質問攻めで話をするのはNG!口数の少ない人とでもスムーズに話すコツとは?

質問攻めで話をするのはNG!口数の少ない人とでもスムーズに話すコツとは?

質問攻めで話をするのっていけないこと?と思ったことがある方もいるのではないでしょうか? 口数の少ない人と話をするときって、ついつい質問攻めで話をしてしまいがちですが、相手は良くない気分になっていることだってあります…是非一度この記事に目を通してみてください!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 質問攻めで話をするのはNG!口数の少ない人とでもスムーズに話すコツとは?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

質問攻めって、口数が少ない人との会話では有効手段…じゃないの?

質問攻めって、口数が少ない人との会話では有効手段…じゃないの?

こんにちは!MIRORPRESS編集部です! 自分から話をするのが苦手だという人はいませんか? どうやって話をしたらいいか分からなくて、話を続けたり、盛り上げたりするためについつい質問攻めをしてしまう…なんて人も中にはいるかもしれません。 今回は話を続けるためには効果的ともとれる「質問攻め」はいけないことなのか? 口数の少ない人とに質問攻めをせずともスムーズに話せる方法はないのかを一緒に考えていきたいとおもいます! 普段ついつい「質問攻め」をしてしまう!と言う人は是非参考にしてみてくださいね。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

質問攻めをする前に、口数の少ない人の心理を見てみよう

質問攻めをする前に、口数の少ない人の心理を見てみよう

まず最初に知っておきたいのが「口数の少ない人」の心理です。 相手が口数が少ないから、こっちからたくさん話を振らないと!とついつい質問をしてしまう人も中にはいるのではないでしょうか? 例えそれが、相手と話を続けるための方法でも、意外と相手は良く思っていないことだってあるんです。 まず最初に相手の心理を知っておくことで、どうやって話をすればいいのかが見えてくるはず!

《1》自分があまり話し上手ではないと思っているので、たくさん話したいと思わない

「僕自身、人と話すことが得意ではないので、ガンガン質問攻めをされるとちょっとしんどいかも。 むしり話したいとも思っていないので、そっとしておいてほしいです」 (20代・学生・男性) 「話しかけられるとつい挙動不審になってしまって、うまく話せなくて恥ずかしくなるから基本的にはあまり話しかけてほしいとは思えないです」 (20代・OL・女性) 話し上手ではないと自分のことを思っている人は、話すこと自体が苦手なので、質問をされて返すだけだとしても、たくさん話したいとは根本的に思えていないことがあるみたいです。

《2》実のない話や必要のない話はしない主義である

「特に意味のない話をたくさん振ってくる人っているのですが、あまり得意じゃなくて…(笑) 質問ばっかりされるのもだから嫌なんです」 (20代・会社員・男性) 「必要のない話ばっかりしてくる人が苦手です。 もう話しかけないで!放っておいて!と思う日々ですよ(笑)」 (30代・OL・女性) 口数の少ない人の意見で結構多かったのが、必要のない話をされることが嫌だという意見でした。 仕事の内容などであれば話すけど、それ以外のことは話したくないと思う人もいるので、質問ばかりするのはあまり良くないかもしれませんね。

《3》考えを言葉にしようとしているうちに話題が変わってしまう

「質問をされて、なんて答えるのがいいんだろうって考えているうちに話題が変わっていて戸惑うことって多くて。 だから質問されること自体あまり得意ではありませんね」 (20代・アパレル・男性) 「考えているうちに話題を変えられていると、なんだか自信を無くしてしまうんですよ(笑) だから基本的に質問をされるのもしんどいです」 (30代・派遣・女性) 質問攻めをすると話が盛り上がる!と思いきや、口数の少ない人はなんて答えるのが最善なのかを考える時間が必要だったりして、むしろ二人の間に微妙な空気が流れてしまうなんてことも。

《4》いつも聞き役をしているので自分からたくさん話すのに慣れていない

「学生時代から何人かで過ごすことがおおくて、僕は聞き役だったので急に話を振られたり質問をされると戸惑いますね」 (20代・会社員・男性) 「聞き役に徹してきた人生なので、質問をたくさんしてくる人と話すととっても疲れます」 (20代・学生・女性) 学生時代から周りの人がよくしゃべる人で、いつも聞き役をしてきた!という人も中には多く、そうなってしまうと自分から話すことにはあまり慣れておらず、急に質問をされたりすると戸惑ってしまうみたい。

《5》下手に気持ちを口に出すと身を滅ぼすと感じているので、しゃべりたがらない

「あまり人のことを信じれないので、ついつい口から自分の気持ちを言ってしまうと、周りの人に何か思われそうでいやなので、基本的に話したくないのです」 (20代・会社員) 「女同士の関係ってちょっと苦手で、つい気持ちを口に出してしまうと、いろいろ巻き添えを食らいそうなのでしゃべりたいとは思えないです」 (30代・契約社員・女性) 口数の少ない人は普段あまり話さない分、ポロっと自分の気持ちを話してしまったときに周りから持たれる印象とかが大きかったりするんですよね。 身から出た錆とまではいきませんが、下手に気持ちを口に出して身を滅ぼさないようにお口チャックの状態をつねに心がけている人は多いみたいです。

質問攻めはNG!?口数の少ない人との会話でしてはいけないこと

質問攻めはNG!?口数の少ない人との会話でしてはいけないこと

先ほどまでは、口数の少ない人の心理を一緒に見ていきました! 口数の少ない人はやっぱり「質問攻め」ですら話をしたくない、基本的には黙っておきたい!という意見が多く見られましたね。 それを踏まえたうえで、口数の少ない人との会話の中でしてはいけないことをここで学んでおきましょう! してはいけないことを予め知っておくと、口数の少ない人と話す機会があったとき、気をつけるべきポイントが最初から分かっているのでとってもオススメです!

《1》脈絡のない話題の質問攻めは避けたほうがいい

なんとか話を続けないといけない!と思いすぎて、何回も何回も質問を変えてしまうと相手に「この人はあからさまに話題繋ぎをしているんだな」と思わせてしまいます。 例えば会社の口数の少ない先輩と話しているときに、「休みの日は何をしているんですか?」とか「結婚されてるんですか?」とか、先輩のプライベートなことばっかり聞いてしまうと「デリカシーがない」とも思われてしまうかも。 質問攻めは意外と悪い印象になりがちなので、控えることが大事です。

《2》「全然しゃべらないですね」「無口って言われませんか?」などの発言もNG!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
無神経すぎる発言も絶対に気を付けておきましょう! 例えばあなたがポロっと言ってしまった言葉でも相手はずっと気にかけてしまうことだってあるんです。 「全然しゃべらないですね!」とあなたが笑って言ったとしても、口数の少ない人からするとそれはコンプレックスだったりして傷ついてしまうことだってあります。 意外と多い「無口っていわれませんか?」という質問も絶対にNGです。 口数の少ない人からすると「それを聞いてどうするの?」と言った感じにしかなりませんしね。

《3》相手に話す気がないのだと勝手に決めつけてしまうのもNG!

意外と多いのが「決めつけてしまうこと」なんです。 口数の少ない人を見ると「この人は話す気がもとからないんだ」と思ってしまうことってありませんか? 話しかけても無駄とか、話が続かないとか感じてしまう人も中に入るのではないでしょうか? ただ、口数の少ない人というのは今までみてきたように様々な理由があって口数が少ないことが多いんです。 だから最初から「この人は話す気がないから関わらないでおこう」と思うことが一番ダメなことかもしれませんね。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

質問攻めではなくこうやって話そう!スムーズに話す方法

質問攻めではなくこうやって話そう!スムーズに話す方法

ここまで口数の少ない人の心理や、やってはいけない気をつけるべきことなどを一緒にみていきました! 口数の少ない人だからといって相手のことを勝手に決めつけてはいけないことがわかったのではないでしょうか? じゃあ、どうやったら口数の少ない人とでもスムーズに話をすることができるの?という点について一緒に考えていきましょう! これさえ分かれば今日から口数の少ない人と関わりを持つとき、きっと話の仕方がうまくいくはずですよ♪

《1》相手のペースを見極める

まず大事なのが、口数の少ない人と話すときのペースです! ついつい自分のペースで話を進めてしまいがちですが、相手のペースを見極めることってかなり大事になってきます。 例えば会社の口数の少ない先輩と話すとき、自分の話をするのではなく、仕事の話など、向こうが何かを言いだすまで待つのがいいかも。 あなたが聞きたいことが合ってひとつ質問をしたのであれば、その返事を待って、先輩がある程度話し終わるまではちゃんと目をみて話を聞くようにしましょう。 ただ、相手のペースに合わせなきゃいけないと思いすぎて相手のことをじっと見ていると空気感が変になるのでそこには気をつけましょうね!

《2》適度な質問は会話をスムーズにする

この記事を読んでいる人の中でもしかすると「じゃあ、質問はしないほうがいいんだ!」と思っている人もいるかもしれません。 ただ、ここで覚えておいてほしいのが「適度な質問」をすることは会話をスムーズにさせてくれるということ! 例えば会社の先輩と話していて沈黙になったとき「あ!先輩ってお休みの日は何をしているんですか?」とひとつだけ質問をしてみましょう。 たくさん聞くのではなく、ひとつした質問で会話を広げられると良いですね。

《3》スムーズな会話とはどんなものかを考え直してみる

一つ考え直しておいたほうがいいのが「スムーズな会話」とはいったいなんなのか!ということです。 無言でいる時間や、沈黙が少しでもあると「ヤバイ!」と焦ってしまう気持ちが出てしまう人もいるかもしれませんが、口数が少ない人からするとその時間は意外と嫌なものではないことだってあります。 無言でいる時間=嫌な時間という概念をまずは捨ててみることも大事。 2人の間に沈黙があると変な空気になる…と思ってしまう人もいるかもしれませんが、実はその時間に相手側があなたへの質問や話を考えているときだってありますからね。 待つ姿勢は常に持つようにしましょう。

《4》相手が得意とする分野を探ってみる

この方法はとっても大事なのですが、口数の少ない人でも「好きなもの」や「趣味の話題」であれば、他の話よりも断然話しやすいはず♪ であれば、相手が得意とする話題の話を振ってみるのも大事 例えばあなたがサッカーのことを全然知らなかったとしても、先輩が好きなのであれば「先輩ってサッカーお好きなんですよね?見に行ったりするんですか?」と質問してみましょう。 後はアナタが聞き役に回ればいいので、相手の好きな分野を探ることはとても大事です。

《5》「もっと聞きたいです」「お詳しいんですね」など関心を示す

先ほどの趣味や好きなことの話題の話になると、口数の少ない相手が話をしてくれることって結構多いはず! そこで大事なのが「飽きている態度」を見せないことなんです。 口数の少ない人はつい自分がたくさん話すと「これ以上話したら迷惑かな?」と不安に思ってしまうことだってあります。 そんな時にあなたが「もっと聞きたいです」とか「詳しいんですね!」と感心を示すことで相手はもっと話をしやすい環境になるはず。 口数の少ない人と話すときに大事なのは「話しやすい環境」なのかもしれませんね。

質問攻めで相手を困らせないように、口数の少ない人の気持ちを知ろう

質問攻めで相手を困らせないように、口数の少ない人の気持ちを知ろう

いかがでしたか?今回は「質問攻め」で話をするのっていけないことなの!?という点について一緒にみていきました。 口数の少ない人と話をするときってつい質問攻めになってしまいがちですが、相手のペースを考え、相手の好きな話題を振ると、とっても話しやすい環境と二人の間の空気感はよくなるはず♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧