女だらけの職場が働きにくい理由とは?うまく立ち回る方法を紹介!

女だらけの職場が働きにくい理由とは?うまく立ち回る方法を紹介!

せっかく新しい職場で働き始めたけれど、女だらけで何かと面倒くさい!そんな体験をしているあなたに、女だらけの職場が働きにくい理由と上手く立ち回る方法をご紹介します。女だらけの職場だ…と落ち込んでいるのなら、この記事を参考に行動してみましょう。

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女だらけの職場が働きにくい理由

女だらけの職場が働きにくい理由
職場が女だらけだと、ちょっと不安になる…という人も多いかと思います。 よく「女だらけの職場は働きにくい」「すぐ人が辞めてしまう」と言われがちですが、それには女だらけの職場ならではの働きにくさが存在すると言えます。 まず、どんな部分が働きにくいと言われるのか見ていきましょう。

噂話や悪口が多い

女だらけの職場は、新人が来ると裏でひそひそ噂をしたり、その場にいない人の悪口を聞く比率が高いようです。 中には「悪口に否定的な意見言ったり、参加せずに黙っていたら、今度は自分が悪口のターゲットになっていた」というパターンもあります。 社内のゴシップネタを探して、一日中誰かと話している…なんて事もあるのが女だらけの職場では良くある事として受け止められています。 噂話の内容も、事実無根の場合が多く信ぴょう性はありません。 どんな行動が噂のきっかけになるか分からないため、気が気でないという人も多いようです。

グループや派閥があり空気を読むのが大変

女だらけの職場では、グループ行動が多くなる傾向にあります。 皆でワイワイご飯…といっても「実は、派閥があって気を遣うのが大変」という裏側も多いようです。 特に、仲の悪い派閥同士が何かのきっかけで揉めると後輩や同僚に火の粉が飛ぶため仲裁も大変になってきます。 派閥を無視してランチに同僚を連れて行ったら、翌日話が広まり先輩から無視された・あからさまに冷たい態度を取られたなんてトラブルもあるようです。 仕事の依頼も、派閥の関係で特定の人を介さないとダメ、といった暗黙の了解があり気疲れしてしまう…という事もあります。

お局社員がいて気を使わなければならない

長く働いているお局社員がいる場合、機嫌の良し悪しでその日の仕事の流れが決まる事もあります。 常に気を遣わなければならず、仕事よりもお局のご機嫌取りに時間を割かなければいけない社員も…。 そうなってしまうと、スキルアップも何も望めませんよね。 また、真剣に仕事に取り組んでいるときに小言を長々と言う・話に付き合わないと不機嫌になるなど面倒な存在となる場合もあるようです。 せっかくやる気になって入社したのに、関係のない部分で時間だけが取られて、生産性も下がってしまうのは残念ですね。

女性社員だけ独自のルールがある

男性社員は自由なのに、「異性との飲み会は必ず申告して許可を得なければならない」「女性社員だけご飯は外で取らなければいけない」などといった女性社員だけご飯や飲み会に不思議なルールが存在している会社もあるようです。 特に異性との飲み会は1ヶ月以上前に設定しないと開催出来ない!という悲鳴もありました。 男女間の揉め事を避けるため…と言いつつも、社内の男女関係を把握しておきたい女性独自の暗黙のルールとも言えそうです。

容姿に対するチェックが厳しい

女性目線での容姿に対するチェックは異性と比較して厳しいです。 職種によっては毎日ファッションチェックや髪形・メイクなどシビアに検査されるところもあります。 持ち物に関しても先輩より高価なブランド物のバッグや時計は控えるなど、こちらも暗黙のルールが適用されたりと見えない部分で気を遣わなければならず、女だらけの職場に理不尽さを覚える人も少なくないでしょう。 中には持ち物で張り合って来る女性もいるため、何かと面倒なことも多いようです。

女の職場であったドロドロエピソード

女の職場であったドロドロエピソード

ここからは、実際に女の職場であったドロドロなエピソードが編集部に寄せられています。 果たしてどんな話が飛び出すのでしょうか?

先輩にプライベートなことを相談したら他の社員に言いふらしてしまった......

「恋人の存在をずっと隠していたのですが、先日かなり深刻な喧嘩をしてしまったんです。 そこで、仲の良い先輩に相談したのですが翌日にはもう違うフロアの人まで知っている始末。 当の本人は【色んな人からの意見が必要だから伝えた】と悪びれもしなかったんです。 他人のプライベートをペラペラ話すのってありえないです。 それ以降、業務以外あまり話さなくなりました」(30才・美容師) 悪気がないとはいえ、他人のプライベートを不必要に他人に言いふらすのはNGです。 すぐ言いふらす人は社内機密もペラペラ話してしまいそうで怖いですよね。

「独身は暇でいいわよね」とマウンティングされた

「散々結婚は墓場!と言って既婚者に悪態をついていたお局がやっと結婚しました。 これで少しは静かになるな、と思っていたんですが今度はマウンティングがすごくて。 事あるごとに独身はこうだから、既婚者は忙しいのに…と文句しか言わない始末。 最近、独身の上層部にマウンティングをして相当怒られたらしくちょっと良い気味だと思ってます」(26才・会社員) 立場が変わると見え方も変わるものですが、あまりに自分勝手ですよね。 今の時代、結婚が人生の全てではありません。 お互いの立場に配慮した関係を築きたいですよね。

派閥が生まれてめんどくさかった

「ベテランと新人~中堅で派閥が出来ており、中々仕事が進まず面倒でした。 教育も派閥のせいで中々行き届かず、人を入れても全然定着しないのがネックで毎日残業。 体調を崩してしまったので辞めましたが、あの職場には感謝も何もなく、ただ面倒だったなという感情しか残っていません」(32才・販売員) 派閥は仕事をする上で、非常に大きな障害となる事もあります。 グループ単位で行動する女性は派閥が生まれやすい環境にありますが、面倒以外の何者でもありません。
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仲が良いと思っていたのに......実は鬱陶しがられていた

「仲が良い同僚が2人、先輩が3人いました。 プライベートでも仲が良く、仕事以外でも遊びに行ったりしたんですがある日先輩と同僚が私の悪口を聞いているのを聞いてしまって。 実は1年以上前から鬱陶しいと思われていたみたいです。 女の人って嫌な感情を顔に出さない人が多いから分かりませんでした。 すごくショックで涙が止まりませんでしたし、そこから一切の関係を切って退職しました」(31才・看護師) 嫌な感情を態度や顔に出さないのは社会人としての基本ですが、実は鬱陶しいと思われていたのはショックですよね。 特に女性は嫌な人にも上手に接しますから、尚更分かりにくいと言えます。

立ち話をしないと社会性がないと思われてしまう

「これは私だけでなくほとんどの女性が不満に持っているのですが、なぜかトイレや廊下で立ち話をしないとコミュニケーション能力がない人だと思われるようで、忙しい時にもなぜか雑談をすすめられます。 お局社員が雑談をしたさに、よく分からないルールを作ったものがそのまま運用されているらしいのですがこっちも暇じゃないので困る」(23才・会社員) 雑談をすすめられる会社も珍しいですが、立ち話をしないと社会性がないという短絡的な思考にも驚きますよね。 忙しい場合やプライベートと仕事の切り分けをしたい人にとっては、厄介なルールと言えます。

女ばかりの職場でうまく立ち回る方法

女ばかりの職場でうまく立ち回る方法

せっかくやりたかった仕事なのに、女だらけの職場でモチベーションが上がらない…というのは勿体ないですよね。 ここからは、女ばかりの職場でも上手く立ち回る方法をご案内していきます。 実際に女の職場で何年も働いている若い人は実際にいます。 彼女達は一体どうやって過ごしているのでしょうか?

派手なこと目立つことはしない

女だらけの職場で働き始めるのなら、仕事がしっかりと出来るまでは良くも悪くも目立たずに過ごす事が大切でしょう。 「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、女ばかりの職場の場合はその意味を嫌が応でも痛感する事になる場面が沢山あります。 もちろん、仕事に対する意見はしっかりと持っておく事は必要ですが、服装や髪形はあまり目立たないような色・コーディネートにしましょう。 また、派手な言動にも気を付けましょう。 会社内はいつ、どこで誰があなたの話を聞いているか分かりません。 聞かれて困るような発言は噂や悪口の元になってしまいますので、くれぐれも控えて下さいね

挨拶はしっかりと!

社会人の一番基本のマナーでもある、挨拶はしっかり行いましょう。 苦手な人だからといって避けたり、特定の人にだけ元気に挨拶するという事は男女関わらずトラブルになります。 新人のうちは特に挨拶はきっちり行うことを意識したいですね。 地道ですが、挨拶は一番確実に職場の人からの信頼を積み重ねる事が出来る方法になります。 挨拶をしてトラブルになった、という事はあまり聞きませんが場の雰囲気によっては会釈のみが良い場合もありますので、タイミングに合わせて下さいね。

プライベートの話は控えめに

いくら仲良くなった…という間柄でも、プライベートの話は控えめにしましょう。 趣味程度の話なら問題ありませんが、誰に広まるか分からない事も多いです。 デリケートな話は特に控えめにしておきましょう。 女だらけの職場では「内緒」は通用しない場合が多いです。 本当に伏せておきたい情報は、自分の中だけにしまっておきましょう。 もし伝えるのであれば、社内全員に伝わっても良い覚悟で臨む方が精神的には楽といえます。

SNSは教えないで

プライベートの宝庫であるSNSは会社の人には教えないでおきましょう。 SNSをやっているかと聞かれても、パスワードを忘れて入れない・持っていないで通す方が無難です。 同僚と1人でも繋がってしまうと、芋づる式に会社の人にSNSを知られてしまう事になります。 どうしても繋がらなければならない、という場合は仕事用のSNSアカウントを作っておきましょう。 また、個人用のSNSアカウントは皆がいる前では開かないようにするといいですね。 女だらけの職場は観察眼が非常に優れている人が多く、パッと見ただけでもSNSアカウントが特定されてしまう事もあります。

目上の女性は立てること

いくら仕事が自分より出来ないと感じる先輩でも、目上の女性を立てるという事は忘れないようにしましょう。 どんな女性でも、年下に馬鹿にされる事は気持ちの良いものではありません。 上司の前や取引先の前では、目上の女性を立てる事で無用なトラブルを避ける事が出来ます。 ですが、立てるとは言いつつも過度に褒めたりするのは「馬鹿にしている」と思われてしまう場合もあります。 不本意かもしれませんが、「いやぁ、自分なんて…」という形で自分を下げる事で乗り切りましょう。

複数名でつるんで一緒に行動をしないで

グループ単位で行動している事が多いと、他人のネガティブな話も聞こえて来るもの。 可能なら単独で、多くても3人程度で行動しましょう。 いつも複数人で行動していた人が急に距離を置くと、相手を過剰に心配させたりあらぬ噂が立つこともあります。 週に1度、2度は一緒にランチをするなど程よく付き合っていく事で上手く立ち回れるでしょう。 一人暮らしなら、家賃の更新や引っ越し費用に使いたいから節約する…という言い訳も出来ます。

誰かが愚痴を言っても乗らないで

悪口や噂話は話していた人はもちろん、一緒になって盛り上がった人も加害者です。 愚痴に目的やゴールはなく、ただ単にストレス発散という事もあるでしょう。 悪口は誰も幸せになりませんし、ただ嫌な空気だけが残ってしまうものですよね。 誰かが愚痴を言っても話に乗らずにその場をそっと離れるか、離れられない場合は聞き役に徹することをおすすめします。

仕事以外の付き合いはほどほどに

女だらけの職場の場合、プライベートでも一緒に旅行に行ったり遊びに行ったりといった事もあるでしょう。 プライベートでも仲が良いのは悪い事ではないですが、一緒にいる時間が長いという事は喧嘩する要素も増えます。 また、仕事とプライベートのメリハリが付けられずにオフの延長になってしまう場合も。 プライベートでの付き合いは程々にしておきましょう。

仕事は全力投球!

当たり前ですが、仕事に対しては全力投球で過ごしましょう。 女だらけの職場の場合、仕事の出来に関しては男性よりシビアなようです。 欠点を突かれないためにも、仕事は全力でこなすことを心掛けるといいですね。 多少トラブルがあっても、「仕事は頑張っているし」というカバーが効きます。 自分を守るためにも、仕事には誠実に向き合う事が大切といえるでしょう。

女だらけの職場での注意点!

女だらけの職場での注意点!

ここからは、女だらけの職場の注意点をご紹介していきます。 上手く立ち回るには、先ほど説明した方法のほかに、今からご案内する注意点をぜひ参考にして下さいね。

清潔感を大事にすること

男女関わらず、社会人として他人と関わる仕事の場合は「清潔感」が非常に重要です。 仕事は出来るけれど髪の毛はボサボサ、顔はほとんどすっぴんでは身だしなみとしてはNG。 また、夏は汗の臭いやきつすぎる香水は相手を不快にさせてしまいますので、いつも以上に気を付けましょう。

誰かを特別扱いしないこと

女だらけの職場では、仕事は致し方ないにしろ、容姿や体型などで差別されるのをひどく嫌います。 女性同士だとあまりない現象ですが、可愛いから・性格が良いからという理由で特別扱いするのはトラブルの火種となります。 誰かを特別扱いしたりせず、平等に接しましょう。

女性としても人としても褒めること

仕事だけ褒めると、「仕事だけ?」となってしまうのが女だらけの職場。 だからといって可愛い、と言ってしまうとひどい時にはセクハラ案件にまで炎上してしまう事もあります。 女性という部分の他に、人間性の部分も褒める事で更に良いパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。 「忙しいのに後輩の面倒も見てくれて、自分の仕事もしっかりこなすなんて素晴らしい!」といった合わせ技で乗り切りってくださいね。

まとめ

まとめ
女だらけの職場は確かに働きにくいです。 でも、入社したばかりですぐに転職する状況ではない時も沢山あります。 無理して続ける必要は確かにないですが、やる事・考える事が多くて大変なのは実は新人の時だけ。 慣れてくると自然と出来るようになります。 「女の職場だ、マズイ!」と思う前に、どう立ち回るか考えてみるのも良いかもしれませんね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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