人生なんとかなるもの。どんな状況からでも成功を掴む秘訣と名言から学ぶ重要な考え方

人生は本当に辛いですよね、困難ばかりだし、なかなか思い通りにいかないなんてことも。 困難な状況からでも成功を収めている人もいるわけですが、そんな人たちは人生に対してどのような考え方を持っているのでしょうか? 人生なんとかなる、という考え方は成功を掴む秘訣でもあるんです。わかりやすく噛み砕いて、説明していくので是非参考にしてみてください。 また、成功者だけでなく、人生なんとかなった一般の人の体験談もご紹介しますので、是非人生はなんとかなる、という確証を得て頂ければと思います。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 出会い
  3. > 人生なんとかなるもの。どんな状況からでも成功を掴む秘訣と名言から学ぶ重要な考え方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生はなんとかなるものなのか?

あなたは今辛い思いを抱えていますか?それともチャレンジの真っ最中ですか? どちらにせよこの記事を読んでくれている人なのであれば人生はなんとかなるという確証が欲しいのではないでしょうか?もしくは大丈夫か不安でなんとなく読んでくれているかもしれません。 結論から言うと、どんな過酷な状況からでも、どんな大きなチャレンジでも人生はなんとかなるものです。 ですが、実際に全ての人が成功しているわけではありません。 何とかなる、と同じ考え方を持っていながらも、成功する人と失敗し続ける人の最大の違いは、 結局計画を持って行動しているかどうかです。 でも、インタビューなどでは「思い切りよくやれたから勝てた」というアスリートが多いですよね。 一体これはどういうことなのでしょうか? 分かりやすく説明していきます。

悲観的でいる事と楽観的でいる事

まず少し話が逸れますが、悲観的でいる人の方が短命で、楽観的な考え方の人の方が長寿。 という研究結果があります。 これを事実だとすると楽観的でいる事の方が優れているように思えます。 ですが、楽観的、つまり無計画で行動を続ける事は実際の社会で生きていくには難しいというのを裏付けるデータもあります。 簡単にデータを訳すと、楽観的な人と悲観的な人では、支出の幅が大きく異なり、楽観的な人は自分の将来の収入を高く見積もり、悲観的な人は低く見積もります。 その結果、悲観的な人の方が貯蓄が貯まり安定的な老後を過ごしている傾向にあるのです。 今更言う事でもないよと思われる方もいるかもしれませんが、これはとても重要な事です。 この結果は 楽観的である事と無計画である事を分ける必要がある事を示唆しています。自分が持っている資産が多いに越した事はないですからね。 楽観的である事は素晴らしい事なのですが、『人生なんとかなる』と言いながら、『無計画で』挑戦したする事が人生の失敗の落とし穴になってしまうのです。 ではどうするのがベストなのでしょうか?日本有数の経営者である稲盛和夫さんの言葉に以下のようなものがあります。
"楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する 新しいことを成し遂げるには、まず「こうありたい」という夢と希望をもって、超楽観的に目標を設定することが何よりも大切です。 しかし、計画の段階では、「何としてもやり遂げなければならない」という強い意志をもって悲観的に構想を見つめなおし、起こりうるすべての問題を想定して対応策を慎重に考え尽くさなければなりません。 そうして実行段階においては、「必ずできる」という自信をもって、楽観的に明るく堂々と実行していくのです。
出典:http://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/philosophy24.html

上手く人生を生きていくためには、どちらか片方だけを持つのではなくて、どちらも必要だよね。という事を言っているわけです。一方でこんな事を言っている人もいます。

つまり、どんなに失敗しても生きていける最低限がある限りは大丈夫という認識ですね。 この考え方が楽観的と無計画さを一緒にする根本なのではないでしょうか。 まとめると、人生は自分の中でやりたい事や手にしたいものがあるのであれば何とかなる精神だけではうまくいかない。 でも、最終的になんとかなる精神だけで『生きていく事はできる。』という事になります。 なので生き方としては 1)自分の周囲に勝る成功にこだわり、冷静に物事をとらえて、計画してなんとかなると思いながら実行する。大きくリスクを取らない事も勝負のうち。 2)マイナスの状況からでも自分が以前に想像したプラスマイナス0の幸せな生活を実現するために計画を立てて着実に頑張る 3)自分の人生を変えるために冷静に計画をして、失敗を恐れず大きく勝負する この記事を読んでくださってる人によって状況は違えど、この3つのどれかが人生をなんとかするための正しい考え方なのではないでしょうか。

星座占いはプロにお任せ!

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

なんとかなる人生のために必要な秘訣と考え方

なんとかなる、という楽観的な考え方とどうにかしなければならないという悲観的な考え方の両面が必要だと言いましたが、実際はなかなかこれを実現するのは難しいところがあります。 ではどのようなポイントを押さえて置く事が大事なのかを見ていきましょう。

後手に回っても慌てない

人生なんとかなる的な考え方で行動している中で、周りがどんどん先に進んでいったりする事はよくあります。 特に就活などではよく見られる現象です。 しかし、ここでいけないの焦ったり慌てて自分自身がブレたり、パフォーマンスが下がってしまうこと。 慌てずに、自分のできる事を着実にやっていくように心がけましょう。

どうしてもやりたい事があるなら人の意見を気にしない

やりたい事ができた時に、なんとかなるさ精神でやり始める前には前述した通り、悲観的に計画をするステップを挟むとかなり成功しやすくなるはず。 ですが、いざ実行しようとした時にあなたの周囲はほとんどの場合止めてくる人が現れます。 「やめておけ、安全な道を行け」と。ですがあなた自身がやりたいと思っている事をそこで止めてはいけません。 自分を信じてなんとかなると思いながらトライしましょう。

ピンチになった時の心の持ち方

かなり計画して、その上で楽観的に行動している。でもピンチにぶつかった!こんな事はざらにあります。 なぜならどこまで計画しようとしても、基本的に計画は未来の話なので予測を100%する事はできないからです。 そんな時はその障害に対して諦めるでもなく、どうやったら上手くいくかを再び情報収集から始めましょう。 ほとんどの場合必ず光明は見つかります。

人生なんとかなる事を教えてくれる名言

人生はしっかりとした計画の上での楽観性を持つ事が『人生なんとかなる。』の本質だというふうにお伝えしてきましたが、偉人たちも人生はなんとかなるものだと考えていたようです。 そんな成功をつかんだぜ人たちの名言を参考にして勇気を出してみてください。 人生の歩み方を見つけ出すヒントにもなるかもしれません、それでは早速見ていきましょう。

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。(勝海舟)
出典:https://bakumatsu.org/wremarks/view/3
信じて投げて打たれるのはいい。信じて投げて打たれたのなら、それは結果。一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。(落合博満)
出典:http://meigen-ijin.com/ochiaihiromitsu/
壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。(イチロー)
出典:http://www.a-inquiry.com/ijin/6030.html
『心は、天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。』詩人ジョン・ミルトン
出典:http://www.meigennavi.net/word/012/012179.htm
人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。(手塚治虫)
出典:http://www.a-inquiry.com/ijin/3853.html
一生続けていくかどうかはわからない。お笑いもITも今やりたいからやっているだけ。一発屋になったとしても心配はしていない。人生は何とかなる。次の冒険が始まるだけ(厚切りジェイソン)
出典:http://soyokazesokuhou.com/egameigen/
人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。(坂本龍馬)
出典:http://snark0601.pixnet.net/blog/post/35071090
過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。(スティーブジョブズ)
出典:http://iyashitour.com/meigen/greatman/stevejobs
あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。(リトルミイ)
出典:http://trend-izumi.com/post-6587/
大丈夫だ。心配するな。なんとかなる(一休宗純)
出典:http://gakuen.koka.ac.jp/words/h20_07.html

人生なんとかなったエピソード

成功を手にした人たちから確かに勇気と大事な考え方は学べます。 そうは言っても、元からの天才や長年同じ努力を続けてきた人と自分を比べても参考にはなら無いかな〜と思う方もいるのではないでしょうか。 そこで実際に一般の方が人生なんとかなるなぁと思えるようなひどく辛い状況からなんとか抜け出した体験談をご紹介していきます。 こちらの方が親しみやすく、自分に当てはめやすいかと思います。それでは早速見ていきましょう。

会社をクビになっても人生なんとかなる

突然会社を解雇されて、その日に大荷物抱えて出てったからね。 目の前が真っ黒というか、真っ白になったな。 先が見えなかったし、何日も徹夜してて頭も働かなかった。 雨も降っていたのを良く覚えてます。 立ち直ったのは、やはり、「働かないといけない!」 という気持ちが 強かったからでしょうか。 そのまま知り合いのところに直行して相談し、2週間後にはバイトでしたけど 次の職を見つけていました。 人間やれば何でも出来る。要はやる気なんでしょうね。 泣いたり止まったりしてグズグズしている人は、 まだ、  ”暇がある” のだろうと思います。 せっぱつまっていたら人間、涙も出てこないことが良~く分かりました。 それからも職はいくつか変わりました。 会社も安定してなかったり上手く行かなかったりで何だかんだとね。 私も不器用だし、そう能力もないからそれはいつも苦労してます。 それでも何とかしないと生きていけないから、都度必死です。 立ち直るコツは、  『がむしゃらになること。可能性のあることは何でもやってみること。』 ですね。 自分を信じて進もう!
出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0223/485679.htm

人生は大きく狂ってもなんとかなる

24の時、何もかもうまくいかなくなりました。 当時、彼氏がいましたが失恋し、高卒で入った仕事も5年間お世話になりクビになりました。 あまりに傲慢な勤務態度でしたので、ツケがまわってきたんでしょうね。 その会社に入れただけで運が良かったはずなのに、いつの日からか一生懸命やらなくなりました。 プライドだけは高く、相当辛かったんですが、素直じゃないので、誰にも弱音をはけずに自信を喪失し、体調を崩していきました。 世間でいう、うつ状態に陥り、そこから抜け出すまでが大変でした。 心療内科などに通い、薬も5年飲み続けました。 その間、どこで働いても仕事は長続きしません。 家族からもダメ人間扱いです。 体重も25kg近く増えました。 はたから見るとうまくいっていないように見えて、私の内面は反省を繰り返す日々によって、着々と良い方向に変わっていたんですね。健康になる為に、痩せる為に努力もしました。精神も安定し36kg痩せました。 後はトントン拍子にいい事が訪れ、今は幸せなアラサーです。 自分にとって良からぬ事ほどいい事につながっている気がします。
出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0223/485679.htm
バブル期に一流といわれる企業に就職したBさんは、このところの不況で突然解雇を言い渡されてしまいました。同僚も何人も職を失い、皆家族を支えるために職安などで就職口を探しています。 しかし、転職経験もない中年男性の再就職への道は険しく、なかなか面接までもたどり着くことができません。スタートラインまで立つことができない…と、ネガティブにしか意味を考えることができなくなったBさんは自暴自棄になりかけます。 すると、やっとある企業から面接の連絡をもらい、緊張しつつも張り切って面接に向かうと見事合格。小さな職場のおかげで入社当初から重要な仕事を任せられ、以前よりも生き生きと働いているBさんは、解雇された意味は、現在の輝きを引き出すきっかけだったのだと理解しているそうです。
出典:https://thechange.jp/ngtvlfe00605-13012.html

ホームレスまで行っても人生なんとかなる

その時々でどん底と思ったことはありません。 少し這い上がって過去を振り返得る余裕を持てたときに、あの時がどん底だったのだなと思ったことは多くあります。 真剣に人生を歩んでいるときには意に染まないことがあります。人生は戦いです、しかも劣勢に立たされることのほうが多いのではないでしょうか。目標に向かって戦いを挑む、跳ね返され、押しつぶされても挑み続ける。必ず結果はついてくると思います。 一線の蓄えもなく路頭に迷う直前までいったこともありますがそのときもどん底とは思いませんでした、もっと下があるかも知れないと慄いていたのです。もがき苦しみながらも自分を信じました。 頑張れとは言いません。無我夢中でできることをする以外に道はありません。今は安穏に生活していますがどん底はあの時だったなと思いながら、そのときの苦しみが良い思いでになっています。
出典:https://smcb.jp/worrying_questions/12648

体が大変でも人生なんとかなる

私は数年前、医療ミスにより光を失いました。 車の免許、仕事、夢…。カレシにもフラれ全てを失った。本当にお先真っ暗でした。 デモ、入退院を繰り返し色んな人と出会い気がついたんです。 私には『明日』があるって。明日があれば、また初めからやり直せる。新しい恋もできる!! 仕事も探せる!足が動けば歩く事ができる。ごはんが美味しく食べれる。 下がったら、後は上がるしかない。 生きる方法はいくらでもあるんです。 だから私は今とても幸せです(^-^
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448697564

環境がつらくても人生なんとかなる

Eさんの両親は共に身体が弱く、Eさんが生まれたときから生活保護を受けていました。そのため、Eさんの子供時代は惨めなもので、ほぼ毎日同じ服で学校に行き、おもちゃも買ってもらえず、友達の誕生日会にはプレゼントが買えないので行けませんでした。 そしてEさんが中学生の時に父親が他界、母親は病に伏してしまいます。Eさんは新聞配達のアルバイトでどうにか生計を助けるという生活を強いられ、とうとう高校生の時に母親も失ってしまいました。 親戚付き合いもなかったため、たったひとりになってしまったEさん。自分が生きている意味はないのかと絶望するも、どうにか高校を卒業し、就職します。しかし大卒ではないので安月給。しかしEさんは人生を諦めませんでした。 ネガティブな状況の意味を理解し、意を決して5年後に自分で起業し、今では10人雇うほどの会社に成長しています。
出典:https://thechange.jp/ngtvlfe00605-13012.html

精神的に追い詰められても人生なんとかなる

一応有名大学出て就職したはいいが、仕事ができないのとイジられキャラなのとで、毎日バカにされ、いじめられてた。 アルバイトの女の子の前で人格否定されたりもしょっちゅう。 だんだん腹を立てる気力もなくなり、「俺はダメ人間なんだ・・・俺はダメ人間なんだ・・・」「仕事やめたいやめたい」とばかり思う日々。 しかし俺は頑張った。 みんなが嫌がる仕事を率先してこなし、あえて激務部署を希望し、やがてそれらが評価され、本庁へ。 そこでまた激務を5年間こなし、支所へ戻ってきたときにはすっかり自信も実力もついていた。 当初をれをバカにしていた連中なんて目でもないくらいに。 当然それは仕事にも態度にも表れ、しかも本庁経験ということで、連中も手のひらかえしたように俺に一目置くようになった。 今は当時の俺はいない。 毎日自分の意見を言い、時には声を荒げ、頭もクルクルと回転し、目的に向かって仕事をこなす俺がいる。
出典:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1248305158/

恋愛でどん底でも人生なんとかなる

仕事も上司に恵まれず不調・当時の彼氏と4年付き合って結婚の話もあったけどなくなり別れ… 半年後 部署異動して上司に恵まれ、がむしゃらに人生初合コンに参加し今の旦那に出会う。
出典:http://girlschannel.net/topics/349979/

家庭がボロボロでも人生なんとかなる

夫が不倫をして、その相手に本気になり、私には気持ちが まったくなくなったから離婚して欲しいと… 精神的にも肉体的にもボロボロになりましたが、離婚するなら 不利にならないように、と冷静に対処。 弁護士にも相談して、慰謝料、財産分与をちゃんと受け取り 一戸建ての家の名義も私にして、そのまま住んでいます。 お陰さまで、働かなくても十分暮らしていけます。 元夫は、全部私に渡した上に、今では不倫相手の親の介護まで しているそうで、まぁ、大変なことね、と思っています。
出典:http://girlschannel.net/topics/349979/

究極人生は何とかなる。一番大事なのは心

人生は大抵なんとかなるもの。そして死ななければ究極はなんの問題もありません。 なので今あなたがチャレンジの真っ最中でもピンチの真っ最中でも大丈夫です。 なんとかなるでしょうし、なんとかならなくてもまたそこから復活し成長すればいいのです。 かすり傷だと思えばピンチもなんてことないって思えてきますよね。 存分に頭はクールに心は熱く、何にも恐れることなく思いっきりやりたいことを、やっていくのもいいでしょうし、 今の自分に不満があるのであればそこから満足出来る状況まで粘り強く頑張るのも変わらず素晴らしい事です。 ただ、どちらも大事なのは心です。 強く持つ事で頑張ってみてください!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い