今や結婚するのさえ難しい時代!結婚が難しい理由とその中でも結婚するための心構え

ますます難しい状況の結婚…データ等を見る限りでも、結婚が難しいのは実際のことです。難しくしている要素は様々です。しかし、結婚で幸せになるのはあなた自身のことです。時代の空気に流されてズルズルとしてはいけません。幸せを自分でつかみに行くための「5つの方法」など、ご参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 今や結婚するのさえ難しい時代!結婚が難しい理由とその中でも結婚するための心構え
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

難しい結婚はもはや「みんながするもの」ではなくなった?

難しい結婚はもはや「みんながするもの」ではなくなった?

結婚したい気持ちはあっても、相手がその気にならないことや、結婚生活に対する不安が大きいことで、なかなかゴールまでにたどり着けない…。 今の時代は、結婚はとても難しいものになってきています。 しかし、結婚したいあなたは諦めてはいけません。 これから様々なデータや考え方から、幸せのゴールへの羅針盤を見つけていきましょう

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

現代は結婚が難しいというのは本当…データで見る結婚の難しさ

現代は結婚が難しいというのは本当…データで見る結婚の難しさ

テンプレートの指示に従ってテキストを追加してください。

29歳…結婚に関するこの数字が何のことだか分かりますか? これは、女性の平均初婚年齢です。 30年前、言い換えますと、親世代と比べて4歳も遅くなっているんですね。 (参考データ) 《女性の未婚率》 20代前半:30年前 75%/現在 90% 20代後半:30年前 25%/現在 60% 30代前半:30年前 10%/現在 35% 30代後半:30年前 5%/現在 25% 特に20代後半の変化が激しい。 《女性の恋愛結婚の平均初婚年齢》 30年前:25歳 現在:29歳 《20代で交際経験がない女性の割合》 3年前:28% 現在:34% データからもわかるように、男女の出会いから交際、そして結婚までの道のりがとても難しくなっている時代なのです。 こうしたデータを冷静に踏まえながら、結婚に向けてのアプローチをしていきましょう!

結婚が難しいのはどうして?考えられる主な原因を大公開

結婚が難しいのはどうして?考えられる主な原因を大公開

結婚したい相手がいても、なかなか結婚に踏み切れない…そんなこと、ありませんか? 相手のことや結婚というものを真剣に考えているからこその悩みですね。 結婚を難しくしている原因は、男女の意識の違いから世の中全体の事情までさまざまです。 それでは、特に知っておきたい5つの原因を大公開します。

独身で気楽に暮らしたい男性が増えているため

いわゆる「パラサイトシングル」という親と同居しながら独身生活を送る男性(女性)存在します。 結婚生活にしばられることなく、自分の趣味を楽しみながら気楽に暮らしたいというタイプの男性です。 精神的な発達が未熟な場合にみられる傾向で、親の子離れができていないという環境の影響も原因です。 最近よく言われるようになった「息子介護」はこうした状況を続けている中で親の介護をしなければならなくなった状態ですが、そうなるとますます結婚から遠のいてしまいますね

結婚資金がないため

男性にとって結婚とは「家族を養う」という固定観念が依然として残っている状況があり、「結婚資金がない」のに結婚を申し出ることはできない、という考え方もまだまだ強くあります。 不景気が続く今の時代では、自分自身の経済的自立で精いっぱいという男性も少なくありません。 このパターンは固定観念と現実とのギャップから、結婚を真剣に考えられないというタイプの男性です。 結婚願望があり相手がいるのにもかかわらず、結婚に関することを相手としっかり共有できないことが大きな原因です。 交際相手の女性が真剣に結婚を考えていても、男性の側に現実味がないと、どうしても女性は男性から離れてしまいますね。

どちらも正規雇用でなく先が不安なため

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚したいという気持ちがお互いにあっても、生活していくだけの経済面はやはり大きな問題ですね。 ふたりとも非正規雇用ですと、いつ職を失うかわからないというリスクを抱えますので、なおさらです。 女性には出産や育児で仕事を中断する可能性がありますから、結婚を機に正社員を目指す考えを男性の側が強く持つことは多いですね。 ふたりの結婚生活のために、安定した職や稼げる仕事を求めずに不安ばかり述べているのは、残念ですが結婚生活に対する責任感が薄いタイプの男性です。 仕事や収入に不安な状態のままで結婚したとしても、何か上手くいかないことがあると「あの時、仕事を…」という過去に原因探しをしてしまい、ギスギスした関係から最悪は離婚ということになりかねません。

男性は若い女性を選ぶため

女性が社会的なキャリアアップを目指す際、どうしても早期の結婚は仕事上ネックになってしまうのが現実ですね。 キャリアを上げるうちに年齢も上がってしまい、気づけば周りの男性は年下の若い女性を選んでいるという状況が生まれてしまいます。 若い女性ならそれ自体でアドバンテージと考えるのは、女性について単に安らぎや癒しやマスコット性を求めるタイプの男性です。 男女関係なく社会で活躍する時代ですから、こうした男性の目線はある意味古い感覚ですね。 しかし一方で、女性の社会進出は加速化するでしょうから、こうした男女の意識ギャップはこれからも持続する傾向です。

男性と女性で交際経験の格差が大きく開いているため

データでも示しましたが、男性の交際未経験率は女性に比べて圧倒的に高いです。 つまり、交際経験の豊富な男性と乏しい男性との格差が大きいということです。 交際に慣れていない男性にとって、年齢を経てから交際、そして結婚というのは易しいことではありませんね。 こうした交際慣れしていないタイプの男性が結婚を考える相手となると、なかなか関係が進展しないことが大いに予想されます。 結婚をリアルに意識している女性の側とすれば、待たされただけのじれったい交際に我慢できなくなりますね。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚が難しい中でも結婚できてる人はいる…それはどんな人?

結婚が難しい中でも結婚できてる人はいる…それはどんな人?

結婚が難しい時代ですが、不可能なわけではありませんね。 あなたの周囲にも、難しい状況をクリアして結婚まで進んだ人、いませんか? そのような例を3つ、紹介します。 あなたの中のポジティブスイッチをオンにして、意識を変え、環境を生かして、行動しましょう!

結婚を意識して自分から動いている人

よく使われる言葉ですが、「いつかとお化けは出たためしがない」のです。 受け身になっているだけでは、ただでさえ消極的な草食化の時代、状況は変わりません。 いわゆる婚活です。 出会いの場面で積極的になることはもちろんですが、出会いから交際へと至ったのちに、何気ない行動のなかに「しっかりしている」というイメージを印象付けている人は相手にも結婚への真剣味を伝えることができています。 こうしたことができているキッチリ型は、結婚にむけての交際には重要ですし、結婚生活でも必要になります。

周囲に結婚している友人が多い人

結婚をしている友人が多い人は、結婚をリアルに感じることができますし、結婚に向けての悩みを相談できる相手に恵まれていますね。 友人とは同じようなパーソナリティーをもった人たちで作られますね。 ということは、結婚している友人が多いということは、実は結婚できるオーラを持っているということなのです。 もちろん、周囲の雰囲気に押されて結婚へ進むというムードも高まりますし、結婚に向いた知人の男性を紹介してもらえるメリットもありますね。 こうした周囲の友人関係などに恵まれている人はチャッカリ型で、さまざまなハウツーやルートを生かしています。

相手に理想ばかり追い求めすぎず、折り合いがつけられる人

結婚に対しては誰しもが理想を抱くものですよね。 実際には夢に描いたような相手ではなくても、幸せな結婚生活を送っている夫婦はたくさんいます。 自分をかえりみず、相手への要求レベルを柔軟に考えられない人は、出会いから交際の段階でどうしても行き詰りまるものです。 一方で、現実と折り合いをつけられる人は、相手への理想や要求の度合いを調整して、満たされないモヤモヤを解消できるのですね。 折り合いをつけモヤモヤを解消したスッキリ型で相手に向かえば、相手も折り合いを大切にするようになり、お互いの着地点が見いだせるのです。

結婚が難しい、でも諦めたくない!結婚するための方法

結婚が難しい、でも諦めたくない!結婚するための方法

結婚は難しからムリ、と決めつけることはありません! 諦めてはいけません…意識と行動を変えればチャンスは生まれます。 そのチャンスは、誰かが用意してくれるものではなく、自分で作りだすものです。 結婚を叶えるための方法として、5つのポイントを紹介しますので、ポジティブな気持ちで実践しましょう!

できれば20代のうちから結婚を意識して行動するのがおすすめ

男性目線からするとやはり20代の女性は魅力的です。 その理由は、単に若ければいいということではなく、将来子どもを持つことを考えると、出産のリスクや保護者としての活動などといった点で、年齢的に若い女性をより良いと意識するためです。 職場での頑張りと自分磨きを続け、結婚への意思を明確にして行動していれば、特に同僚男性からは好印象を持たれます。 職場に限らず、そうしたあなたのオーラはさまざまな場面で出会った男性に感じ取られるものです。 ただし、あまりにもしっかり者すぎる印象を持たれると、かえって男性側から敬遠されることになりますので、ほどほどの謙虚さを示すことは忘れないでください。

婚活パーティなども活用し、たくさんの男性との出会いを見つける

いい意味で、さまざまな男性と知り合うことが大切です。 婚活パーティーや結婚相談所などを活用して、自らチャンスをつくっていきましょう。 結婚の条件だけでなく、価値観も合う男性との出会いが、結婚後の生活も見据えると重要になるからです。 恋愛経験がなかったり少なかったりする男性が多い時代ですから、女性の側からリードしてもらえば男性としても付き合いやすい状況になります。 ただし、度が過ぎた積極性は男性が遠ざかることを招きますので、相手の反応やパーティー会場での周囲の様子を十分に観察した上で行動してください。

結婚相手に求める理想に明確な順位をつけてみる

高望み、ということより、相手に望む項目が多すぎる、では現実的な相手はなかなか見つかりませんね。 相手に求める理想について、具体的な内容にハッキリとした順位をつけましょう。 優先順位の1番目が確保されたなら、2番目がなくてもいいのです。 「私は特に何も高望みなんかしてないけど…」という人ほど、もう一度自分に問いかけをして、逆の視点から「これだけはダメ」の順位で考えるなど、理想の明確な順位付けをしましょう。 そうすることで、いままで何となく不満に感じていた相手が、実は自分にとってとてもマッチした人だと再認識できることもあります。 また、新たな出会いで相手を受容する自分自身の器がより現実的なものへと成長できますよ。 ただし、明確な順位づけをすることで、1番目の項目にこだわりすぎてしまうことがありますので気をつけましょう。 2番目と3番目を合わせれば1番目とほぼ同ランクですので、柔軟に考えましょうね。

あまり相手に高望みしすぎない

相手に求める優先順位で、結婚に際してはどうしても収入面が上位にきてしまいますね。 その後の生活を考えればしかたのないことです。 しかし、不況がつづく現代で、高収入に強くこだわることは、その時点で結婚相手候補の男性の選択肢を自ら減らしているようなものです。 二人で家計をまかなっていくという気持ちでいれば、あなたの選択肢もぐっと増えますし、男性からしても結婚相手候補としてのあなたをよりリアルに意識するようになりますよ。 ただし、収入なんてどうでもいい…というような姿勢をとりすぎると、そこの便乗するダメ男が近づくこともありますので、十分に気を付けてくださいね。

経済的な理由でつまずかないようにしておく

額が大きくなってしまう結婚資金は、時間をかけなければつくることは難しいですね。 そこで、早めからの貯蓄や節約型のライフスタイルが重要です。 交際相手と将来の結婚を見据えた意識を共有できましたら、一緒に結婚資金を準備することでお互いをもっと理解し合えるようにもなりますよ。 ただし、あまりにも所帯じみた現実的すぎる行動ばかりでますと恋愛感情が冷めてしまい、大切なゴールを失うことになりますので、くれぐれもご注意くださいね。

結婚が難しい時代でも、結婚している人はいるので諦めないこと!

結婚が難しい時代でも、結婚している人はいるので諦めないこと!

最後のいちばん大切なことですが、データや情報を慰めにせず諦めない、ということです。 幸せになりたいのはあなた自身ですから、周りと比較しすぎてもいけません。 あなたが一つ一つの出会いを大切にし、外せない優先項目を持ちつつも自分自身の受け止め方を柔軟にすることで、パートナーとのリアルな幸せが実現しますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧