リスクあり?!結婚後仕事を辞めたい女性が知っておきたいリスクと辞める際の条件

リスクあり?!結婚後仕事を辞めたい女性が知っておきたいリスクと辞める際の条件

結婚後は仕事を辞めたいと考えていますか?そんなあなたは、結婚したら仕事を辞めたいという衝動のままに仕事を辞めてしまった場合のリスクについて考えたことはあるでしょうか?メリットやデメリットや、辞める際の条件についてまとめました。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > リスクあり?!結婚後仕事を辞めたい女性が知っておきたいリスクと辞める際の条件
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚したら仕事を辞めたい?辞めない?

結婚したら仕事を辞めたい?辞めない?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、結婚後仕事を辞めたい!そう思うのってとても自然な事ですよね!!!笑 という事で、今回は結婚して仕事を辞めたい人が知っておきたいリスクと辞めるための条件について、実際に結婚して仕事を辞めたい女性の声を参考にして調査しました! 実際にどうすればいいのかを深堀っていきたいと思いますので是非参考にしてみてくださいね♪

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

女性の結婚と仕事の関係は大きく4つのパターンに分かれる!

女性の結婚と仕事の関係は大きく4つのパターンに分かれる!

女性の結婚と仕事の関係には大きく分けてタイプが4つ。 もちろんタイプによって全然やるべき事が変わってくるのでまずは、どんなタイプの結婚と仕事の関係があるのかを知っておきましょう!

①結婚後に仕事を辞める

結婚後に家庭や子育てに集中するべく仕事を辞めるタイプがこれに当てはまります。 また、遠距離恋愛の場合には相手の仕事の都合に合わせて仕事をやめるパターンも該当します。 このタイプの人は、仕事を辞めたくて結婚するのではなく、今の人生のステージに合わせて無理なく対応しようという心理が働いています。 この判断は、昔の日本らしい考え方に基づいていることも多いでしょう。

②結婚後も仕事を続ける

キャリアウーマンタイプで結婚しても仕事を続けることを理想としているタイプです。 このタイプの人は、小さいころから責任感が強く、一度決めたことをやりきろうとする傾向があります。 さらに、金銭的にも結婚相手に依存することなく、生きていきたいという考え方からこの結論にたどり着くことも。

③結婚後に転職をする

結婚後に、そのライフスタイルに合わせてよりフレキシブルに対応できるように考えるのがこのタイプの特徴です。 結婚後の女性の生活は男性よりも大きく変化します。 まず家事の負担が増えますし、家族が増えるとなると妊娠、出産、子育てと自分の時間だけを考えていればいい独身時代とは一転してしまうもの。 そうなると、その生活に合わせ、フルタイムからパートタイム、夜勤から日勤、と職場についても見直さなければならないこともあります。 このことから、このタイプは今の仕事は結婚生活を送る以上、辞めざるをえないものの、働き続けたいという人によく見られます。 その人生のステージに応じて、どんな生活・どんな仕事が合っているか常にアンテナをはる人に多いと言えるでしょう。

④仕事をやめたいから結婚する

仕事を辞めたいという理由で、最初から専業主婦を希望するタイプです。 このタイプの人は、仕事でストレスを感じすぎていたり、働くことを辛いと感じていることが少なくありません。 ですので、辛い環境から抜け出すために専業主婦を最初から希望している傾向があります。

結婚後に仕事を辞めるメリット・デメリット

結婚後に仕事を辞めるメリット・デメリット
結婚と仕事の関係には、大きく4つのタイプに分けられることが分かりました。 では、結婚後に仕事を辞めたいということのメリット及びデメリットに関しても、詳しくみていきましょう!

結婚後に仕事を辞めるメリットは、家のことに集中できる、夫の扶養に入れる、妊娠した際にも比較的負担が減るなど

・家のことに集中することができる。 ・働かなくても結婚相手の扶養に入ることが出来る。 ・妊娠をしても仕事の心配事はない。 結婚後は慣れない家事や育児などに追われることになります。 仕事を辞めていれば、家のことに集中することができ、時間と心の余裕がうまれるでしょう。 また、相手の扶養に入ることで、充実した扶養手当や社会保障を受けることができます。 女性のフルタイムで働くと扶養家族には入れませんからひと家庭で二重の税金を払うことに…。 働く額によっては家計の手助けになることもありますが、逆に家計の大きな負担になることもあります。 さらに、妊娠をした場合、大丈夫だと高を括っていても実際は悪阻や腰痛などで体が辛いこともあるのです。 仕事を辞めていれば、仕事との両立に悩むことなく赤ちゃんを産むことに集中することができますよね。 これらのメリットを受け入れることで、あなたの取り巻く環境がストレスが少なく、時間に余裕をもって優雅に過ごすことが出来るようになります。 このためには、結婚相手が専業主婦になることを嫌がらないことを踏まえておく必要があるでしょう。

結婚後に仕事を辞めるデメリットは、収入が減る、時間が余る場合がある、キャリアが途絶えてしまうなど

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
・収入が減る。 ・時間が余る場合がある。 ・キャリアが途絶えてしまう。 働かない分、あなたが経済的に自立するための収入はなくなります。 さらに、専業主婦になることで膨大な時間を持て余す可能性もあるでしょう。 そして、あなたが頑張って築いてきたキャリアをストップさせてしまうことも避けられません。 これらのデメリットを受け入れることで、結婚相手に依存をしやすくなってしまい、嫌なことがあってもひたすら我慢せざるを得ない状況になりがちです。 これらのデメリットを避けるためには、専業主婦になっても、すぐに復職できるような勉強をしておくことや時間のメリハリをつける生活を心がけることが大切。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

これならうまくいく?結婚後に仕事を辞めてもいいかの判断ポイント

これならうまくいく?結婚後に仕事を辞めてもいいかの判断ポイント

結婚と仕事の関係は大きく4つのパターンがあり、メリット及びデメリットがあるという事が分かってきました。 では、結婚後に仕事を辞めてもいいかの判断ポイントとして、求められる必須条件から確認していきましょう!

《1》結婚相手の収入が安定していて額も十分で、自分が働かなくても世帯の生活をしていけるか

あなたが働かなくても、結婚相手の収入だけで生活がやっていけるかしっかりと見極める必要があります。 もしここの確認が甘いと、実際に仕事を辞めて専業主婦になってから生活が苦しくなってしまい仕事を辞めたことを後悔することになるかも…。 また、思うように貯金や旅行ができず、あなただけでなく旦那もイライラしてしまう可能性もあります。

《2》結婚相手が、家庭に入って家事や育児に専念してほしいと思っているか

そもそも結婚相手があなたに家庭に入って、専業主婦として家事や育児に専念してほしいと思っているか確認することも大切です。 昔とは違い、少しでも家計に潤いが欲しいという考えから共働きを希望する男性も多いのが現状。 もし彼が結婚後にも相手に働いてほしいと考えている場合には、専業主婦になることを反対される恐れがあります。 そして、そんな彼からすると、働くことを辞めたいあなたに対して怠惰と感じてしまう可能性も否めません

《3》いざというとき再就職ができるよう、資格をとったりパートで働くことも視野に入れられるか

もし結婚相手と何かがあったときのために、あなたが働くことも視野に入れることができるでしょうか? そのときにあなた自身で稼ぐ力を持ち続けることで、相手が稼ぐことができない状態になったときには家庭の家計をあなたが支えなければならないのです。 さらに、もし十分に稼ぐことができないと生活そのものが成り立たなくなってしまう可能性もあります。 辞めたからといっても、いつでも社会復帰できるように、気に留めておく方が良いでしょう。

結婚後に仕事を辞めてもいいか決めるための方法

結婚後に仕事を辞めてもいいか決めるための方法

最後に、結婚後に仕事を辞めてもいいか決めるためには、どうような方法を使ってアプローチすればよいのか詳しくみていきます。 ぜひ、参考にしてみて下さいね!

①結婚相手との話し合いが大事。収入面や自分の気持ち・相手の気持ちなどをきちんと話し合い、すれ違いのないようにしておくこと

結婚相手と、結婚後に仕事を続けるかどうか、お金はもちろんのことお互いの気持ちについても詳しく話し合っておきましょう。 この方法を使うことで、結婚後にもめることが少なくなります。 また、あらかじめあなたの考え方を彼に表示することによって、彼が結婚をする上でそのことも考慮してくれることが期待されます。 あなたの意見を押し付けずに、彼の意見もきちんと受け入れるようにしておきましょう。

②自分の収入がなくなったら生活費はどのようになるか、事前にきちんとシミュレーションしておくこと

もし自分の収入がゼロになった場合に、結婚後の生活費はどのようになるか具体的にシミュレーションしておくことも欠かせません。 あらかじめシミュレーションしておくことで、仕事を辞めたあとに慌てることが無くなります。 更にこの方法を使うことで、計画的に結婚相手の稼いだお金を生活費として大切に使うことが可能になるでしょう。 もちろん、頑張っている結婚相手に対して、月々のお小遣いも忘れないようにしておきたいですね。

③結婚相手の収入が途絶える可能性や、復職したくなる可能性なども考えて、仕事のための資格などを取ったり在宅で仕事をすることも併せて考えてみること

相手の結婚相手が働くことが出来なくなってしまったり、子育てがひと段落したあとに復職する可能性もふまえて、早い段階から資格や在宅ワークも視野に入れることも効果的です。 この方法を使うことで、万が一のときに備えることができるので、精神的な余裕が生まれます。 時間が膨大にあるとだらだら過ごしてしまいがちなので、スキルアップをして時間を有効活用しましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ・結婚後に仕事を辞めるメリットとして、家のことに集中できる、夫の扶養に入れる、妊娠した際にも比較的負担が減るといったことが挙げられます。  逆にデメリットとしては、収入が減る、時間が余る場合がある、キャリアが途絶えてしまうことが挙げられるでしょう。 ・結婚後に仕事を辞めてもいいかの判断には、結婚相手の収入が安定していて相手も賛成していることがポイントです。  さらに、なにかあったときにあなたが働くことができるかも抑えましょう。 ・結婚後に仕事を辞めてもいいか決めるための方法としては、結婚相手との話し合いが大事です。  また、生活費のシュミレーションや復職のことも視野にいれておきましょう。 結婚後に仕事を辞めることで、あなたの人生でいまの一瞬しかない子育ての瞬間や家族での喜びをより一層感じることができます。 辞めるリスクに上手く対処して、あなたが幸せに生きる選択をしていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧