みんなが同棲を始めた年齢は?同棲はいつからしてもいいの?

みんなが同棲を始めた年齢は?同棲はいつからしてもいいの?

彼氏と同棲をしたいけれど、いつごろから同棲をスタートしたらいいのかわからないカップルは多いでしょう。そこで今回は、同棲する年齢について徹底調査しました。同棲を始める年齢はいつなのか、付き合ってからどれくらいで同棲を始めるのかなどご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > みんなが同棲を始めた年齢は?同棲はいつからしてもいいの?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

みんなが同棲を始めた年齢は?

みんなが同棲を始めた年齢は?
まずは、どれくらいの年齢で同棲をはじめているのか、みていきましょう。 編集部に寄せられた年齢に関する意見をご紹介します。

10代

「私は10歳年上の彼氏と交際していますが、同棲を始めたのは10代の時。 年齢が上だということが安心できるポイントのひとつでした」(23歳・アパレル) 「10代のときに同棲をして、大学を卒業してから結婚しました。 幼馴染で彼は社会人だったので、ほとんど彼氏任せでしたけどね」(30歳・パート) 10代のときに同棲を始めるカップルもいるようです。 この場合、どちらかが社会人であったり、年上であることが多い傾向に。 安定した収入がないと、生活も不安定になってしまいますからね。

20代

「僕たちは、20代のときに同棲をはじめました。 お互いに仕事も忙しく、なかなか会える時間がなかったので一緒に住むことにしました」(26歳・公務員) 「20代後半で、付き合っていた彼と同棲をスタート。 結婚を意識していたので、思い切って一緒に住みたいと打ち明けました」(29歳・医療事務) 20代になると、結婚を意識し始めるカップルもいます。 そのタイミングで同棲を始めるケースも珍しくないでしょう。 年齢を重ねていくうちにどんどんお互いの愛情も深まっていきそうですね。

30代

「年下の彼氏と交際していますが、私が30代になったので同棲をはじめました。 このまま結婚も考えてくれたら嬉しいな~!」(32歳・歯科衛生士) 「僕が30代で彼女が20代。 お互い大人になったので、一緒に住んでもいいかなと思い、同棲をはじめました」(35歳・ルートマン) 30代になると、結婚を考えて同棲を始めるカップルは多いようです。 晩婚と言われてはいますが、年齢よりもお互いの交際期間の長さを意識して同棲するのもありかもしれませんね。

年齢よりも一緒にいる時間?付き合ってから同棲するまでの期間

年齢よりも一緒にいる時間?付き合ってから同棲するまでの期間
付き合ってから同棲をスタートさせるまで、どれくらいの期間を置いているのでしょうか? ここからは、交際から同棲までの期間について、みなさんの意見をご紹介します。

半年未満

「私たちは、付き合って半年未満で同棲しちゃった!お互い大好きな気持ちが溢れていたので、思い切って」(24歳・経理) 「僕は付き合って半年未満だったけど、彼女が心配だから同棲しようと言いました。 別々に過ごす時間程、辛いものはありませんからね」(30歳・金融業) 付き合ってから同棲するまで、半年未満だと答えた人は意外と多かったです。 交際を始めたころは愛情で満ち溢れている期間なので、ちょうどいいのかもしれません。 しかし、まだまだ相手のことを知っていないことは確か。 同棲してから後悔するカップルも多いかもしれませんよ。

半年以上~1年未満

「半年以上付き合ってから同棲したいなと思っていました。 まだ相手のことを何も知らない状況で一緒に住むのは怖いから」(29歳・飲食店経営) 「1年未満には同棲したい。 あまり長い時間を置くと、女性は不安になると思うから」(35歳・医師) 女性の気持ちを考えて、半年以上から1年未満には同棲したいという意見も。 結婚を考えている女性にとっては、幸せな回答ですね。 早く結婚したいと思っている女性は、しっかり結婚を考えてくれているこのような男性を見つけられるといいでしょう。

1年以上~2年未満

「私は1年以上は付き合いたいな。 どんな生活をするのかなど、具体的なことを知ってからがいい」(25歳・医療福祉) 「2年以内には同棲をしているのが理想。 結婚を考えられる人なのか、この期間の間に決めたい」(30歳・営業) しっかり将来を考えられるようになってから同棲を始めたいという意見も出ました。 結婚を意識できるパートナーなのか、1年くらい時間を置いて見定めたいのでしょうね。

2年以上~3年未満

「絶対に2年以上は付き合ってから同棲したい。 早すぎると本性が分からないと思うから」(21歳・アパレル) 「3年未満に同棲していないと、パートナーから飽きられる。 これは僕の体験談で、実際に2年過ぎたら彼女が僕に飽きてしまった」(37歳・広告代理店) 2年以上3年未満と答えた人も多かったです。 体験談として、女性は交際期間が長すぎると離れてしまうという人もいました。 慎重派の人にとっては、これくらいの期間は必要なのかもしれませんね!

3年以上~

「絶対に3年以上は付き合いたい。 だってこれから一緒に暮らすなら、それくらいの期間が空いても飽きたり冷めたりしないと思うから」(28歳・運送業) 「長い期間同棲に踏み切ることはできないと思う。 まだまだ相手のことを信用できないし、時間が経ったらマンネリ化しないか確かめたい」(33歳・会社員) 3年以上と答えた人も意外と多かったですよ。 とても慎重に結婚を考えているからこそ、長い交際期間を経て、同棲を始めたいという考えなのでしょうね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚したい年齢から逆算もあり!同棲から結婚までの期間

結婚したい年齢から逆算もあり!同棲から結婚までの期間
結婚したい年齢から同棲を始める期間を逆算するのもありですよ。 ここからは、同棲から結婚までの期間をご紹介していきます。

半年未満

「早く結婚したいから、同棲してある程度お互いのことを知ったらすぐ結婚したい。 あまり時間を空けると、マンネリ化しそう…」(28歳・会社員) 「お互いラブラブな時期に結婚してしまいたいな~。 半年くらいなら、まだラブラブな時期だと思う」(22歳・アパレル) 同棲から結婚するまで、半年未満だと答えた人たちもいました。 愛が燃え上がっているうちに結婚したいという考えのようです。 あまり時間を置いてしまうと、マンネリ化してしまうのではないかという不安もあるのでしょうね。

半年以上~1年未満

「半年以上は同棲しないと結婚に踏み切れない。 相手のことを知らないと一生一緒にはいられないと思うから」(28歳・公務員) 「1年以内には結婚したい。 同棲して1年経てば、なんでも分かるようになると思いますからね」(32歳・医療福祉) 1年未満で結婚したいと答えた人は多かったです。 半年以上期間を置いて、安心して結婚生活を送りたいという考えなのかもしれません。 たくさん相手のことを知る時間が確保できるので、慎重に結婚相手を選ぶこともできそうです。

1年以上~2年未満

「1年くらい同棲すれば結婚してもいいかな。 ちょうどいいタイミングだと思うし、あまり時間を空けない方が彼女も嬉しいと思う」(29歳・販売) 「2年未満に結婚に進みたい。 家の更新もあるし、タイミング的にはちょうどいい時期だと思うから」(37歳・清掃員) 1年以上は同棲して、2年未満には結婚したいと考えている人が最も多かったです。 タイミングはバッチリだと思うという人が多く、賃貸の更新もあるので絶好のチャンスなのかもしれませんね。

2年~3年未満

「2年は同棲しておかないと結婚できない…。 信頼できる関係を築くのに、2年はかかると考えているので」(28歳・販売員) 「3年未満なら、結婚してもいいかな。 あまり長すぎるのも婚期を逃しそうで怖い」(30歳・アパレル) 2年以上3年未満と答えた人は、女性に多かったです。 婚期を逃さないためにも、早めに結婚に踏み切りたいと考えているのでしょう。 男性も同じ意見で、3年未満ならお互いの気持ちが通じ合っていそうと結婚に前向き。

3年以上

「3年以上は同棲して、結婚するならもう少し時間を置きたい。 僕がバツイチなので、女性を信用するのに時間がかかってしまいます」(37歳・公務員) 「4、5年は同棲しておいた方がいいと思っています。 一生一緒に暮らすわけだし、時間をかけておいた方がいいと思いますね」(27歳・会社員) 3年以上同棲してから結婚したいという意見も、少数ではありますがありました。 この場合は、バツイチなど問題を抱えている可能性があるようです。

まとめ

まとめ
今回は、同棲を始める年齢はいつなのか、付き合ってからどれくらいで同棲を始めるのかなどご紹介しました。 同棲を始めるのは、しっかり交際期間を得てからがいいという意見は多かったです。 みなさんは、同じ意見でしたか? どの意見も人それぞれですし、個人差はあります。 まずは、パートナーと同棲する年齢についてじっくり話し合ってみるといいかもしれませんね。 そうすることで結婚を意識し始める可能性もありますし、思い切って同棲に踏み切ることができるかもしれません。 2人でじっくり話し合ってみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧