老後「つまらない人生だった」と後悔しないため今できること!シニア世代の体験談も!

老後「つまらない人生だった」と後悔しないため今できること!シニア世代の体験談も!

たった一度きりの人生、つまらない人生だったと後悔したくないものですね。今回は、つまらない人生だったと後悔しないために、今すべきことについてご紹介します。後悔したところで過去は変えられないので、今のうちから対策しておくことが必要ですよ。素晴らしい人生にするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 老後「つまらない人生だった」と後悔しないため今できること!シニア世代の体験談も!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

つまらない人生だった...と後悔したくない!

つまらない人生だった...と後悔したくない!

「幸せな人生を送りたい」、誰でもそう思うものですよね。 では、幸せな人生だったと胸を張って言えるようにするためには、一体どうしたらいいのでしょうか? 今回は、自分が年をとったときにつまらない人生だったと後悔しないために、今できることについてご紹介していきます。 人生の先輩でもあるシニア世代のリアルな声もご紹介するので、明日へと活かして幸せな人生にしていきましょう。

つまらない人生だったと感じてしまう理由と原因

つまらない人生だったと感じてしまう理由と原因

「自分は幸せな人生を送れた」と胸を張って答えられる人はごくわずか。 ほとんどの人が「つまらない人生だった…」と感じています。 なぜ、つまらない人生だったと感じてしまうのでしょうか? まずはその理由や原因について解説します。

やり残したことがある

生きていれば、さまざまな経験をしますよね。 長く生きれば生きた分だけたくさんの経験をするものですが、そんな人でもやり残したことの一つや二つは必ずあると言います。 やり残したことは人によって違いますが、共通して言えることは、「後悔が残ってしまう」ということ。 後悔先に立たずという言葉があるように、あとから後悔しても取り返しはつきません。 ただただ自分の過去の行動を悔やむこととなってしまうので、結果的につまらない人生だったと嘆くはめになるのです。

好きなことをせず我慢ばかりしてきた

つまらない人生だったと感じるのは、心から楽しいと思えない人生を送ってきたから。 なぜ楽しくない人生になってしまったのか、その理由は好きなことを我慢し続けていたからでしょう。 好きなことをするのは簡単なことに思えますが、実はとても難しいこと。 嫌だと思っても働かなければならない、嫌だと思っても勉強しなければならない、だからこそ「人生は我慢の連続」なんて言われるのです。 好きなことをして生きられれば楽しいのは間違いありませんが、我慢することもときには必要。 ただ、我慢ばかりの人生になってしまっては、楽しくない人生だったと後悔の念に駆られてしまいます。

自分の気持ちを無視して世間一般の幸せを探してきた

大手企業に勤めてたくさんの収入をもらい、結婚して子供を授かりマイホームを購入…まさに世間一般的な幸せの像ですよね。 けれどこれはあくまでも世間一般的な意見であって、誰にとっても幸せなわけではありません。 幸せの定義は人それぞれなので、例えば「結婚なんて縛られた生き方は嫌だ」と感じる人もいます。 けれど、日本では多数派の意見を選ばないと協調性がないなどの後ろ指をさされてしまうため、自分が追い求める幸せを諦め、世間一般的な幸せ像を追い求めることとなるのです。 しかし、自分が思い描く幸せとは程遠い現実に対し、あとから後悔してしまう結果となります。

毎日同じことの繰り返しだった

毎日同じ時間に電車に乗って、同じ時間に仕事へ行く、同じ時間に帰宅して、同じ時間に寝る。 こんな日常の繰り返しのどこに面白さや楽しさがあるのでしょうか。 しかもこの生活を何年、何十年と続けていけば飽きがくるのは当然です。 だったらなぜ、面白くない日常だとわかっていてもそれを続けてしまうのでしょうか。 その答えは、生活のためだったり、自分や家族のためだったり、生活するうえでかかせないことだからでしょう。 けれど「やらなければ仕方がない…」という気持ちで行っているから、日常生活に飽きが出てつまらないと感じてしまうのです。

物事のつまらない面ばかりみてしまうタイプ

仕事がつまらない、代わり映えしない友人関係に飽きた、こんなことをやってなんの意味があるのかと疑問を持つ、自分ばかり損をしているといったように、物事に対して常に悲観的な考えをする人がいます。 そういった人たちは、物事をつまらないという見方でしか捉えられないタイプです。 例えば、ある人がつまらないと感じることがあっても、違う人が見ればそれは楽しいことだったりします。 見方を変えれば楽しい人生になるのですが、つまらない面ばかりを見てしまうタイプの人は、どんなこともつまらないと線引きしてしまうでしょう。 そのため、視野が狭くなりつまらない人生を送ることとなるのです。

どんな時につまらない人生だったと思う?シニア世代の体験談

どんな時につまらない人生だったと思う?シニア世代の体験談

「つまらない人生だった…」そう思うのは今ではなく、老後に人生を振り返るときです。 ですから、リアルな意見を知りたいときはシニア世代に聞くのが一番。 シニア世代の方がつまらない人生だったと感じたエピソードが編集部に寄せられているので、一緒に見ていきましょう。

何も趣味がなく定年後は家でボーっと過ごしている

《64歳・無職》の体験談 「60歳で定年退職をしましたが、やることがなく暇を持て余しています。 仕事をしているときは、『早く会社を辞めたいな』とそう思っていました。 けれど、実際に定年退職を迎え毎日家にいる生活してみると、暇で暇で仕方がありません。 私は特に趣味がないので毎日やることがなく、ただボーっと座ってテレビを見ているだけ。 冷静になって考えてみると、自分には仕事しかなかったのかな…と思い、つまらない人生だったのかもしれないと思いました」 今までバリバリと仕事をこなしてきた人にとって、急にできた暇な時間はどう過ごせばいいかわからないもの。 最初のうちはのんびりできて嬉しいと感じるものの、趣味もなくただボーっとしているのはさすがにつまらないと感じてしまいますね。

人に話せるような面白おかしいエピソードが何もない

《72歳・無職》の体験談 「友達と集まったときに話せる面白いエピソードがないので、中身のない空っぽな人生だったなと感じましたね。 趣味もなく、お酒も飲まない私は、ただひたすらに仕事に精を出していました。 そのおかげで安定した生活を送ることはできましたが、今になってみんなが面白い話をしているのに自分だけできず劣等感を感じることがあります」 友人や知人と顔を合わせれば、過去の栄光や武勇伝などについて語らうことが増えるのがシニア世代。 その席で話せるエピソードがないのは自分の今までの生活がつまらなかったからだと感じ、後悔する人もいるようですね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家族のために一生懸命家事育児をしてきたが何の感謝もされない

《68歳・専業主婦》の体験談 「家事や育児を頑張ったところで誰からも感謝されず、つまらない人生だったと年をとってから思いました。 家族のために家事や育児はもちろんですが、家計の支えとなるように仕事も続けていました。 それなのに誰からも感謝されないことに虚しさを感じ、私がしてきたことってなんだったんだろうと思うようになりましたね」 家族をいつも支えてくれる母親ですが、その活躍はいつも陰りがち。 会社なら褒めてくれる人はいても、家の中では褒めてくれる人なんていません。 そのため、誰からも見向きされない現状に嫌気がさしてしまう主婦の方はとても多いようです。

結婚もせず仕事一筋でやってきたが子供や孫の面倒をみてみたかった

《77歳・無職》の体験談 「ひとり身が寂しいことに今更気づき、仕事一筋になりすぎていた自分を恨みました。 昔は職人をしていたので、自分が一人前になるまでは恋愛をしないと決めて必死に仕事をしていました。 そのおかげで仕事で評価されるようになったのはいいことですが、気づいたときには結婚適齢期を過ぎていて、いまだひとりぼっちの状態です。 周りは子供が帰省した、孫が遊びに来たなど自慢してくるので、やっぱり自分も結婚しておくべきだったと感じました」 仕事一筋なのは決して悪いことではありませんが、そのせいで婚期を逃してしまう人は大勢います。 周りが家族の話をすればするほど、虚無感に苛まれてしまいますね。

楽しいことや辛いことを共有できる友人もおらず孤独だ

《75歳・無職》の体験談 「友人と呼べる人がいないので、常に孤独を感じます。 もともと誰かに合わせて行動するのが苦手で、そのうえ勝気な性格だった私は、一人でいるのが楽でずっとそうしてきました。 ですが、年を取ってからは逆に寂しさを感じることが多くなり、楽しいことや辛いことを共有できる人がいれば幸せなんだろうなと感じます」 友人がいると、ときには煩わしく感じるときがあります。 しかし、楽しさを共有したり、悲しさを分け合ったりすることができるのは最大のメリット。 そのため、友人がいない孤独感には辛いと感じる人も多いです。

つまらない人生だったと後悔してしまう!NGな行動

つまらない人生だったと後悔してしまう!NGな行動

つまらない人生だったと感じてしまうのは、もしかしたら自分の行動に原因があるのかも…? つまらない人生だったと後悔しないために、してはいけない行動について見ていきましょう。

つまらない人生だったと口に出す

「辛くてつまらない人生だったな」と口に出してしまうのは、NG行動です。 同じことを繰り返し習慣を作ってしまうと、脳が勝手に「それが正しいこと」「それが当たり前」だと判断します。 人生がつまらないと感じている人は、「つまらない人生だ」といつも頭の中で考えているので、習慣化されつまらないことが当たり前になってしまっているのです。 これではつまらない方向へ自ら向かってしまっていることになります。 つまらないと思うだけでも悪影響がありますが、口に出して言霊にするとさらに悪影響を及ぼす可能性があるので、極力口に出さないように心がけましょう。

他人の人生と比べる

他人が幸せそうだからといって、自分の人生と比較するのはNGです。 そもそも、幸せだと思う基準は人によって千差万別。 例えば結婚が幸せだと思う人もいれば、独り身であることが幸せだと感じている人もいるのです。 人によって幸せの定義が違うのですから、幸せな人を見て自分の人生と比べるのはお門違いと言えるでしょう。 他人の人生と自分の人生を比べたとき、自分のほうが劣っていると感じる人もいるかもしれません。 けれど、劣等感を感じれば感じるほど自分の人生がつまらないと感じる原因になってしまいますよ。

どうせこれからもつまらないと思い込む

どうせこれからもつまらないと自分で決めつけてしまうのはNGです。 「どうせつまらないだろう」「どうせ自分には無理だろう」といったように、まだ何も始まっていないのに勝手に決めつけてネガティブになってしまう人っていますよね。 そういった人は負け癖がついてしまっていて、物事に対して常に消極的。 そのため、たとえ幸せになれるチャンスが巡ってきても、それを見過ごしたり自分から拒否してしまうのです。 いつどこで何が起きるのかなんて、誰にもわかりません。 ですから、先のことを無駄に考えて自分の幸せへのチャンスを潰してしまわないようにするのが得策です。

今まで頑張ってきたことも否定する

今まで頑張ってきたことは、決して意味のないことではありません。 ですから、今まで頑張ってきたことを否定しないようにしましょう。 生きていれば、どんな人も大なり小なりの失敗を繰り返しますよね。 そこで失敗を乗り切ればいいのですが、失敗を引きずり自暴自棄になってしまう人もいて、自分が頑張ってしてきたことでも「なんの意味もなく無駄だった」と感じてしまうようになるのです。 そんなふうに自分を否定し続ければ自信を失い、どんなことにも消極的になりがち。 そして何もやらずに時が過ぎてしまい、後悔する結果となってしまうのです。

今更何をしても遅いと行動しない

今更何をしても遅いと諦め、行動することをやめてしまうのはNG。 「仕事に不満があるけど自分は40歳だから、今更転職なんて遅すぎる」「結婚適齢期を過ぎてしまったから、今更婚活なんて遅い…」といったように、今更何をしても遅いと諦める人は実に多いです。 一度諦めてしまうと諦め癖がついてしまい、どんなことにも消極的になってしまうので要注意。 また、今更遅いと思って諦めたのに、やっぱり行動してみようと思ったときに「あのとき行動していれば…」と後悔するはめになりかねないので、「今更もう遅い」という言い訳をしないように心がけましょう。

つまらない人生だったと後悔しないために今するべきこと

つまらない人生だったと後悔しないために今するべきこと

一度きりの人生、つまらない人生だったと後悔したくはないですよね。 そこで次は、将来後悔しないために今するべきことについて見ていきましょう。

新しいことに挑戦する

つまらない今の現状に刺激を与えるため、新しいことに挑戦してみましょう。 つまらない人生だと感じてしまう原因は、今の生活に飽きが生じているから。 毎日同じことを繰り返す日々には、誰だって飽き飽きしてしまいます。 日常というのはこれから先もずっと続いていくものなので、新しいことを始めてマンネリ解消するようにしましょう。 新しいことに挑戦するとき、怖くてためらってしまう人も多いかもしれません。 けれど、案外やってみると大したことはなく、「もっと早くやればよかった」と思うことがほとんど。 ですから、勇気を出して何事も挑戦してみるようにしてくださいね。

会いたい人に会う

この先いつどうなるかはわからないため、会えるときに会いたい人と会うようにしましょう。 家族、友人、知人、恩師など、誰にでも会いたい人っていますよね。 いつでも会えるからと思っているかもしれませんが、人はいつどうなるかわかりません。 病気になってしまうこともあれば、不慮の事故で亡くなってしまうこともあるかもしれませんので、お互いが健康であるうちに会っておくのがいいでしょう。 もし会いたい人と会えたなら、日頃は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちなどをこの機会に伝えてみるのをおすすめします。

興味のあることを勉強してみる

充実した毎日を過ごすために、興味のあることを勉強してみましょう。 勉強と聞くと学生のためのものと感じるかもしれませんが、それは大きな間違い。 大人だからこそ自分が好きな分野を好きなだけ勉強できますし、なによりも、学生の頃とは違って嫌々ではなく興味を持って学ぶことができるので身になりやすいのです。 勉強は自分の知識を増やすことはもちろんですが、代わり映えのない日々に潤いを与えてくれる存在。 知らないことを知る喜びを感じたり、目標に到達したときの達成感などを味わうことができるので、自分が興味を持てる分野を学んでみるといいですよ。

習い事をする

毎日にメリハリをつけるために、新しく習い事に挑戦してみましょう。 つまらない人生だったと感じてしまう原因の一つが、メリハリのない毎日を過ごしているから。 ではメリハリをつけるためにはどうしたらいいのか、その答えは先ほども言ったように、新しいことに挑戦することです。 とはいえ、具体的にどんなことに挑戦したらいいのかわからない人も多いと思いますが、そんなときは習い事がおすすめ。 自分が持つスキルをさらに伸ばすこともできますし、自分の知らない才能が開花する可能性もゼロではありません。 仕事で活かせる習い事でもいいですし、全く仕事と関係のない趣味の範囲で楽しむ習い事でもOK。 とにかく毎日にメリハリをつけることが大事なので、興味を持てる習い事を始めてみてくださいね。

旅行に行く

未知なる発見や新しいものと出会うために、旅行に出かけるといいでしょう。 旅行は新しいもの、新しいことと出会える絶好のチャンス。 知らない土地へ行けばその場所の文化を知り、その土地の特産品を食べて味覚を堪能する、そして現地で新しい人との出会いがある、このように旅行は新しいことの連続なので良い刺激となるでしょう。 ただし、旅行へ行くなら一人旅にするのがポイント。 みんなで行くのは楽しくていいのですが、それでは自由に行動できず新たな発見に遭遇しづらいからです。 最初は一人の状況に寂しいと感じるかもしれませんが、自分と向き合ういい機会にもなるのでおすすめですよ。

つまらない人生だったと思いたくない!人生で大切な考え方

つまらない人生だったと思いたくない!人生で大切な考え方

後悔しないために行動することも必要ですが、つまらない人生だったと後悔しないためには意識改革も必要です。 ここからは、人生に後悔しないための大切な考え方について見ていきましょう。

人生をつまらなくするも楽しくするも自分の考え方次第と認識する

つまらないという感情も、楽しいという感情も、言ってしまえばあなたが決めること。 今後の人生を楽しく過ごしたいのであれば、「自分の考え方次第で人生は変わる」と認識するといいでしょう。 同じ生活をしているのに一人は楽しいと感じ、一人はつまらないと感じているとします。 同じ境遇なのに、なぜ違いが出ると思いますか? 答えは、「ものの見方が違うから」です。 一見つまらなそうな出来事でも、真正面からではなく斜めから見てみると印象が変わったりするもの。 ものの見方を変えて楽しみを自分で見出すことができるようになれば、毎日楽しいと感じるようになるはずですよ。 なんでもつまらないと線引きするのではなく、「面白そうだからやってみよう」と前向きに考えてみましょう。

やりたくないことをやったり我慢したら自分をほめてあげる

やりたくないことをやれば心身が疲弊していまうのは当然のこと。 そんな自分を元気づけてあげるために、自分自身のことを褒めてあげるようにしましょう。 やりたくないことをやるのって、すごくストレスになりますよね。 けれど生きていくうえで、やりたくないことでもやらなければいけないことは実に多いもの。 だからこそ、頑張った自分を褒めて愛してあげるようにしてあげましょう。 それを習慣づければいちいち落ち込むことが少なくなり、いつも前向きな気持ちでいられるようになるはずです。 自分を褒めるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、褒めるだけで心が楽になり、前向きな気持ちになれるのでぜひ試してみてくださいね。

世間より自分の価値観を優先して楽しいかどうかは自分で決める

他人の人生を真似をするのではなく、自分の価値観で行動し、自分なりの楽しみを見つけるようにしましょう。 あなたが楽しいと思うことってなんですか? その答えはあなただけのものであって、必ずしも他の人と同じだとは限りませんよね。 楽しいと思う出来事は人によって違うのが当たり前だからこそ、他人の真似をしたって意味がないのです。 それなら、人と違っても自分なりの楽しみを見つけるほうが各段に幸せな人生になるでしょう。 物事を深く考えすぎると慎重になりすぎて結局行動できなくなってしまうので、たまには自分の直観を信じて行動してみるといいですよ。

マイナスに思っていたことをプラスに考えてみる

マイナス思考でいることに、なんのメリットもありません。 ですから、プラス思考になれるように見方を変えてみるようにしましょう。 プラス思考になることができれば、どんなことにも積極的に挑戦してみようと思えるはずです。 また、落ち込んだりイライラしたりという感情もなくなり、常にスッキリとした心持ちでいられるでしょう。 マイナス思考が癖になってしまっている人は、逆転の発想を心がけてください。 例えば失恋したのなら、「自分の悪いところを相手に指摘され、自分の短所を知るいい機会になった」。 人の悪い部分ばかり見てしまうのなら、「人のことを注意深く観察する能力に長けている」。 通勤時間が長くて憂鬱だと思っているなら、「空き時間ができたおかげで大好きな音楽がたくさん聴ける、読書ができる」といったように変換することで、自然とプラス思考になっていきますよ。

何気ないことにも喜び感謝を口にする

つまらないと感じている人は、日常にある小さな幸せを見落としがち。 ですから、当たり前だと思っているような何気ないことにも喜びを感じ、そのことに感謝するクセをつけるようにしましょう。 世の中には親がいない子供がいる、ご飯を満足に食べられない人がいる、不治の病にかかっている人がいるといったように、辛い思いをしている人がたくさんいます。 そう考えると、自分が置かれている状況はとても幸せなものだと認識するはずです。 家族がいる喜び、仕事がある喜び、健康である喜びなど、何気ないことに感謝することで、平凡でつまらないと思っていた毎日も幸せだと感じるようになるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 年をとり、自分の過去を振り返りつまらない人生だったと後悔しても時すでに遅し。 どうすることもできません。 つまらない人生だったと後悔しないためにも、自分は今、本当は何がしたいのかをよく考えてみましょう。 その答えが出たとき、次に自分が何をするべきかが見えてくるはずですよ。 素晴らしい人生だったと胸を張って言えるように、一日一日を大切にしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧