友達をめんどくさいとと感じる瞬間10選!どう対処したらいい?

友達をめんどくさいとと感じる瞬間10選!どう対処したらいい?

友達が最近めんどくさい…。友達の事をめんどくさいと思ってしまう事って意外とありますよね。この記事では、「友達をめんどくさいと思った瞬間10選」や「めんどくさいと感じた時の対処法」などについてご紹介します。めんどくさいと感じる友達との付き合い方を見直してみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達をめんどくさいとと感じる瞬間10選!どう対処したらいい?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達を「めんどくさい…」と思った瞬間10選

友達を「めんどくさい…」と思った瞬間10選

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 大切な友達という存在ですが、時には「めんどくさいな」と感じてしまう事もありますよね。 たとえめんどくさいと感じても、それだけで友達をやめてしまう気にはなれません。 時々感じてしまうめんどくさいという感情を上手くコントロールして友達と上手く付き合っていきたいですね。 そこでまずは、どういった時に友達に「めんどくさいな」と感じてしまうのかについて見ていきましょう。

彼氏自慢ばかり聞かされた時

「どれだけ仲良くても、彼氏の自慢ばかり聞かされた時にめんどくさいなと思ってしまいます。 私の親友が以前スペックの高い彼氏と交際していたのですが、その時は会う度に彼氏の自慢話ばかりでうんざりしましたね。 「この前はバックを買ってもらった」「この間知らない女子から声を掛けられていた」など、常に彼氏の自慢話でそれ以外の話題が無く、せっかく会ってもつまらなかったです。 その彼氏とは別れたのでもう彼氏の話はしなくなりましたが、また彼氏が出来たら彼氏の話ばかりされるのかと思うとうんざりです」(28歳・事務) このように、彼氏の自慢話ばかり聞かされた時にめんどくさいと感じてしまうようです。 少しなら「幸せそうで良かった」と思うかもしれませんが、せっかく二人で会っているのに話題が毎回彼氏の自慢話ではつまらなく感じてしまいますよね。

疲れているのに誘われた時

「疲れているのに誘ってくる友達にめんどくささを感じます。 「今日はいけない」と言ってそこで引き下がってくれるならまだ良いですが、「え~会おうよ」などとしつこく誘われるとめんどくさいというよりイラっとしてしまいますね。 疲れているから早く寝たいのに、わざわざ時間を削ってまで会う意味が分かりません。 そっとしておいてほしいです」(25歳・会社員) このように、疲れている時に誘われるとめんどくさいと思ってしまうようです。 疲れていると何もする気が起こりませんよね。 すぐにでも眠りたいと思っているところに誘いの連絡が来るとめんどくさいと感じてしまいます。

仕事の愚痴を延々と話される時

「久しぶりに会えた友達との話題が、延々と仕事の愚痴だとめんどくさいと思います。 せっかく会っているのに、仕事の愚痴のようなネガティブな話題を持ち込まないで欲しいです。 友達の仕事の愚痴を聞いていると何だかこちらまで気分が悪くなってきたりします。 人の愚痴ってあまり聞きたくないので、会話自体めんどうになってきたりしますよね」(22歳・美容師) このように、仕事の愚痴を延々と聞かされる時もめんどくさいと思う人がいるようです。 確かに愚痴は楽しい話題ではありませんから、せっかく会っているならもっと楽しい話題が良いですよね。 愚痴を言っている友達はスッキリするでしょうが、聞かされている側としては「早く終わらないかな」と思ってしまいます。

夜しつこくLINEが来る時

「夜にしつこくLINEしてくる友達にめんどくさいと感じてしまいます。 寝る前にLINEが届いて未読無視していると、連続で「もう寝た?」「起きてるでしょ」などと言ってLINEを送って来られて、「めんどくさいなー」と感じることが多いですね。 返事がない時点で察して欲しいですが、それでも送ってくる友達に少しイライラしてしまいます」(32歳・会社員) このように、夜にしつこくLINEが来る場合もめんどくさいと思うようですね。 「寝てるかな?」と思って夜はLINEを控えて欲しいものですが、それでもしつこく何度もLINEを送って来られるとイライラしてしまうこともあります。

仲間内でトラブルになった時

「仲間内でトラブルになった時が一番面倒です。 仲間内の〇〇と〇〇がケンカしたともなれば、他のメンバーはその二人に気を遣ってしばらく集まれませんし、「どうしたの?」と言って話を聞かなくてはいけません。 自分がトラブルの中心にいなくても、トラブルになった本人たちに気を遣わなくてはいけないような雰囲気になることがとてもめんどくさいですね」(26歳・営業) このように、仲間内でトラブルになった時もめんどくさいと思うようです。 たとえトラブルの中心ではなくても、トラブルを起こした本人たちに気を遣わなくてはいけないような雰囲気が生まれることでめんどくさいと思うようですね。

恋愛の相談をされる時

「私、友達から恋愛の相談をされるのが苦手なんです。 この間も友達に恋愛相談されて、「こうしたら?」とアドバイスを言ったんですが、「それは何か違う気がする―」と言って悩んでいるんです。 結局こちらの意見を参考にしないのに相談だけしてずっと悩んでいる友達を見ていると、「めんどくさいな」と思ってしまう事が多いですね。 多分、話を聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、それほど興味がないのでただただめんどくさいです」(29歳・会社員) このように、恋愛の相談をされる時もめんどくさいと感じる人は多いです。 相談に対するアドバイスをしても結局聞かないことも多く、「じゃあなんで相談してきたの?」と聞いてしまいたくなる場合もあります。

飲み会が続く時

「飲み会が続く時には「友達ってめんどくさいかも」と思ってしまいます。 特に年末年始になると「忘年会だ~」「新年会だ~」とか何かと理由を付けて飲み会が増えていきます。 たまになら良いのですが、こう何度も飲み会ばかり続くと「友達付き合いってめんどうだな」とふと思ってしまう時もあります。 友達は多いほうなので飲み会の回数が重なると、毎週末飲み会状態になります」(26歳・販売) このように、飲み会が続く時も「めんどうくさい」と思ってしまうようです。 友達がというよりも、友達付き合いが面倒に感じてしまうようですね。 毎回飲み会ばかりだと新鮮味も薄れてただの業務作業になってしまい、その結果「めんどくさい」と思うのでしょう。

彼氏との時間を大切にしたい時

「彼氏との時間を大切にしたいと思う時は友達の存在が少しめんどうに感じることもあります。 彼氏がいない時は友達といるのが凄く楽しいけれど、彼氏ができると違ってきますね。 友達と前から約束していた日に急に彼氏が「会えない?」と言ってきたら、急に友達の存在がめんどうになります。 彼氏と会いたいのに、友達と会う予定を入れてしまっているので断る訳にもいかず、渋々彼氏に「会えない」と返事をしている時はめんどくさいなと思ってしまいますね」(27歳・公務員) このように、彼氏との時間を大切にしたい時には友達の存在がめんどくさいと思うようです。 友達と彼氏、二人ともの予定が被ってしまった時などは特に友達の存在を疎ましく感じてしまう事もあります。

仕事で疲れているのに相談があると言われた時

「仕事で疲れているのに「相談がある」と言われるとめんどくさいと思います。 仕事で疲れて今それどころじゃないってばーと思ってしまう事が多いですね。 自分の事で精一杯なのに友達の相談まで聞かなくてはいけないのかと思うと、「友達ってめんどくさい」と感じる時もあります。 自分に余裕がある時なら相談くらい普通に聞くのですが、仕事で疲れている時に相談されるとなると話は別です」(35歳・会社員) このように、仕事で疲れているのにも関わらず相談があると言われた時は、めんどくさいとつい思ってしまいがちです。 自分の事で精一杯な時は、人の相談を聞ける心の余裕を持っていないためでしょう。

自分が落ち込んでいる時

「彼氏に振られて落ち込んでいる時に友達から誘いが来たんです。 気分転換になるかな、と思って出かけたのですが、ただめんどくさいだけでした。 どうでもいい話をされたり、彼氏と別れたと言うと「話聞くよ」などと言われてめんどくさかったです。 やっぱり一人になりたいと思って早々に切り上げようとすると「まだ居ようよ」と言われて帰れず、結局気分転換どころかめんどくさい気持ちになっただけでした」(29歳・会社員) このように、自分が落ち込んでいる時にも友達がめんどくさく感じてしまうこともあります。 「一人になりたい」と思っても友達がいると一人になれず、聞きたくもない話を聞かされたり余計な気を回されたりして疲れてしまいますよね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達をめんどくさいと感じたときの対処法

友達をめんどくさいと感じたときの対処法

友達にめんどくさいと感じても面と向かって「めんどくさい」なんて言ってしまったらケンカ確定ですよね。 ではめんどくさくても我慢しなくてはいけないのでしょうか? ここからは、友達にめんどくさいと感じた時の対処法について見ていきましょう。

連絡を返すのを遅らせる

めんどくさいと感じる友達から連絡が来たなら、連絡を返すのを遅らせましょう。 すぐに連絡を返してしまうと、そのまま延々と聞きたくもない話を聞かされてしまう恐れがあります。 わざと時間をずらして、友達が忙しい時間帯に返すと良いです。 友達が忙しい時に連絡を返しても内容を確認するのは後になってからでしょうし、自分自身が忙しい時にわざわざあなたに延々と下らない話をする時間はないですよね。 「疲れているのに誘われた時」や「聞きたくない話を聞かされそうな時」「しつこくLINEがくるとき」などに有効でしょう。

仕事が忙しいから落ち着いたら連絡すると言う

連絡を返さなくても、何度も繰り返しLINEを送ってきたり電話してくる友達も中にはいます。 こちらの都合はお構いなしで何度も連絡をしてくる友達にめんどくさいなと感じた時は、「仕事が忙しいから落ち着いたら連絡する」と言いましょう。 理由を説明すれば納得して分かってくれるはずです。 「仕事中に何度も連絡するのは悪いかな」と思い、それ以上連絡するのを遠慮してくれる可能性もあります。 また、あなたの事を誘うための連絡だった場合も、「仕事が忙しいならこれないな」と判断してくれるでしょう。

身体の調子が悪いと言う

身体の調子が悪いと言うと、それ以上は誘ってこないはずです。 「身体の調子が悪い」と言っている人に対して、下らない話を延々と繰り返すほど無神経な人は極僅かでしょう。 そのため、「めんどくさいな」と感じたら「身体の調子が悪いから今度にしてくれる?」と言うことで、友達もあっさり引き下がるはずです。 何度も連絡してきていたとしても、身体の調子が悪いと分かれば諦めるでしょう。 ですがこの方法はそう何度も使えません。 「いつも身体の調子が悪いって言ってるけど本当なの?」と疑われてしまうからです。 どうしても断れない時のみ使いましょう。

誘われても、たまには断るようにする

友達に誘われて、断らずに毎回出向いていると友達に「この人は断らないから、また誘おう」と思われてしまいます。 そうなるとめんどくさいと感じる友達から何度も誘いを受ける事になり、聞きたくもない話を聞かされ続けることになりますよね。 友達から誘われても毎回応じるのではなく、たまには断るようにしましょう。 「〇日って空いてる?」と聞かれても「ゴメン、その日は仕事なんだ」と言って断る事で、友達も「忙しそうだからまた今度にしよう」と回数を減らしてくれるはずです。

適度に距離を置く

めんどくさいと感じる友達とは適度に距離を置きましょう。 今まで通りの距離感で接していると、頻繁に誘われたり頻繁に連絡が来てしまいます。 そのため、適度に距離を置いていかないと「めんどくさいな」と感じることが多くなってしまいますよね。 「最近仕事が忙しい」と前もって言っておく事でたとえあなたからの連絡が返ってこなくても、「そういえば、仕事が忙しいって言ってたな」と思い、連絡をしたり誘ったりする頻度を減らしてくれるでしょう。 また、友達のめんどくささの原因が「彼氏の話ばかり」などの期間限定のものなら、適度に距離を置いている間に彼氏と別れて元の友達に戻ってくれているかもしれませんね。

本当に大切な友達以外は、少しずつ疎遠になるよう持っていく

そもそも、「めんどくさい」と感じる友達は本当に大切な友達と言えるでしょうか? たまたま自分の調子が悪かった時や自分の都合によって「めんどくさい」と感じてしまっているなら良いですが、「めんどくさい」と感じる原因が友達の方にある場合、このまま関係を続けていても改善される事がないため、少しずつ疎遠になるよう持って行った方が良いでしょう。 友達は多ければ良いというものでもありません。 本当にあなたが大切にしたいと思う友達以外は、疎遠になって行っても何も問題はないでしょう。 「連絡を返さないようにする」「誘いを断る」などして徐々に疎遠になるよう持っていってみて下さい。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 友達に「めんどくさい」と感じてしまうのは、自分だけが悪い訳ではなかったですね。 友達自身にその原因があったり、その友達の性格の問題だったりもします。 そういった場合は無理に友達関係を続けていくのではなく、適度な距離感で付き合うか疎遠になった方が良いのかもしれませんね。 「めんどくさい」という感情が自分自身の環境のせいだったり気分の問題の時は、ある程度時間を置いてまた友達付き合いを再開させればいいのです。 深く考え過ぎず、適度な距離感で友達付き合いをしていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧