職場の居心地が悪いのはなんで?居心地の悪い職場の特徴!

職場の居心地が悪いのはなんで?居心地の悪い職場の特徴!

あなたは、職場が居心地悪いと感じたことはありませんか?実は、居心地悪いと感じるのには理由があるのです。今回は、居心地悪いと感じる職場の特徴をご紹介します。職場の居心地を良くする工夫もあわせてみていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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居心地悪い職場とは?

居心地悪い職場とは?
あなたは、自分の職場で居心地悪いと感じたことはありませんか? 居心地悪いと感じる職場には、共通した特徴があるのです。 今回は、そんな職場で居心地悪いと感じる特徴や居心地よくするための工夫について解説していきます。

居心地悪い職場の特徴とは?

居心地悪い職場の特徴とは?
居心地悪いと感じる職場には、共通した特徴があります。 その特徴を知ると、あなたなりの改善方法が見つかるかもしれませんよ。 ここからは、をご紹介しましょう。

職場の雰囲気が暗い

居心地悪い職場は、雰囲気が暗いという特徴があります。 職場の人たちの表情が暗かったり、挨拶をしても誰も返事をしなったりすることが例として挙げられるでしょう。 まるで、お葬式の中にいるような雰囲気があるのです。 このような暗い雰囲気の職場で仕事をしていると、居心地悪いと感じるのも当然と言えますね。 やる気やモチベーションが下がる原因にもなるため、職場の業績も下がり気味です。 業績が悪いことも職場の雰囲気に悪影響を及ぼし、更に居心地悪いと感じさせているのです。

人間関係がギスギスしている

居心地悪い職場では、人間関係がギスギスしているという特徴もあります。 職場のすべての人たちが、悪い意味でのライバルなのです。 足の引っ張り合いが主体となっているため、大切な連絡事項を他の人に回さないなんてこともあります。 また、他人の手柄を自分の手柄として横取りする、なんてことも起こるでしょう。 人間関係がギスギスしていると、職場へ行くこと自体が嫌になってしまいます。 仕事をしていてもライバルという気持ちが突き刺さって居心地悪いと感じさせてしまうのです。

社内で派閥がある

社内で派閥があるというのも、居心地悪い職場の特徴です。 社内で派閥があると、どこかに参加した時点で敵対関係の派閥グループからにらまれることになります。 また、どこかの派閥に参加しなければ、それだけで敵視されるということも起こります。 考えただけでも居心地悪い職場と言えますよね。 人間関係の亀裂にも拍車をかけることになるため、職場で居心地悪いという雰囲気もどんどん強くなっていきます。 負のループにずっと迷い込んだままの状態になってしまうのです。

いじめや嫌がらせがある

居心地悪い職場では、いじめや嫌がらせがあるという特徴が多く見られます。 自分がいじめや嫌がらせの対象になっていなくても、決して良い気持ちはしません。 助けてあげたいという気持ちはあっても、助けたために今度は自分がターゲットにされたらという恐怖が湧き上がってきます。 また、「もしかしたら自分の知らないところですでにターゲットになっているかも」なんて思うこともあるかもしれません。 まったく落ち着いて仕事ができる環境ではないので、職場で居心地悪いと感じてしまうのです。

自分が浮いている気がする

自分が浮いている気がする、ということも職場で居心地悪いと感じる特徴です。 例えば、みんなを笑わせようと思って冗談を言ったら、誰も笑ってくれなかったという状況が例として挙げられるでしょう。 職場の人たちはとても真面目な性格なので、冗談が通じないのです。 また、明るく振る舞っていても周囲の人たちの表情が暗いままなんて状況もあります。 笑うということをしない人ばかりなので、普段から明るい性格の人は浮いてしまうのですね。 職場の雰囲気そのものが合っていないので、居心地悪いと感じるのです。

気の合う人がいない

居心地悪いと感じる職場では、気の合う人がいないという特徴もあります。 休憩時間に趣味の話をしても、誰もついてきてくれないなどのようなことが例として挙げられます。 全員がかなりコアな趣味を持っていて、ついていけないなんてこともあるでしょう。 このように仕事と異なる場所で共通した話題がない場合は、気の合う人がいなくなってしまいます。 心を許せる人がいないと感じることも多くなるため、居心地悪いと感じるのです。

仲間外れにされている

仲間外れにされている状況も、職場で居心地悪いと感じる特徴です。 休憩時間に話しかけても露骨に無視されたり、アフターファイブに自分だけ飲み会に誘ってもらえなかったりすることです。 露骨に仲間外れにされていると、居心地悪いと感じるのは当然と言えます。 楽しさや嬉しさといったプラスの感情が湧き上がってくることも少なくなっていき、職場そのものに嫌気がさしてしまうこともあるでしょう。 仲間外れにされると寂しいという気持ちも湧き上がってきます。 このような気持ちも居心地悪いという感情に拍車をかけているのです。

それぞれが孤立している

それぞれが孤立している職場も、居心地悪いと感じることが多くなります。 例えば、隣にいるのに仕事での連絡事項をメールで送るなどの行動が目立つ職場です。 雑談はもちろん、仕事上で必要な会話さえもほとんどしないのですね。 当然、チームで何か一つのことを成し遂げるということもほとんどありません。 協力して何かをするということがないため、とても息苦しくなってきます。 すると、居心地悪いと感じ始めるのです。

職場の居心地をよくするための工夫

職場の居心地をよくするための工夫
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居心地悪いと感じる職場を居心地よくしたいと思ったことはありませんか? 実はあなたのちょっとした工夫で居心地よくすることができるのです。 ここからは、居心地悪いと感じる職場を居心地よくするための工夫をご紹介します。

周りとのコミュニケーションを意識的にとる

周りとのコミュニケーションを、意識的にとるという工夫が効果的です。 コミュニケーションをこまめにとることで、お互いの気持ちや考えを知ることができるようになります。 コミュニケーションをとることで、心の壁を取り払うことができるのですね。 心の壁が取り払われれば、自然と仲間意識が育っていきます。 職場で仲間ができれば居心地悪いという気持ちはなくなっていきます。 むしろ仕事が楽しいとさえ思えるようになるでしょう。

いじめられている人の話を聞いてあげる

いじめられている人の話を聞いてあげることも、良いでしょう。 いじめられている人の話を聞いてあげることで、その人の心を助けてあげることができます。 また、いじめの原因がどこにあるのかも見えてきて、解決方法もひらめくかもしれません。 ただし、悪口は言わないようにしましょう。 いじめている人のことを悪く言ってしまうと、それは逆効果になり、あなたがいじめの対象になる可能性も高くなります。 いじめられている人の話を聞いてあげる、という姿勢を崩さないように注意してください。

できるだけ笑顔を絶やさないようにする

できるだけ、笑顔を絶やさないようにすることも大切です。 表情が暗い人には、なかなか話しかけにくいものです。 また、怒っている表情の人ならなおさらですよね。 ですが、いつも笑顔の人は優しそうという印象を与えるので、話しかけてもらいやすくなります。 仲良くしたいという気持ちも相手に抱かせやすくなるのです。 ニコニコした笑顔でいる必要はありません。 口角を少し上げるだけで微笑んでいるように見えますから、充分効果があります。 普段から少し口角を上げることを意識した表情を保つようにしましょう。

困っている人の手助けをする

困っている人の手助けをするのも、効果的です。 困っている状況のときは、誰でも心の中では「誰か助けてほしい」と思っています。 また、そのように思っていなくても困っているときに助けてもらうと嬉しいものです。 感謝の気持ちが湧き上がり、その気持ちが心の壁を取り去ってくれます。 手助けするときには、自分の状況が落ち着いているときのみにしましょう。 助けたために、自分の状況がピンチになってしまうのは逆効果になります。 常に自分の状況を考えて手助けすることが大切です。

前向きな言葉を発する努力をする

前向きな言葉を発する努力をしましょう。 自分が発する言葉を、一番よく聞いているのは自分自身です。 前向きな言葉を発する努力をすることで、思考や気持ちも前向きになっていきます。 思考や気持ちが前向きになれば、表情や行動も前向きなものになっていくのです。 また、前向きな言葉を発する努力をすることで、周囲の雰囲気も少しずつ明るくしていくことができます。 言葉の力はとても強いので、積極的に前向きな言葉を使っていくようにしましょう。

挨拶・返事を元気にする

挨拶や返事は、元気にしましょう。 朝の挨拶は大きな声で元気良くしてください。 すると、あなた自身の気持ちがすっきりして明るい気分になります。 また、元気な挨拶を続けることで周囲の人たちにも明るい連鎖が広がっていきます。 返事を元気にすることで、やる気やモチベーションが上がっていきます。 あなたの行動もとても明るくて前向きなものになっていき、周囲の人たちも引っ張られていくでしょう。

周りへの気配りをする

周りへの気配りをすることも大切です。 特に忙しい時は、他人のちょっとした気配りがとても嬉しく感じられるものです。 甘いものを少し差し入れたり、ねぎらいの言葉をかけてあげたりするだけで、充分気配りになります。 気配りをするとあなたの評価が上がって、周囲の人たちから愛されるようになります。 また、気配りをされた人も心が温かくなるので、優しい行動や態度が取れるようになります。 気配りの輪が広がって、職場の雰囲気も明るくなるでしょう。

気が合う人と冗談を言い合って職場に明るい空気を作る

気が合う人と冗談を言い合って、職場に明るい空気を作ることも良い工夫です。 もし、職場に気が合う人がいるのなら、休憩時間中に冗談を言い合って思い切り笑い合いましょう。 笑いの連鎖は必ず広がっていきます。 話を聞いていた他の人たちもつられて笑い、仲間に入ってくるかもしれません。 誰かを陥れるような話はタブーです。 自分のちょっとした失敗談などをするようしておくと良いでしょう。

まとめ

まとめ
居心地悪い職場は、仕事のやる気やモチベーションを下げることになります。 仕事自体も楽しくなくなりますから、とても嫌なものです。 ただ、あなたのちょっとした工夫で職場の雰囲気が良くなることもあります。 職場に一人でも気の合う人がいるのなら、その人と協力して職場の雰囲気を変える努力をしてみると良いかもしれません。

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