結婚できないことに劣等感を感じる必要はない。あくまで結婚は幸せのための手段です。

結婚できないことに劣等感を感じる…周りは結婚できているのにどうして?そんな風に悩む人も多いですよね。ですが、その劣等感を感じる時間、もっと有効活用したいと思いませんか?今回は、結婚できないことに劣等感を感じる人のために、その原因と対処法をご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 結婚総合
  3. > 結婚できないことに劣等感を感じる必要はない。あくまで結婚は幸せのための手段です。
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いつまでも結婚できない私。劣等感を感じる毎日...!

周りは結婚しているのに、いつまでも結婚できない。 劣等感を感じる毎日、苦しいですよね。 どうすれば対処できるのでしょうか?

あなたに結婚はいつ訪れる?

結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚できないことに劣等感を感じる必要はない!!!

そもそも、「劣等感」という言葉を辞書で見てみましょう。 辞書には、こう書かれています。

自分が他人より劣っているという感情。インフェリオリティーコンプレックス。「劣等感を抱く」
出典:https://kotobank.jp/word/%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F-661781

平たく言えば自分が他の人と比べてダメで、自信がなくなり小さくなるような感覚を覚えるあれのことですよね。 ですが、考えてみてください。 そもそも結婚をしているということが「えらい・正しい・優秀」だとされるのは盲目的だと思いませんか? 結婚をしていない女性でも優秀な方はたくさんいらっしゃいますし、もちろんそれは男性でもそうです。 むしろ、結婚をしていないでしっかりと働いている女性、素晴らしいじゃないですか。 つまり、そもそも劣等感を抱いているのは他人との比較もありますが、「結婚をしていることが女性としての正しい道である」という幻想をどこか持ちすぎているのかもしれません。 劣等感を抱く必要なんてどこにもないのに持ってしまっていませんか? 今回は結婚をしていないことに劣等感を抱いてしまう原因を細かく分解し、それぞれ対処法をご紹介。 その後、実際に根本的に劣等感を抱かないようにするためにはどうすればいいのかをご紹介していきます。 是非、あなたの心にダメージを与える不必要な辛さを解消していってください。

結婚できないから...と劣等感を感じてしまう3つの原因

結婚できないからと劣等感を感じてしまう。 そんな時の根本的な原因はただ一つ。 何かと比較をしてしまっているからです。 ただ、劣等感というのは色々な場面で現れます。 自分の周りと比べた時の劣等感、平均に対しての劣等感、理想の自分に対しての劣等感... あなたが何と比較して、劣等感を抱いているのかまずは自分の心を整理するところから一緒に見ていきましょう。

"自分がどうしたいか"ではなく"世間にどう見られるか"を気にしているから

自分がどうしたいかではなく、世間にどう見られているかを気にしている人。 まだ結婚してないの?と思われるのが嫌なパターン。 自分は自分、どう思われてもいいと思える強い心を持ちましょう。 世間ばかりを気にして結婚を急ぐと、いい結果に繋がりません。 また、女性が社会で活躍する時代。 あまり世間はあなたが思うほど気にしていないのかも..!

結婚するという出来事が人生のゴールや当然の道になっているから

いつか必ず結婚できる。 結婚をして当然。 そのように子供の頃から考えていた方にとって、現在結婚できていないという事実は当たり前のことができていないという劣等感として襲いかかります。 解決法としては、もっと小さなところから目標を立てましょう。 結婚というのは今の世の中本当に難しいことです。 目標を大きな「結婚」というものに置くのではなく、「とりあえず1ヶ月に1人新しい異性とご飯に行く」など簡単に達成できる目標にすることで自信を持つことができます。

結婚することが幸せの必要条件だと思い込んでいるから

周りと比べて結婚していないから自分は不幸なのだと思っている方も、劣等感を抱きやすいパターンの一つです。 ですが、あくまで結婚は必要条件ではなく、十分条件。 人生の一つの選択肢です。 まずは他の選択肢も視野に入れて置くことで劣等感を抱くことなく、心に余裕を持つことができます。 まずは、結婚以外にも幸せを感じる時間があると、劣等感は安らぐはず。 他の人には分かってもらえない、自分だけの幸福な瞬間を持つだけでも(仕事帰りにハーゲンダッツを食べるだけでも) 劣等感を感じる瞬間は減るでしょう。

あなたが結婚する相手は?

「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚できないことによる劣等感を根本解決するステップ

原因はわかったけれど、そう簡単に劣等感は消えない。 では、どうすれば劣等感は消えるの? 結婚できない劣等感に対する、根本的な解決方法についてご紹介します!

①結婚しているかどうかであなたを判断する人との深い付き合いをやめる

性別や女性の生き方について多様な価値観を認めようと世界中の政治家・人種が努力している世の中にまだ存在していることが驚きですが、一定数はやはり結婚というのを女性の大目標だと考えていて、それを他人に押し付けるような価値観の人がいます。 特にtwitterを眺めていると、女性としての生き方を人に押し付ける村の老人のような人がたくさんいらっしゃいますよね。 結婚していないことは何も悪いことでもないのに、そのことをけなしたり、いじってくるような人との深い付き合いを断つことからはじめましょう。 そういった人たちの態度や視線が、結婚していない女性に持たなくてもいい劣等感を持たせる最低の存在で、癌のようなものです。 まずは、そういった人たちから距離を取ることで、あなたの心の安全をキープしましょう。 どんな時も冷静な判断をするためには、まず心に余裕があることが絶対条件です。

②考え方を、「結婚するのは人からの評価のためではなく自分のため」という考え方にする

先ほど申し上げたように、劣等感の根本的な原因は他者や平均的な感覚、もしくは自分との比較によって起きるものです。 人からの評価のためではなく、自分のために選択としての「結婚」という風に捉えるだけで劣等感の一番大きな要因である「他者との比較」から遠ざかることができます。

③自分にとっての幸せが本当に結婚なのか一度整理する

自分にとっての幸せは、本当に結婚ですか? 「結婚よりももっとやりたいことや幸せなことがある!だから今は自分は幸せなんだ!」 そういう道もあるかもしれません。 時間がかかってもいいので、どういう人生を歩みたいかを考えてみましょう。 結婚は目的ではなく、あくまで手段です。

まとめ

いかがでしたか? 結婚できないと劣等感を感じる人は、実は結構多いのです。 ですが、周りの人の考えは気にすることはありません。 あくまで結婚は幸せのための手段です。 目的化しないことだけは気をつけて、自分の人生の幸せについてゆっくりと考える時間をとってみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い