自分のことばかりな人の心理や特徴は?自分のことばかりな人への対処法

自分のことばかりな人の心理や特徴は?自分のことばかりな人への対処法

自分のことばかりな人ってどんな心理でどんな特徴があるんだろう…。 と気になっている人はいませんか? 今回は自分のことばかりな人の心理や特徴を詳しく見ていきたいと思います。 あなたの周りにいる、自分のことばかりな人と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 自分のことばかりな人の心理や特徴は?自分のことばかりな人への対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いつもいつも自分のことばかり…

いつもいつも自分のことばかり…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 みなさんの周りには「自分のばかりな人」っていませんか? 筆者の周りにもいます。 また、自分を客観視できる方は、もしかすると、「自分って自分のことばかり考えているな」と感じた経験がある方もいるかもしれませんね? 今回は、自分のことばかりな人の心理や特徴を詳しく見ていきたいと思います。 これからの人生にきっと役立つ内容だと思うので、是非参考にしてみてください。

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\あなたが一番幸せになれる道を選んで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自分のことばかりな人の特徴は?

自分のことばかりな人の特徴は?
まず、見ていきたいのが自分のことばかりな人の「特徴」についてです。 自分のことばかり考えてしまう人には、意外な共通点があるんですよ! あなたの周りの人、もしくは一度自分の性格に照らし合わせてみてはいかがでしょうか? もしかすると「あれ?これ一緒だな」と感じる部分があるかもしれません。

自分の気持ちに素直で好き嫌いがはっきりしている

自分の気持ちに素直な人は、あまり周りの意見に聞く耳をもたないことが多いんです。 例えば会社なんかで、自分の話ばっかりしている人っていませんか? そんな人は、自分のことばかり考えている人に多い印象があります。 「自分がやりたい!と思ったことに対しての気持ちを曲げることはできない」 (20代・会社員) 「好き嫌いがはっきりしているねってよく周りから言われるんですが、自分的には自分のやりたいことだけをやっているっていう感じです。 それが好き嫌いがはっきりしているにあたるんですかね?」 (20代・アパレル) この特徴を持っていると、例えば会社では自分の好きな人としか話さないとか、嫌いな人には挨拶もしない…とか。 少し身勝手な行動が目立つ可能性がかなり高いです。

自己主張が強く、上から目線

自己主張が強い人は、どんな時でも自分の意見を通したいことが多く、話し方も上から目線な特徴をもっていることが多いんです。 例えば、会社で自分の意見を通したい気持ちが強すぎて、つい周りの意見を否定してしまったり、自分の意見が「絶対に」正しいと言ってしまったりしがち…。 「自分の意見はどんな時でも通したいと思う気持ちが強いです。 だから、周りの人から腫れ物扱いされていることも知っています」 (20代・OL) 「周りの人から上から目線だね…と言われたことがあるんです。 自分ではあまり気にしていなかったのですが、自分の言いたいことがあったりすると、つい周りの意見より自分の話のほうが正しいと思ってしまうところはあります」 (20代・会社員) この特徴を持っている人は、会社などでミーティングがあっても、ちょっと煙たがられるような存在になってしまうかも。 あなたの周りにも自分の意見を貫き通したい人っていませんか? そんな人が会社の同じグループにいると少し疲れてしまいますよね…。

自分に自信がなく、承認欲求が強い

上の2つのタイプの人とは真逆の人も意外と、自分のことばかりになってしまいがちなんです。 例えば、会社で何をするにも自信がなくて、人からOKをもらえないと動けない人っていませんか? 承認欲求が強い人は、周りから認めらることに全てをかけてしまうので、最終的には「自分が認められたらOK」な状態になってしまいがちです。 「会社で仕事をするときもそうだけど、自分のことを認めてもらえてないと不安で動けない」 (20代・OL) 「自信がないから、周りに認めてもらえるように動いている。 自分が認めてもらえたら他の人のことなんかはどうでもいいですね」 (20代・アパレル) この特徴を持っている人は、結構厄介なパターンが多かったりするのも現実。 みんなで話していても、自分の意見に自信がもてないので、軸がブレブレだったりすることも多いんです。 周りから認められてこその自分なので、常に自分が認められているのかどうかを気にしてしまいます。 だからこそ、自分のことばかりな考え方に偏ってしまうんですね。

自分の思い通りにならないとイライラする

自分のことばかりな人に多い特徴のひとつが、この「思い通りにならないとイライラしてしまう」という点なんです。 会社で自分の意見が通らなかったことがあったとしましょう。 そうなると、その日は一日中ずっとムスっとした顔をしていたり、それがひどいと態度にイライラが現れている人だっているんです。 正直なところ、面倒に感じてしまいますよね…? 「わかってはいるけど、自分の思い通りにならないことが許せなくてついイライラしてしまう」 (20代・OL) 「自分の意見が通らないなんてありえない!って思っているから、そんなことがあった日はずっとイライラしちゃいますね」 (30代・会社員) この特徴を持っている人が、例えば会社にいるとなると、結構大変ですよね。 その人の意見を聞かないと、場の空気が悪くなるし、かといって全てを通すわけにはいかないし…。 お局さんなんてアダナをつけられる人は、結構この特徴を持っている人が多い印象です。

大人数が苦手で単独行動を好む

一匹狼のタイプの人も、自分のことばかりな人に多い特徴があります。 会社内で、なんでもひとりでやっちゃう人っていませんか? もちろん、それは凄いことなのですが、一人でやらずにみんなでやる方が効率が良い仕事だってありますよね? それに、自分ひとりで何でもしたい人って、そこに介入しようとすると、ちょっと不機嫌になったりする人もいますよね…。 扱いにくいタイプの人が多いのも、単独行動を好む人に多い特徴です。 「大人数でワイワイするのが苦手だから、一人でなんでもやってしまう。 会社の人からはあまり良くは思われていないのも知っているけど、自分一人で仕事をするほうが絶対に早く終わる自信がある」 (20代・会社員) 「一人でなんでもしたいですね。 みんなで何かをするのってえ本当に苦手です」 (20代・公務員) この特徴を持っている人は、会社のチームで仕事に取りかかるとなっても、最終的には全て一人でやってしまったりすることも多く、ちょっと厄介に思われてしまうことが多いかも。 学生時代などから、一人でなんでもできる人は、この特徴を持っている人が多いんです。

聞きべたで沈黙が苦手

聞き下手な人って、沈黙が苦手な人が多いんです。 だからこそ、自分のことばっかり話してしまったり、どんなときでも話をしていないと気が済まないんですよね。 もちろん、場を盛り上げなきゃ!と思って行う行動は良い心がけではありますが、時に静かにしないといけないことだってあるのが現実ですよね? その使い分けが上手にできないと「自分のことばかり」な人になってしまいがちです。 「人と話していて、シーンってなる時間が本当に嫌いだから、つい自分からたくさん話してしまう」 (20代・保育士) 「聞き下手なんですよね、相手が話し終わる前に自分の考えとかを言っちゃいたくなるんです」 (20代・会社員) この特徴を持っている人は、周りから「最後まで話を聞けない人」と思われてしまいがち…。

チェックポイント!

ここまで5つの特徴を一緒にみていきましたが、いかがでしょうか? 自分に当てはまることがあった人もいれば、周りの人に当てはまる部分があった人もいると思います。 共通して言えることは、自分のことばかりな人は周りの気持ちをあまり考えられないことが多いんです。 今自分がどんな状況にいるのかを客観視できないと、どうしても「自分のことばかり」になってしまうんですね。

自分のことばかり考えてしまう原因や心理って?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自分のことばかりな人の心理や特徴は?自分のことばかりな人への対処法

先ほどまでは、自分のことばかりな人の特徴を一緒に見てきました。 ここからは、その特徴を持っている「自分のことばかり」な人は、どうしてそうなってしまうのか?という心理について詳しくみていきましょう。 この心理が分かれば、あなたの周りにいる「自分のことばかり」な人のことを少し理解してあげられるかもしれませんね。

褒められたり認められたりした経験が少ない

先ほど、特徴の中で「自分に自信がない」「承認欲求が強い」という話をしたのを覚えていますか? 人生の経験の中で、褒められたり、認められたりした経験が少ない人は、「認められたい」という気持ちがだんだんと強くなってしまう傾向にあります。 その気持ちが強くなると先ほども説明したように「自分のことばかりになってしまう」ことが多いんですね。 例えば学生時代になかなか褒められる経験がなかった人は、会社に入っても自分の自信がもてず、何かを自発的に行うことが苦手になってしまいがち。 時に、自分を認めてほしい気持ちが強すぎて、自分を良く見せることに全てをかけてしまう人だっているみたい…。 この原因を解決できないと、ずっと自分に自信がもてず、周りからどう見られているのかばかりを気にして生きていくことになってしまいます。 そうなると、精神的にも辛いですよね? 自分で自分を認めるのって難しいですが、それができないとずっと「自分のことばかり」な人生になってしまうかも。

心に余裕がない

シンプルな答えにはなりますが、心に余裕がない人も自分のことばかりになってしまうんですよね。 なんとなくで大丈夫ですが、みなさんにもそういった経験ってありませんか? 心に余裕がないときって、何をしてもイライラしてしまったり、周りの行動や発言が全て「敵」のような感覚に陥ってしまいます。 その状態になると、自分だけ良ければ良い!なんてことをついつい考えてしまいがちに。 このタイプの人は、落ち着くと元に戻ることも多いのですが、心に余裕がなくなるたびにイライラしていると、例えば会社内で「またあの人、イライラモードだね」なんて、少し煙たがられる存在になってしまうかも。

想像力が欠けている

先ほど、自分のことばかりな人の特徴をいくつか紹介していきましたが、その特徴に共通していたのが「周りの人のことを考えられない」という点でした。 自分のことを客観的に見ることができなかったり、今の状況だと周りの人はどんなことを考えているのかを想像できないとなると、どうしても「自分のことばかり」になりがちなんです。 この特徴を持つ人は、想像力にかけていることが多く、だからこそ周りの気持ちを考えることが苦手なんですね。 ただ、ずっとそれができないとなると、いつまでたっても自分のことばかりになってしまいます。 もし今、「自分はもしかすると、自分のことばかり考えているのかもしれない」と感じた人は一度自分のことを客観的にみてみると状況は変えられるかもしれませんよ。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自分のことばかりな人への対応法はこれ!

自分のことばかりな人への対応法はこれ!

ここまで、自分のことばかりな人の特徴や心理を一緒に見てきました。 あなたの周りにいる自分のことばかりな人のことが少しは理解できたのではないでしょうか? ただ、理解できたからといってどうやって接していくのが正しいのかって分からない問題ですよね。 最後に、これまで見てきた内容を踏まえて、自分の事ばかりな人とはどうやって接するのがいいのかを見ていきましょう!

適度な距離を置いて付き合う

自分のことばかりな人と付き合っていくのに大事なのが「適度な距離感」を保ち続けることです。 例えば会社の同期に自分の事ばかり考えてしまうタイプの人がいたとしましょう。 同期ともなると、一緒に過ごす時間も多くなったりすると思います。 ただ、そこであまり近しい関係になってしまうのはオススメできません。 自分のことばかりな人は、時に周りを傷つけてでも自分を良く見せようとすることがあるからです。 どれだけ仲が良くても、自分さえよければお構いなしな人たちは、あなたがその相手に話した会社の愚痴なんかもポロっと誰かに話ちゃうことだってあるかも!? 近すぎず、遠すぎない、会社の同僚といったイメージで付き合っていくことが大事ですよ。

こういう人なんだとある程度は受け入れる

あなたの心の持ちようとしてとても大切なのが、「この人はこういう人なんだな」とある程度受け入れてあげる心を持つことです。 そうすると、自分も楽ですし、相手との距離感もうまくつくれると思います。 誰しも苦手なことってありますよね? 人のことばかり考えてしまう人は、周りのことを考えるのが少し苦手なんです。 そこを受け入れてあげることで、例えば一緒に仕事をすることになっても受け入れやすいと思いますよ。

良いところを見つける

嫌なところが一度見えてしまった人って、それ以降ずっと嫌なところばっかり見えるようになりませんか? そうなってしまっては負の連鎖になってしまいます。 一度気持ちをリセットして、その人の良いところを見つけるようにしてみましょう。 意外とすんなり、良いところってみつかると思います。 良いところが見つかれば、相手との関わり方も自然とうまくいくようになるんです! もし今、あなたの周りに自分のことばかりな人がいるのであれば、一度「良いところ探し」をしてみてはいかがでしょうか?

ここまでは我慢しようというラインをきめる

自分のことばかりな人と関わりを持つときに、自分の中で「ここまでは我慢しよう」というラインを予め決めておくことって大切です。 全てを受け入れることは自分の負担にもなりますし、相手からすると「この人は何でも受け止めれくれる人」と思うことだってあると思います。 だからこそ、関わっていくときに我慢できるポイントを決めておくことは大切。 例えば「1度注意しても直さなかったら、関係を切る」とか。 自分の中でハッキリと決めておくと、関りを持つうえで自分の心も楽になるはずです。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 今回は、自分のことばかりな人の特徴や心理について一緒に見てきました。 自分のことばかりな人は、自分が一人で突っ走っていることに気づけていないことが多いです。 自分のことを客観視できないと、どうしてもそうなってしまいがちなんですね。 この記事を通して大切なことを、最後に3つめとめて紹介していきます。 ・自分のことばかりな人は、周りの気持ちを考えることが苦手なことが多い だからこそ自分のことばっかりになってしまうんですね ・「この人はこんな人なんだな」と受け止める気持ちをもつ 関わっていく上で大事なのは、相手のことを受け入れる気持ちを持つことです。 ・関わるうえで、相手との距離感を適度に保つ 会社などにいると、どうしても近しい関係になってしまうこともあるかもしれませんが、ある程度の距離感を常に保ち続けるように心がけましょう。 自分のことばかりな人は、考え方をなかなか変えられない人が多く、厄介がられることも多いのですが、悪い人ばかりではないので、「苦手だな」と感じてしまうことがあれば、一度「良いところ探し」をしてみてはいかがでしょうか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧