同棲してるとよくある10のすれ違い!すれ違いを埋めるには?

同棲してるとよくある10のすれ違い!すれ違いを埋めるには?

同棲を始めたけど、彼と気持ちがすれ違いになっていると感じていませんか? この記事では、同棲してるとよくある10のすれ違い、すれ違いを防ぐ為の方法をご紹介していきます。 すれ違いを感じるという人、同棲を始めるので、すれ違いを防ぎたいという人は、参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲してるとよくある10のすれ違い!すれ違いを埋めるには?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲カップルが別れる理由は?感覚のすれ違いが多い

同棲カップルが別れる理由は?感覚のすれ違いが多い

好きな人と毎日一緒に過ごせる同棲に、期待するカップルは多いでしょう。 しかし、同棲しているからこそすれ違ってしまうことも。 同棲してるとよくある10のすれ違いをご紹介します。

金銭感覚が違う

同棲すると、二人で使うお金が必要になってきますよね。 同棲前には分からなかった金銭感覚も、生活を通して目に見えてきます。 例えば彼が食品に拘る人であれば、食費が高くなることもありますよね。 あなたは食費を抑えて他のことにお金を使いたいと感じるかもしれません。 何にお金をかけたいかは人それぞれですが、同棲するとなると金銭感覚の違いは直接生活に影響がでてしまいます。 金銭感覚というのは、そう簡単に変えれるものではないですし、相手に合わせていてばかりでは、ストレスが溜まってしまいますよね。 金銭感覚の違いから、気持ちまですれ違ってしまうことがあります。

休みの日の過ごし方が合わない

休日はショッピングや食事などに出かけたい彼女に対して、インドア派で休日は家にこもって映画を見たいという彼氏のカップルは、休みの過ごし方が極端に違う為、意見が合わずにすれ違ってしまいます。 同棲する前は、デートとしてどこかに出かけるのが当たり前だったというカップルは、特に休みの日の過ごし方が合わないことに不満を抱くこともあるでしょう。 せっかくの休日なので一緒に過ごしたいけどしたい事が違うとなると、不満も溜まってしまいます。 お互いの意見を取り入れることが出来れば良いですが、出来ない場合は心がすれ違っていきます。

環境の変化によるストレス

毎日会えるという幸せな面がある一方で、一人の時間が無い事がストレスになることもあります。 また、長い間一人暮らしをしていた人にとっては、帰宅時間や食事の時間を気にしないといけないことが、ストレスだと感じることもあるでしょう。 環境の変化にストレスを感じてしまうのは、ある程度仕方がないことでもありますが、ストレスからイライラしてしまい、相手もストレスを感じるという悪循環になってしまう事もあるのです。 パートナーがイライラしていると、自分に対して不満があるのではないかと感じることも多く、すれ違ってしまいます。

性格が合わないことが発覚した

同棲前には性格が合わないと感じた事がなくても、生活を共にすることで性格が合わないと感じることもあります。 同棲することでお互いに素の自分が出ますよね。 今までは相手に合わせようと無理をしていたとしても、同棲を始めるとそうは行きません。 お互いの素を見せたことで、本来の自分達の性格は合わないと気づくのです。 性格の不一致を理由に解れるカップルや夫婦は少なくありません。 性格が合わなくても、少しずつ理解して受け入れていくことで、二人の絆を深めることも出来ますが、どうしても合わないのであれば、関係性を考え直すことも大切です。

価値観が違う

価値観の違いの中には食の好みや金銭感覚なども含まれますが、他にも家の片付けに関して時間の使いかたに関して等、様々なことが挙げられます。 お互いに違う環境で育った二人なので、価値観が違うのは当然のことではあるのですが、あまりにも違い過ぎる場合、すれ違いの原因になります。 絶対に譲れないと感じる部分で価値観が違うと、なかなか相手の価値観を受け入れられないこともあるでしょう。 お互いに価値観の違いを擦り合わせていくことが出来れば、二人の気持ちがすれ違うことは避けられます。

相手に慣れてしまい心変わりした

毎日一緒にいると相手の大切さを忘れてしまうことがあります。 相手に感謝の気持ちを伝えなくなったり、相手の気持ちを考えない行動を取ってしまうことで二人の気持ちがすれ違うようになります。 すれ違いを放置してしまうと相手の存在に必要性を感じなくなってしまい、心変わりしてしまうこともあります。 しかし、心変わりをしたことで別れた場合後悔する人が多いのも事実です。 離れてしまって初めて、相手の大切さに気づくのでしょう。 交際期間が長いカップルや、同棲期間が長いカップルは、相手に慣れてしまい心変わりすることもありえるでしょう。

関係のマンネリ化

同棲カップルの多くが悩むマンネリ化。 二人でデートすることもなくなると、毎日同じ生活に飽きてしまい交際自体に不安を感じる人もいますよね。 マンネリ化してしまうと、お互いに不満が溜まりやすくなる為、ちょっとした事で喧嘩になってしまったり退屈さから抜け出すために浮気をしてしまうこともあります。 同じことの繰り返しでは飽きてしまう気持ちは分かりますが、マンネリ化を改善しないことには二人の関係は悪くなっていく一方です。 同棲期間が長いカップル、もしくは飽き性な性格な人はマンネリ化することが多くあります。

食に関する好き嫌いが合わない

価値観の中にも含まれますが、食の好みが合わないことで二人の気持ちがすれ違いになることもあります。 食事というのは、人間が生きていく上で欠かせないものです。 それほど大切な食事の好みが合わないとなると、自分が食べたいものを自由に食べられないことに対して、ストレスや不満が溜まってしまいます。 数か月は我慢することが出来たとしても、そんな生活に耐えれなくなる日が来てしまうのです。 味付けの好みが少し違う程度であればお互いに好みを寄せることも出来ると思いますが、食に関する好き嫌いが全く合わないとなると、この先一緒に生活を続けていくのは難しいと判断する人も多いでしょう。

結婚に対する認識の違い

あなたは数年以内に結婚を望んでいるのに彼はまだ本格的に考えていない場合など、結婚に対する認識の違いはすれ違いが起きる大きな理由の一つです。 特に女性はダラダラと同棲が長引き、婚期を逃すのではないかと不安に感じる人は多いでしょう。 そんな不安を抱えている中で彼が結婚をまだ現実的に考えていないと分かれば、このまま付き合い続けるよりも見切りをつけて別れたほうが良い、と判断する女性も少なくありません。 元々結婚願望があまりない男性と付き合っている場合、このような状況からすれ違うことは多いでしょう。

インテリアの好みが違う

快適に過ごすためにも、インテリアには拘りたいという人は多いでしょう。 しかし相手と自分のインテリアの好みが違う場合、自分好みの空間を作ることが出来ず、意見がぶつかり喧嘩になることがあります。 喧嘩を避けたいという気持ちから相手の好みに合わせたとしても、不満やストレスが溜まってしまいますよね。 どちらかの意見ばかりを取り入れるのではなく、場所や空間ごとに分けて好きなインテリアを置くなど工夫することが出来れば上手くいくでしょう。 しかしどちらも自分の拘りを譲りたくないと考えている場合、喧嘩が絶えずに気持ちはすれ違っていくばかりです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲カップルのすれ違いを防ぐには?

同棲カップルのすれ違いを防ぐには?

同棲カップルのすれ違いを防ぐ5つの方法をご紹介します。 これから同棲を考えている人、同棲していてすれ違いを感じるという人は、参考にしてみて下さいね。

朝食だけは毎朝一緒に食べる

二人で一緒に過ごす時間を少しでも持つことで、コミュニケーションを取りましょう。 コミュニケーションが不足していると、二人のすれ違いを埋めることは出来ません。 朝一緒に起きて朝食を一緒に取りながら、少しでもコミュニケーションを取ることが大切です。 話が出来ない日が続いてしまうと、同棲していてもお互いの気持ちが分からなくなってしまいます。 その不安から喧嘩が絶えなくなったり、心の距離が増々出来てしまうのです。 彼の方が少し遅く起きるという場合、無理に彼を起こすことはやめて、準備を先に済ませて一緒に朝食を取る様にしましょう。

日中も少しだけ連絡を取り合う

生活リズムが合わないと、どうしてもコミュニケーションが不足してしまいます。 仕事の合間や休み時間に、連絡を取る様に心がけましょう。 少しでも二人の繋がりを感じることは大切です。 そしてお互いの帰宅時間や就寝時間を伝えておくことで、一緒に夕飯を食べることが出来るのか、自分が帰宅する際に相手が寝ているかどうかも把握することが出来るので、お互いを気遣うことが出来ますよね。 家でゆっくり話す時間がなかったとしても、少しでもコミュニケーションを取り、二人の気持ちのすれ違いを減らしましょう。 返事がないからと何度もメッセージを送るのは止めておきましょうね。

夜のコミュニケーションは深めに

夜一緒に過ごす時間があるのであれば、コミュニケーションを深く取りましょう。 朝はゆっくり話をする時間を作るのは難しいですし、日中の連絡だけでは十分にコミュニケーションを取ることが出来ませんよね。 夜は寝る前に二人でコミュニケーションを深めるのに最適な時間です。 その日の出来事を共有したり、仕事の悩みを相談したり、深めのコミュニケーションを取ることで、信頼関係を深めていきましょう。 帰宅時間が遅い場合は、無理をしないことも大切です。 疲れていると、イライラしてしまい、コミュニケーションが上手く取れないこともあります。 気持ちと時間に余裕があるのであれば、夜のコミュニケーションを深くすることを心がけて過ごしましょう。

日頃から感謝の気持ちを伝え合う

日頃から感謝の気持ちを伝えることで、思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。 一緒に生活をしていると、何かをしてもらって当たり前という気持ちになってしまうことがあります。 しかし、自分の為にしてもらったことを当たり前だと感じていれば、相手は当然嫌な気持ちになります。 あなたの代わりにお皿を洗ってくれた、洗濯を取り込んでくれた。 など、些細な事にも感謝の気持ちを忘れてはいけません。 彼があなたの代わりに何かをしてくれた、あなたの為に何かをしてくれたのであれば、 感謝の気持ちを伝えた上で、あなたも彼が喜ぶことをしてみましょう。 二人の絆が深まるはずです。

ケンカをしても感情的にならない

喧嘩をして感情的になる気持ちは分かりますが、感情のままに発言をしてしまうと取り返しがつかないほどの大ゲンカに発展してしまうこともあります。 感情的になっても良いことは何もありません。 冷静になり落ち着いて、喧嘩の原因について話し合いをしましょう。 堅実的な話し合いをすることで問題を解決することも出来ますし、二人の絆を深めていくことができます。 感情的になってしまいそうな時は、一度深呼吸をして落ち着きましょう。 酷い言葉で相手を傷つけることは絶対にしないように気を付けて下さいね。

まとめ

まとめ
同棲してるとよくある10のすれ違いをご紹介しましたが、いかがでしたか。 既に同棲をしているカップルは、思い当る節があったのではないでしょうか。 育った環境も考え方も違う二人が、生活を共にしていくのは簡単ではありません。 ちょっとした事から気持ちがすれ違うこともあります。 しかし、お互いに思いやりを持ち、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていれば、すれ違うことなく絆を深めることが出来ますよ。 最近気持ちがすれ違っていると感じたのであれば、思いやりと感謝、そしてコミュニケーションを意識してみて下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧