どうすればいいのかわからない…もう限界。人生が辛くて疲れてしまったら?

どうすればいいのかわからない…もう限界。人生が辛くて疲れてしまったら?

どうすればいいかわからないときは、焦らずに自分と向き合ってみましょう。 どうすればいいかわからない原因を突き止め、対処法を考えていきましょう。 休むことも必要、紙に書いて見える化したり、優先順位をつけたり、丁寧に一つずつ対処していきましょう。 必ずいまの状態を抜け出すことができます!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > どうすればいいのかわからない…もう限界。人生が辛くて疲れてしまったら?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気持ちが追いつめられて、どうすればいいかわからない…

気持ちが追いつめられて、どうすればいいかわからない…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事や恋愛、はたまた人生そのもの… どうすればいいかわからない、もう限界だと感じてしまう事は誰にでも一度はあるものです。 今回はどうすればいいかわからない!そんな状態になってしまった方のために、心の整理をお手伝い。 是非最後まで読んでみてください。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

「どうすればいいかわからない」にはどんな状態が考えられる?

「どうすればいいかわからない」にはどんな状態が考えられる?

「どうすればいいかわからない」という悩みも一様ではないはずです。 まずは、どんな心理が働いているのか、一つ一つ見ていきたいと思います。 自分はどのタイプなのかなんとなく考えながら見てくださいね。

《1》考えなければいけないことや悩み事が多すぎる

「仕事が終わらなくて、どんどん仕事が降ってきて、もうどうすればいいかわからないです」(27歳・会社員) 「プライベートも仕事もやることがたくさんあって、頭が混乱して結局何もできていない…」(36歳・公務員) 考えないといけないことが多すぎて、なにから手をつけていいのか途方に暮れている状態。 一つ一つは大したことではないかもしれないけれど、「チリも積もれば山となる」という感じ。 もうすべてを投げ出したいような気持になりますよね。 でも、そのままにしておいても、残念ながら自動的に解決できないです。 一つ一つに目を向けるところからはじめてみては?

《2》アドバイスされたが、選択肢が多すぎる

「悩みを周りの先輩や友人に相談したんですが、みんな言っていることがばらばらで」(25歳・会社員) 「インターネットで色々調べてみるんですが、方法が多すぎてどれが自分に合ってるのかわからなくなっちゃって」(22歳・学生) いまの時代インターネットで調べれば、とてつもないほどの情報が溢れています。 でも、自分と全く同じ人なんていないので、全く同じ悩みということはなく、どれも近いような遠いような…。 優柔不断なところがあるタイプの方がこの考えに陥りがちです。 そのままにしていても、具体的な行動にはなかなか行きつかず、結局悩みは解決できない可能性が大きいです。

《3》自分がどうなれば幸せになれるのかが見えてこない

「これからどうしたらいいのかわからないんですよね」(29歳・公務員) 「自分にとっての幸せがなんだかわからなくて、もう考えるものしんどいです」(33歳・会社員) 自分にとって、何か幸せなのか?どうしたら幸せになれるのか?それが見えないと、毎日が虚しい日々い思えてくるものです。 人の幸せをうらやましがっていることが多い方によく見られる状態です。 自分に向き合うことよりも、他人の幸せを眺めてうらやましがる…。 でもそのままでは、自分の幸せをつかむことはできません。

あなたはなぜ、どうすればいいかわからない状態に?判断するポイント

あなたはなぜ、どうすればいいかわからない状態に?判断するポイント

どうすればいいのかわからないときに、その原因を判断する基準を3つの例をあげながら紹介しています。 自分に当てはまるか考えながらみていきましょうね。

《1》思い当たる特定の悩みごとがあるか

まず、漠然とした悩みでなく特定の悩みがあるか考えてみましょう。 例えば、「仕事の残業を減らしたい」とか、「休日を有意義に過ごしたい」とか、「仕事を辞めたい」などです。 特定の悩みがある場合は、それを解決するために行動すればいいというゴールができます。 思い当たる悩みがあるか考えてみましょう! たくさんある場合は、その中でどうしてもこれは困るというものを三つ以内に絞ってみましょう。 そうすると意外と共通の悩みだったりするかもしれません。

《2》モヤモヤして、焦って辛い気持ちだけがあるか

特定の悩みというよりは、なんとなく「モヤモヤする」といったようなことはありませんか? 原因が分からないから、焦ってきて、どうしていいかわからなくて、辛くなる。 なんとなく思っている違和感やモヤモヤは大切な感情です。 だた、いまはそれが具体的になんであるかはわからないだけ。 言葉にできない感情があることは大切です。 無理に押し殺すことはありません。 どこかで言葉にできるかもしれないので、いまは割り切って考えないようにしてみましょう。

《3》自分の夢やなりたい未来などがあるか

「自分の夢やなりたい未来がありますか?」と聞かれるとなんだか壮大なことを答えないといけない気がしますよね。 でも、〇〇さんに憧れるとか、卓球が好きだから卓球は続けたいとか、温泉旅行に何歳になっても行きたいとかどんなことでもOKです。 自分の「好き」に焦点を当ててみましょう。 周りからどう思われるかや、なれるかどうかは別問題です。 自分がどうなりたいのかを知っているのはとっても大切なことです。 それがあるか自分に聞いてみましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どうすればいいのかわからない辛さを解消するための対処法

どうすればいいのかわからない辛さを解消するための対処法

ここまでどうすればいいかわからないときの心理状態や、原因の判断基準をみてきました。 ここからは、気持ちを整理するための対処法をご紹介します。 5つご紹介しますので、一つでも試せるものがあればやってみてくださいね。

小休止して気持ちを休ませてあげる《どうしたらいいのかわからなくて限界という場合》

どうすればいいかわからないときは、身体も頭も疲れ切っているものです。 焦る気持ちも相まって、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 そんなときは、少し休憩。 休んでみましょう。 そうすることで自分を客観的にみることができます。 休んだ後は、気持ちが落ち着いて、少し前を向いて歩けるかも。

思い当たる悩みを紙に書き出してみる《悩み事が多すぎる場合》

悩み事が多すぎて、もはや何で悩んでいるのかわからない。 もう、どうすればいいのかわからない。 そんな状態のときは、思い当たる悩みをすべて紙に書きだしてみましょう。 書いてみることで、どんな悩みがいくつあるのか整理することができます。 書き出してみたら、大した数ではないかも。 また、悩むほどのことではないと思えるかもしれません。

悩みに解決したい優先順位をつけてみる《悩み事が多すぎる場合》

上記の、紙に書きだしてから行うのが有効です。 優先順位をつけることで「これを解決したら自然とこれも解決するかもしれない」という関連も見えてくることがあります。 また、優先順位をつけることで、一つの悩みに集中することができます。 優先順位をつけてやることが分かるだけでも、気持ちは楽になるものです。

最後に方法を選択するのは自分で良いのだと考える《アドバイスが多すぎる場合》

悩みにアドバイスをしてもらえるのはありがたいことだが、おせっかいに感じてしまうことがあるのも自然なこと。 最終的にアドバイスをしてくれた人が責任を取ってくれるわけではないので、自分で決めてましょう。 アドバイスはあくまでアドバイスです。 それに従いたくないなら従わなくても良いということを知っておきましょう。

自分が幸せだと感じられる状態を想像してみる《どうすれば幸せになれるかわからない場合》

現状は置いておいて、妄想というぐらい突飛でいいので、どうなったら幸せを感じられるかを具体的に想像してみましょう。 そして、自分がその状態に近づくとしたらどうしたらいいのかを考えてみましょう。 ポイントは、いきなり理想の状態に行きつこうとしないこと。 まずは、少しだけ行動してみましょう。 その積み重ねがいつの間にかはじめに自分が妄想した状態になっているはずです。

まとめ

まとめ

どうすればいいかわからないというのは、誰にでもある経験です。 ・どうすればいいのかわからない心理を知る ・原因を判断する ・紙に書きだしてみたり、優先順位をつけたり、休んでみたり、行動してみる 焦る必要はありません。 一つずつ丁寧に対処していけば、必ずその状態を抜け出すことができます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧