職場の人と《仲良くしない》必要以上に関わらなくていい理由とメリット
職場の人と仲良くしないという人は、かなり大勢います。そこにはどんな理由やメリットがあるのでしょうか。職場の人と仲良くしない人の理由やメリットはもちろん、デメリットや方法などについてもご紹介します。職場の人とあまり仲良くしたくないと思っている人は参考にしてみてください。
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世の中には職場の人と特別仲良くしないという人がいます。
そんな職場の人と仲良くしないことにはどんな理由やメリットがあるのでしょうか。
デメリットやそのような思考を持つ方法についてもご紹介します。
職場の人と仲良くしない人はかなり多くいます。
そこにはどんな理由があるのでしょうか。
まずは職場の人と仲良くしない理由について見ていきましょう。
職場の人と仲良くしない理由は、深い付き合いをしなくても仕事は回るからです。
例えばプログラマーなどのような個人でこなす仕事の場合は、自分との戦いになります。
仕事内容もそうですが、スケジュール的にも自分で組み立ててこなしていくことが大切です。
このような仕事では、特に職場の人と仲良くしないでも仕事は充分回るのです。
また、集中力を必要とする仕事に携わっている人は、職場の人と仲良くしない方が仕事が良く回るということもあるのです。
職場の人と仲良くしないことで感情が入らなくなり、効率的に動けるという理由もあります。
職場の人と特別に仲良くしてしまうと仲間意識が強くなり、非情な決断をしなければならない時にそれができなくなることがあります。
仲が良いということよりも効率を優先させる場合には、時として非情な決断が必要な時があるのですね。
そんなときにはそれが難しくなってしまいます。
職場の人と仲良くしない状態なら、非情な決断をしなければならない時でも「申し訳ない」という気持ちを抱かなくて済みます。
純粋に仕事の効率のことだけを考えた行動ができるので、気持ちが楽なのです。
職場の人と仲良くしないことで、面倒な頼みごとを引き受けずに済むという理由も挙げられます。
面倒な仕事や頼みごとをする時、あなたはまったく知らない人にお願いすることはないでしょう。
普段から仲良くしている人になら、お願いしても引き受けてくれるかもという期待もあるので、気安くお願いできますよね。
ですが、お願いされた方は迷惑ですし、あなたもお願いされる側に回ったら迷惑だと感じるでしょう。
職場の人と仲良くしないなら、そのような面倒な頼み事はされずに済むので、自分の仕事に集中できるのです。
自分の時間を取られずに済む、ということも職場の人と仲良くしない理由でしょう。
職場の人と仲良くしてしまうと、プライベートな相談をされたり、愚痴を聞かされたりすることが多くなります。
酷い状態になると、勤務中に仕事とは関係のないことに巻き込まれて自分の時間を取られるなんてことも起こります。
職場の人と仲良くしないのなら、そのようなことに巻き込まれることはなくなります。
自分の時間はすべて自分のために使うことができるのです。
職場の人と仲良くしないでいると、平等に評価できます。
人を評価する時、人間ですからどうしても感情が入ってしまいます。
仲良しの人に対して辛辣な評価をする人はいないでしょう。
ですが、仕事ではそうもいっていられません。
あくまで仕事ですから、評価を下す際には感情は抜きにして評価しないければならないのです。
職場の人と仲良くしない状態なら、評価を下す際に感情が入り込むことはありません。
事実だけを見つめて、平等に評価することができるのです。
職場の人と仲良くしないことには、メリットがあります。
次は職場の人と仲良くしないことで得られるメリットについてご紹介しましょう。
職場の人と仲良くしないことで、ストレスが減るというメリットがあります。
ストレスの原因の多くは、人間関係です。
どんなに仲良しの人でも、いつも意見や考えが一緒ということはありません。
また、仲良しという理由で振り回されてしまうこともあるでしょう。
職場の人と仲良くしないでいるなら、そのような人間関係でのストレスを抱える必要はなくなります。
他人に振り回されることもないので、自分のペースで仕事を進めることができるのです。
ベストコンディションの精神状態で、仕事に取り組むことができるのですね。
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか
2)転職先はどこを選ぶべきか
3)あなたの本当の才能や適職は?
4)新しい職場でうまくいく?
5)事業はうまくいく?あなたの生年月日を教えてください
年月日
職場の人と仲良くしないでいると、人間関係が単純化するというメリットもあります。
人間はどうしても派閥をつくりたがります。
職場の特定の人たちと仲良くしてしまうと、他の人たちから嫌がらせをされたり揉め事に巻き込まれたりする可能性が高くなります。
職場の人と仲良くしないでいると、グループに属することはなくなります。
あくまで、仕事としての付き合いだけで職場の人たちと付き合うことになるため、余計な感情が入り込む余地がなくなるのです。
「仕事」というシンプルな理由でのつながりだけになるため、人間関係が単純化するのですね。
職場の人と仲良くしないことで、足の引っ張り合いがなくなります。
仕事ではライバル心が芽生えることが多くあります。
例え仲の良い人であっても、上司や先輩から褒められればライバル心が燃え上がるでしょう。
ですが、職場の人と仲良くしないでいるとそのようなライバル心が燃え上がることはありません。
仕事では自分自身との戦いになるため、他人を気にする必要はなくなるのです。
また、周囲の人たちも「あの人をライバル視しても仕方がない」と思ってくれるので、足の引っ張り合いに巻き込まれることもなくなります。
職場の人と仲良くしないことは、メリットだけではなくデメリットもそれなりにあります。
次は職場の人と仲良くしないことで生じるデメリットについてご紹介します。
職場の人と仲良くしないでいると、チームプレーに支障が出いる可能性があります。
普段は一人で仕事をしているので、仕事の進め方や考え方が独創的になってしまっているのです。
また、相手に合わせるということもほとんどしないので、いざそのような状況になると苛立ちを感じてしまうこともあります。
そのような気持ちは行動や態度に出てしまい、周囲の人たちに嫌な思いをさせることにもなります。
時には自分から進んで誰かと組んで仕事をするという習慣を身につけると、いざチームプレーが必要になった場合にも対応できるようになるでしょう。
職場の人と仲良くしないでいると、有益な情報をもらえない可能性があります。
仕事での有益な情報は雑談などで得られること多いのです。
お昼休みに、顧客からたまたま聞いた話を他の人にする、ということが多くあるのですね。
ですが、職場の人と仲良くしない人はお昼休みも一人で過ごすことが多いため、有益な情報を得る機会も少なくなってしまうのです。
1週間に1回くらいの割合で、お昼休みには他の人たちと一緒に過ごすという時間を作ると良いかもしれません。
すると、有益な情報も得られやすくなるでしょう。
職場の人と仲良くしないことで、モチベーションが下がる可能性もあります。
仕事ではある程度のライバル心があると効率が上がっていきます。
敵視するのではなく、良きライバルとしての存在を作ることでお互いを切磋琢磨し合って、モチベーションが上がっていくのですね。
ですが、職場の人と仲良くしない人は、いつも個人プレーで仕事をしているので他人と切磋琢磨し合うということがありません。
すると、張り合いが感じられなくなってモチベーションが下がってしまう可能性が高くなるのです。
仕事が良くできる人と距離を置いて付き合うことで、モチベーションが下がらなくなるでしょう。
職場の人と仲良くしないことで孤立して、つらくなるというデメリットもあります。
いつも仕事が順風満帆というわけにはいきません。
時には思いもよらないトラブルに巻き込まれて失敗してしまうということもあるでしょう。
仲良しの人がいると慰めてもらったり愚痴を聞いてもらったりして、心が救われることがあります。
ですが、職場の人と仲良くしないでいると、失敗して落ち込んでも慰めてくれる人がいなくなるのですね。
すると、孤立しているという実感がわいてきてつらくなるという可能性が高くなります。
落ち込んだり悲しんだりしている人には、さりげなく励ましの言葉をかけるという習慣を身につけましょう。
すると孤立することがなくなり、程良い距離での人間関係が保てるでしょう。
職場の人と仲良くしない派!飲み会などお誘いの断り方
職場の人と仲良くしない派の人は、飲み会に誘われたとき断ることが難しいと感じませんか?
そんな職場の人と仲良くしない人のために、角が立たない上手な断り方をご紹介しましょう。
用事があると言ってお断りするのはおすすめです。
用事があれば無理に誘うことはなくなります。
また、「用事」という言葉はかなり幅が広いため、個人的な趣味などにも使える言葉です。
どんな用事があるのか聞いてくる人もほとんどいませんから、上手に断ることができるでしょう。
ただし、あまり用事を理由にして断っていると、「また用事?」などのように思われてしまい、どんな用事なのか質問される可能性が高くなります。
便利な言い方ですが、使い過ぎには注意しましょう。
習い事や資格の勉強をしているというのも、上手な断り方です。
習い事や資格の勉強をしているということは、自分磨きに熱心になっているということです。
自分磨きの努力をしている人の邪魔をしようと思う人はあまりいません。
「頑張って」と応援してくれる人も多くいるでしょう。
ただし、本当に習い事や資格の勉強をしている場合にのみこの断り方は使ってくださいね。
習い事も資格の勉強もしていないのにこの理由で断ってしまうと、嘘だったとばれて立場がまずくなる可能性があります。
お金がピンチという断り方も良いですね。
お金がピンチな人を無理矢理飲み会に誘うことはできません。
ほとんどの人たちが、「仕方ない」と納得してくれるでしょう。
ですが、あまりお金がピンチという断り方をしてしまうと、金遣いが荒いと思われてしまう可能性が高くなります。
あなたの評価も下がってしまうので、月末やお給料日前などのような限られた場面でのみ使うようにしましょう。
動物を飼っているという断り方も良いでしょう。
動物を飼っている人の多くは、仕事が終われば早く帰ってしまいます。
お腹を空かせて待っている大切な家族ですから、優先させるのは当然と言えるでしょう。
多くの人たちも、動物を優先させるその気持ちを理解してくれるはずです。
ただし、動物を飼っていない人には通用しないかもしれません。
「人との付き合いよりも動物を優先させるのか」と反発心を抱く可能性があるからです。
相手を見て使うようにしてくださいね。
田舎から母が来ているという断り方も、場合によっては良いかもしれません。
田舎から母親が来ているのなら、誰でも自分の母親を優先させるでしょう。
母親を一人自分の家に残して、職場の人たちの飲み会を優先させる人はあまりいません。
自分にも身に覚えのある人が多いはずなので、納得してくれるはずです。
ですが、あまり頻繁に使える断り方とは言えません。
「またお母さんが来ているの?」と思われたり、マザコンなのかもと思われたりする可能性があります。
職場の人と仲良くしない派!職場での孤立も気にならなくなる思考
職場の人と仲良くしない派になりたいけれど、孤立するのは怖いと思う人がいるかもしれませんね。
そんな人のために、職場の人と仲良くしないようにしても孤立が気にならない思考を作る方法をご紹介します。
仕事に没頭するという方法があります。
仕事に没頭すれば、周囲の人たちや状況はまったく気にならなくなります。
集中すればするほど自分の世界に入り込むことができて、孤立しているということがむしろありがたいとさえ感じられるようになるのです。
ただし、仕事で失敗しても誰も庇ってくれたり慰めてくれたりしなくなる可能性があります。
仕事に没頭すると同時に、知識や技術面での勉強もたくさんして能力アップに努めましょう。
友達は社外にいると考えるという方法もあります。
社外に友達がいると考えると、自分は孤立していないという気持ちが湧き上がってきて寂しいと思わなくなるのです。
孤立しているのは会社だけということですね。
ただし、本当に社外に友達を作っておきましょう。
社外に友達がいないのに、「自分には社外に友達がいる」と言い聞かせても、それは一時的なものになってしまいます。
やがて孤立しているという実感が湧き上がってきて寂しさが強くなるので、必ず社外に友達を作る努力をしてくださいね。
デキル人間は社内で群れないという自分を作るのも良いでしょう。
実際に、仕事がとても良くできる人は職場では孤立していることが多いですよね。
そんな人を見てかっこいいと思ったことはありませんか?
あなたもそのような人なのだと自分に言い聞かせてみましょう。
ただし、本当に仕事ができる人間になってください。
口だけで本当は仕事ができない人間では、周囲の人たちが本当に離れてしまいます。
デキル人間になるための最大限の努力をしましょう。
職場には、お金を稼ぎに来ていると考えるという方法もあります。
実際に職場で頑張って仕事をすれば、お金がたくさん入ります。
お金を稼ぐ場所と考えれば、孤立することも仕事のうちと考えられるようになるでしょう。
割り切って考えることができる、ということです。
ただし、職場以外の趣味は持っておくようにしましょう。
仕事を頑張って稼いだお金を、自分の楽しみの為に使ってください。
すると、職場で孤立していてもまったく気にならなくなります。
自分の時間を楽しむことも大切です。
職場で自分の時間を楽しむことは、良いリフレッシュになります。
実際に職場で孤立している人は、自分の時間を大切にしている人が多いのです。
勤務時間にはできない情報収集や読書などをしているのですね。
ただし、たまには職場の人たちとランチをするなどの習慣もつけておきましょう。
1週間や2週間に1回くらいの割合で、ランチだけでも一緒にするということをしておくと、孤立しなくて済みますよ。
実は職場の人と仲良くしないという考えを持っている人は意外と多くいるのです。
ですが、孤立してしまうのは怖いですよね。
完全に孤立しないためにも、期間を設けて職場の人たちと行動を共にするなどの行動を取っておきましょう。
すると、程良い距離間での人間関係を築くことができますよ。
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