同棲している彼氏と喧嘩した時の対処法。原因は?予防策も紹介!

同棲するのは楽しいことだらけではないですよね。最初は許せても時間が経てばストレスが溜まってきます。しかしお互いの気持ちを大切に考えると楽しく過ごせますよね。好きな人だから怒ることもありますが好きだからこそ何かを伝えるのはいいことですね。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 同棲している彼氏と喧嘩した時の対処法。原因は?予防策も紹介!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲している彼氏と喧嘩...

同棲している彼氏と喧嘩...

大好きな彼氏と同棲を始めたはいいものの、同棲するよりも喧嘩が増えたと感じる人も多いのではないでしょうか? 喧嘩をしていても家に変えれば顔を合わせざるを笑ませんよね..そんな同棲中の喧嘩を解決するべく原因や対処法、喧嘩を防ぐ為の秘訣などを見ていきます。

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

同棲している彼氏との喧嘩はなぜ起きる?

同棲している彼氏との喧嘩はなぜ起きる?

そもそも好きな相手と幸せになるために同棲をしているはずなのに、どうして喧嘩がおこってしまうのでしょうか? 喧嘩を予防する為にも、術にしてしまった喧嘩に対処する為にも、まずは同棲中に彼氏と喧嘩してしまう原因を見ていきましょう。

同棲している彼氏と喧嘩をする5つの原因

同棲している彼氏と喧嘩をする5つの原因

今回ご紹介する同棲中の喧嘩の原因は全部で5つ。どれもいくら好き同士とはいえ他人である二人が一つの家に住む事でおきてしまうようなものばかりです。という事でまずはその原因を見ていきましょう。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

①お金周りでの喧嘩

①お金周りでの喧嘩

お金周りの喧嘩として同棲をしている、つまり家を共有しているからと言ってお財布まで共有してしまうと払う払わない、お金を使いすぎているなど意見の食い違いや価値観の違いによって衝突が起きやすくなります。 お互いのお給料が同じくらいなら喧嘩にはならないかもしれませんが差がある程喧嘩の原因にはなりますね。

お金周りの問題は将来的にもほとんど解決しないから別れるべきかも...

お金周りの問題は将来的にもほとんど解決しないから別れるべきかも...

お金周りの問題は将来的にもほとんど解決しないから別れるべきかもしれません。 例えば貯金ができない、またはしないという方と一緒になった時、将来はみえるでしょうか? 同棲したからといってこれからするというのも実行するのには難しいですよね。 残念ながら価値観、その中でも特に金銭面に関してはなかなか考え方を変えづらいのが現実...もし今は我慢できるとしても結婚を考える上であまりいい相手とはいえません。 そのためお金関係での衝突が耐えないような相手とは見切りをつけたほうが自分の将来のためかもしれません。 結婚するからと貯金を貯める方もいますがお金の使い方を話し合わなければならないのは大切です。 これから貯金はする予定の方は注意するべき!口だけかもしれないので気をつけて下さいね。

②家事分担についての喧嘩

②家事分担についての喧嘩
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家事分担について喧嘩ではせっかく家事の分担をしてルールを決めたはずなのに、彼が疲れたを言い訳に何もしてくれない!もしくは仕事にいけないくらい体調が悪いのに家事の分担を変わってくれない。 そんな怠慢であったり、臨機応変さにかけている彼の態度にイライラが爆発!それが原因で喧嘩になってしまうなんて、一番起こりやすい喧嘩の原因です。 昔から家事は女の仕事だと言われて育っている人もそれなりにいる+今までほとんどやってきていない、 なのでそう思われる方が多いんです。 しかし今は共働きが多くなっていますよね。男性にも協力的になってもらいたいものです。

彼氏の家事が習慣づくまで根気よく褒めてあげる

彼氏の家事が習慣づくまで根気よく褒めてあげる

彼氏の家事が習慣づくまで根気よく褒めてあげることによって家事を協力的にしてくれるようになりますよね。例えば掃除。最初は一緒にやっていくのがいいでしょう。 男性にとっては家事なんてしない事が当たり前だったのですから、いきなり家事をやってなんて言われてもできないんです。 なので家事が習慣にな流までは根気強く待ってあげましょう。大げさに褒めておけば気分をよくして家事をやるようになるはずです。 一度教育してしまえばあとあと楽になると思って、ここは我慢するようにしてください。 一緒にしていく中で自分では許せないこだわりのやり方もあると思います。ここで怒り方には注意です。 頭ごなしに怒ってしまうとやる気を失ったりうるさい女と思われてしまうので注意!

③日々のイライラの積み重ねによるストレスが原因で喧嘩

③日々のイライラの積み重ねによるストレスが原因で喧嘩

日々のイライラの積み重ねによるストレスが原因の喧嘩には一つずつは小さな不満でもそれが積み重なって常にストレスを感じるようになってしまう事も。 不満を抱えているからこそ、どうでもいい事が気に入らなく感じてしまって余計にストレスを感じて..と悪循環が生まれてしまうんです。 最初の頃は気分も上がっているので何も気にしない事が多いですがやはり時間が経つとイライラしてきますよね。 溜めずに言える環境を作るのが理想です。

男性はちゃんと説明すれば分かるので論理的にどういう所にイライラするのかを説明する

男性はちゃんと説明すれば分かるので論理的にどういう所にイライラするのかを説明する

男性はちゃんと説明すれば分かるので論理的にどういう所にイライラするのかを説明する。例えば洗濯物について。女性なら当たり前ですがここは男性は知らない事も多いですよね。 一回だとやはり覚えられないと思うので何回も一緒にやってみたりわからなかったら教えてあげて下さい。  あなたがイライラしている原因が男性には全く理解できないです。だから同じような事を何度も繰り返したり、全く反省をしてくれないと感じてしまうんですね。 しかし男性も人間です、しっかりと説明してあげれば何がいけないのかを理解する事ができます。 説明するときもわかりやすく言わないと彼も適当になってしまので、ちゃんと丁寧に伝える事が必要です。

④彼氏の休日の使い方についての喧嘩

④彼氏の休日の使い方についての喧嘩

彼氏の休日の使い方についての喧嘩するときもでてくると思います。 全然デートに行ってくれない事で彼女側にもストレスが溜まり、それを汲み取ってくれない彼氏の態度にもイライラ。 今までの休みの使い方を急に変えるのは難しいですよね。 彼にも好きな趣味があるかもしれないです。 それを理解し、また彼も彼女の気持ちを理解しないと喧嘩にはなりますよね。お互いがお互いを理解しあう事が重要なポイントになります。

デートに行くのではなく、友達との遊びを充実させる

デートに行くのではなく、友達との遊びを充実させる

デートに行くのではなく、友達との遊びを充実させることによってお互いの時間もできますよね。彼が趣味の時間が欲しいように彼女も自分の時間をもつことが大切です。 相手が自分に時間を使っている時に何もしないと、イライラしてきますよね。 なぜ相手にしてくれないの?と思うようになってきます。なので休日を彼氏のために開けておく必要はありません。友達との予定を入れておけば、せっかく時間をつくておいたのにデートに誘ってくれないなど不満を感じる必要もありません。 時間の使い方を上手くやらないと友達と遊ぶのがたのしくなってきて彼との時間が少なくなり同棲してる意味もなくなってくるので上手く時間とも付き合って下さいね。

⑤彼氏の無断外泊などによる喧嘩

⑤彼氏の無断外泊などによる喧嘩

彼氏の無断外泊などによる喧嘩になるときもありますよね。ご飯を作って待っていたり、彼の帰りを寝ないで待っていたのに、連絡もなしに外泊、しかもそれが1度や2度でないとさすがに堪忍袋のおもキレますよね。 会社の飲み会があったりその場に上司がいたら連絡がとりずらくなる場合がありますよね。 しかし連絡はタイミングを作って報告だけでもできるはず。 そんな流れで同棲カップルにとっては起きやすい喧嘩の原因の一つになっています。

ある程度は仕方ないので連絡だけは徹底してもらう

ある程度は仕方ないので連絡だけは徹底してもらう

ある程度は仕方ないので連絡だけは徹底することは大切です。外泊をする事自体は彼の意志を尊重してあげる意味でも、許してあげましょう。 しかし帰らないのであれば何時までに連絡するなど連絡に関してのルールを決めて、それを徹底するようにしましょう。女性の方も怒り方を変えてみたりしないとただ怒っても何も変わらない場合もありますよね。 この問題を根本からの解決に向かわず放置し続けていると彼の姿が嫌になり帰ってくるのさえ憂鬱になってしまう場合がありますので注意しないと危ないです。

状況別!同棲中の彼氏との喧嘩が悪化した時の対処法

状況別!同棲中の彼氏との喧嘩が悪化した時の対処法

もし喧嘩がヒートアップしてしまって、収集がつかなくなってしまったらどうすればいいのでしょうか? 例えばお互いに別れると口にしてしまったり、相手が家を出て行ってしまったり。 そんな時の対処法を状況別に見ていきましょう。

相手が家出した場合はとにかく一度、家にいる側が連絡する

相手が家出した場合はとにかく一度、家にいる側が連絡する

相手が家出した場合はとにかく一度、家にいる側が連絡することが大切です。家出だけなら安心ですが何かあったら怖いですよね。心配しますし最悪取り返しのつかなくなつまても後悔だけが残ります。 とりあえず念のためにも相手が無事かどうか、何をしているのか連絡をとるようにしましょう。 家での原因がわからない場合にも一度話し合いが必要ですし、原因に心あたりがあればその場で謝ましょう。連絡なく何回も何十回も短時間でやるのは注意しましょう。少し怖くなってきますよね。

お互いに無視する状況にまでなった場合は彼女から話しかける

お互いに無視する状況にまでなった場合は彼女から話しかける

お互いに無視する状況にまでなった場合は彼女から話しかけるようにしてみて下さい。いつまでもお互いに口を聞かず無視しているような状態では一生喧嘩は終わりません。 そうではなくて話し合いを持ちかけ自分お悪いところは素直に謝る。 そのきっかけを作ってあげましょう。 話しかけるきっかけを作らないとギスギスした空間が続くことになりますよね。 男性は不器用な所があるので女性が上手く立ち振る舞ってみて下さい。 いきなり普通に話しかけても無視される場合があるのでご注意を。ちゃんと話し合いができる雰囲気も大切ですね。

喧嘩が終わっても、すぐに次の喧嘩が起こる場合は一度冷却期間を設ける

喧嘩が終わっても、すぐに次の喧嘩が起こる場合は一度冷却期間を設ける

喧嘩が終わっても、すぐに次の喧嘩が起こる場合は一度冷却期間を設けるほうが良いですね。一緒にいても喧嘩ばっかりなのはお互い疲れてきますよ。 一緒にいる事すら嫌になってきますよね。喧嘩の話し合いをしている最中にまた喧嘩がおこるようでは話し合いすら意味がありません。 そのため一度冷却期間をおいてお互いに冷静になってから新ためて話し合いをするようにしてください。 長く一緒にいたり時間が経つと嫌な部分が出てきます。 喧嘩して解決できればいいですが喧嘩しても仲直りに至らなかったら別れる可能性だって高くなるので注意しながら自分の気持ち相手の気持ちを冷静になるなまで待つのがいいですね。

同棲中の彼氏との喧嘩を予防する3つの秘訣

そもそも喧嘩をできるだけなくしておきたいですよね。そんな場合に効果的な同棲中の喧嘩の予防策を3つご紹介していきます。

何かを要求する時、言い方に気をつける

何かを要求する時、言い方に気をつける

何かを要求する時、言い方に気をつける。言い方次第で同じ内容の事でも相手が感じる印象は全く変わります。特に何かをお願いする際には上から目線ではなく、お願いするのにふさわしいような態度をとるようにしましょう。 そうする事で無駄な衝突を避け、相手に対しての不満を減らす事ができます。何かを頼む時に気をつけると意外と許してもらえるときも出てきます!言われた方も適当な態度より丁寧に言われたほうが納得もしてくれますよね。 何かを頼むときなどはやはり丁寧に伝えて下さい。自分にも丁寧に言われると快く受け止められますよね。 伝えるときは相手の気持ちも考えていってみて下さい。

ルールをガチガチに決めない

ルールをガチガチに決めない

ルールをガチガチに決めないことです。 張り切ってルールを細かく決めてしまうと、実際に守っていく事が難しくなります。 そもそもルールに縛られていると感じ、それがストレスになってしまう事もありますし、ルールを破って喧嘩になる機会も増えてしまいます。 確かにルールを決めると過ごしやすい時もありまふよね。 しかし何かにつけ連絡しないとダメ。何時に帰るか連絡しないとダメとルールで固めると相手も窮屈になりまね。 束縛していると安心するかもしれませんが縛りすぎてもお互いそれが基準となり自由な時間がなくなり疲れてきてしまいますね。少し肩の荷を下ろして下さいね。

お互いに自分の時間を作る

お互いに自分の時間を作る

お互いに自分の時間を作る事が大切です。 自分のプライベートな時間を作る事で心に余裕も生まれますし、同棲してから感じるストレスや自分の時間がなくなってしまう事に対する不満を解消する事ができます。 よく考えてみてください。これから先も一緒にいると思えば今の時間を相手のためだけに使うのは勿体無いとおもいませんか?長くいれば話も尽きる時だってあります。 しかし自分の趣味や時間があるだけでも話の幅も広がってきますよね。 注意してもらいたいのは自分の時間も大切ですが何も考えずに使ってしまうとすれ違う時も出てくるので気をつけて下さい。 一緒にいる時には楽しく過ごし、自分の時間も楽しく過ごせるのがストレスも溜めない生活が成り立ちますね。

まとめ

まとめ

お互いの気持ちをぶつけるのも、大切ですが一緒にいるべきに1番大切なのは相手の気持ちを考えること。 喧嘩するほど仲がいい、という言葉があるように信頼関係があるからこそできる喧嘩ですが、 考えを押し付けるのではなく相手気持ちを考えながら思いっきり話し合ってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧