腐れ縁とは?腐れ縁の特徴と脱却する方法!

腐れ縁とは?腐れ縁の特徴と脱却する方法!

「腐れ縁の相手と、いつまで一緒にいるんだろ…」そう思った事はありませんか?腐れ縁は、いつか切れるものなのでしょうか。この記事では、そんな腐れ縁の特徴や、腐れ縁から脱却する方法などについてご紹介します!自分をダメにしてしまう腐れ縁なら縁を切り、新たな出会いを探しましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 腐れ縁とは?腐れ縁の特徴と脱却する方法!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

腐れ縁とはどんな縁?

腐れ縁とはどんな縁?

「良縁」「御縁」など、様々な種類の縁がある中でも、「腐れ縁」とはどのような縁なのでしょうか? そこで今回は、「腐れ縁」についてご紹介していきます。

腐れ縁はこんな縁!特徴10個を解説!

腐れ縁はこんな縁!特徴10個を解説!

「腐れ縁」という言葉はよく聞きますが、具体的にはどのような特徴を持っているのか知らない人も多いですよね。 まずは、「腐れ縁」の特徴について見ていきましょう。

喧嘩と仲直りを繰り返している

腐れ縁の人とは、長い間一緒にいるせいか、喧嘩と仲直りを繰り返していることが多いです。 一番身近な存在で気を遣うことがないために、思った事をそのまま相手に言ってしまいその結果、喧嘩になってしまうでしょう。 ですが、喧嘩してもやっぱりお互いの存在がない事で落ち着かずに、結局は仲直りをします。 このように、出会ってから今までの間に数えきれない位の喧嘩と仲直りを繰り返して、特に進歩もなくいつも同じ事の繰り返しをしているのが腐れ縁の特徴の一つです。

家族ぐるみで仲が良い

腐れ縁は家族ぐるみで仲が良いこともあります。 自分一人だけが友達になるのと、家族も含めて仲が良い状態では、家族を含めて仲が良い状態の方が関係が途切れることなく続きやすいため、腐れ縁は家族ぐるみで仲が良いのでしょう。 「親同士が元々友達で、生まれた時から一緒」など、家族を含めた付き合いをすることで関係が途切れる事なく、腐れ縁になっていった場合もあります。 「離れたい」と思っても、家族同士の集まりなどに腐れ縁の相手がいるのですから、離れる事が難しいようですね。

一緒にいても気を遣わない

腐れ縁の相手とは、一緒にいてもまるで家族のように気を遣わないでしょう。 素の自分をさらけ出せる相手であり、相手も気を遣わずに素の自分で接してきます。 例えば、友達と過ごしていて長時間沈黙になってしまうと「何か喋らなくちゃ」と気を遣ってしまいがちですが、これが腐れ縁の相手だと、長時間沈黙していても特に何も思わないのです。 まるで空気のような存在で、全く気を遣うことなく過ごすことが出来るでしょう。 相手のために気を遣って何かをするという事自体、「めんどくさい」と感じてしまう相手でもあります。

互いに依存している

腐れ縁は長く一緒に居過ぎたせいで、お互いがなくてはならない存在になってしまっています。 お互いに依存してしまっているため、お互いがいないと不安感を覚えたり、落ち着かなくなってしまうでしょう。 一人で過ごすよりも、腐れ縁の相手と過ごすことの方が当然の事のように思え、自然と二人で集まってしまいます。 それほど、お互いに依存関係にあるという事ですね。 何をするにも一緒で、離れている時もずっと連絡を取り合っている事が多く、その事に疑問すら持たないことも多いです。

一緒にいても成長できないと感じる

友達と一緒にいて「成長できる」と感じる瞬間を経験する事は時々ありますが、腐れ縁の相手とは一緒にいても成長できないと感じます。 長く一緒にいてお互いの事を熟知しており、これ以上新たに相手から得られるものはないという気持ちがあるからかも知れません。 また、お互いを尊重し合っている訳でもなく、ただダラダラと一緒にいるだけのため成長できる要素を感じる事なく、反対に「一緒にいても成長出来ない」と感じてしまうのでしょう。

価値観が似ている

腐れ縁はずっと一緒にいることで、価値観が似ていることが多いでしょう。 始めはそれぞれに全く違った価値観を持っていても、ずっと長い間一緒に行動することで次第に価値観が似通ってきます。 お互いがお互いの考えや価値観に徐々に影響されていき、腐れ縁と呼べる頃には価値観が似てしまっているでしょう。 そのため「気が合う」と思いがちですが、実際には元々持っていた価値観が相手に影響されて変化していっただけなので、出会った頃は気が合わないこともあります。

将来について何も決まっていない

腐れ縁はお互いに将来について、何も決まっていないことが多いです。 異性間の腐れ縁だと、お互いこの先どうなりたいのかなど将来について何も決まっておらず、だらだらといつまでも一緒にいることがあります。 付き合うつもりもなく、お互い彼氏彼女がいても腐れ縁の相手との縁を切ることが出来ずに、カップル間の喧嘩のタネになる事もしばしば。 将来について決まっていないけれど、離れることも出来ず腐れ縁という関係のままダラダラと関係を続けていくのです。

腹は立つけどなぜか憎めない存在

長く一緒に居る事で、相手の良い部分も悪い部分も知り尽くし、嫌な部分が目に付きやすいです。 そのため、腹が立つことも多く、喧嘩になることも多々ありますが、腹が立っても結局はなぜか憎めない存在なのも腐れ縁の特徴です。 腹は立っても結局お互いに依存しているため、何故か憎めず離れることが出来ません。 普通は腹が立つともう関係を続けていこうとは思えませんが、腐れ縁は腹が立っても憎めないために喧嘩してもそのまま関係を続けていきます。

お互い都合よく利用している

異性間の腐れ縁の場合、お互いを都合よく利用していることも多いです。 恋愛感情を持っている訳ではないのに、男女関係のみで繋がっているのですね。 自分にとって都合の良い相手は、なかなか手放したくない存在です。 「お互いに利用している」という事を分かっているので、「お互いに利用しているのだから良いだろう」という考えにもなります。 利害関係のみで続いていってしまう関係なので、もしお互いに恋人が出来ても関係が途切れる事なく「浮気」になってしまう事もあるでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一緒にいて当たり前の存在

腐れ縁は長い時間を一緒に過ごしてきたせいで、一緒にいて当たり前の存在だと思っていることも多いです。 自分の人生に相手がいる期間が長いことで、むしろ一緒にいないことの方に違和感を感じてしまいます。 「相手がいて当たり前」と思うその意識が、腐れ縁を断ち切れない原因にもなっているでしょう。 まるで家族のように、いる事の方が当然かのように感じてしまい「一緒にいて当たり前」という意識が一緒にいればいるほど強くなっていってしまうこともあります。

腐れ縁から脱却する方法

腐れ縁から脱却する方法

なかなか切れない腐れ縁から、脱却する方法はあるのでしょうか? ここからは、腐れ縁から脱却する方法について見ていきましょう。

連絡先を消す

腐れ縁の相手とは言っても、会う時には連絡を取り合いますよね。 そのため、連絡手段を断ってしまうことで腐れ縁から脱却できることもあります。 連絡先を消してしまうことで、相手に連絡する方法を無くし会う機会を作らないことが大切です。 連絡をいつまでも取り合っていると名残惜しくなってきてしまいますので、思い切って相手の連絡先を消してしまいましょう。 連絡先が分からなくなれば「会いたい」と思っても連絡する手段がなく、関係が消滅する可能性が高くなりますね。

思い出の品を捨てる

「腐れ縁から脱却する!」と決意しても、思い出の品を持っていると縁を切るのが名残惜しくなってきてしまい、結局縁を切ることが出来ません。 そのため、思い出の品があるなら全て捨ててしまいましょう。 二人で撮った写真や、貰ったプレゼントなど、二人の思い出に繋がるものは思い切って全て捨てることです。 思い出の品がなくなれば腐れ縁の相手を思い出す機会も減り、時間が経てば腐れ縁の相手の事も忘れていくでしょう。 いつまでも思い出の品をとっておいても、良い事はありません。

交友関係を一新する

交友関係を一新してしまうのも良いでしょう。 腐れ縁の相手との縁を断ち切るために、代わりに新しい交友関係を始めるのです。 いつもと変わり映えしない交友関係を続けていると、自然と腐れ縁の相手とも関係を続けていってしまいます。 腐れ縁の相手の代わりとなるような人を見つけるためには、今ある交友関係を絶ち切って、全てを新しくしましょう。 新しい交友関係は、新たな出会いも運んできます。 新たな良い出会いに恵まれ、腐れ縁の相手の事がどうでも良くなることもありますよ。

引っ越しをする

腐れ縁の相手とは、家が近かったり、家族同士が仲良くしていたりすることもあります。 そのため、引っ越しをすることで腐れ縁を断ち切れる可能性が上がるでしょう。 家が近いなら、引っ越しをして遠くに行くことで会う機会も減っていきますし、家族同士が仲良くてもあなただけが離れて住んでいれば、家族ぐるみで関わることもなくなるはずです。 一人暮らしをしているなら、少し遠い場所へ引っ越しましょう。 実家暮らしの場合でも、これをいい機会と思い一人暮らしに挑戦してみると良さそうです。

新たな相手を探す

腐れ縁がいると、誰かと一緒にいることに慣れてしまい一人でいる事が出来なくなってしまうこともあります。 一人で居たくないから腐れ縁の相手と会い、結局離れられないという事になってしまう事もあるため、腐れ縁の代わりとなるような新たな相手を探しましょう。 代わりが見つかれば、腐れ縁の相手との関係から脱却できるはずです。 ですが腐れ縁の相手の代わりに新たな腐れ縁を探すのではなく、異性間の腐れ縁なら恋人を探したり同性間の腐れ縁なら、親友と呼べる相手を探したりなど少し関係性の違った相手を探すことで良い関係性をずっと続けていけるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 腐れ縁の相手は、長い間ずっと一緒に過ごしてきたからこそ、依存していたり相手がいる事が当たり前になってしまっています。 ですが、いい関係性という訳でもなく、お互いに都合よく利用し合っていたり、一緒にいても成長できないなどマイナスな面も持っているでしょう。 そんな腐れ縁から脱却するためには物理的な距離を置き、つい会ってしまわないように思い出の品を処分し新たな相手を探すことが大切なようですね。 腐れ縁から抜け出し、もっといい関係性を築ける相手と出会いましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧