高校生なのに友達いない。友達いない高校生の特徴と友達作りのコツ

高校生なのに友達いない!たった一度の高校時代、どうしたら友達ができるのかわからないと悩んでいる人は、是非読んでくださいね。まずは高校生なのに友達いない人の特徴を知ることです。今回は、友達いない高校生の特徴と、友達作りのコツを紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人間関係・家族・友人
  3. > 高校生なのに友達いない。友達いない高校生の特徴と友達作りのコツ
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達いない高校生の特徴

「高校時代の友達は一生の友達になる」と言われるように、高校はたくさんの友達を作る場でもあります。 しかし中には、高校生なのに友達がいない人もいるのです。 今回はそんな、高校生で友達がいない人の特徴を紹介していきましょう。

プライドが高く、周囲を見下している

性格的にプライドの高い人や、もともと頭がよく賢いと言われてきた人は、同じ高校生が幼く思えて、つい見下してしまうことがあるようです。 周囲と仲良くしたくても「自分はみんなと違う」という意識が邪魔をしてしまうのです。 それでも、そのプライドの高さや見下していることを周りに見せなければ、案外うまくやっていけることもあるのですが、このタイプの人は表に出さずにいられないのも特徴です。 自分がどんなに優れているとしても、みんな同じ年の高校生ですから人としての経験値にそれほど大差はありません。 高校生なのに友達がいないのは、周囲を見下すことで自分自身の価値を下げているからと言えるでしょう。

素を見せず、壁をつくる

いつもニコニコ、何を言っても笑顔で対応、そんな一見人当たりがよさそうな人に限って、友達がいなかったりするのです。 いつも笑顔でいるのは良いことです。 しかし、それ以外の感情が見えないと、逆に何を考えているのかわからない人と思われてしまいます。 本当の自分は見せず、笑顔という壁で本当の自分を守っているのです。 最初は仲良くなれそうな雰囲気を出しますが、接するにつれて相手は壁を感じるでしょう。 また、素を見せない人と言うのは隠していても話していれば周囲は気付くものです。 壁を作っているとわかった瞬間、周囲は離れていく傾向があります。

マニアックな趣味があり、周囲がついていけない

音楽でもアニメでも、フリークを超えたマニアックな趣味を持っていることを前面に出すと、周囲は引いてしまう傾向もあるようです。 同じ熱量で語れる人であれば良い友人になれそうですが、それはマイノリティである場合が多いです。 もちろんマニアックな趣味を持つことが悪いわけではないのですが、それを周囲に押し付けるのは避けた方が良いでしょう。 友達が欲しいと思ったら、自分から寄り添うことが大切です。 高校生の中で流行っていることや話題に、少しだけ耳を傾けてみましょう。 そうすると相手もあなたの趣味を理解してくれるようになるかもしれませんよ。

集団行動が苦手で空気を読めない

なかには集団行動が苦手で友達ができない、という人も多いようです。 小学校も中学校も集団行動しないように生活してきたゆえに、高校生になっても集団で行動することに慣れず、いざという時に空気が読めずに友達をするチャンスを逃してしまうのです。 空気を読むという事は、大人になっても必要な要素です。 学生時代に集団行動に馴染んで、空気を読む術を身に着けることは大切ですね。

繊細で傷つきやすい、自分に自信がなさすぎる

繊細過ぎる人にも、友達がいない傾向があるようです。 自分に自信がなく繊細過ぎるが故に、物事をネガティブに捉えてしまうことが多いのです。 単純に「かわいいね」と言われたことに対して、何か裏があるのではないかと勘繰ってしまったり、例えば「ほんとバカだよね!」などと言われたことをそのまま受け取って必要以上に傷ついてしまったり。 そうされると周囲は何も言えなくなり、疲れてしまい、結果、離れていってしまうのです。

一人が気にならない、マイペースを好む

友達いない人の中には、あえて一人でいるというパターンもあります。 一人でいることが気にならないので、友達いない状況でもまったく苦にならないのです。 そういった人は極めてマイペースなので、周囲に流されず、とても自由に生きているように見えます。 友達はたくさんいるけれど、その人間関係に悩んでいる人から見ると、羨ましいとさえ映る場合もあるようです。 高校生でこの境地に達するのはなかなか難しいところではありますが、流されずに自分のペースで行動できる人は、少しかっこいいですね。

勉強・運動に優れており、一匹オオカミ的存在

高校生で圧倒的に勉強ができる人や、突出して運動ができる人は、ある意味カリスマ的な扱いを受けるため、友達ができない傾向もあるようです。 試験の事を聞きに来るクラスメイトや、運動部の誘いに来る同級生はいても、一緒に遊ぼうとしてくれる友達は案外少ないでしょう。 勉強や運動が出来すぎるために、周囲が「友達になるなんて恐れ多い」と思っているのかもしれません。 ですから、一匹オオカミにならざるを得ないと言えるでしょう。

自分の話ばかりで、人の話を聞かない

友達関係は、コミュニケーションで成り立つものです。 誰か一人の話を永遠に聞くことが友達ではありません。 自分の話をするのであれば、相手の話も聞くことです。 友達の話に興味のない人は、誰にも興味を持ってもらえないでしょう。 友達関係は一方的であってはいけません。 お互い思い合って尊重し合うのが友達なのです。 友達いないと嘆く人の多くが、人の話を聞かない人だと言えるでしょう。

友達いない高校生必見!友達作りのポイント

では友達いない高校生は、どのように友達を作ればよいのでしょうか? ここからは、友達作りのポイントを紹介していきます。

笑顔を常に意識すること

無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
明るい人の周りには、人は集まってくるものです。 常に笑顔でいると、自然と人は寄ってきます。 ただ、前述のとおりただ笑顔でいるだけでは周囲に見透かされてしまうので注意しましょう。 笑顔で人を引き付けるのはもちろん、心の壁も取り払うのです。 常に高校生らしい笑顔を絶やさず、それに伴い周囲に心をオープンにすることで、気付けばたくさんの友達に囲まれていることでしょう。

相手の話をしっかり聞くこと

友達いない、でも友達がほしい!と思ったら、まず相手の話をよく聞きましょう。 相手の話をしっかり聞くことで、信頼関係が生まれるのです。 高校生は毎日何かしらの出来事があり、みんな誰かに何かを聞いてもらいたいもの。 「この人は、自分の話を聞いてくれる」と思ってもらうことが大切です。 相手の話を聞くと、相手も自分の話を聞いてくれるようになるでしょう。 そうすることで、友情は生まれるものなのです。

自分がしてもらったら嬉しいことを、相手にすること

友達いないという人でも、誰かに言われたりやってもらったら嬉しいことはあるでしょう。 例えば、休んだ日のノートを貸してもらったり、髪型が変わったら「可愛いね」と言ってもらえたり…。 ほんの些細なことでも、自分がされたら嬉しいことを、相手の負担にならない程度にやってみるのが良いでしょう。 小さなことをコツコツ草の根的に積み重ねることで、周囲に「嬉しいことをしてくれる人だな」と思ってもらえるようになります。 そのうちに、周囲に人が集まるようになるでしょう。

焦らず、自然体でいること

友達いないからと、無理して周囲に合わせようと取り繕っても、結果的に偽物の自分になってしまっては本末転倒です。 焦らず、自分らしく自然体でいることも大切。 その中で出来ることをやっていれば、自然体な自分を受け入れてくれる人は必ず現れます。 高校生のうちから取り繕う事を覚えずに、自然体で過ごすことをお勧めします。

クラブ、係、委員会に参加してみること

高校生という時間は、限られています。 そんな限られた時間を有意義に過ごすためにも、友達は不可欠です。 友達いないから不安であっても、積極的に部活や委員会に参加してみましょう。 友達を作るには、人と接する機会を増やすこと。 クラス以外の場所で、自分と気の合う友達を作ることができる可能性はあるのです。 もちろんクラス内でも、係などを積極的に引き受けるのもひとつでしょう。 同じ係になったクラスメイトと友達になれるチャンスです。 友達を作るきっかけは様々。 そのきっかけを逃さず、活用することが大切です。

友達との出会いは高校以外にも!友達いない高校生におすすめのもの

高校生なのに友達いない…そんなあなたにも高校以外で友達作るチャンスはありますよ。 友達との出会いの場所は、学校以外にも案外たくさんあるのです。 ここからは、友達を作るためにお勧めのものを紹介します。

アルバイトをする

高校以外で友達を作るチャンスと言えば、何といってもアルバイト先です。 アルバイト先は、恋人を作るチャンスの場でもありますね。 学校という日常から少し離れた場所で、仕事を共有することで生まれる友情があるのです。 案外、学校では見せない自分の一面を見せられたりしますよね。 同じような理由で恋人もアルバイト先で出来たりするので、出会いのチャンスがいっぱいです。 お金を稼ぐこともできて、友達や恋人もできるかもしれないとあれば、アルバイトはいいことづくめと言えるでしょう。 例え恋人や友達ができなくても、社会勉強にもなるのでお勧めです。

習い事をする

今や習い事ブームのように、何かしら手に職をつける人が多い時代です。 小学生などから習い事をしている人は継続しても良いですし、高校生で新たな習い事に挑戦するのも良いでしょう。 習い事の場で、友達を作る人も多いようです。 資格を取得するような習い事でも、何かを創作するような習い事でも、同じ目標に向かっている、という同志的な感情が友情に繋がります。 習い事の場では、同年代の友達だけではなく、年の離れた友達ができる可能性があるというのも良い点かもしれませんね。

趣味のSNSアカウントで仲間をつくる

高校生なのに友達いないという人は、消極的で表立って自分を表現するのが苦手な人が多いようです。 そんな人は自分の趣味に特化したアカウントを作って、SNSで発信してみてはいかがでしょうか。 SNSは最初は顔が見えない状態でコンタクトするので、表立つことが苦手な人も抵抗なく趣味の話ができるでしょう。 実際に会うだけが友達ではないので、SNS上だけでもコミュニケーションは出来ますよ。 現代では、いろんな友情の形があるのです。

コンサートやライブで友達を作る

好きなアーティストや音楽があるという人は、積極的にライブやイベントに参加するのも良いでしょう。 最初は一人で通っていても、常連になると周囲もあなたに必ず気づきます。 同じものを好きな同志なので、話せばきっと会話も弾むことでしょう。 もちろん、そこから親友に発展する場合もありますが、ライブの時だけ会って話すようなライブ友達になるのも、毎回会う楽しみがあって良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は、友達いない高校生の特徴と友達作りのコツについて紹介しました。 高校生なので、学校で友達を作ることができればそれに越したことはないでしょう。 ですが様々な事情から、学校では友達を作りづらい場合もありますよね。 それでも、高校以外でも友達を作れる場所はたくさんあります。 友達が欲しいと思ったら、多くの人と接すること、そして友達関係で大切なのは、相手を思いやり、尊重することです。 相手に「何かしてあげたい」と思う気持ちが、友情の第一歩。 ただし、友達が欲しいからと、急に自分を取り繕うことはしなくてよいのです。 まずはそのままの自分を大切にして、相手の話をよく聞き寄り添い、自分の心も開いてみてくださいね。 あなたのちょっとした勇気が、きっと友情を引き寄せるでしょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い