何をしてもつまらないときの原因と対処法!楽しい暇つぶしと過ごし方まで!

何をしてもつまらないときの原因と対処法!楽しい暇つぶしと過ごし方まで!

「何をしてもつまらない」と、感じている人はいませんか?恐らく、精神的にかなり辛い状況だと思います。そこで今回では、何をしてもつまらないときの心理状態と原因に加え、つまらないときの対処法やおすすめの暇つぶしなどをご紹介。原因は分からないけど何をしても楽しめないという人は、ぜひ目を通してみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 何をしてもつまらないときの原因と対処法!楽しい暇つぶしと過ごし方まで!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何をしてもつまらないときどう過ごせばいい?

何をしてもつまらないときどう過ごせばいい?

「最近、何をしても楽しめない」「毎日が退屈すぎて辛い」そんな風に感じたとき、どうすればいいか分からず苦悩している人も多いのではないでしょうか? そんな人の為に、今回は何をしてもつまらないときの対処法をはじめ、つまらないときの心理状態や原因などをご紹介していきます。 今のつまらない状況から、抜け出すことができるかもしれませんよ。

何をしてもつまらないときの心理状態と原因

何をしてもつまらないときの心理状態と原因

なぜ、「何をしてもつまらない」と感じてしまうのでしょうか? ここからは、何をしてもつまらないときの心理状態と原因をご紹介していきます。 つまらなくて悩んでいる人は、自分がどの心理状態・原因に当てはまるか、確認しながら見てみてくださいね。

自分でも何がしたいかわからない

やりたい事が特になく、「自分でも何がしたいか分からない」といった心理状態にあると、物事を心の底から楽しめません。 「楽しいことをしたい」と意識して過ごす習慣のない人は、そういった心理に陥りやすいでしょう。 逆に選択肢が多すぎて何を選べばいいか分からないから、「何もしない(できない)」を選択する人もいます。 「何をすれば楽しめるのか」「何だったら夢中になれるのか」そんな風に考えすぎてはいませんか? 自分の本心と向き合うことも大切ですが、考えすぎて「これは面白くないだろう」「こういうのは楽しめなさそう」と決めつけてしまわないように注意しなければいけません。

思いつくことはやりつくした

「楽しめそうなことは全てやりつくした」と思っていると、「何をしても楽しくないに決まっている」と無意識に思い込み、何をしてもつまらない状況に陥ってしまう恐れがあります。 また、「多趣味で色々やっているけど、何をしてもつまらない」という人は、本格的にハマる前に他の事に手を出しているとも考えられます。 要するに、本当の楽しさを知る前に飽きてしまっているわけですね。 「思いつくことはやりつくした」という人は、楽しめそうかは置いておき、とりあえず新しい事に挑戦してみたり、中途半端で終わってしまった事に再度取り組んでみると、意外とハマれるかもしれませんよ。

心身ともに疲れている

心身共に疲労が溜まっている状態では何かを楽しむ余裕もなく、本来「楽しい」と感じるはずのことがつまらなく感じてしまうことがあります。 「休んでも疲れが取れない」「ストレスが溜まりイライラしている」といった自覚のある人はもちろん、「なんだかやる気が出ない」「何もかもどうでもいい」といった感じで無自覚の内に疲労を溜め込んでいる人も要注意です。 特別な事をしなくても、疲れやストレスは日々の生活を送る中で蓄積されていくもの。 何をしてもつまらないときは、まず心が疲れていないか確認してみましょう。

失恋をしてしまった

失恋直後は悲しみのあまり、「好きなことや趣味をしても楽しめないし面白くない」と感じることがあるでしょう。 それどころか、何もやる気が起きない状態に陥ってしまうこともあるかもしれません。 失恋する前は、その恋が実ることが一番の楽しみだったのでしょう。 ですから、その喪失感はかなり強いといえます。 気持ちが大きかった分だけ、失恋の痛みを癒すには時間が必要です。 何をしてもつまらない状況は辛いでしょうが、また必ず「楽しい」と思えるようになるのであまり焦らず、心の傷を癒すことを優先して過ごしましょう。 失恋を忘れる為に無理に楽しもうとすると、逆にストレスが溜まってしまう恐れがあるので気を付けてくださいね。

毎日に変化がない

何事も変化がないと「つまらない」と感じてしまうもの。 毎日同じ事を繰り返していたり、目的を持たず同じ作業を淡々と続けたり、そんな風に全く刺激のない日々を送っていれば飽きてしまうでしょう。 その生活が自分にとって心地良く平和なものでも、それが当たり前となり感覚が麻痺してしまえば、つまらない毎日になってしまうこともあります。 楽しみや生きがいがなければ心は満たされませんし、それらを見つけるには変化=刺激を取り入れることが何よりも重要になるのです。

何をしてもつまらないときの対処法

何をしてもつまらないときの対処法

何をしてもつまらない原因が分かったらそれを解消すると共に、つまらない状況から抜け出す為に色々と行動する必要があります。 何もしなければ状況は変わりませんし、たとえ「楽しい」と思えなくても行動を起こすこと自体が刺激になり楽しむことへのきっかけになるはずです。 ここからは、何をしてもつまらないときの対処法をご紹介していきます。 どれも比較的簡単にできる対処法ですので、ぜひ実践してみてくださいね。

無理に楽しもうとしない

何をしてもつまらないとき、楽しめる事を見つける為に色々な事に挑戦するのはとても良い方法です。 しかし、「早くこの状況から抜け出したい」という思いから、焦って無理に楽しもうとするのは良くありません。 それだと、ストレスが溜まってしまう恐れがあるからです。 楽しい事や夢中になれる事を探す作業自体が苦痛になってしまうと最終的に何もしたくなくなり、つまらない状況から抜け出すのも遠ざかってしまいます。 上でも「考え過ぎは良くない」と話しましたが、直感を信じてとりあえず行動してみることで、案外すんなり楽しめる事が見つかるかもしれませんよ。

元気になれる人と会う

一緒にいて、楽しい気持ちや明るい気持ちになれる人っていますよね。 例えば、ポジティブ思考で常に楽しそうで、好奇心旺盛でよく笑う、そういった一緒にいると元気になれる人と会って刺激をもらうのも、つまらないときにおすすめです。 逆に、ネガティブオーラ全開で愚痴や悪口ばかり口にする人と一緒にいるのは避けましょう。 感情は周りに伝染するものなので、暗い人と一緒にいればこちらの気分まで暗くなってしまう恐れがあります。 つまらない状況から抜け出したいのなら、一緒に過ごす相手は慎重に選んでくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きなものを好きなだけ食べる

好きなものを好きなだけ食べることで気分が上がり、食事が楽しみの一つとなる可能性があります。 また、満足感を得ることが人生を楽しくする刺激にもなるでしょう。 先程の「元気になれる人と会う」というのとあわせて、元気になれる人と一緒に食べ放題やグルメツアーに行くのもいいかもしれませんね。 もちろん食べ過ぎには注意が必要ですが、何をしてもつまらないときはぜひ試してみてください。

話題の漫画を一気に読む

話題の漫画を一気に読むのも、つまらないときにおすすめな対処法の一つです。 その作品にハマることができればそれが楽しみになりますし、その漫画で取り扱われている事に興味を持つ可能性もあるでしょう。 漫画なら絵がついているので「活字を読むのが苦手」という人にもおすすめですし、様々なジャンルのものがあるので必ず自分の好きな作品が見つかるはずです。

習い事を始めてみる

習い事を始めてみるのも、良い刺激になります。 今は様々なジャンルの教室があるので、自分が好きなことや興味のある習い事に挑戦してみましょう。 知識が増えたり技術が上達すれば達成感も高まり、どんどん楽しくなっていくはずです。 また、習い事を通して気の合う仲間ができれば楽しさも増すでしょうし、仲間がいれば飽き性でもその習い事を長く続けられるかもしれませんよ。 「自分には向いてない、できっこない」などと決めつけず、とにかく挑戦してみることがつまらない状況から抜け出す近道です。

合コンや街コンに参加する

新しい出会いは、人生の大きな刺激となります。 友達作りもいいですが、恋人探しもおすすめです。 恋をすると活力が湧いてきますし、好きな人のことを考えるだけで楽しく幸せになれるでしょう。 ですから、合コンや街コンに参加するのも対処法の一つになります。 恋愛をする気がなくても、その場の雰囲気を楽しむ為に参加するのもアリでしょう。 「そもそも人付き合いが苦手」とか「そういう場が嫌い」という人もいるかもしれませんが、実践するかは別として、つまらないときの対処法として覚えておいてくださいね。

体を動かす

大人になると、小さい頃のように思いっきり体を動かす機会が減るもの。 運動不足は自律神経のバランスを乱す原因となり、それにより睡眠の質が下がって慢性的な倦怠感や気分の低下を引き起こす恐れもあるのです。 体を動かすとストレス解消にもなりますし、自分磨きの一環として取り組めばそれが趣味になる可能性もあります。 スポーツやダンス、ジョギングや筋トレなど何でも構わないので、体を動かす習慣がない人は意識的に運動をしてみましょう。 激しい運動が苦手な人は、ストレッチやヨガなど軽い運動から始めてみるのもおすすめです。

家中を掃除する

身の回りの環境は、その人の心や頭の中を映すと言われています。 つまり、心や頭がモヤモヤしているときというのは、家の中がゴチャゴチャしている傾向にあるのです。 ですから家中を掃除して綺麗にすれば、心や頭の中がスッキリし前向きな気持ちになれます。 心と頭がクリアになれば物事の本質が見えてきて、つまらなかった事が楽しく感じるようになる可能性もあるわけです。 家に不要な物があるなら、掃除がてら断捨離にチャレンジするのもおすすめ。 不要な物を捨てることで家の中が片付くだけでなく、余計な執着が断ち切られて気持ちもスッキリするはずです。

資格取得の勉強をする

資格習得の勉強も、つまらないときの対処法になります。 「興味はあったけど、挑戦する機会を逃していた」というものがあるなら今がその時です。 「失敗したら」「どうせ無理だ」などと考えず、まずはやってみましょう。 資格習得を通して自分を磨けば自信が付いて、様々な事に挑戦するモチベーションも上がるはずです。 チャレンジにより刺激が増えれば、つまらない日々を楽しいものに変えられるでしょう。

小さな目標を立てて達成していく

先程の「資格習得の勉強をする」ともリンクしますが、小さな目標を立てて達成していくのも、つまらないときの対処法になります。 目標がないと、「自分は何の為にこれに取り組んでいるのか」「これをやることで何が得られるのか」といった思いから無気力になりがちです。 またその状態が、何をしてもつまらない状態を引き起こすとも言えます。 小さな目標なら達成に近付いている実感や達成感も得られやすいので、モチベーションを維持することもできるでしょう。

何をしてもつまらないとき!オススメの暇つぶし方法

何をしてもつまらないとき!オススメの暇つぶし方法

ここからは、何をしてもつまらないときにオススメの暇つぶし方法をご紹介していきます。 この中に楽しめたり夢中になれるものがあるかもしれないので、ぜひ試してみてくださいね。 それでは見ていきましょう。

ゲームアプリで遊ぶ

ゲームアプリで遊ぶのも、つまらないときにおすすめな暇つぶし方法になります。 ゲームアプリなら様々なジャンルがあるので、自分好みのものが見つかるはずです。 例えば、RPG・アクション・パズル・カード&ボードゲーム・育成&シュミュレーション・スポーツ・リズムゲーム・アドベンチャーなどが挙げられます。 好みの内容はもちろん、暇な時間や難易度を考慮して選ぶといいでしょう。 ゲームアプリは基本的に一人で遊ぶものが多いですが、中には友達と遊べるアプリも存在します。 また、有料のゲームアプリや無料でも課金要素のあるアプリが多いですが、なかには無料&無課金でも十分に楽しめるゲームアプリもあるので、気軽にダウンロードして遊んでみてくださいね。

映画鑑賞をする

つまらないときの対処法で「話題の漫画を一気に読む」というのもご紹介しましたが、漫画に興味がなければ、映画鑑賞なども良い暇つぶしになります。 映画館に足を運ぶのも気分転換になりますし、DVDをレンタルしたり動画配信サービスを利用すれば費用を抑えて色々な映画を観ることができるでしょう。 様々な映画を観ることで視野が広がり、人生を楽しむ為のヒントが得られるかもしれませんし、映画鑑賞が趣味になれば楽しみが増えてつまらない状態からも脱することができるかもしれませんね。

副業でお金を稼ぐ

時間に余裕があるなら副業でお金を稼ぐのも、つまらないときのおすすめな暇つぶしになります。 例えば、ブログ運営やYoutubeへの動画投稿で広告収入を得たり、ハンドメイド作品を出品したり、株やFXで資金を増やすなど、副業にも様々な方法があるでしょう。 上から言われたことを淡々とこなす職場での仕事と違い、自分の好きなやり方でお金を稼ぐのは楽しいはずです。 副業でガッポリ稼ぐのは難しいかもしれませんが、暇な時間の使い道としては有意義だと思うのでぜひ試してみてください。

図書館に行ってみる

図書館に行って暇をつぶすのも、特に読書好きにはおすすめです。 図書館なら無料で様々なジャンルの本を読むことができますし、1日いても飽きないでしょう。 それから、図書館は静かな空間で読書に集中しやすいので、何かに夢中になる感覚を取り戻すきっかけにもなるかもしれませんね。 また、読書をすることで知識が増えアイディア力も養われます。 これにより、人生の楽しみを見つけるのが上手くなるかもしれませんよ。

スーパー銭湯でリラックス

疲れが溜まっていて物事を楽しめないなら、まずはその疲れを癒すことが先決です。 スーパー銭湯でリラックスするのもおすすめ。 スーパー銭湯なら温泉旅行をするよりも費用を安く抑えられますし、長時間の利用も可能です。 中には露天風呂やサウナやジャグジーがあったり、休憩所や食事処が付いているスーパー銭湯もあるので、暇つぶしとしても十分に楽しめるでしょう。 十分な休息を取って心を癒すことで現状を変える為の活力が湧き、つまらない状況からも抜け出せるはずですよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 今回は何をしてもつまらないときの心理状態と原因に加え、つまらないときの対処法やおすすめの暇つぶしなどをご紹介してきました。 つまらないと感じる原因が判明したなら、まずはそれを解決するところから始めてみましょう。 そしてこれまでにでも説明しましたが、何をしてもつまらないときは無理に楽しもうとせず、あくまで自然に「楽しい」と思えるものを探しましょう。 つまらない状況から抜け出すまでは大変ですが、また必ず何かを楽しめるようになるはずなので前向きに過ごしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧