気にしすぎる性格を直したい!気にしすぎる性格の正体と気にしすぎの改善方法

気にしすぎる性格を直したい!気にしすぎる性格の正体と気にしすぎの改善方法

「気にしすぎる性格」を直したい!と感じている人はいませんか??今回は気にしすぎる性格がどうして生まれてしまうのか…という原因や、その性格を改善する方法などを一緒にみていきたいと思います!この記事を読めばきっとあなたの価値観は変わるはず!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 気にしすぎる性格を直したい!気にしすぎる性格の正体と気にしすぎの改善方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気にしすぎる性格に自分でも困っている!何とかして直したいけど、どうしていいのか分からない!

気にしすぎる性格に自分でも困っている!何とかして直したいけど、どうしていいのか分からない!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 ついつい「気にしすぎる性格」の人っていませんか? 「これで大丈夫かな?」とか、何かあるたびに気にしすぎる性格の人っていると思います。 周りから「気にしすぎだよ」なんてよく言われるけど、実際どうやって直したらいいのかも分からないから困っている…と言う人も中にはいるのではないでしょうか? 今回は「気にしすぎる性格」の正体と、気にしすぎの改善方法などを一緒に見ていきたいと思います♪ 是非参考にしてみてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

気にしすぎる性格の正体はこれ!気にしすぎの原因はここにあり!

気にしすぎる性格の正体はこれ!気にしすぎの原因はここにあり!

まず最初に知っておきたいのが、気にしすぎる性格の正体です。 気にすぎる原因って自分ではあんまり分からないのが現実ですよね。 ここでは5つの原因を紹介していきますので、自分の気にしすぎの原因がもしかするとこの中にあるかも!?と思いながら是非チェックしてみてください。 あなたが気づいていなかった意外なところに「気にしすぎ」の原因は隠されているのかもしれません!

親からのしつけや教育

「家が厳しくて、来客とかがあるたびに気を張っていたイメージがあります。 周りの人から自分がどう見られているのかを考えないといけない子供時代だったので、きっとそれがいまだに癖づいているのでしょうね」(30代・主婦) 「常に人を意識しなさい…と言われていました。 周囲の人からの目を気にすることは大切だ!と両親には教えてもらっていたのでその影響もあってきっと周りの目を気にしすぎる性格になったのかも」(20代・会社員) 親からのしつけや、教育の影響で「気にしすぎる」性格になってしまっている人って意外と多いのです。 周りからどんな風に見られているのかをわきまえなさい!と、言われている家庭も少なくはないはず。 そうなってしまうと、幼少期からずっとやってきたことなのでその癖はなかなか抜けず、大人になってからも継続してしまいがちに。 人の目など、気にすることは大事なことなのですが、気にしすぎるとかえって自分がしんどくなってしまいませんか?

自分自身の性格

「とくに気にしすぎているとは自分では思っていないのですが、なんでも気にするようにはしています。 これはもう自分自身の性格だから仕方ないと思ってますよ」(30代・会社員) 「よく友人に気にしすぎだよって言われますけど、もうこれは性格だから仕方ないよっていいます(笑) 自分自身気にしすぎることを気にしているわけではないので、このままでいいかな?」(30代・OL) 生まれもった性格で「気にしすぎる」人も中にはいるのです。 幼いころから周りの目を気にしたり、自分のやることを何度も注意してしまう人っていると思います。 自分自身がそれはもう性格だから仕方ない!と思えているのであれば、そこは直なくてもいいポイントなのかもしれませんね。 適度に「気にする」ことってとても大事なことなので、あまり難しく考えないのが最善の策かも。

他の人に厳しく指摘され、それ以来気になってしまった

「昔はとってもおっちょこちょいだったのですが、周りからそのことについて指摘されることが多くて、いつのまにか気にしすぎる性格になってしまったのかも」(20代・学生) 「会社の上司に、お前は何も気にしなさすぎだと言われて以来、気をつけるようになりました。 ただ、今では自分でも気づいているぐらい「気にしすぎる性格」になっていて…もうちょっと和らげたいなとは思います」(20代・会社員) 気にしすぎる性格の人にかなり多いのが、他人から指摘をされた経験があるということなんです。 例えば会社などで資料のちょっとしたミスをしてしまった時に、上司からこっぴどく怒られてしまった経験がある人も中に入るのではないでしょうか? 周りから注意をされることが、気にしすぎる性格の原因になることってかなりの確率であるんですよ。

親や兄弟があまりにも気にしない性格のために反面教師になった

「自分の親が本当に適当な人で、絶対こんな風にはならないぞ!って思えば思うほど、気にしすぎる性格が強くなっていっている気がします」(20代・会社員) 「兄がいるのですが、兄の背中をみて人生を歩みたくはないです(笑) 適当にやっている人で、みんなに迷惑をかけて…自分はいろいろ気にしすぎる性格かもしれませんが、それは兄のようになりたくないという一心なはず」 (30代・会社員) 身近な人に、何も気にしないで生活をしている人がいると、あんなふうにはなりたくない!と反面教にしなってしまうこともあるようです。 特に家族などの身近な存在で日々を共にしているのであれば、余計にそうなってしまいがちかも。

職業柄(教師や、検査技師など)だったのが、段々全てのことに対して、細かく気にするようになってしまった

「教師をしていて、生徒との関係も、保護者との関係も全てちゃんとしないと!という思いの上ずっと働いていました。 何事も細かく気にすることが大事だと思いながら働いていて、いまだにその癖が抜けないんだと思います」(40代・主婦) 「絶対に自分のミスが許されない職場で働いていたので、何事もとにかく事細かに気にかけるようにしていました。 職場を辞めてから何年か経ちますが、ダブルチェック以上のチェックは日常生活での癖ですね(笑) これはもう治らないかな?」(30代・主婦) 職業柄、どうしても周りを気にしたり、自分の行動に気を張らないといけない仕事ってあると思います。 それを何十年も続けているうちに癖づいてしまって、なかなか元には戻らない…なんてことも!

やめたいけどなかなかやめられない...!気にしすぎる性格を直す方法

やめたいけどなかなかやめられない...!気にしすぎる性格を直す方法

先ほどまでは、気にしすぎる性格の人が「気にしすぎる」性格になってしまった原因を一緒にみていきました。 どうでしたか?自分にも思い当たる節があった人もいるのではないでしょうか? 特に過去の経験の中で「こうはなりたくない」とか「またミスをして怒られたくない」という記憶が濃い人は、どうしても気にしすぎる性格になってしまいがちでしたね。 ただ、気にしすぎる性格だと、自分自身がしんどくなってしまうことってあるのではないでしょうか? ここからは、気にしすぎる性格を改善する方法を一緒にチェックしていきたいと思います♪

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

周りに本当に気にしすぎかどうか確認する

意外と自分が思っているより、周りはあなたの「気にしすぎる性格」をあまり気にしていないことってあるんです! 主観的に考えていると、どうしても「自分は気にしすぎな部分があるかもしれない」と思いがちかもしれませんが、一度友人や仕事場の人などに自分がどう見えているのかを聞いてみましょう。 例えばそこで「そう?気にしすぎている感じはあんまり出てないよ」なんてみんなに言われたのであれば、そのままで大丈夫でしょうし、気持ちもきっと以前に比べ落ち着くはずです。 「自分はこのままでいいんだ」と思えると、肯定できるようになりますよね♪

どこを気にして、どこは気にしなくていいのかの境界をはっきりさせる

気にしすぎる性格の人ってダメな風に思われがちかもしれませんが、社会ではとっても役立つ部分もきっとあるはず。 例えば会社の上司に気を配れるところとか、周りからどう見られているのかを気にする部分は社会で生きていく上ではとっても大事なところです。 気にしすぎる部分を直したい!と思い「じゃあ、とりあえず今日からは何も気にしないようにしよう」なんて考えてしまうと、ただのだらしない人になりかねません。 まず自分でどこを気にして、どこは気にしなくていいのかの「境界線」をハッキリさせることってとっても大切なことかも。 必要であれば、一度紙に書き出して頭の中を整理するのもいいかもしれませんね♪

気にしなくても大丈夫だった!という経験を積み重ねる

気にしすぎる性格の人は様々な経験を積んでいく中で、「これは気にしなくても大丈夫だった!」と思えることが大事なんです。 その経験があると、徐々に自分の中で気にするべき部分と気にしなくていい部分がちゃんとわかり、どこを直せばいのかが明確になってくるはず。 今はなかなか分からない部分もあるかもしれませんが、日常生活の中でふと「ここは気にしなくていいな」と思える経験があれば、書き留めるなどしてちゃんと覚えておくようにしましょう。

気にしすぎる性格の原因別!気にしすぎを治す方法を解説

気にしすぎる性格の原因別!気にしすぎを治す方法を解説

ここまでは気にしすぎる性格の人の性格の改善方法などを一緒にみていきました。 自分の中でちゃんと境界線をハッキリさせてあげることや、経験を積んでいき理解することがとても大切なことがわかたのではないでしょうか? 最後に気にしすぎの原因別に改善策を考えていきたいと思います♪ 最初にみた原因でもし自分に当てはまる原因があるのであれば、その内容を頭の中にいれて是非今日からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

気にしすぎな性格を治す前提条件は自分の判断を大切にすること!

原因別に改善策を見ていく前に共通で、「大切なこと」を知っておきましょう。 それは、気にしすぎな性格を直すためには、何よりも「自分の判断」を大切にするということなんです♪ 自分の性格はやっぱり自分でしか直せないもので、どうやって直すかというとまずは自分自身を肯定すること。 肯定して理解してあげることで自分に自信がつき、判断が正しいと思えるようになります。 自分の判断を大切にできてこそ、気にしすぎる性格を直すことができるようになるはず!

方法《親のしつけや教育の場合》常識の範囲内においては気にしない

親のしつけや教育が原因で気にしすぎる性格になってしまった人の対処法ですが、まずそのしつけや教育を一度客観的にみて、あまりにも常識から外れているようであればそこは改善していくことが正しいのですが、常識の範囲内であるのであれば特別気にすることはありません。 例えば周りの人の目を気にするように!と言われていると、一見自分を消さないといけないようにも感じてしまいますが、実際は周りの人の目は社会で生きていくうえで気にすることって大事ですよね。 昔は「親の言っていることが分からない」と思っていても、大人になったときに「あれは正しかったんだ」と思えることってきっとあるはず。

方法《自分の性格の場合》気にし過ぎると人に迷惑をかけると、周りの人の事も考える

自分自身の性格が「気にしすぎる」性格の人の改善策ですが、気にするということはとても大切なことです。 ただ、あまりにも気にしすぎてしまうと、時に周りにも迷惑をかけてしまうことがあるということを理解しておきましょう。 例えばあなたが会社で書類チェックをしているとき、その書類をギリギリの時間までミスがないかチェックしていることがあったとします。 周りの人からは「もう大丈夫だよ」とOKをもらっているのに、あなたは納得がいかず提出できず、周りがあなた待ちになってしまうことだってもしかするとあるかもしれません。 あなたが「迷惑をかけないため」にしていることが「迷惑をかける」原因になっているとなると、意味がないですよね?

方法《反面教師の場合》彼らの長所も探して理解するようにしてみる

反面教師が原因で気にしすぎる性格になっていると、どうしても相手の嫌な部分ばっかりが見えてしまい「こんなに何も良いところがない人にはなりたくない」と感じてしまうことだってあるかもしれません。 このときってやっぱり相手の悪いところにしか目がいかないので、どうしても反面教師になってしまいがちなのですが、一度彼らの「長所」を探す努力をしてみませんか? 相手の良いところが分かれば、あなたの気持ちも少しは楽になるはずですし、こんないいところがあるんだ!と思えると「気にしない」ということを受け入れらるかもしれませんよ♪

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は気にしすぎる性格の直し方や、気にしすぎる性格の原因を一緒に探っていきました♪ この記事を通して大切なことを3つおさらいしておきますね! ・気にする部分と気にしない部分は自分で境界線をハッキリさせる そうすることで直す部分が明確になりますよ ・自分で何事も判断できるようになる 気にしすぎる性格がある人はどうしても自分のことをネガティブに考えがちなので、まずは肯定して、自分の判断こそが正しいと思えるようになる ・客観的に人に自分のことをみてもらう 主観でしか自分をみれていないと空回りしてしまいがちになります 気にしすぎる性格というのは一見ダメな気もするかもしれませんが、社会で生きていく上ではとても大事なことだということを踏まえたうえで、自分の負担になりすぎず、周りの迷惑にならない程度に「気に掛ける」ことを心がけましょう! そうすることで、明日からの自分との向き合い方は変わってくるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧