いつも人間関係をこじらせる人の5つの原因!円滑な関係を築くコツとは?

いつも人間関係をこじらせる人の5つの原因!円滑な関係を築くコツとは?

人間関係がいつもうまくいかず、こじらせてしまうということはありませんか?人間関係をこじらせてしまうのには自分が気づいていない理由があるのかもしれません。なぜそうなってしまうのか原因を知って、円満な関係を築ける自分に変わっていきませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > いつも人間関係をこじらせる人の5つの原因!円滑な関係を築くコツとは?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人間関係なんてめんどくさい...

人間関係なんてめんどくさい...

「人間関係なんてめんどくさい…」と心からうんざりしていませんか・・・? もしかしたらそんな気持ちになってしまっているのも人間関係をこじらせてしまっているからかもしれませんね。

人間関係をこじらせてしまう人の特徴

人間関係をこじらせてしまう人の特徴

人間関係をこじらせてしまう人にはいくつかの特徴があるようですよ。 人間関係をこじらせてしまうのは、その特徴に当てはまっているからもしれませんね!

他人の噂話が好き

他人の噂話を好んでいる人っていますよね。 他人のそういった話を好む人というのは、他の人と噂話をして楽しんでいることが多いです。 しかしそんな人というのは、周囲の人からするとあまり付き合いたいと思いません。 根も葉もないことを言われてしまうかもしれないと思ってしまうため、人付き合いをするのは避けたいと思ってしまうんです。 噂話を楽しむのも良いですが、その噂の真偽を確かめることとほどほどにしておくことは意識しましょう。

思ったことをなんでもズバズバ言ってしまう

思ったことをズバズバ言ってしまう人というのは、よく言えば裏表のない性格とも言えます。 しかし何も考えず言ってしまった言葉の中には、相手が傷ついてしまうような言葉が含まれていることも… 悪気がないだけに、言った本人はなかなか気づくことができません。 そのため自分が気づかないうちに相手が離れてしまっていることも多いんです。 素直に自分が思っていることを言うのも大切ですが、相手が傷つかないように言葉を選ぶなど相手に対する配慮も忘れないようにしなければいけませんね。

相手の気持ちを考えられない

人と仲良くするためには、相手に対する思いやりはとても大切です。 相手の立場になって相手の気持ちを考えることによって、嫌な気持ちにさせないということも可能になりますよね。 しかし相手の気持ちを考えられない人というのは、何をしたら相手が嫌がるか・悲しい気持ちになるかというのを考えることができないので、どうしても相手に誤解されてしまうことが多いです。 自分はそんな気がなくても、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっていると人間関係が拗れてしまいがち…

相手の意見をすぐに否定してしまう

相手の意見が自分の意見と違うと、自分の持っている意見とは違う考えを否定したくなってしまうこともありますよね。 しかし相手の意見をすぐに否定してしまうのも、人間関係をこじらせてしまう人の特徴なんです。 自分の考えを否定されると、いい気分になる人というのはなかなかいないものですよ。 もしも相手の意見が自分の意見とは違う場合、否定するのではなくて相手の意見をまずは一旦受け入れることが大切です。 受け入れた後で、自分の意見も相手に伝えてみるといいかもしれませんね。

自分の話ばかりして言葉のキャッチボールができない

人と接している時の自分を思い返した時に、つい自分の話ばかりを休みなしに話してはいませんか? 人と仲良くしていく上では、自分のことを話して相手に自分を理解してもらうことも大切です。 それと同じくらい大切なのが、相手を知ることです。 相手の話もちゃんと聞いて、会話のキャッチボールをすることが大切になってきます。 自分ばかり話をしていると、聞いている相手も退屈になってきたり疲れてきたりしちゃうので相手のことも考えて話すようにしましょう。

いつも人間関係をこじらせてしまう人の原因と理由

いつも人間関係をこじらせてしまう人の原因と理由

いつも人間関係をこじらせている人は、知らず知らずのうちに人間関係をこじらせる原因があるのかもしれませんよ。 この先もこじらせてしまうということを無くすためにも、その原因を理解しましょう!

わがままで自己中心的

わがままで自己中心的なのが、人間関係をこじらせてしまう原因なのかもしれませんよ。 わがままな人というのは、自分の要求ばかりを通してしまいがちです。 さらに自己中心的な人というのは考え方が自分中心になっているため、自分以外の人に対する配慮もかけています。 そんなわがままと自己中心的な組み合わせになってしまうと、一緒にいる人も疲れてしまうんです・・・ 一緒にいていい気分になる人というのは基本的にいないので、どうしても人間関係をこじらせてしまいがちに。

自分の意見を言わないと気が済まない

「自分の思っていることは人に言わないと気が済まない!」という考えを持っていませんか? そんな気持ちを持っているのも、相手に自分のことを理解してほしいという気持ちが強く働いているからかもしれませんね。 しかし時と場合によっては、自分の言いたいことも我慢しなければいけない時もあるんですよ。 そんな時でも我慢できずに自分の意見を言ってしまうと、相手が嫌な気持ちになってしまうかもしれません。 自分の意見を言いたい時でも、その場の空気を読んで言うか決めることも大切です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人を見下していて常に上から目線

悪気はないけど、人を常に見下していて常に上から目線な人っていますよね。 人を見下してしまったり、上から目線になってしまいがちな人というのはプライドが高いからこそそうなってしまう傾向に… しかし誰しも見下されたり上から目線で常に話をされてしまうと、嫌な気持ちになってしまって当たり前ですよね。 失礼な態度をとっていれば人間関係だってこじれてしまいますよ。

他人を評価したがる

他人を評価したがる傾向はありませんか? 人の良いところを見つけるのと、他人を評価したがるのは似て非なるものですよ。 人を評価しようとしている時点で、その相手を下に見ていると思われてしまうかもしれません。 相手がそういう認識をしてしまうと、嫌な気持ちになってしまうということも… 人の素敵な場所を見つけて褒めるというのは良いのですが、評価するという上から目線な形をとるのは人間関係をこじらせる原因になってしまうので控えましょう。

自分の自慢話が好き

自分の自慢話が好きな人も人間関係をこじらせがちです。 自分の自慢話をする人というのは、自分の優れている部分を話すことによって人に羨ましがられたい・認められたいという欲を満たそうとしています。 しかしそれを聞かせられる相手からすると、そんな話ばかりされていても退屈です。 さらに自慢話ばかりされていてもいい気はしません。 人に自分を認めて欲しいと思う気持ちは誰でも持っているもの。 しかし自慢話ばかりしてその気持ちをあからさまに出してしまうのは、人間関係をこじらせる原因になるので控えましょう。

人間関係が苦手な人が陥るネガティブスパイラル

人間関係が苦手な人が陥るネガティブスパイラル

人間関係が苦手な人はネガティブスパイラルに陥ってしまいがち… そんな陥りやすいネガティブスパイラルを見ていきましょう。

陰で自分の悪口を言われているかもしれない

人間関係が上手くいっていないと「陰で自分の悪口を言われているかも…」なんて考えてしまいませんか? 人に嫌われているかもしれないという不安があると、こういう考え方が頭の中に出てきてしまいがちなんです。 しかしそんな考えを持ってしまうと、人が話しているのを見ているだけでも自分のことを言っているような気がしてしまいます。 そういう考えをし始めると、人と関わることに恐怖心を抱き、人と関わろうとしなくなってしまいますよ。

自分なんて誰からも必要とされていないと感じる

人は他の人に自分を必要とされていると感じると嬉しいと思うもの。 しかしネガティブスパイラルに陥ってしまうと、自分が誰からも必要とされていないように感じてしまうことがあります。 人から必要とされていないと思ってしまうと、自分自身に価値がないように思えてきてしまいますよね? その考えが染みついてしまうと、どんどん自分に対する自信を無くしてしまうので何をするのも不安に感じてしまうことも…

思い込みが激しく周りが見えなくなる

自分のなかで「こうだ!」と勝手に思い込んでしまうと、周りが見えなくなってしまうことがあります。 しかし自分の中で思い込んでいる考えが正しいものとは限りません。 周りの目が見えなくなることによって、自分の考えに捕らわれてしまうと本当の答えも見えなくなってしまうため、どんどん状況が複雑化してしまうことも… 思い込みが激しくなってしまう時こそ、視野を広く持つように意識しければどんどん周囲と孤立してしまうので注意しましょう。

先のことまで深読みしてしまう

上手くいっていない時こそ、失敗をしないために慎重になってしまいますよね? より悪い状況にならないために、先のことを深読みして行動してしまうということもあるはず… しかし深読みをし過ぎることによって、余計に状況が悪化してしまうというパターンもありますよ。 時にはシンプルな考えが役に立つときも…。 そんなシチュエーションで深読みをしてしまうと、うまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。 深読みをすることで疲れてしまうこともあるので、あまり深読みしすぎないようにしてくださいね。

自分に自信がなくはじめから諦めている

自分に自信がないと、何か問題が起こってしまっても最初から諦めているということもあります… しかし最初から諦めてしまっていると、解決するものも解決しませんよ。 自分に自信がないと、自分がやり遂げられるのかという不安も感じてしまうかもしれませんね? 諦めるのではなく、挑戦することが自分の自信をつける上でも有効ですよ。 問題を解決することによって自分に自信をつけることもできるので、最初から諦めてしまうのはやめましょう!

程よい距離感で良い人間関係を築くコツ

程よい距離感で良い人間関係を築くコツ

良い人間関係を築いていくためには、程よい距離感も大切です。 程よい距離感でいい人間関係を築くためにはどうしたら良いのかご紹介します。

相手が考えていることを把握する

まず意識してみてほしいのが、相手の考えていることを把握するということです。 相手が何を考えているのかを理解することができないと、何を言ってもやっても頓珍漢なことをしでかしてしまうことも… まずは相手の考えを知ることで、自分が相手に対してどうするべきなのかを理解することができますよ。 相手の考えを踏まえた発言・行動をすれば相手に嫌われるということもないので、いい人間関係を築いていくことができるはず!

話をするより聞き上手になる

中には自分が話をするのが苦手という人もいるのではないでしょうか・・・? 自分の話術で人を惹きつけたり、楽しませるというのはコミュニケーションスキルがないとなかなか難しいことですよね。 なので話をするのよりも聞き上手になるというのを目指してみるのも1つの手です。 自分の話をちゃんと聞いてくれる人というのは、多くの人に一緒にいて楽しい人というイメージを持ってもらいやすいんです。 相手の話を聞いて、適度な相槌などで会話を盛り上げることで、話している人を楽しませることもできますよ!

人の悪口や噂話は控える

人の悪口や噂話は、自分の周囲からの評価を下げてしまいがちです。 自分のイメージを下げてしまうような行動は控えた方が安心ですよ。 人の悪口や噂話をしない人というのは、周囲の人からの信頼を得やすくなります。 逆に人の悪口や噂話をたくさんする人ほど人が離れていきがちなので、心あたりがある人はそれをやめることから始めましょう。 そうすることで少しずつ人間関係も上手くいくはずですよ!

自分の悪い点はすぐに認めて謝る

人との間でトラブルが起きてしまうということも時にはありますよね。 その時にトラブルになってしまう原因として自分に非があるケースも存在します。 その時に自分の非を認めないでいると、余計に人間関係がこじれてしまいますよ! 自分が悪かったところを自分で理解することが出来ているのであれば、素直に認めてすぐに謝りましょう。 ちゃんと自分の悪かったところを認めて謝罪することができれば、スムーズにトラブルを解決することもできるはずです。

相手を尊重し時には許す気持ちも忘れない

自分も相手も、一人一人まったく違う人間です。 性格も違えば考え方も違うわけですから、相手を尊重することも大切です。 時には相手が自分に対して悪気なくした言動で傷ついてしまうこともあるかもしれませんよね。 しかしそれに目くじらを立てずに広い心で許す気持ちも大切です。 人に対して厳しく接してしまうと、自分も同じような扱いをされてしまうことも… お互いを大切にしあえる関係を作るためにも、人を許す心を大切にしてくださいね。

必要最低限の挨拶は大切にする

挨拶は、人とのコミュニケーションの初歩です。 人と接するのが苦手だったり、疲れている時だと当たり前にしていることが上手くできないということもあるのではないでしょうか? しかし挨拶はするのとしないのでは相手の自分に対する印象も変わってきます。 どれだけコミュニケーションが下手でも、しっかり挨拶をしていれば自分の印象を悪くさせないということも可能なんです。 必要最低限の挨拶だけは意識してしっかりしていきたいものですね!

自分がされて嫌なことや態度はとらない

自分がされて嫌なことというのは、他の人も嫌がる可能性が高いですよね。 そのため自分が今までされてきたことで嫌な気持ちになった態度は、他の人にとらないようにしましょう。 自分が嫌だったことを他の人にしてしまうと、その人も嫌な気持ちになるかもしれませんよね? さらにあなたに対してマイナスの感情を持ったり、関わるの自体を避けてしまう可能性もありますよ。 そうならないためにも自分がされて嫌なことは他の人にはしないという意識を持ちましょう。

干渉したり束縛はしない

自分にとって大切な人が自分から離れていったり、他の人のところに行くのは悲しいですよね? そうさせないために相手に干渉したり束縛をしてしまうのはダメですよ。 どれだけその行為に相手に対する愛情が含まれていたとしても、干渉や束縛は相手の自由を奪ってしまうものです。 自由を奪われてしまうと、相手も一緒にいること自体が苦痛になってしまうようになりますよ。

嘘はつかず素直な自分でいる

嘘をついてしまうと、その嘘がバレてしまった時が大変なことになります… さらに嘘をついてしまうという行為は、自分の中でも心苦しさを感じてしまうことがありますよ。 そんな気持ちにならないためには、嘘をつかずに素直な自分でいることも大切です。 素直な状態で自分の素直な気持ちを相手に伝えていれば、相手に誤解されるということもありません!

嫌なことは無理せず断る勇気も持つ

嫌なことでも、相手にお願いされてしまうと相手の期待に答えるために無理をしてしまうということはありませんか? 無理なことばかりしていると、自分の余裕がどんどんなくなっていき辛くなっていきます。 そうならないためには、自分が辛いことは時にはNOと断る勇気も大切ですよ。 人の期待に応えたいという気持ちも大切なことですが、無理をして自分が潰れてしまっては元も子もありません。 勇気を出して自分ができないことははっきり断れるようになりましょう。

まとめ

まとめ

人間関係をこじらせてしまうのには、それなりの原因が存在しているもの。 それを理解していないと、知らず知らずのうちに人間関係を悪化させてしまうことがあるんです。 そうならないためには、今回ご紹介した内容を理解して人間関係をこじらせないように努めていきましょう。 自分が変われば人間関係も大きく変化していくはずですよ。 ネガティブスパイラルにはまってしまわないうちに、円満な関係を築くための自分なりのスタイルを確立させてみてはいかがでしょうか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧