夫の転職、妻はどう感じる?みんなの本音と気を付けなければいけないこと

夫の転職、妻はどう感じる?みんなの本音と気を付けなければいけないこと

夫が転職したいと言い出した…。いきなり転職したいと聞くと妻としては不安な気持ちになりますよね。この記事では「夫の転職で不安だった女性の本音」や「転職の話を聞く際の注意点」「夫の転職を暖かく見守る方法」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 夫の転職、妻はどう感じる?みんなの本音と気を付けなければいけないこと
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫の転職が不安…

夫の転職が不安…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫が急に「転職する」と言い出したら妻としては大慌てですよね。 転職する事によって夫の勤務時間やお給料も変わってきますし、家庭にとっては大問題です。 更に、次の転職先には本当に就職する事が出来るのかなども不安です。 この記事ではそんな、夫の転職に対する妻の気持ちやとるべき行動についてご紹介していきます。

夫の転職で不安だった女性の本音

夫の転職で不安だった女性の本音

夫が転職すると言い出したら不安になってしまいますが、具体的にはどこが不安なのでしょうか? 夫の仕事が変わるというだけで、妻自身の環境が変わる訳ではありませんよね。 そこでまずは、夫の転職で不安だった妻の本音について見ていきましょう。

お給料が下がるのでは?

「夫の転職で不安だったのは、お給料が下がることでした。 私も一応仕事はしていますが、生活資金は夫のお給料から出しているため、夫のお給料が下がることは死活問題です。 お給料が低いと今の生活を続けていく事が出来なくなってしまうため、まず最初に聞いたのがお給料の変化です。 幸い転職後も以前と変わらない金額なので良かったですが、もし以前よりお給料が低くなっていたら転職は承諾しなかったです」(34歳・事務) このように、まず考えるのはお給料が下がるかもしれないという事ですね。 家庭を支える大事なお金の金額が下がってしまうと生活に直に響いてくるため、とても大切な事です。 お金の不安からお給料の心配は誰でもするでしょう。

万が一、転職先でうまくいかなかったら?

「心配したのは、万が一転職先でうまくいかなった場合の事です。 転職先でうまくいかなくなってしまっても、またすぐに転職する訳にもいきません。 夫も若くはないですから、次々転職するような行動力もなく、もし転職先でうまくやっていけなくても我慢しなければならないですよね。 そうなると夫のストレスが心配です」(37歳・会社員) このように、万が一転職先でうまくいかなかった時の事を心配している方もいらっしゃいました。 転職先でうまくいかなかった時に辛い思いをするのは夫ですから、夫の事を思っているからこそ出てくる不安でしょう。

新しい職場のストレスをぶつけられたら困る

「たとえどのような転職先でも、慣れるまでは夫のストレスが凄くなりそうで嫌です。 夫は少し嫌な事があると私に当たってくるので、もし転職して新しい職場のストレスをぶつけられたら私が困ります。 今の職場は慣れているのでストレスをぶつけられる回数も少ないですが、新しい就職先の環境によっては夫が変わってしまいそうで不安です」(33歳・主婦) このように、新しい職場でのストレスをぶつけられたら困るという意見もありました。 環境が変わる事で大なり小なりストレスを感じてしまいますが、そのストレスをぶつけられないか心配なようですね。

そもそも、転職先が見つかるのか?

「夫は転職するって簡単に言ってきましたけど、そもそも転職先が見つかるのかどうかですよね。 もし転職先が見つからなかったら、収入がなくなってしまい貯金を切り崩す事になります。 せっかく貯めた貯金をそんな事に使いたくないですし、露頭に迷うかも知れないというリスクも不安です。 転職先が見つかって、入社することが決定してから今の仕事を辞めてもらいたいです」(29歳・販売) このように、そもそも転職先が見つかるのかどうかについて不安に思う方もいるようです。 もし転職先が見つからなかったらその影響は家庭にも出てきてしまいます。 夫の転職したいという気持ちのせいで、仕事を失うかもしれないリスクに晒される事に不安を感じるようですね。

就職活動のストレスをぶつけられたら困る

「就職活動がもしうまく行かなかったら、そのストレスを私にぶつけてきそうで嫌ですね。 もし不採用ばかりだったら夫は絶対「上手くいかないのはお前のせいだ」とか言ってきますよ。 そんな事言われても困りますよね。 就職活動をするのは夫の勝手ですが、そのストレスを私にぶつけてくるなら転職しないで欲しいです」(36歳・会社員) このように、就職活動によるストレスをぶつけられたら困ると感じる方もいます。 思うようにいかない就職活動でストレスが溜まり、そのストレスを妻にぶつけてくる夫もいるようですね。 ですが妻からしたら、夫が勝手に転職したいと言い出したのだから困ってしまいます。

転職の話はデリケート!夫に聞く時の注意点5つ

転職の話はデリケート!夫に聞く時の注意点5つ

「あのさ、転職しようと思うんだけど…」もし夫がこのように言ってきたらあなたはどんな反応を返しますか? 「転職なんて絶対ダメ」と言ってしまう人もいるかもしれませんが、そう言ってしまうと夫とケンカになってしまう事もあります。 ここからは、デリケートな転職の話を聞く際の注意点について見ていきましょう。

まずは夫の話をさえぎらず、辞めたい理由を最後まで聞くこと

まずは夫の話をさえぎらないようにしましょう。 転職したいと聞いて、「お給料は変わるの?」「何の仕事?」など質問したい事は沢山あります。 ですが夫を質問責めにすると、夫はあなたに責められていると感じてしまうでしょう。 あなたにそんなつもりはなくても、勢いよく質問される事で責められていると思い、それ以上何も話してくれなくなるかもしれませんよ。 夫が話している最中は口を挟まず、辞めたい理由を最後まで聞いてあげて下さい。 質問は夫が全て話し終わってからにしましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

しっかりと考えたうえでの結論なのか、探ること

「今の仕事は飽きたし転職でもしよう」などと軽く考えているだけなら、もう少ししっかり考えてからでも遅くはありません。 しっかりと考えたうえで転職したいと言っているのなら、無暗に拒否してしまう事で夫は「どうしてわかってくれないんだ」と思ってしまうでしょう。 軽い相談のつもりで言っているのか、しっかり考えた結論を言っているのか見極める必要があります。 それを探るためには、夫の話をまず聞いて「どうして転職したいのか」「転職先は決めているのか」などを確認してみて下さい。 しっかり考えたうえでの結論なら、あなたの質問にしっかり答える事が出来るはずです。

転職について、頭ごなしに否定しないこと

転職したいと聞くと、妻としては家庭の事や金銭的な事が頭を巡り、つい頭ごなしに否定してしまいがちです。 しかし詳しく話も聞いていない状態で頭ごなしに否定してしまうと、夫は相談する気が失せてしまうでしょう。 夫が「転職したい」と言ってきたら頭ごなしに否定するのではなく、夫の話をしっかり聞いてあげて下さい。 夫の話を聞いたうえで「転職には否定的」と思うなら、冷静にその事を伝えましょう。 例えば「転職すると金銭的に苦しくなるから、もう少し今の職場で頑張る気はないか」という事を冷静に伝えてみて下さい。 話を聞いたうえで冷静に伝えることで夫ももう少し考えてみる気になる事もあります。

今の職場での不満、ストレスを十分に聞いてあげること

転職したいという事は、今の職場に何かしらの不満を持っているという事です。 全てが満足した職場にいたら転職しようという気はそもそも起こりませんよね。 ですので、今の職場での不満やストレスを十分に聞いてあげることも大切です。 「なぜ辞めたいのか?」と聞くと今の職場に対する不満やストレスの話が出てくるでしょう。 その話をじっくり聞いてあげて、ストレスを吐き出させる事で気持ちの整理がつき、「やっぱり今の職場でもう少し頑張ってみようかな」と思えてくる可能性もあります。

決意は固いのかどうかを探ること

「転職したい」という決意は本当に固いのかどうかを探る事も大切です。 その決意が固いものではない場合、転職した後に「やっぱり前の職場の方が良かったかな」と言い出すかもしれません。 「転職しようかな?」と相談のように話を持ち掛けてきたなら、まだ迷っている可能性があります。 逆に「転職しようと思う」と決定した事項を言ってきたのなら決意は固いでしょう。 また、具体的に「どこに転職するのか」「どのような仕事なのか」など色々リサーチしてきているなら、転職の決意は固く、最後に妻の確認を取るために相談してきたのでしょう。 決意が固いと妻が何を言っても聞いてくれない事が多いため、夫の転職を容認するしかありません。

夫の転職を温かく見守る方法

夫の転職を温かく見守る方法

夫の転職に賛成し、転職するという方向性で決定したなら、妻としては何をすれば良いのでしょうか? 夫の転職を応援してあげたいですよね。 最後に、夫の転職を温かく見守る方法について見ていきましょう。

「がんばって」…は言いすぎないこと

夫に「頑張って」という言葉をかけすぎないことが大切です。 応援したい気持ちは分かりますが、その言葉が夫を追い詰めてしまう事もあります。 頑張っても転職が上手く進まず苦しんでいる時に「頑張って」と言われると「もうすでに頑張っている」と思ってしまいます。 妻としては応援のつもりで言った言葉でも、夫にはプレッシャーとなってしまうでしょう。 「頑張って」という言葉自体は「応援してくれている」という事が伝わるため良いのですが、言い過ぎないように気を付けましょう。

子供に説明し、家族で応援すること

夫が転職するという事を子供にも説明して、家族で応援してあげましょう。 転職するという事を子供に伝えておく事で「違う仕事に変わるから忙しいのかな」と想像出来ます。 そのため、ある程度年齢の高い子供なら理解して、無理な事は言わずに気を遣ってくれるでしょう。 また、家族で応援されることで夫も「家族のためにも頑張ろう」という気になり、やる気が湧いてくるはずです。 転職活動中は家族全員で応援してあげることでスムーズに転職活動が進むかもしれません。

転職は家計にどう響くのか?計算しておくこと

夫が転職することで家計にどう響いてくるのか、金銭的なことは計算しておきましょう。 転職先の仕事が分かれば、今とどれくらい金銭的に違ってくるのかも大体把握する事が出来ますよね。 仕事を募集している採用情報に目安の給与が掲載されているはずです。 その目安の給与を元にして、一度シュミレーションしてみましょう。 もし金額が少し下がるようなら、余分な出費を抑えて賄う必要がありますし、金額が上がるなら何に使うのか決めておくと良いです。 事前に把握しておくことで、転職した後になって「話と違う」と揉めることもないはずです。

夫の愚痴をよく聞いてあげること

転職はストレスが溜まるものです。 希望していた仕事に採用されなかったり、中々転職先が見つからないなど夫のストレスは増えるでしょう。 そのため、夫の愚痴を聞いてあげる事が応援する事にも繋がります。 愚痴は誰かに話すことで気持ちが少し軽くなりますよね。 夫の抱えるストレスを少しでも軽くするために夫の愚痴をよく聞いてあげましょう。 また、今の仕事を続けながら転職活動をこなしているとストレスは二倍になります。 今の職場の愚痴も、転職での愚痴も両方聞いてあげましょう。

ど~んと構えること

「夫が転職してもうまくいかなかったらどうしよう」「給料が今より下がったら生活していけない」など悪い方にばかり考えていても仕方がありません。 そのような不安な気持ちは態度に現れてしまいます。 つい夫に余計な事を言ってしまって口論になったり、転職のせいで揉めてしまう事もあります。 事態が落ち着くまでは妻として母として、ど~んと構えましょう。 「なんとかなる」という落ち着いた気持ちでいることで夫も安心して転職活動に励めるはずです。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか? 夫が急に「転職したい」と言い出したら誰でも焦ってしまうものですが、頭ごなしに否定してしまうのはよくありません。 まずは夫の話をしっかりと聞いて、よく考えたうえでの結論なのか決意は固いのか探ることが大切です。 よく考えたうえで決意して言ってきた事なら、もう妻が何を言っても止められないはずです。 不安な気持ちは分かりますが、夫の転職を応援してあげましょう。 夫に余計なプレッシャーをかけないように気を付けながら、転職した後になって慌てないよう家計の事などについて計算しておくと良いですね。 夫の転職を応援してあげましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧