職場の同僚・上司との最適な距離感&関係の築き方!気疲れしない人間関係

職場の同僚・上司との最適な距離感&関係の築き方!気疲れしない人間関係

職場で同僚や先輩とどのような距離感を保てばいいのかわからない、人間関係で悩んでいるという方のために、職場での適切な距離感を保つコツについて解説しています。遠すぎず近すぎずが理想の距離感で、社会人としてけじめのある対応をするのが大事です。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場の同僚・上司との最適な距離感&関係の築き方!気疲れしない人間関係
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

必要以上に近づかない!職場の人との距離感とは?

必要以上に近づかない!職場の人との距離感とは?

職場の人との距離感ってすごく難しいですよね。 どのくらいフレンドリーに接すればいいのか迷ってしまいます。 そこで今回は、職場の人との距離感について解説していきます。

職場の人間関係は少し距離感がある方がうまくいく理由

職場の人間関係は少し距離感がある方がうまくいく理由

職場の人との距離感は、少しあるくらいがちょうどいいです。 どうして?と思う方のためにここでは、職場の人間関係は少し距離感がある方がうまくいく理由を解説します。

関係が多少悪化しても影響が少ない

距離感があれば、職場で関係が悪化しても影響が少ないです。 距離があるおかげで精神的ダメージが少ないためです。 もしも距離感が近い状態だと、それだけ親密な相手と関係が悪化したので、精神的ダメージが大きくなります。 最悪どちらかが退職しないといけないくらいの険悪な仲になってしまうリスクがあります。 仲が良いからこそ悪化した時に悪い方に大きく振れてしまうんです。 距離感があれば悪化しづらく、影響が少なくて済みます。

相手の良い点悪い点がみえやすい

職場で距離感が近すぎると、相手の良い点、悪い点が見えなくなるというデメリットがあります。 目線が同じになるので、見えないものも同じになってしまうわけですね。 また、評価が甘くなり、適切に相手を見れなくなるという一面も…。 対して、少し距離感がある場合は相手を冷静に見ることができます。 少し離れているので、悪いところは目につきますし、良いところもちゃんと見て評価できるんです。 離れているからこそ見えるものもあるわけです。

適度な礼儀をもって接することができる

職場で距離感が近すぎると、相手への礼儀を忘れてしまうこともあります。 友達や恋人ならともかく、職場でこれは致命的です。 やはり社会人としてけじめをつけるべきですよね。 礼儀を持って接さないと、どこかで大きな失敗をしてしまうリスクもありますから。 距離感が少しあれば、相手に適度な礼儀を持って接することができます。 ある意味慎重にコミュニケーションを取るので、相手に失礼がないような対応ができるんです。

仕事のダメ出しがしやすい

少し距離感があるくらいが、相手へのダメ出しがしやすいです。 距離が近すぎると、相手に優しくなりすぎて言いたいことが言えないということが起きてしまうんです。 意外にも何でも言い合えるようで言えなくなるんですね。 明らかな間違いは言えるでしょうが、言わなくても良さそうなちょっとしたミス、もっとこうしたらいいのにと思っているときなどに「まあいいや」となりがちなんです。 仕事で悪いところを言えないと、業務に支障が出てしまいます。 馴れ合いのチームに成長は期待できないでしょう。 少しくらいの距離感が、職場に緊張感を生み出します。

仕事を頼みやすい

距離感が近すぎると、遠慮して相手に追加の仕事が頼みにくいと感じることがあります。 また、距離感が近いので相手が仕事を簡単に断りやすいという一面も…。 ビシッとお願いするなら距離感があった方がやりやすいです。 かといって距離感が遠すぎても、話しかけづらくお願いしにくいです。 相手に申し訳ない気持ちになり、うまく仕事を任せることができません。 少し距離感があるくらいがちょうどよく、遠慮なく相手に仕事を頼めます。

職場の人とベストな距離感を掴む10の方法

職場の人とベストな距離感を掴む10の方法

職場の人と適度な距離感でいるのはどうしたらいいのでしょうか。 職場の人とベストな距離感をつかむ10の方法をまとめましたので参考にしてみてください。

天気など当たり障りのない話をする

あまり深い話をするとお互いに情が芽生えて距離感が近くなってしまいます。 天気など誰にでもできるような当たり障りのない話をすることで、適度な距離感を保てますよ。 いろいろ聞きたくなる気持ちはわかりますが、お客さんと話しているかのような気持ちで接するようにすると、あまり距離が近くならずに済みます。 普段からネタを仕入れておき、無難でなおかつ受けそうな話がいつでもできるようにしておくといいでしょう。

他人のことを気にしすぎない

仕事で連携をとるために周りの人に興味を持つのは大事です。 しかし、あまり他人を気にしすぎると業務がおろそかになりますし、距離が近くなりすぎてだらけた雰囲気になってしまいます。 他人はあくまでも他人なんだと割り切る気持ちも、ときには必要なのです。 ただし、無関心にならないように気をつけてください。 全く興味を持たなくていいわけではなく、気にしすぎないようにするという感じです。

全員に好かれようと思わない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

全員に好かれて仲良くしようとは思ってはいませんか? 人は千差万別ですから、そもそも全員と仲良くするのは難しいです。 あまり近づかないで欲しいと思っている人もいます。 フレンドリーに接すればいいわけではなく、ちょっと距離を置いて離れるのも大事なんですよ。 全員に好かれたいという気持ちは抑えてください。 逆に全員に好かれなくてもいいくらいの気持ちでいた方がいいでしょう。

挨拶はしっかりする

距離感が近すぎるのが駄目だからといって、全くコミュニケーションをとらないのでは考えものです。 距離感は遠くてもいけないからです。 職場での挨拶は基本ですが、それさえも怠るのは問題があります。 挨拶や軽い世間話程度は普通にしてください。 相手に深入りするのを避ければいいだけで、普通のコミュニケーションをやる分には問題ありません。 極端な行動をしないようにしてください。

名前を呼び捨てにしない

相手の名前を呼び捨てにするのは、相手との距離を縮める有効な手段です。 しかし、それでは距離が近くなりすぎて良くありません。 それこそ友達のような距離感になって、職場の雰囲気に締まりがなくなってしまいます。 ちょっと雑なコミュニケーションにもなりやすいので気を付けましょう。 社会人としてお互いに礼儀を持って接するのが適度な距離感を保つコツです。 名前を呼び捨てにしなくても、ある程度親しく接することはできるはずです。

うわさ話や悪口は聞き流す

うわさ話や悪口は距離感を壊してしまう原因になります。 人のうわさ話や悪口は適当に聞き流して相手にしないようにしましょう。 おもしろくてついついしてしまう人がいますが、よくありません。 言われている側の気持ちを考えてあげてください。 うわさ話や悪口をまともに聞いても時間の無駄ですし、相手に失礼です。 人間関係が壊れるきっかけになるので、触れないようにするのが大事ですよ。 ネガティブな話題ではなく、ポジティブな話題をするようにしてください。

飲み会などは無理に参加しない

職場の飲み会は無理に参加しなくて構いません。 もちろん全く出ないとなると関係に支障が出るでしょうが、無理に参加しても得られるものはありません。 難しいと思ったらハッキリとNOと言うのも大事です。 欠席に抵抗がある人は、途中参加とか、途中で帰るという参加方法をしてみてください。 どうにか参加しようと頑張っている雰囲気が出るので、むしろ印象が良くなります。 また、参加したときも飲みすぎて羽目を外しすぎないようにしましょう。

人によって態度を変えない

人によって態度を変えると、あなたの評判が落ちて人間関係が崩れてしまいます。 これでは適度な距離感を保っているとは到底言えません。 もちろん上司と部下の態度を同じにするのは難しいです。 しかし、上司に媚びへつらい、部下に強気な態度で接するというような態度を避けることはできるはずです。 自分が周りにどう思われるのか考えて行動してみてください。

仕事上の相談には快く応じる

仕事上で相談されたら、素直に応じましょう。 距離感を保つために無理して断らなくて大丈夫です。 できることはやってあげて、お互いが気持ち良く仕事できるようにしてください。 ただしプライベートな相談はあまり深入りしないことをおすすめします。 プライベートの深い相談を受けると、二人の距離が必要以上に近くなるためです。 相手は仕事上の関係なんだということを忘れてはいけません。

自己主張をしっかりする

言いたいことが言えない仲は、適切な距離感とは言えません。 自己主張はハッキリとし、NOと言うときはきちんと言ってください。 社会人として自己主張ができることは大事ですし、一目置かれるようになります。 相手を思いやる気持ちも大事ですが、何でもイエスと言えばいいものでもありません。 何でも言うことを聞いているといいように扱われますし、下に見られるリスクもあります。 きちんと自分の意見を持って行動するようにしてください。

職場の人と距離感を保ちながらも好かれるテクニック

職場の人と距離感を保ちながらも好かれるテクニック

職場の人と距離感を保とうとすると、冷たくなって距離感が遠くなりがちです。 そこでここでは、職場の人と適度な距離感を保ちながら好かれるテクニックを解説します。

困っている人がいたら助ける

職場で困っている人がいたら助けてあげてください。 職場の人を仕事上で助けることは、会社のためになるからです。 適度な距離感が必要とはいえ、自分のことしかやらないのは考えものです。 各々が助け合う空気を作るのは、会社全体の利益に繋がります。 上司も意外と社員をよく見ているので、あなたの動きを評価してくれるでしょう。 ただし無理して声をかけて何でもやってあげなくて大丈夫です。 助けるのもバランスが大事で、やりすぎ注意です。

仕事に真面目に取り組む

仕事に真面目に取り組む人は尊敬されます。 会社で仕事を真面目にして結果を出している人が評価されるのは当然のことですよね。 必要以上に馴れ馴れしくせず真面目に仕事をしていれば、クールでできる人だと見られるようになります。 人間関係ばかりに気が向いてしまいますが、日頃の業務もきちんとこなしましょう。 仕事ができれば周りとの距離感もいい感じになっていきますよ。

時にはくだけた話もする

適度な距離感が必要だからといって、くだけた話を絶対にしてはいけないとは言いません。 もちろん無難な話をするのが適度な距離感を保つコツではあるのですが、たまにはくだけた話をしてもオーケーです。 くだけた話をたまにするのは、好感度の調整だと思ってください。 普段とのギャップもあって、親近感を抱いてくれるでしょう。 距離感が遠すぎると思われないようにする対策として有効な方法です。 バランス感覚を持ってくだけた話をしてくださいね。

無駄な残業はしない

職場では、無駄でだらけた残業は避けてください。 馴れ合いに繋がりますし、業務の効率も落ちます。 必要な残業をきっちりこなす雰囲気を作るのが大事です。 相手に合わせた馴れ合いの残業ほど無駄なことはありません。 特にあなたが先輩や上司の立場なら、きっちり仕事して切り上げるようにしてください。

誰にでも敬語で話す

タメ口で話すことはフレンドリーに感じられる一方で距離が近くなりすぎることがあります。 また、相手を下に見ている感じが出ることもあり、嫌だとか、軽いなどと見られるリスクもあるんですよ。 そこで、誰にでも敬語で丁寧に接することをおすすめします。 あの人は人格がしっかりしているとか、丁寧で信頼できるなどと思われるので、周りの評価が上がりやすいです。 下手にタメ口を使うくらいなら、誰にでも敬語で丁寧に接した方がいいです。

職場の人との距離の取り方で気をつけたいこと

職場の人との距離の取り方で気をつけたいこと

最後に、職場の距離感を保つときの注意点を解説します。 職場の人間関係では以下のことに気をつけてください。

周囲との距離を取りすぎて孤立しないようにする

距離感を保つことを意識しすぎて孤立するのは避けてください。 あの人は話しかけにくい、話しても仕方がないなどと思われるのは明らかに損です。 これでは距離感が遠すぎて失敗しています。 今までの内容を参考にして、職場の人と適度に距離を保ってください。 離れるだけではなく、近づく感覚も大事にしてくださいね。

プライベートな話に踏み込まない

プライベートな話には踏み込まず、当たり障りのない反応をするのがコツです。 いろいろ聞きたくなる気持ちはわかるのですが、距離感が壊れてしまうのでやめた方がいいでしょう。 相手が話してきても聞くことに徹して、こちらからあれこれ掘り出すようなことはやめてください。 逆に相手からプライベートな話を聞かれたときも、無難に返して重い話はしないようにしましょう。

人によって最適な距離感は違うと心得る

人によって最適な距離感は異なります。 ある人には適切だった距離感が、別の人には近すぎるということもあり得ます。 相手をよく見て適切な距離感を見つけていってください。 機械的に関わろうとしても、うまくいきません。 相手を観察し、どう接すればいいのか考えるのが大事なんです。

まとめ

まとめ

職場の人との距離感は、遠すぎず近すぎずの関係が一番です。 あまり相手に深入りせずに、無難なコミュニケーションを心がけましょう。 距離感を保とうとして離れるのは簡単ですが、離れすぎてしまうのがよくあるミスです。 距離を置くことばかりに意識が向いていないか、定期的に自己チェックしましょう。 離れすぎているかもと思ったら、フレンドリーな対応を見せてバランスを取るのが大事ですよ。 職場の人間関係は重要です。 今回の内容を参考にして、適切な距離感を見つけていってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧