人間関係が続かないと感じる理由と対処法を徹底解説!
なかなか人間関係を続かせることができないって人もいますよね?もしかしたら人間関係が続かない理由が自分の中に潜んでいるかもしれません。人間関係が続かないと感じてしまう理由と対処法をご紹介するので、参考にして上手に人付き合いをしていきましょう。
- チャット占い・電話占い > 人生 > 人間関係が続かないと感じる理由と対処法を徹底解説!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人間関係が続かないと感じるのはなぜ?
人間関係を築いても、なかなか続かないことってありますよね。 なんで人間関係が続かないか自分でも理由が分かっていないという人もいるのではないでしょうか?
人間関係が続かないと感じる理由
人間関係が続かないと、多々思ってしまうことってありませんか? もしもそんな考えを持ってしまう場合は、何かしらの理由が潜んでいるのかもしれませんよ。 その理由に迫ってみましょう!
熱しやすく冷めやすいから
自分の性格について考えた時に熱しやすく冷めやすい部分はありませんか? このような性格の人というのは、人間関係においても最初の段階で盛り上がってしまうので最初は一気に仲良くなります。 しかしふとした瞬間にフッと熱が冷めてしまうので、その人に対して接する態度に変化が出てしまったりその人と関わらなくなることがある傾向が… そんな変化が見られると、周囲の人としても困惑してしまいますよね。 だからこそ人間関係が続かないという状態になってしまうのかもしれません!
人の欠点ばかり見てしまうから
人によって悪いところってありますよね。 人の欠点を見つけてしまうと、その人に対してのイメージがマイナスに傾いてしまうことも… とはいえ、欠点があるのはその人だけではなく他の人も自分も同じことが言えますよ? 人の欠点ばかり見えてしまうと、その相手に対して接したいという気持ちが減退していってしまうもの! もしも人間関係が続かないという出来事が起こったら、人の欠点ばかりを見てしまっていないか自分を振り返って考えてみましょう。
本音を言えないから相手に誤解されてしまう
なかなか人に本音を言うのは勇気のいる行動ですよね? しかし時には自分の気持ちをちゃんと伝えることも人間関係においては必要なこと! 自分の本音を人にちゃんと伝えられないと、相手に誤解されてしまうというトラブルが発生してしまうことも考えられますよ。 悪意がないのに、相手には悪意があるように伝わったり…悪い方に誤解されてしまうと、相手が関わってくれなくなる可能性もありますよね。 なかなか本音を言えないという人は、自分のそんな部分を見直してみる必要もあるでしょう!
自分から連絡をしたりはしないから
人間関係において、受け身になっていませんか? 人付き合いをしていく上では、会ったりするのはもちろんですが連絡を取り合っていくことも大切になってきます。 しかし自分からは連絡をしない状態だと、相手が連絡をしてこない限り交流することができません。 そのため相手から連絡が来なければそのまま音信不通という状態にもなりかねませんよね。 相手から連絡がこない場合は、自分から連絡をしたり自分で人と関わる姿勢を出していかないと状況は変わらないでしょう。
共通の話題がないと会話が持たないから
人とコミュニケーションを取っていくためには、会話を楽しむことも重要になってきます。 会話というのは、お互いに話題を振ったりしないとなかなか続きませんよね。 しかし話題も無限にあるものでもないので、共通の話題がないと話が続かないなんて状態が生まれてしまうかもしれません。 会話が続かないとコミュニケーションも取れないので、会話が続かないことが人間関係が続かない理由になっているのかもしれませんね。 仲良くなるための会話をするには、相手の情報を入手した上で共通の話題を作っていかなければ難しいと覚えておきましょう。
広く浅くタイプなのでどんどん新しい人を求めてしまう
広く浅いタイプというのは何事にも探求心を持っているタイプなので、人間関係においても多くの人と知り合って浅い付き合いをしていく傾向にあります。 質より数という感じになってしまうので、どんどん新しい人を求めてしまうんですね。 しかし浅い人間関係というのは、浅いからこそなかなか関係が続かない可能性がありますよ! もしも人間関係が続かないという場合は、広く浅くの付き合いをしていないか自分の人との付き合い方を思い出してみましょう。
引きこもりタイプなので会う機会が少ないから
普段から家にいることが多く、引きこもりタイプだという人の場合は、それが人間関係が続かない理由かもしれませんね。 基本的に家の中にいても人と出会うチャンスというのは巡ってきません。 人間関係を作っていきたいと思ったら、外に出てアクティブに動いていくことが大切ですよ。 人間関係が続かないという時は、人との関わりを持つために外に出たり、アクティブに活動しようとしているか自分の行動を思い返してみてくださいね。
人間関係が続かないと感じた体験談
実際に人間関係が続かなかったというエピソードが編集部に寄せられています。 自分も同じような体験をしたことがないかチェックしてみましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係についてあなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
合コンで盛り上がり2次会まで行き楽しく過ごせたのにそれっきりになってしまった
友達に誘われて合コンに参加したという女性。 彼女はそこで男性と知り合って盛り上がった結果、2次会までその人と話をしたりしてかなり楽しい時間を過ごしたそうです。 相手も楽しそうにしていたからこそ、これからも仲良くできるという確信を持っていたようですが、合コン後連絡がくることはなくそれっきりの関係になってしまったのだとか… 自分と相手が全く同じ気持ちである時もあれば、そうではないこともありますよね。 自分が楽しいと思っていても相手が内心ではそうでなかったりもするので、確実に人間関係を続けることができるとは限らないようです。
短期アルバイトで知り合い連絡先も交換したけどそれ以来会うことはなかった
短期のアルバイトを始めた時に、そのアルバイト先で知り合って仲良くなった人がいたという女性。 アルバイトの最終日に、連絡先を交換して今後も会えると思っていたそうです。 しかし実際のところ、住んでいる場所も離れていたためにそれ以来会うこともなく疎遠になってしまったそうです。 関係を切らさないために連絡交換をしていても、機会を作って会わなければ関係が終わってしまいますよね。 結局そのまま疎遠になってしまうというケースもあるようなので、気を付けたいところです。
大学を卒業して連絡先は知っていても連絡を取り合うこともなくそれ以来会っていない
大学に通っていたころは、遊びに行ったり連絡を取り合っていた人がいたという女性。 しかし大学を卒業するとなかなか会う機会がなく、連絡先を知っている人というだけの関係になってしまったそう。 仕事も忙しくなり、なかなか連絡をするタイミングもなくなってしまって、会う機会もなくなったしまったのだとか… 同じ大学という関わる機会があれば関われる存在も、卒業と同時に忙しくなったりするとそのまま関係が切れてしまうなんてパターンもありますよね。
前の職場で仲良くなり家に遊びに行ったりもしてたのに転職してからは一度も会っていない
前の職場で仲良くなり、家に遊びに行くくらい仲の良い人がいたという女性。 職場が一緒だったころは円満な人間関係が築けていたものの、転職という選択肢をとったことによって一切会うことがなくなってしまったことがあったそうです。 職場が一緒だからこそ、分かり合える部分や分かり合える話ってありますよね。 しかし職場が変わってしまえば生活のリズムや休みが合わなくなって、関係が続かなくなってしまうということもあるんですね。
劇団に入っていた頃毎日のように会っていた仲間なのに辞めてからは一切会っていない
若いころは劇団に入っていたという女性。 劇団の稽古なども頻繁にあり、稽古で毎日会っていた仲の良い仲間がいたそうです。 苦楽を共にしたという仲間だったものの、劇団を辞めてからは一切会うこともなく関係が切れてしまったそうです。 どれだけ色んな気持ちを共有した仲間であっても、関わるきっかけがなくなってしまえば会うことがなくなることもあるんですね。
人間関係が続かないと感じた時の対処法
人は一人では生きていけません。 だからこそ、本当に大切な人とは人間関係を続かせていきたいですよね? 人間関係が続かないと感じた時にどうしたら良いのか、対処法をご紹介します。
自分から連絡をしてみる
もしも人間関係において基本的にいつも受け身という人は、自分から相手に連絡をしてみるという対処法がありますよ。 相手からのアクションを待つだけでは、相手からアクションがなかった時に関係が終わってしまいますよね? だからこそ、自分で連絡を入れることによって関係を途切れさせないように継続させることが可能なんです。 さらに連絡をすることによって、次会う約束を取り付けることもできるかもしれませんよ。 時には自分からというのも意識してみてくださいね!
相手が好きそうなイベントなどあれば誘ってみる
「自分から誘ってみても断られたらどうしよう…」なんて不安になって行動に起こせないこともありますよね? そんな時には闇雲に誘うのではなく、相手の好きそうなイベントをリサーチして誘ってみましょう! 相手も自分が興味のあるイベントだったら乗り気でOKしてくれる可能性も高まります。 どうやって誘ったらいいか分からなかったり誘うのが不安な時には、誘う理由にこだわってみるというのも1つの手ですね。
本当に心から信頼できる友達を作る
人間関係を続かせるためには、人間関係の質も大切になってきます。 本当にお互いが信頼し合っている関係を作ることができれば、しばらく連絡を取り合わなくても会っていない期間があってもそれを感じさせない関係でいられるものですよ。 そのためには、まずは自分が心から信頼できる友達を作ることです。 信頼できる友達というのは、数日で出来るようなものではありません。 じっくり会話を重ねたり、一緒の時間を過ごしたりして質の高い関係を築いていきましょう。
共通の趣味がある人を大切にする
人間関係というのは、共通の趣味がある人の方が趣味の話題などで盛り上がったりしやすいですよね。 さらに一人では楽しめない趣味の場合は、趣味が一緒の仲間がいることで一緒に楽しさを分かち合うこともできます。 共通の趣味がある人に出会った時には、共通の趣味がある人を大切にするのも1つの手ですよね。 共通の趣味があると、会う口実も作りやすいので関係を長続きさせやすいですよ。 人間関係を作っていく時に意識してみましょう。
2人きりだと気まずかったら何人かで会う約束をする
2人だと会話がすぐになくなって気まずくなってしまうというパターンもありますよね。 もしも2人という1:1の状態が苦手な人の場合は、複数人で会う約束をするのも手です! 何人かで会えば、遊んでいる時にも沈黙になってしまうという場面も発生しにくくなりますし、2人きりのときのような気まずさが発生することもありません。
SNSを通じてコメントし合い普段から自然に仲良くする
最近では、リアルな繋がりがある人たちでもSNSを通じて交流することが多いですよね。 何も用事がないと相手に連絡がしにくいという人も、相手がSNSで発信したことにコメントをすれば連絡を取り合わなくても自然に交流を持つことができます。 普段から自然に関わることができていれば、いきなり関係が途絶えるということもありませんよね。 便利なSNSを活用して人間関係を継続させていくというのも手軽に実践できる方法ですよ。
美味しそうなカフェを見つけた時には声をかけてみる
美味しい料理が嫌いという人はあまりいませんよね。 普段歩いていると、ふと美味しそうなカフェを見つけることもあるでしょう。 そんな時は人を誘うチャンスですよ! 気になっているカフェがあるからというのを理由に相手を自然に誘うことができます。 相手の食の好みなどもリサーチしておくと、より相手の好きそうなお店を選んで誘うということもできますよね。
まとめ
人間関係が続かないと「自分が悪いのかな…」なんて自分に自信を無くしてしまうこともありますよね。 しかし、ちょっとの勇気を出すだけでも人間関係に大きな変化を起こすこともできるんです! 時には自分の殻を破って、自分から人と関わりを持ってみることも大切です。 思いがけない出会いが、この先も大切にしたいと思える出会いになるかもしれません。 一つ一つの出会いを大切にしながら、その関係を続けていけるように自分でも相手との関わり方に工夫を凝らしてみましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。