なんだか憂鬱な時ってある。そんな時に試してほしい10の事

なんだか憂鬱な時ってある。そんな時に試してほしい10の事

誰にでも、1回は訪れる憂鬱な気持ち。憂鬱な時は、何もかも上手くいかないように感じますよね。今回は、憂鬱な時に試してもらいたい気持ちを明るくする方法をご紹介。マイナスな気持ちを跳ね除け、ポジティブになりましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > なんだか憂鬱な時ってある。そんな時に試してほしい10の事
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なんだか憂鬱…憂鬱な時に試してほしい10のこと

なんだか憂鬱…憂鬱な時に試してほしい10のこと
何があったわけでもないのに、憂鬱で体が重たい、気分が乗らないということは誰でも経験したことがあるのではないでしょうか? ここからは、憂鬱な気持ちを少しでも軽くできる方法をご紹介します。

朝日を浴びて目を覚まそう

目覚めは、その日一日の始まりです。 「目覚めがスッキリしない」「起きるのがだるい」と思ってしまったら、この憂鬱な気持ちのまま一日を過ごしてしまう可能性があります。 一日を快適に過ごすために、起きたら朝日をあびてください。 朝日を浴びることで、体内時計を整え体がスッキリするのと同時に、太陽の持つ自然のエネルギーを吸収することができ明るく前向きな気持ちになれますよ。 朝日を浴びながら体を伸ばしたり、外の空気を吸うとさらにスッキリするのでオススメです。

軽い運動を心がけよう

憂鬱な時は、積極的に軽い運動をしてみてください。 軽い運動は血行を良くして、疲労回復に役立ちます。 さらに体を動かすことで、脳内にセロトニンというホルモンの一種が分泌され心のバランスを改善してくれ、ストレスが解消するでしょう。 ハードな運動は長続きしない可能性があるので、会話ができるくらいの軽いものを毎日するといいですよ。 運動する時間が確保できない人は移動途中で階段を利用したり、積極的に歩くようにするのがオススメ。

積極的に外出しよう

憂鬱な時は、外出してみてください。 家に引きこもっていると見える景色はずっと一緒で何も変化はありません。 しかし一度外に出てみると、人が歩いていたり、風が吹いていたり、ご飯屋さんからいい匂いがしたりなど様々な刺激を得ることができます。 この刺激一つ一つが気持ちを明るい方向に導いてくれ、憂鬱な気分が晴れるでしょう。 近所をぐるっとしてくるだけでも効果はありますが、時間とお金が許すのであれば遠くに旅行してみてください。 新たな発見ばかりで気持ちがリフレッシュしますよ。

信頼できる人に気持ちを打ち明けよう

心を許せる人に、憂鬱な気持ちを話してみると心がスッキリします。 憂鬱な気持ちは一人で抱えているとどんどん大きくなって、いつしか心を支配し鬱になってしまう可能性も。 しかしこの辛い気持ちを人に話すだけでマイナスな感情は小さくなって、次第に心が軽くなるでしょう。 また信頼できる人に話すことで安心し、リラックスできる効果もあります。 さらに相手からアドバイスや励ましの言葉をもらうことで、気持ちが180度変わるかもしれませんよ。

動物や植物に癒されよう

アニマルセラピーと言って動物に触れ合うことでストレスが軽減されたり、安心できる療養方法があるくらい、動物は人に癒しを与えてくれています。 特に犬やイルカは感情豊かで、人を癒す効果が高いです。 またフィトセラピーと言われる植物を使ったリラクゼーション効果を期待した療養方法もあり、ストレスが解消したり精神が安定すると言われています。 動物も植物も触れ合うことで効果が最大限に発揮しますが、「動物はなかなか触れ合う機会が少ない」という人もいますよね。 そういう時は、動物の動画を見て癒されるのもオススメです。

規則正しい生活を送ろう

規則正しい生活を送ることで体の不調が改善され、体が軽くなり気分も明るくなります。 睡眠時間が短い、栄養バランスが崩れている などの状態にあると疲れが出やすかったり病気になりやすいです。 そうすると気分も暗くなり憂鬱に感じることが多くなるでしょう。 早寝早起きをし栄養ある食事を摂ると、意欲的に活動でき前向きに考えることもできますよ。 特に夜型だった人は昼間に行動するようにすると、様々な刺激があり気持ちが明るくなるでしょう。

自分を甘やかそう

憂鬱な時に「どうして気分が乗らないんだろう」「こんな自分嫌だ」「気分を上げなければ」と思っていませんか? 自分を否定したり、無理に気分を上げようとすると、余計に自分の首を締めて苦しんでしまう可能性があるので決して無理はせず「ダメだ」と思ったら自分を甘やかしてみてください。 「今日は気分が上がらないから寝る、音楽を聴く」なんでもOK。 自分の好きなことをすることで、心がリフレッシュして気分転換につながりますよ。

普段とは違う道を歩いてみよう

いつも同じ道を通って通勤したり、買い物に行ったりしていませんか? 同じルーティーンを繰り返していると、いつも同じ光景ばかり見ているので刺激がなく気分も上がりません。 普段歩く道とは違う道を歩くことで「おいしそうなお店がある」「きれいな花が咲いている」など小さな発見をすることができます。 この小さな発見は脳を刺激し、気分を晴れやかにしてくれるでしょう。 道を変えて歩くだけで心が満たされますよ。 普段使わない駅で降りてみたりして楽しんでくださいね。

単純作業にハマってみよう

単純作業はそれ自体に夢中になり、頭で様々なことを考えなくて済むため憂鬱な気持ちが晴れるでしょう。 仕事やプライベートなど常に何かを考え、やらなければいけないことに追われていると脳が疲れて気分が上がらなくなってしまいます。 そのため、単純作業をして何も考えない時間を脳に与えることで、思考が一旦ストップし脳が休息。 休むことで気持ちが回復し、気分も憂鬱な状態から脱出することができますよ。 ひたすらノートに落書きをする、ぬりえやパズルをするなど、好きなことをやってみてくださいね。

コーヒーや紅茶などでリラックスしよう

コーヒーや紅茶には、カフェインが含まれます。 このカフェインには覚醒、興奮作用があり、自律神経の働きを高めたり、集中力を高める効果があります。 さらに自律神経を安定させる効果があるので、カフェインの入った飲み物を飲むとリラックスする効果も。 そしてコーヒーや紅茶は香り高いものが多いため、においを嗅ぐだけで気分がスッキリします。 憂鬱な時はコーヒーや紅茶を1杯飲んでくださいね。 自分の好きな香りや味を見つけると、それが楽しみになりさらに気分転換になりますよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

憂鬱な時に思い出してほしい名言

憂鬱な時に思い出してほしい名言
憂鬱な時に偉人の名言を思い出すと、心が軽くなり救われた気持ちになることがあります。 ここからは、辛い時に思い出して欲しい名を5つご紹介しましょう。 一つでもいいので、覚えて心に留めておいてくださいね。

「私がこれまでに思い悩んだことのうち、そのほとんどは取り越し苦労だった」

アメリカ合衆国の作家で「トム・ソーヤの冒険」の著者でもあるマーク・トゥエインの名言です。 人生は、順風満帆なことではありません。 憂鬱な時もあれば、酷く悲しく逃げ出したいと悩むこともあるでしょう。 しかしマーク・トゥエインはその辛い経験も乗り越え、後になって考えてみれば「その悩みは取り越し苦労だった」と思えるようになると言っています。 今は「苦しい」と思っても、将来までずっと苦しいわけではありません。 「憂鬱な気分も今だけ」と思って過ごすと、心が軽くなりますよ。

「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから」

アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人で、文筆家でもあるエレノア・ルーズベルトの名言です。 世の中には、様々な考えの人がいます。 そのため何をやっても、やらなくても批判される時は批判されるので、他人の顔色を伺って自分の本意ではない行動をしてはいけない。 自分が「正しい」と思ったことをすることで批判してくる人に対抗でき、さらに意見を交わすことで自分の実になり成長できます。 自分の考えを押し殺すのは辛いことで、どんどん憂鬱になってしまいますよ。

「顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ」

アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家のヘレン・ケラーの名言です。 世の中には様々な事柄があり、時には闇のようなくらい悲しいこともあります。 例えば、自分に対する賞賛と批判があったとします。 批判の言葉は影であり、批判ばかりを気にしていては心が暗くなり憂鬱な気持ちになってしまうでしょう。 批判に目を向けるのではなく、あなたに向けられる太陽である賞賛に目を向けてみてください。 そうすることで気持ちは明るくなり、自分に自信を持つことができますよ。

「大丈夫だ。心配するな。なんとかなる」

室町時代の臨済宗大徳寺派の僧で詩人でもある、一休宗純の名言です。 どんなに困難だと思っていることでも、いつのまにか解決しているという体験を誰しもしたことがあるのではないでしょうか? 悩んでいても誰かが助けてくれるかもしれません。 時間が解決してくれるかもしれません、人生なんとかなります。 憂鬱な気分の時もあまり背負いすぎずに、「なんとかなる」と思いましょう。 気軽に考えることで気持ちは軽くなり、明るい気持ちになれますよ。

「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に、責めてくれるんだから、いいじゃないですか」

理論物理学者のアルベルト・アインシュタインの言葉です。 自分に対して真面目で正直な人は、自分を責めてしまうことが多くあります。 しかし、それは自分を苦しめている行為のため、気持ちが暗くなったり悩みが深くなったりするのです。 本当に必要な時は周りの人が責めてくれるので、自分で追い込まなくていいんですよ。 自分を責めてしまう人は、この言葉を思い出すだけで心が軽くなりますよ。 自分で大ごとだと思っていても、相手はそう思っていないこともありますし、あまり自分を責めないでくださいね。

憂鬱な時におすすめ!気分が上がる曲を5つご紹介

憂鬱な時におすすめ!気分が上がる曲を5つご紹介
音楽は、人の気分を上げてくれるものの一つです。 音楽を聴くと、元気になることも多いですよね。 ここからは、憂鬱な時に聞いて欲しいオススメの曲をご紹介します。 聴くと元気になる曲を知っておくと、もしもの時に安心ですよ。

安室奈美恵「Dont wanna cry」

安室奈美恵「Dont wanna cry」
この曲には 『I've gotta find a way,so let go』『Because baby I don't wanna cry』という歌詞が多くあり、『私は行くべき道を見つけなければいけない、だから行かせて』『だって後で泣きたくないから』という意味があります。 「何もしないでいては後に後悔して泣いてしまう。 それなら今、自分がやるべきこと自分の夢を見つけて進むほうがいい」と読み取ることができます。 憂鬱で前が見えなくなっても、まずは自分の道を見つけて突き進んでみてください。 そうすることで、後からその選択が正しかったと明るく胸を張れますよ。

いきものがかり「ありがとう」

いきものがかり「ありがとう」
この曲は、いつもそばにいてくれる人の大切さに気付かされる曲です。 憂鬱な時は、自分のことだけで一杯一杯になってしまうことも。 しかし、実はあなたの周りには沢山の人がいて、いつも支えてくれてます。 この曲を聴くとそばにいてくれる人の何気ない毎日がどれだけ幸せなのか気付かされ、「これから大切にしていきたい」と思うことができ気持ちが前向きになるでしょう。 人は守りたいものがあれば、気持ちを強く持つことができますよ。 憂鬱な気持ちもなくなり、気分が晴れるかもしれませんね。

岡本真夜「TOMORROW」

岡本真夜「TOMORROW」
『涙の数だけ強くなれるよ』という歌詞は「どんなに辛い経験をして涙を流しても、この経験が自分を強くする」と読み取ることができます。 憂鬱な時は、「こんなマイナスな自分は嫌だ」と嘆いてしまいたくなるでしょう。 しかしその憂鬱な経験は、今後の自分をさらに成長させてくれる可能性も秘めているのです。 泣くことは、ダメなことではありません。 自分を強くするためだと思えば気持ちが軽くなりますよ。 『明日はくるよ 君のために』という歌詞のように、必ず明日は来て新たな自分に出会えることができるでしょう。

FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」

FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」
この曲は、『君も諦めないでいて』という歌詞が繰り返し使われています。 夢や希望は、なかなかすぐに叶うものではありません。 そのため、落ち込んだり悩んだり憂鬱になることもあります。 しかしこの曲では『あと一粒の涙で 一言の勇気で 願いがかなう その時が来るって 僕は信じているから』と言っています。 「夢はもう目の前まで来ている、あと少しで掴めるかもしれない」 そう思うと諦めないで頑張ろうと思えますよね。 諦めてしまったら夢は遠のいてしまうでしょう。

ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

ウルフルズ「ガッツだぜ!!」
この曲を聴くと、「頑張れ!」「まずはやってみろ!』と背中を押されるでしょう。 『そんな弱気でどーすんの』『Try Try Try』『生まれて死ぬまであっちゅー間』など強く奮い立たせてくれる言葉がたくさんあります。 また曲調も明るく口ずさみやすく、憂鬱な時に思い出しやすいですよ。 自分に『ガッツだぜ』と言ってあげると、悩んでいた気持ちも跳ね飛ばされるでしょう。 なかなか踏み出せない人も背中を押され、挑戦してみる勇気が湧くかもしれませんね。

まとめ

まとめ
憂鬱な時に試して欲しいことをご紹介しましたが、いかがでしたか? 誰にでも憂鬱に感じることはあります。 憂鬱になることはダメなことではなく当たり前なので、決して自分を責めたりしないでくださいね。 責めることで、さらに自分を追い込んでしまいますよ。 また、気分が上がる方法は人それぞれです。 落ち込んでしまったら、いろんな方法を試してみてくださいね。 あなたの一押しのリフレッシュ方法を見つけておくと、思い悩みすぎを防げるので安心ですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧