なんでこんなに辛いばかりの人生なの?人生が辛いと感じる原因と対処法

なんでこんなに辛いばかりの人生なの?人生が辛いと感じる原因と対処法

良い事もなく、辛い人生を送っていると感じているあなたの深層心理に迫ります。辛い人生だと感じる時に知っておいてもらいたい事を詳しく解説してみました。今、辛い人生だと感じていたら参考にしていただき、紹介している対処法を試してもらえたらと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > なんでこんなに辛いばかりの人生なの?人生が辛いと感じる原因と対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生辛いことばかり。疲弊していてもできることはある?

人生辛いことばかり。疲弊していてもできることはある?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 生きていると予想もしないような出来事が起こって何でこんなに辛いばかりの人生なの?と思う時があります。 今回はMIRORに寄せられた男性の意見を紹介。 辛い人生だという思いに駆られた時、どのように対処して乗り越えていけるかを一緒に考えていきましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

どうしてこんなに人生が辛いと感じてしまうの?

どうしてこんなに人生が辛いと感じてしまうの?

どんな状況で辛い人生だと感じるか本音を話してくださった方のお話を見ていきましょう。 普段は直接聞けるような内容ではありませんので、ぜひ参考にしてみてください。

どこに行っても人間関係がうまくいかない

「学生時代は友達も多く人間関係に躓いた経験はありませんでした。 しかし社会人になり、価値観が違う人ばかりが周りに居て人間関係の難しさに辛さを感じています」(24歳・電気工事士) 「幼い頃から友達と言える仲間に出会ったことはありません。 大人になっても孤立することばかりで人と接するのが怖いと思っています」(33歳・介護士) 人間は嘘をつきますし、競争社会の中、仲間意識を持って接しても裏切られる事もあるでしょう。 自分自身に問題があるのかも?と思う時もある事と思います。 このようなお話をして下さった男性は、単独で行動するのは本当は苦手だと言えます。 正直に生きてそれが裏目に出てしまうタイプとも言えるでしょう。

パートナーとの幸せが長く続かない

「二人は愛し合っていたのに、周囲の人間に邪魔され結婚生活は破綻しました」(34歳・会社員) 「一度目の結婚は、妻が豹変し、1年半でピリオドを打つことに。 二度目の結婚は4年目で交通事故で妻を亡くしました」(39歳・消防士) パートナーとの幸せが長く続かないのは本人同士ではなく、予期せぬ事態が起こる事が多いようですね。 このお話をして下さった男性達の場合は、本人たちの不注意で無い場合が多いので現実的に対処するのが難しいパターンとも言えます。

いつも出ていくお金の心配ばかり・・・

「稼いでも稼いでも、実の親が知らないところで借金をしていて自分が返す羽目になることが2度もありこの歳で貯金すら出来ていない状況です」(36歳・個人事業主) 「雇われた会社にリストラされる事4度。 貯金も出来るわけでもなく遊べるような余裕は一切ありません」(32歳・フリーター) 貯蓄しようにも、自分ではない誰かに使われてしまったり、会社の経営不振で給料が入って来なかったりすると、楽しく毎日を送る気持ちになれなくて辛いばかりだと思います。 自分の親だから仕方ないと考える、リストラだから仕方ないと考える、諦めてしまいやすい性質をお持ちの男性にこのような事が起こりやすいようです。

注意して仕事をしても失敗ばかりが続く

「他の人がやれば必ず成功するような簡単な作業ですら僕がすると、必ず失敗します。 簡単な所で自分の前まではシュレッダーが動いていたのに自分の番になると、壊れるなど、気を付けていても関係なしに動かなくなるようなことすら続きます」(32歳・工務店勤務) 「営業周りで同行した社員が話をすれば契約が成立するのに、自分が主になって話すると交渉決裂することばかりで辛いです」(28歳・会社員) 自分でなければ成功するという事が続き過ぎると、なぜ自分ばかり?と自分を責めてしまう結果になってしまいますよね。 この結果を招く男性は緊張し過ぎで自分を責める性質を持ち合わせています。

人生が辛くなるのは全てのことが上手くいっていないとき!

ここまで寄せられた男性方の意見を見ていくと、負の連鎖を起こしていることが分かってきました。 一つ上手く行かないと、次から次へと失敗を招いて辛い人生だと思ってしまっているようです。 自分の力が及ばない所でのお話もありましたが、悪い事が続くルーティンになってしまっているようですね。

人生が辛いと感じるときにできる対処法とは?

人生が辛いと感じるときにできる対処法とは?
それでは、人生が辛いと感じた時にどんなことをすれば楽になれるのでしょうか? 例を挙げながら対処法を説明していきますので、参考にしていただければ幸いです。

相談できる人にとことん話を聞いてもらう

仲の良い友人、親、誰に対してでもいいので信頼がおける人に自分の現状、気持ちをしっかり聞いてもらう事も良いでしょう。 孤立しやすい人、仲間が居ないと感じる人もいる場合は全く辛い事に関係していない人に話を聞いてもらうのも一つの手段でしょう。 このような方は公的な相談ダイヤルでも良いです。 話をすることによって、孤独ではない、辛さを分かち合ってくれる人が存在すると言う気持ちにもなれます。 そして自分が何故辛いのかの原因を自ら発見できる効果が期待出来ます。 注意が必要なのは、自分が辛い人生だと思っている原因に関わっている人には話すべきではありません。 なぜなら、話した後に苦しんでいる姿を喜んでみているなどという思いに駆られる結果を生み出しかねないからです。

辛いと思っていることを紙に全部書き出す

辛い人生だなんて、人には話せないと言う場合には、この方法は有効でしょう。 一人で何が辛くて、どうそれに向き合っていくかをより一層深く知ることが出来ます。 紙に書き出し、より深く自分を知る事によって、こんな事にも辛い思いをしていたのだな…と辛い人生から脱出する効果が期待出来ます。 注意してもらいたいのは、辛い人生の原因を追究するために書いた紙を見返してより一層辛くなってはならないと言う事です。 紙に書きだすと言う事をするのは、辛くなるためではなく、解決するための糸口である事を忘れないで下さい。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

辛いことが起こっても絶対に自分を責めない

自分を責める傾向が強い方が辛い人生だと思いがちです。 ですから、現在辛い人生を送っているあなたがこの世の中心だと思わず、自分を責めたりしてはいけません。 誰にでも失敗はあるし、悪い事が続くときは続くようになっているものだと思えるものです。 人間の心理は成功した事実より、失敗した事実の方が脳裏に焼き付くようになっていますから、全てあなたが悪いわけではありません。 自分を責めることをやめることによって、肩の荷がすっと下りる事が期待できますよ。 しかし、責めないでとは言いましたが、反省は必要です。 自分を責めるのと、反省は違うという事に注意して下さいね。

泣けるだけ泣き尽くす

泣けるなら思いっきり泣いてください。 泣けると言うのは実は幸せな事なんです! 感情を露わにするのは、ストレスの発散にも繋がるのです。 辛い、苦しい、こんな人生嫌だと大きな声で泣いたって良いんです。 それだけ、まだあなたには希望もあり、体力も残っている証拠なのですから。 ここで非常に注意していただきたいのは、個人差はあると思いますが泣けなかった時、感情の欠落が心配です。 そこまで辛い人生に至ってしまっているのであれば、カウンセラーさんへの相談をお勧めしたい所です。

自分ができること以上のものを自分に求めない

誰かと比べてしまうと、自分の無力さが浮き彫りになり易いです。 あの人には出来るのに、自分には出来ないと自分を無理させる結果を招いてしまうので、人には得意不得意があるのだと割り切ってみて下さい。 そうすれば、出来ると思っていた人以上の結果が出せることもあるはずです。 何事も無理は禁物です。 今の現状で出来る限りの事だけをするように時が流れるのを待つ休息も必要ですよ。 一呼吸置くことで今以上の結果を出すことだって出来る可能性があります。 あなたの心はがパンクしないように注意して下さい。

人生が辛いと感じているときに知っていて欲しいこと

人生が辛いと感じているときに知っていて欲しいこと

現在、辛い人生を送っている、辛い事ばかりだと感じているこの瞬間に知っていてもらいたい事があります。 筆者の体験も交えてお話しますので、ぜひ活用してみてもらいたいです。

その辛さは長くは続かない

生まれて何日経ちましたか?生まれて来てそのすべての日が辛かったですか? 今辛いと思っている方は”ずっと辛かったです”と答えるかもしれませんね。 だけど、明日は必ず来るんです。 それは新しい日で今日と違う日なんです。 辛いから周りが今は見えていないと思いますが、日々何かが変化しているんです。 道端の看板だったり、毎日すれ違う人と会わなかったり、天気だってそうです。 何かが少しずつ変化しているのです。 そんな世界の中で生きているあなたの辛さも変化を遂げるでしょう。 どんな理由であれ辛いのはあなたです。 そして誰もその辛さを全部は背負ってくれはしません。 辛い今は一生続くのではないかと考えてしまう気持ちもよく分かりますが、そう長くは続かないのが現実。 ”絶対に今を我慢して耐えろ”なんて事は言いませんが、明日がダメなら明後日がある、必ず楽になる日がふとしたきっかけで来ると期待してもらいたいです。

いろんなことがうまくいかないときは人生の休息と捉えるようにする

あまりにも悪い事ばかりが続けば、このまま辛い人生が続くのではないかと不安になりますよね。 そんな時はその辛さから逃げる事も良い方法だと思います。 完璧主義であればあるほど、”休んだらダメだ、もっと辛くなる”と思ってしまうでしょう。 しかし、人生は長いのです、何度上手く行かない事があってそれが続いたとしても、試練とは捉えず、辛い事もあるんだなぁ、人生って!と、どんと構えて心に休息を与えてあげて下さい。 そうすることによって、次に同じような辛さが押し寄せてきたときに簡単に乗り越えられる方法を自ら習得している事が期待出来ますよ。 休息と捉え過ぎて何も考えないようでは、何も変わらないまま辛い事に直面した時に対処ができないので、前向きに反省しながら、心に休息を取ってくださいね。 後悔ではなく、反省ですよ!

辛いことに負けて諦めたら成長はないと言い聞かせる

体力、気力が残っている方にはオススメです! 辛い事に立ち向かえないようでは負けも認めたと同然!と自分に言い聞かせてあげるのも良いですね。 諦めてしまえば、そこでゲームオーバー。 それ以上の成長はないでしょう。 自分の辛い気持ちに、人生に負けたくないのであれば、もっと素晴らしい人格になれと励ましてあげれば良いと思います。 自分を励ますことによって、辛くなんてなかったと思える日が近づくでしょう。 体力や、気力が残ってないのにこれを無理にすると、命の危険を感じますので、たまには甘やかしながら行ってくださいね。

人生に辛い瞬間があるのはあなたが飛躍する前ぶれ

人生に辛い瞬間があるのはあなたが飛躍する前ぶれ
・どうして辛いばかりの人生なの?と感じる原因 正直言って人それぞれです。 しかし、それなりの原因があって大体が負の連鎖によってそう脳が感じさせてしまうのが原因です。 ・辛い人生だと感じた時にする対処法 他人に話を聞いてもらう、紙に書きだす、泣きたいだけ泣く、今の自分に出来ないことを自分に課さないこと! ・辛い人生だと思ったときに絶対知っておいて欲しい事 その辛さは永遠ではないという事、上手く行かない事が続いて辛い人生だと思うのであれば、心身共に休息を! 生きていたら色んな事が起こります。 自分が予期せぬ不幸、自分が思い描いていた未来とは違う事、その辛さは現状辛い人生だと思っているあなたにしか熟知することは出来ません。 話を聞いてもらって楽になる事は出来るでしょう。 でも立ち向かうのはあなた自身です。 辛い思い、辛い人生をここまで送ってきたあなたはきっと将来誰よりも深味のある人物になっていることは間違いないと思います。 自分を責め過ぎないで、今を乗り越えて下さい。 ”今”は一瞬で通り過ぎるものだと筆者は痛感しております。 楽しい順風満帆な時間より辛い今は長く感じるものですが、実際は同じ秒数です。 どん底だと思うならば逆に這い上がる選択肢しか残されていないと考えれば、少しは前向きになりませんか? 笑顔のあなたといつかどこかでお会いすることを楽しみにしています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧