一人っ子女性は結婚するのが大変?反対される?不利と言われる理由と幸せになる方法

一人っ子女性は結婚するのが大変?反対される?不利と言われる理由と幸せになる方法

一人っ子の結婚って本当に不利なの?何故一人っ子の結婚は不利と思われたり、反対されると思ってしまうのでしょうか?その原因と解決法をこの記事から見出して下さいね。一人っ子だから結婚できないことはありませんよ♡寧ろ幸せになれるのでは?

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 一人っ子女性は結婚するのが大変?反対される?不利と言われる理由と幸せになる方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一人っ子の女性は結婚するのが大変と言われるのはどうして?

一人っ子の女性は結婚するのが大変と言われるのはどうして?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 一人っ子の女性は結婚するのが大変だと思われがちなのですが、果たして本当なのでしょうか? イメージ先行の部分が大きいのだとは思いますが、デメリットも勿論ありますが、一人っ子の女性と結婚するのはメリットだってあるんですよ! 一人っ子の結婚が幸せって事だって多いんです。 今回はそんな一人っ子の女性の結婚について具体的に幸せになれる方法を見ていきたいと思います!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

イメージに振り回されることも…!一人っ子の結婚事情ってどんなの?

イメージに振り回されることも…!一人っ子の結婚事情ってどんなの?

一人っ子の女性の結婚イメージって世の中ではどのように思われているのでしょうか? それは単なるイメージに過ぎない事も多いので、誤解を解くつもりでこの先を見ていきましょうね!

「一人っ子は家事ができなそう」「わがままそう」

一人っ子の娘さんと言うのは、お母さんに全て家事を任せて料理や掃除をした経験が無いと思われがちです。 そして、わがままそうと言うのは何をしても「可愛い」と両親に叱られることなく、両親が娘さんの言動や行動を全て許して両親が娘さんの言いなりで育ってきているというイメージを持たれてしまっている事が多いと思われます。 しかし、それは家庭それぞれで実はそんなことが無い家庭で育っている場合が殆んどだと考えられるんです。 家事も両親任せ、言い分が娘さんの言う通りで育っているのであれば、友人関係にもヒビが生じていると思われますから、本当にそんな特徴があるのかどうか見て見れば一目瞭然でしょう。 実際は厳しく育てられ、一人で出来る事が多いという人が多いと言うのが実情で一人っ子の共通点と言えます。

「婿養子に入らなければいけない」と思われやすい

一人っ子と結婚すると婿養子に入らなければいけないと言うお家柄の家庭も存在することは事実ですが、一般家庭において今の時代、婿養子を取るというご家庭は減少傾向にあります。 一人っ子だから結婚するには婿養子という話は、実際にお付き合いしている間に女性から結婚するならば婿養子に入って欲しいと言う話は出てくるはずなんです。 もし婿養子に入らなければいけないと言うようなご家庭ならば、彼氏側の家系図を見せて欲しいなどと言われる共通点がありますので、先祖代々、名を絶やさないように心がけている家庭かどうかを知ることで本当に婿養子に入らなければいけない結婚なのかを見抜く事が出来ると思いますよ。

一人っ子本人は愛情重視

一人っ子はどんなに両親の愛情を感じながら育っていても寂しがり屋の傾向があります。 ですから、一人っ子本人としては、自分の意思を尊重し、彼を好きかどうかだけで打算はせず、結婚しようと思う事が多いのが特徴です。 この様な恋愛熱心な一人っ子の女性は、愛情いっぱいで育っていますので、愛を相手に提供することもとても得意とするのです。 その為、どのように彼を愛してあげる事が彼にとって一番適切か、自ずと体と頭でタイミングよく動く事が出来る人が多いとされています。

一人っ子は束縛したがるが、ひとりの時間も欲しいという一面も

元々、家庭では兄弟が居たりするわけではないので、一人の時間の使い方もとても上手な一面を持ち合わせています。 趣味に没頭、自分磨きに没頭するのも今まで誰も邪魔はして来なかったことが原因でしょう。 しかしながら、先ほども言いましたが、寂しがり屋さんの傾向も持ち合わせていますので、彼氏を自分一人の持ち物と扱う場面も少なからずあります。 今まで育って来た過程で全てが自分のモノであったので、彼氏の自由を束縛してしまうと言うのは仕方ないのかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、愛した彼には、自分の全てを注いでも構わないという憧れを抱いていることもあります。 その為、深い愛情を注ぐ共通点も持ち合わせているのが一人っ子の傾向でもあるのです。

マイペースだけど自分を隠さず素直

今まで恋愛経験が在る、無しにせよ、基本的にマイペースな部分はあるでしょう。 例えば彼女が30歳だとして、30年間一緒に居た家族には全てを正直に話し、尚且つ、彼女の行動を制限する両親では無かった場合は、物事をマイペースで進めてしまうのも一人っ子の特徴とも言えます。 マイペース=わがままとは違います。 このような特徴を持っているからと言って、マイペースがマイナスになるとばかりは考えにくいとでしょう。 逆に周囲に惑わされる事のない強さを持ち合わせていると言うプラスの面だとも捉えられます。 その様な強さを持ち、素直な可愛い一面を持っている一人っ子の女性は結婚相手に恵まれると言っても過言ではありません。 この様な特徴を持つ一人っ子の女性は、素直ですから嘘をつくことなく、だからと言って人をわざわざ傷つけると言う行動をとるわけでは無い傾向にあるでしょう。 隠し事がないので信用できる女性が多いとされますが、素直過ぎて、世の中の波長と合わず本人が傷つく場面が多いのも共通点の一つでもあります。

一人っ子が結婚に不利と言われる理由も!一人っ子が結婚するメリットとデメリット

一人っ子が結婚に不利と言われる理由も!一人っ子が結婚するメリットとデメリット

イメージ先行になり易い宿命を持った一人っ子の女性の結婚ですが、それを踏まえ、一人っ子の女性と結婚するとどんなメリットがあり、デメリットがあるのかをここからは見ていきましょうね!

メリット:親族が増える

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
兄弟が居ないので、両親が体調を壊してしまったり、不幸にも亡くなったりした時に、全てを背負わなければならないのが一人っ子の宿命です。 しかし結婚をすれば、夫側の親族も増え、家族として機能し始めますよね。 そうすれば、助けてもらえる人が何倍にも増えるわけです。 このまま親の介護はどうしよう…生涯一人で居て孤独死でもしてしまうのかな…?なんて言う、漠然とした将来への不安から解消されることが出来るんです! つまり、結婚することによって、家族が増え親身になってくれる味方が増えると言うメリットがあるんですよ!

メリット:遺産相続のゴタゴタにパートナーを巻き込まずに済む

両親が亡くなった場合、兄弟が居ても居なくても確かに寂しい事には違いないのですが、遺産相続で揉める事がまずありません。 負の遺産ならば放棄することも可能です。 しかし、負の遺産が無かった場合一人っ子である女性には独り占めすることが出来、そこに兄弟間のごたごたに結婚したパートナーが登場する事も無いのが、素晴らしいメリットと言えるでしょう。 基本的に両親が亡くなる頃と言えば、兄弟が居た場合、兄弟にもパートナーが居て、パートナーが口出ししてくると言う事はよくある話です。 それを避けらえると言うのは一人っ子の最大の武器と言えるますよね!

デメリット:婿養子になってもいい男性を探す必要がある

ご家庭の考え方で、この家系を絶やしたくないとお考えの両親の場合、婿養子を取ることを生まれてきたときから条件として考えている場合があります。 一人っ子の女性が嫁に行ってしまうと、その家系は確実に絶えてしまいます。 その両親の了承を得て結婚しなければならないのであれば、婿養子になって貰える男性を探すことになってしまいますよね。 長男さんは難しい場合が多いので、結局最初から恋愛対象が、次男や三男だったりと言う事から始めなければいけないと言う面倒くさいデメリットが生じる事でしょう。 結婚を意識する相手が長男であった場合、婿養子にさせる気が無いと言う相手のご家庭の考えだった時には非常に苦肉の策を選ばないといけないと言う結末を迎えなければいけない、と言うのがこのデメリットのポイントとなります。

デメリット:互いに一人っ子の場合、結婚を反対されることがある

どちらがその家系を継ぐのか?嫁に行かせるのか?婿養子に行かせるのかとご両親方がお悩みになってしまう事も考えられます。 そうなった時に、結果結婚をしても何かある毎に、「嫁にやるんでは無かった」「婿にやるんでは無かった」と、親同士がぎくしゃくする可能性が出てくるんです。 どちらかが諦めてもらうと言う言い方になってしまいますが、一人っ子同士の結婚のデメリットの現象とも捉えられます。 最近では一人っ子の家庭が多くなってきていますよね。 これを読んでいるあなたも同じ環境かもしれません。 結婚するのは当事者だけの問題ではありませんから、全てを納得してもらって結婚するのは難しい問題なのかもしれませんね。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

一人っ子の女性が幸せな結婚を手にするための方法

一人っ子の女性が幸せな結婚を手にするための方法

メリットもあればデメリットもある一人っ子の結婚。 しかし、一人っ子だから結婚したら面倒ばかりが起こるわけではありませんよ! 結婚して上手く行かない時に「彼女は一人っ子だから…」なんて言わせないように幸せになる方法はいくらだってあります。 そんな方法の一部をここからは解説していきたいと思います♪

「幸せな結婚」に対して、自分自身が求めるものをはっきりさせておく

結婚は当事者だけの問題ではありませんが、結婚はあなたがするものですよね? 親が求める幸せではなく、自分が幸せな結婚をするビジョンを持つことによって、幸せな結婚への近道になると考えられます。 例えば、自分は一人っ子で寂しかったから、子どもは沢山欲しいなでも良いと思います。 子どもたちには兄弟を与えてあげて、私と同じ苦労や思いはさせないと言うような思いをしっかりと持つことによって親に操作される結婚ではなく、自分が望む幸せな結婚生活を送る事が可能になってくるでしょう! 結婚しようとするパートナーに結婚に対するビジョンをしっかり伝えておくことによって、彼もそれに協力してくれる効果が期待出来る事と思います。 幸せな結婚とは、パートナーあっての事。 自分のビジョンばかりを押し付けていると、それは親が求めている事と同じ状況をパートナーに匂わせてしまうことになりますから、ちゃんと彼との合意点をハッキリさせておくことに注意するのが大切になってくるでしょう。

親とはきちんと話し合い考えを聞いておく

今まで手塩に掛け育てて下さった両親です。 全てを掛けて守って下さり、命がけで一人っ子のあなたを可愛がってくださった事と仮定します。 そんなあなたも家庭を持つ日が近いようです。 どんな家庭をもち、どんな結婚生活を送りたいかをきちんと親に話すことが必須となります。 そして、親はどんな考えを今持っているのかを聞いておく事も重要です。 何故なら、親は結婚生活の先輩。 一人っ子のあなたが結婚生活を失敗しないためのアドバイスを交えた考えを話して下さることでしょう。 また、早い段階から婿養子を希望しているのかどうか、といった点を確認しておくことで、実際に婿養子が実現するかどうかは別として、余裕を持って対処することはできるはずです。 それに親ときちんと話し合いを持つことによって、どれだけ真剣に結婚生活を考えているかが伝わることに期待が出来ます。 注意点として、前述した、結婚は親の事では無く、あなたがする事です。 親のアドバイスを受けるのは必須ですが、言いなりになる必要はないので、結婚後はどのように親との関係を保っていくかに重点を置いて話合う必要があるでしょう。

親のことばかりを気にしているといつまでたっても結婚はできない

今まで一人っ子として愛情を注いでくれた親に対して、粗雑な扱いは出来ないのは当然の事でしょう。 しかし、親の気持ちばかりを尊重し、私が結婚をしてしまうと親が寂しがる、親の望む結婚ではないなどと気にしているといつまで経ってもあなた自身の人生を歩むことは出来ないですよ! 成長して、いつかは独立していくのが我が子と言うのは親は分かりたくなくても分かっています。 ですから、親の事を第一優先に考えているとせっかくのパートナーが見つかったとしても結婚は出来ないと自覚しなければいけないと考えてみましょう。 この様な考えに転換することで、肩の荷が降り、自分の幸せだけを考えても良いんだと言う思いになれることに期待が持てます。 勿論親は大切にしなければいけないのだと思いますが、あまりにも親の事ばかりを気にかけていると、パートナーの存在は何なのか?と彼氏に思われてしまうようになり、先行きに不安を感じさせることになりますから親の存在はほどほどに考えていくようにする注意が必要です。

「家事ができなそう」というイメージを払拭する

パートナーが既にいる場合でもいない場合でも、料理やお片付け、お掃除はちゃんと出来るんだと言う事を周囲にアピールすることが一番手っ取り早い「家事が出来なさそう」の払拭に繋がります。 ホームパーティーなんかを開いてみるのも良いでしょう。 そこで手料理を振舞ってみたり、きちんと自分の部屋が綺麗に片付いていることを見てもらう事によってマイナスイメージは払拭出来ると考えられます。 ここで挙げた例を実践することによって周囲も一人っ子のマイナスイメージを考え直してもらえる事も期待出来ますし、親にもちゃんと成長していることを見せる事が出来ます。 そうすれば親も安心して結婚させても大丈夫だろうという思いに傾いてくるでしょう。 あまりにもこのアピールを続けすぎると単なる何でも出来ますよと言う自立し過ぎた依存性の無い女性に見られてしまう可能性もありますので、アピールポイントはしっかり押さえて、やり過ぎには注意が必要です。

現実的には結婚において、一人っ子かどうかはあまり気にされない

現代では一人っ子の家庭が多い時代です。 あの子は一人っ子だから…と言われる時代は終わりを告げようとしています。 実際にあなたの周囲を見渡してみて下さい。 一人っ子の人は多くありませんか? それが結婚に響いている人は実は少ないと言う事をあなた自身が良く知る事が大切です 。 一人っ子で結婚して失敗している例がいくつあるでしょうか? 一人っ子に偏見を持ち結婚を断った男性がどれくらいるでしょうか? 筆者の知る限りゼロにほど近いです。 この事実をあなた自身が知ることによって、一人っ子だからという概念は捨てられることが出来るでしょう! ここまで出してきたマイナスのイメージを前出ししていると、やっぱり一人っ子だよななんて事を思われてしまいますので、一人っ子も何人兄弟でもその人次第なのだと言う事を周囲に知ってもらうように注意を払って行動すればOKですよ!

一人っ子だからって結婚に悩む必要は全くナシ!

一人っ子だからって結婚に悩む必要は全くナシ!

実は筆者も一人っ子ですが、家事も育児もちゃんとしているつもりです。 ただ、独自のわがままが自分では気が付かない所もあるかもしれません。 それは私自身分かりませんが、一人っ子だと言う事に偏見を持たず、夫は優しく支えてくれていますし、不利になったことは今のところ全くありません。 今後、親の介護など出て来てどうしようかな…と思う事はありますが、その時はその時でちゃんと相談に乗ってくれる夫が居ますから特に考えないようにしています。 あなた自身の人生ですから、この人となら一生添い遂げられると思えた相手が見つかれば是非とも結婚して幸せになってもらいたいと思います。 一人っ子で寂しかったこともあったでしょう。 家族が多いと賑やかで幸せを今まで以上に実感する事が出来ると私は信じています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧