シングルマザーで毎日寂しい…シングルマザーが感じる寂しさの正体と対処法

シングルマザーで寂しいときの対処法を紹介しています。また、シングルマザーが感じる寂しさの正体や、再婚したい場合・仕事に集中する場合のおすすめの方法もお伝えしています。この記事を参考にして、あなたもその寂しい気持ちを乗り越えて、幸せな人生を送りませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > シングルマザーで毎日寂しい…シングルマザーが感じる寂しさの正体と対処法
シングルマザーの恋愛は人によって様々。 ・いつ再婚できる? ・彼と結婚したらどうなる? ・彼は結婚する気ある?本気度は? ・元旦那と復縁したらどうなる? そういったモヤモヤを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の今の気持ち 2)再婚はできる? 3)彼のあなたへの本気度 4)二人の相性 5)彼の性格と恋愛性質 6)あなたの性格と恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひとりで子供を育てるシングルマザーはやっぱり不安で寂しい…

ひとりで子供を育てるシングルマザーはやっぱり不安で寂しい…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 シングルマザーで毎日寂しくなってしまうことはありませんか? 子どもはとっても可愛いのに、どうしてこんなに寂しくなってしまうのでしょうか? 寂しさの正体がよく分からないことも、さらに不安を増幅させてしまいますよね。 今回はそんな複雑なシングルマザーの心理を解き明かすために、シングルマザーの経験のある20代~30代の女性にお話を伺いました。 これで少しは心の整理ができるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

寂しいと感じてしまう心理は?

寂しいと感じてしまう心理は?

まずは、その寂しさの正体を解き開かしていきましょう。 シングルマザーが寂しいと感じてしまう心理には、どのようなものがあるのか一緒にみていきます。 自分に当てはまるか確認してみてくださいね!

「パパがいれば寂しくないのかな…」と比べてしまう

「パパがいる家庭と比べることで、そのせいなのかなと寂しくなってしまう」(26歳・栄養士) 「パパと楽しそうに遊んでいる家庭をみると寂しい」(30歳・看護師) 実際にパパがいる家庭を意識するのはシングルマザーなら避けることはできません。 そこで、その不安な気持ちが増幅してしまうのです。 特に、男性に依存しやすいタイプの女性に多くみられます。 そのままにしておくと、その気持ちがイライラに代わってしまい、子供に対して八つ当たりしてしまう可能性があります。

「今後本当にやっていけるだろうか」と不安になる

「一人で子供を育てていけるかどうか不安になり、寂しくなる」(33歳・保育士) 「金銭的にも子供を一人前に育てあげられるか悩んでしまう」(37歳・一般事務) 子どもが小さいときはまだしも、大きくなるにつれてかかるお金も増えていきます。 ゆえに、今の仕事で十分にこどもを育てていけるのか不安になることも少なくありません。 特に、今のお給料に不安を覚えている人シングルマザーにみられる特徴です。 対処しないと、不安なまま仕事にも子育てにもネガティブに影響してしまいます。

恋愛も敷居が高くなってしまっていると考えてしまう

「独身のように気軽に恋愛できなくて辛い」(20歳・フリーター) 「子供がいるから恋愛の敷居がすごく高い」(37歳・秘書) シングルマザーをやっていると、独身のころのように自由に恋愛をすることが難しくなってきます。 さらに、相手の男性も身構えてしまうような現状があります。 今まで恋愛至上主義だった女性が感じやすい傾向にあります。 そのままにしておくと、実際には相手に気がある場合にもそのチャンスを逃してしまう可能性があります。

寂しいと感じるときの対処法は?

寂しいと感じるときの対処法は?

ではこのようにシングルマザーが寂しいと感じる状態になってしまった時、どのようにすればいいのでしょうか? シングルマザーが寂しいと感じるときの具体的な対処法を見ていきましょう。

DVD観賞や読書をして気分転換を

子どももいるから寂しいときに外出することもままならない場合には、家でできる気分転換を気軽に行ってみるのがおすすめです。 特に、一瞬で別の世界へ引き込んでくれる映画鑑賞や読書が有効です。 今の現実から一瞬でも離れることで、また違った角度からあなたの生活を見直すことができます。 子どもがお昼寝をしているときや、夜中などにゆっくりと時間を確保してリフレッシュしましょう。

寂しくて泣きたいときは思いっきり泣く

子どもがやっと寝たあと、緊張の糸がぷつんと切れて突然泣き出してしまうときもありますよね。 そんなときは、我慢せずに思いっきり泣いてしまうことが大切です。 子育てをしているとなかなか自分の思い通りにいくことばかりではないため、あなたの心と体は想像以上に疲れている傾向があります。 ゆえに、涙を流すことでネガティブな気持ちのデトックス効果も期待されます。 子どもの前で泣いてしまうと、不安にさせてしまうこともあるので、一人のときに思いっきり涙を流しましょう。

友達に話を聞いてもらう

子どもが寝た後に、心を許せる友人に電話をして話を聞いてもらうのも有効な方法です。 特に、似たような経験のある人だとその効果は抜群です。 話をすること、話を聞くことは精神的にあなたを癒してくれる効果があります。 たまには信頼できる人と語り合うことで、ぎすぎすした心が満たされていきます。 あなたの話だけでなく、相手の話やアドバイスにも素直に耳を傾けることが大切です。

思い切って恋愛をしてみる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の今の気持ち 2)再婚はできる? 3)彼のあなたへの本気度 4)二人の相性 5)彼の性格と恋愛性質 6)あなたの性格と恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

シングルマザーの恋愛に対してあなたが作っているハードルを取り除いてみましょう。 恋愛をしにくいと言いますが、していけないわけではありません。 恋愛をすることによって、あなたの心のよりどころとなるような相手に巡り会える可能性が高まります。 子どもはデリケートな時期かもしれないので、節度をもって適切なお付き合いを目指しましょう。

シングルマザーで毎日寂しい…シングルマザーが感じる寂しさの正体と対処法

仕事?結婚?今後の方針別の対処法!

ここまでシングルマザーが寂しいと感じるときの対処法を見てきましたが、上手くいかせる方法はすべてにおいてこれが正解!というものは残念ながらありません。 ですが、これ!というものはなくても、原因や状況別ではもちろん正解があります。 それぞれ場合分けをして解説していきますのでみていきましょう。

仕事に打ち込むのは収入面でもメリットになる

あなたが仕事打ち込みたいと考えている場合には、収入面でのメリットが大きく、不安も減りやすいのでおすすめの方法です。 特に今の仕事に十分に満足感が得られていないときや、子供の教育費の不安があるときにその効果をふんだんに発揮します。 また、自分で稼ぐ力があるということは、あなた自身の自信にもつながります。 自信のある女性は、異性からみても魅力的に映るので、まさに一石二鳥です。 シングルマザーを積極採用している企業もあるので、その波にのってみてはいかがでしょうか? 同じような境遇の仲間が多いため、励まし合いながら頑張れる環境が整っていることが期待されます。

実家や保育園など、預け先をしっかり確保する

シングルマザーが仕事に集中する場合には、子供の預け先を考えるのはとても大事です。 実家や保育園など、預け先をしっかり確保することで、仕事に集中して取り組むことが可能になるのです。 さらに、子供と離れる時間ができるということで、また違った角度から子供に接することができる効果もあり、精神的に良いとされています。 第三者の目があることで、子供にもあなたにもメリットがあるのです。

女性としての魅力を失わないように自分磨きをする

もしあなたが再婚をしたいと考えているならば、シングルマザーであることのハードルと向き合う必要があります。 シングルマザーは恋愛対象外という男性も多くいので、恋愛対象になるには普通以上の努力をしなければなりません。 女性としての魅力を失わないように、忙しい毎日の中でも自分磨きをすることで、あなたに好意を持ってくれる男性が現れることが期待されます。 最初から再婚をほのめかすとより重い女性になってしまうので、パートナーを探すような気持ちで婚活をするようにしましょう。

子どもに会わせるのは恋人関係ができてからにする

良い人ができたら子どもにも合わせたくなるおのがシングルマザーの心境というものです。 ここでは、焦らずに、恋人関係になってから合わせるのがベターです。 しかしながら、相手に子どもがいることを隠してお付き合いを始めると、相手は嘘をつかれたことに対して嫌な気持ちを抱きます。 ゆえに、隠さずに伝えることで、あなたの真剣な気持ちも相手に伝わることが期待できます。

結婚相談所などを利用する

シングルマザーでの恋愛結婚が難しいと感じる場合には、結婚相談所などを利用してみましょう。 結婚相談所を通すことで、結婚したい男性と出会えて確実に時間を有効活用することができます。 男性側の結婚願望の強さは、再婚をする上で欠かせない重要なポイントになっています。 したがって、確実に再婚したいならば少々お金がかかりますが結婚相談所を気軽に利用してみることで、素敵な男性と出会える可能性がぐっと高まります。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? ・シングルマザーが寂しいと感じてしまう心理には、パパがいない家庭と比べてしまうことや将来への不安があげられます。  また、恋愛をする敷居が高くなっていることも要因としてあげられます。 ・シングルマザーが寂しいと感じるときの対処法としては、思いっきり泣いたり、話を聞いてもらったりして不安な気持ちをリフレッシュさせることが大切です。  さらに、ポジティブに恋愛をしようとしてみるのも効果があります。 ・仕事に集中したい場合には、子供の預け先を確保することで、安心して仕事に打ち込むことができ金銭面での不安が解消されます。  再婚したい場合には、自分磨きを怠らず、真剣に相手と向き合うことがポイントです。  結婚相談所を利用するのもおすすめの方法です。 シングルマザーで子どもを育てるのは精神的にも体力的にも大変なこと数え切れませんよね。 頑張っているからこそ、不安で寂しいと感じてしまうのはごくごく自然な感情です。 そこで、無理せずに上手く寂しい気持ちに対処することが、あなたが充実した人生を送る上で非常に重要なキーとなってきます。 今回ご紹介したことを気軽に取り入れてみて、さらに幸せな人生を送ってみてはいかがでしょうか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧