが多く、仕事そっちのけでお喋りに夢中になってしまうこともあるでしょう。 職場で一番のベテランであるため、誰も自分を注意できる人がいないという事を知っているためかも知れません。 新人であればすぐに怒られそうですが、お局様は敵に回すと厄介だということを職場の誰もが承知しているためか、誰もお局様を注意することがなくスルーするのです。 その事を知った上で、仕事をするよりもお喋りばかりで全く作業が進んでいないことが多いでしょう。

高齢で独身

お局様は高齢で独身という特徴があります。 職場に長く勤めていると自然と年齢は高齢のことが多く、厄介な性格をしているためか独身であることも多いです。 全ての人がそうではありませんが、高齢になればなるほど性格がどんどん捻くれてしまう人もいます。 様々なことを経験しているからこそ、そのような性格になってしまうのかも知れませんが、そのせいでムダにメンタルが強く、ちょっとやそっとの事では落ち込むようなこともありません。 そのような性格のせいなのか、独身であるお局様は既婚者や彼氏持ちの女性に嫉妬して「気に入らない」と思うこともあるでしょう。

上司も逆らえない

お局様には上司でさえも逆らえない時もあります。 上司が何かを命令してもお局様の捻くれた性格のせいで素直に聞き入れることがなく、従ってはくれないということを理解しているからかも知れません。 また、上司が入社するよりも昔から職場に勤めているというケースも多く、ベテランの先輩という存在のため、なかなか逆らうことが出来ないようですね。 新人時代はお局様に仕事を教えてもらった、という上司もいるはずです。 そのような扱いずらい立ち位置のお局様だからこそ、上司も何も言えないようです。

社員同士の色恋やトラブルを熟知

お局様は長く職場にいる分、社員同士の色恋やトラブルなどの情報を熟知していることがあります。 どこから情報を仕入れているのかやたらと詳しく、社員同士の色恋やトラブルなどの噂話をすることが大好きでしょう。 そのため、お局様に色恋やトラブルの話がバレると噂話の恰好のネタにされます。 長い間毎日仕事ばかりでつまらないお局様にとって、職場で起こる人の色恋やトラブルの話はとても刺激的なものなのかも知れません。 それ故に人のことでそこまで盛り上がれるのでしょう。

若くて美人な女性が嫌い

お局様は、若くて美人な女性が嫌いなことが多いでしょう。 自分が高齢なせいなのか、若くて美人な女性に嫉妬し妬みの感情を持っているため、若くて美人な女性が職場にいるとお局様の「敵」と認識され、悪口や噂話をされてしまうこともあります。 自分にないものを持っている人に対して嫉妬しているという事ですね。 純粋に「良いな」「羨ましいな」と言った気持ちを持つのではなく、嫉妬の気持ちを不快感として表に出すのもお局様の特徴です。

職場に依存している

お局様はずっとその職場に勤めてきたベテランのため、自分が職場で一番偉いと思っていることも多いです。 そして高齢のため、定年まで同じ職場にずっといるつもりの場合が多いでしょう。 そのためか、職場に依存してしまっていることも多いです。 私生活が充実していないから職場が全てになってしまっていて、職場以外のコミュニティを持つこともなく仕事以外では案外寂しい私生活を送っているパターンもあるでしょう。 高齢で独身、更に性格の悪さからか友達もおらず、人間関係と言えば職場だけになってしまっているため、公私共に職場に依存してしまっているようですね。

職場にいるお局様の驚愕エピソード!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
職場のお局様の特徴まとめ!敵に回さないための方法とは?

職場にいるお局様は本当に性格が悪いのでしょうか? ここからは、職場にいるお局様の驚愕エピソードについて見ていきましょう。

結婚したら「会社を辞めろ」と言われた

「職場に厄介なお局様がいて、目を付けられないように彼氏がいることも内緒にしていました。 でもその彼氏と結婚することになり、隠すわけにもいかないので職場に報告したんです。 みんなお祝いしてくれて嬉しかったのですが、その後お局様に呼び出されて…。 何だろう?とドキドキして話を聞きに行ったら、「会社を辞めてちょうだい」と言われて唖然としました。 何でも、「妊娠したら休むことになるから他の人に迷惑がかかるでしょ」との事です。 妊娠の予定はありませんでしたが何も言い返せず、泣きながら上司に相談しました。 その後何も言ってきませんが、嫌な視線を感じてびくびくしています」(26歳・会社員) このように、結婚したという嬉しい報告にも関わらず「会社を辞めろ」と言われたことがあるようです。 若い女性が結婚することに嫉妬しているのでしょうね。

妬まれて「腐ったみかん」と言われた......

「高齢のお局様が職場にいますが、みんなその人の前ではプライベートな話をしないようにしています。 ですが、私に彼氏がいるということを聞かれてしまい、そこからお局様の私に対する態度が変化し始めました。 そしてある日私が仕事で小さなミスをすると「彼氏にかまけて仕事が疎かになっている」と言われ、「あなたがそんな風だと周りまで悪影響、まるで腐ったみかんね」とまで言われました…。 彼氏がいるだけでそこまで責めてくるお局様に職場の人も私も唖然としました」(30歳・事務) このように、彼氏がいることがバレてお局様に妬まれ「腐ったみかん」と言われてしまったようです。 仕事のミスと彼氏がいることとは全く関係がないものですが、嫉妬の感情から彼氏の存在を貶したのでしょう。

失敗をチクチク責めてくる

「何もしなければ厄介な人ではないのですが、少しでも失敗するとチクチク責めてくるお局様がいます。 少しミスをしただけで「そんな事も出来ないの?」「この間も同じミスをして無かった?」などと一つのミスに対して長々とチクチク責められるので、気が抜けません。 そして、人のミスは責めるくせに自分のミスは棚に上げて放ったらかしです。 誰も意見出来る人がいないのでみんな見て見ぬふりです」(29歳・会社員) このように、少しの失敗でもチクチクと責めてくるくせに、自分の失敗は棚に上げて放置のお局様もいるようですね。 失敗した人をチクチク責めることで鬱憤を晴らしているのでしょう。

職場のお局様を敵に回さないための方法

職場のお局様を敵に回さないための方法

職場のお局様を敵に回すと厄介だということがここまででよく分かりましたね。 そこで最後は、職場のお局様を敵に回さないための方法について見ていきましょう。

お局様に仕返しはしないで

お局様に嫌なことをされて「ムカつく」「仕返ししてやりたい」と言った気持ちになるのは当然のことです。 しかし、お局様に仕返しをすることで更にそれが倍になって返ってくることもあるため、やめておいた方が良いでしょう。 職場で誰もお局様に逆らえるような人がいないと、実質お局様が職場の実権を握っていることになります。 そのため、お局様に仕返しすることで完全に「敵」と認識され、更に酷い仕打ちを受けることもあります。 また、お局様に仕返ししている時間も労力も勿体ないです。

お局様には興味を示さず自分の仕事を頑張る

たとえお局様に何か嫌なことを言われても軽く受け流し、お局様には興味を示さないようにしましょう。 そして、自分の仕事を頑張るようにしましょう。 そうしてお局様を相手にしないことで向こうも諦めてくれることがあります。 「あなたに興味はありません」という事を態度で表し、視界に入れないようにしましょう。 また、自分の仕事に集中し結果を残していくことで、お局様も何も言えなくなるかも知れませんね。 なるべく関わらないよう距離を置き、お局様の存在は無いものとすることでいちいちお局様の言葉にムカついたりすることもなくなるはずです。

お局様と話すときは上手く持ち上げてから話しかける

敵に回したくないなら、お局様に気に入られることで回避出来そうですよね。 ですので、お局様と話すときは上手く持ち上げてから話しかけることで、お局様に気に入られるかも知れません。 「すごいですね!」「こんな事が出来るんですね!」などとヨイショして話しかけることで、その後の話も気分良く聞いてくれるでしょう。 普段褒められる機会がないお局様は、人から褒められることですぐに気分が良くなるはずです。 日頃からお局様をヨイショしておくことで、気に入られる可能性が高くなるでしょう。

男性社員にも協力してもらう

男性社員に協力してもらうことで、お局様からの嫉妬を避ける手もあります。 同じ職場にいる男性社員は、お局様の厄介さを分かっていることが多いので、協力してくれるかも知れません。 予め職場の男性社員に「お局様のいる前ではあまり話しかけないで欲しい、目を付けられるから」と言っておいたり、ミスをした時にフォローを入れて欲しいなどと伝えておくと良いです。 お局様は男性社員には甘いので、ミスをした時に男性社員にフォローを入れてもらうことで急に態度が変わることもありますし、お局様の嫉妬を買わないためにお局様のいる前では話さないようにすることで敵に回すのを防げるでしょう。

女性らしさをできるだけ消してしまう

若い女性や美人な女性に嫉妬してくるお局様の習性を利用して、女性らしさを出来るだけ消してしまうという方法も効果的です。 さすがにノーメイクで職場に行くことは難しくても、ネイルを止めたりオシャレな服装を着ていかないなど、女性らしさを消す方法は沢山ありますよね。 お局様は若くて美人な女性に嫉妬してくるので、女性という部分をなるべく意識させないことで、お局様の嫉妬心を向けられることが無くなるはずです。 また、男性の前で媚を売らないなど、内面の部分でも女性を意識させないようにすることで、より効果が期待出来そうです。

プライベートな情報は漏らさない

自分のプライベートな情報を隠すことで、お局様に隙を見せないようにしましょう。 例えば「彼氏がいる」「結婚する予定」などの情報を知ることで、お局様は嫉妬してくるはずです。 それ以外にも日常生活が充実しているような情報を知ることでお局様に妬まれやすくなってしまうでしょう。 そのため、プライベートな情報は漏らさないように気を付けて、なるべくお局様に付け入る隙を与えないようにすると良いです。 お局様がいるところでは自分の話をしない、彼氏がいることを内緒にしておくなど、プライベートを隠しましょう。

手の施しようがない場合はハラスメントとして記録に残す

軽く嫌味を言われたり、噂話をされているくらいなら我慢出来ますが、手の施しようがないくらい酷い場合は、ハラスメントとして記録に残しましょう。 毎日お局様に罵倒されたり、ありもしない噂ばかり流されて評価を落とそうとしてくるなら、それはもうハラスメントですよね。 そのような時は自分一人で抱え込むのではなく、上司に相談してハラスメントとしての記録を残しておきましょう。 ボイスレコーダーや会社の監視カメラなど記録に残す手段は沢山あります。 証拠を残しておくことで、被害届を出すこともできますし会社に現状を訴えることもできるでしょう。

思い切って転職してみる

お局様に耐え切れないなら、思い切って転職してみるのもアリです。 色々な対処法を試しても、それでも「我慢できない」と思うならその職場に居続けることでストレスが溜まってしまうでしょう。 そのような状態になってしまったら、思い切って転職してみることでお局様のいない職場に当たるかも知れません。 また、お局様と言っても職場にいるお局様は様々です。 我慢できる位のお局様もいれば、関わることでストレスが溜まって仕方がないお局様もいます。 そのため、転職することで今の状態から解放されるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 職場にお局様がいるとその言動にイライラしてしまったり、嫌な噂話を立てられたりしてストレスが溜まってしまいますよね。 お局様は職場のベテランなので誰も逆らうことが出来ない状態の場合も多く、我慢するしか仕方がないこともあります。 そんな時はお局様をなるべく敵に回さないように気を付けて、それでも我慢できないなら転職しちゃいましょう。 ストレスを溜め続けて今の職場にいるよりも、他の職場で仕事に集中した方が自分のためになります!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧