結婚したいと思わない女性が増えている?結婚したいと思わない女性の理由

若い内ややりたい事がある内は結婚なんてまだまだ、と思っていても結婚適齢期になるとちょっと焦ってしまうのが一般的ですが、最近は「結婚しなくても良いかも」とそんな考えを持つ女性もポツポツと現れだしているのだとか。そんな彼女たちの本音を聞いてみました。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 結婚したいと思わない女性が増えている?結婚したいと思わない女性の理由
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚したいと思わない女性が急増中?

実は今結婚したくない女性が増えてきていると噂が!過去には女の子がなりたい職業として第一位になったこともある「お嫁さん」なのに、どうして結婚したくないと思う女性が増えてきているのでしょうか? 20~ 30代の独身女性400人にWEBアンケートで徹底調査!なんで結婚したいと思わないのか、どんな人が結婚したいと思わない人なのか、アンケートの結果を元に色んな角度から分析してみました。

あなたに結婚はいつ訪れる?

結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚したいと思わない女性はどれくらいの割合?

結婚したいと思わない人は全体の約12%。 基本的には多くの人が結婚したいと思っているようです。近年では結婚したいと思わない若者が増えている、恋愛をしない人たちが増えていると言われていますが、しばらくのところは安心できそうですね。 そんな結婚をしたいとは思わない女性は何を考えているのでしょうか?彼女たちが結婚したいと思わない・結婚したくない理由を見ていきましょう。

年代別に見る結婚したいと思わない人の割合

結婚したいと思わない人は 20代前半(20~25歳)で24% 20代後半(26~ 29歳)で28% 30代前半(30~ 34歳)で11% 30代後半(35~39歳)で4% 一番多いのは20代後半の女性。やはりこの時期は仕事を選ぶのか結婚を選ぶのかかなり迷いますからね。 20代の後半といえば仕事もそこそこできるようになり信頼や地位もできてきた頃。だからこそ仕事を簡単に捨てきれないと感じるんですね。 では次に結婚をしたいと思わない女性の割合を彼女たちの年収ベースで見ていきましょう。

年収別に見る結婚したいと思わない人の割合

結婚したくない女性を年収別に分けると、こうなるようです。 年収0~ 200万円だと3% 年収300~500万円だと8% 年収600万円~ 800万円だと18% 年収900万円以上だと36% 結婚をしなくても十分生活が出来る、仕事に相当な力を入れている。年収別に見てみるとそんな印象を受けますね。 確かに結婚をする必要を感じなかったり、恋愛や結婚に時間を作くるよりも仕事に熱量を注ぎたいと思ってしまう気持ちも理解できます。 では次に一人暮らしをしている経験ベースで結婚したくない女性たちを見ていきましょう。

一人暮らし歴に見る結婚したいと思わない女性の割合

一人暮らし歴が・・・ 一度も無い人の結婚したくない割合(33%) 1年以内の女性(22%) 1年~3年以内の女性 (4%) 3年以上の女性(2%)  一人暮らし歴がながれば長いほどいかに一人が寂しいか、いかに人肌は暖かいかを知っているんです。だからこそ結婚したいと思う人が多く、反対に一人の寂しさを知らない一人暮らし経験なしの人たちは寂しいと感じることもあまりないため、特に結婚の必要性を感じないんですね。

結婚したいと思わない人の特徴

ここまで見てきた段階で、ある程度の予想は出来ると思いますが、結婚をしたくない女性たちにはある共通点があるんです。自分に当てはまっていないかを確かめながら読み進めてみてくださいね。

一人暮らしをした事がない、または期間が短い

社会人になっても実家暮らしで一人暮らしをしたことがない人は、まだまだ気分は学生のままなのでは? 両親や兄弟と一緒に暮らしていれば、食費、光熱費、家賃も実家に幾らかお金を入れいるという人でも、一人暮らしほどの出費はないですよね。だから生活苦とは無縁でしょう。 それに、一人身の寂しさを知らないからこそ結婚なんてしなくていいかな〜と笑っていられるのです。家に帰れば両親がいて、一緒にご飯を食べる人がいる。そんな環境では熱が出た時に助けてくれる人がいない寂しさを感じることなんてありませんよね。 想像できないかもしれませんが、仕事で疲れて帰って来た時、シーンとした暗い家に帰るのは想像以上に寂しさを感じるものです。実家なら「疲れたぁ!」と言えば「お疲れ様」と声をかけてくれる誰かがいるでしょうし、お茶を出してくれる人や愚痴を聞いてくれる人もいるでしょう。 また、一人暮らしを始めたばかりの人も今は結婚など別にしなくていいや、という思考になっているかもしれませんね。 実家にいれば多少の門限など縛りがある場合もありますから、一人暮らしを始めたばかりの人は今は開放感に溢れているでしょう。でも一人暮らしが大変なのはこれから。お金のやりくりや家事も一人でこなし、病気になった時には自分一人で対処しなければいけないこともあります。 そんな時にはつい、寂しさを感じてしまうこともあるかもしれませんよ。

年収が高い

年収が高い人は困ったことが起こっても、お金で色々と解決できることも多いでしょうし、すでに自分の生活ペースができてしまっている人もいるのではないでしょうか? 生活に余裕があって、好きなことを好きなだけ出来る今の生活で十分満足していませんか?趣味や好きなことを出来ている内は寂しさなんて感じている暇はないかもしれませんね。 このタイプの人は結婚したら自由にお金も時間も使えなくなるから結婚に魅力を感じない、と思っている人も多そうですね。

年齢が比較的若い

女性が考える結婚適齢期は30歳。遅くても34歳までに結婚できたら良い。と思っている人が多いようです。その年齢にまだ達していなくて結婚したいと思わない場合もありますよね。 適齢期を過ぎると親戚や両親も心配して口を出してくるものですが、まだ結婚しろと煽られたこともなく、周りの人がどんどん結婚していく中で取り残されるなんて焦ったこともない内は、結婚か〜別にいいかな?と思えるんです。だって結婚していない方があなたの年齢では大多数だから。 もしいつか結婚したいと思っているのなら、この考え方は少々危険なのですが…。 結婚したいと思わない人には「とりあえず今が満足だから良い」という考え方の人が多いのかも。

無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたが結婚する相手は?

「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自由回答で聞いた!結婚したいと思わない人が結婚したくない理由

ここからは自由回答形式で集まった結婚したくない女性の本音をご紹介していきます。

時間もお金も自由に自分に使いたい

「最近は自分磨きにはまっていて、エステとかコスメとかジムとかお金と時間をすべて使っているんですけど、結婚したら絶対に今みたいな時間とお金の使い方は否定されそうだな〜って」(23歳・OL) 結婚するとどうしても二人の生活のバランスをとる必要が出てきますよね。どちらか片方だけが自由にお金を使って贅沢をする訳にもいきませんし…。妻を充実させるのが趣味という相手でも現れたら良いのですが…。

今は仕事に集中していたい

「やっと仕事を任せてくれるようになって、上司の信頼も得られてきたので今は仕事に力を注いでいきたいです。」(26歳・総合職) 最近は女性も男性並みに職場で活躍する時代ですから、このような考えを持つ女性が出てくるのもわからないでもありませんね。結婚は出産や子育てについても考える必要がありますから、例えいずれ職場復帰することを考えているとしても、ここまで仕事に打ち込んでいる場合は、育児休暇すらもロスと感じてしまうかも。

理想の人に出会わない限り結婚したいと思わない

「年齢とか性格とか理想的な人がいれば結婚したいんですけど、あんまり結婚したいと思えない人ならしない方がましかなって思います。」(24歳・医療事務) このタイプの人はある意味、結婚に対して理想が高すぎるのかもしれませんね。結婚したくない、と言うわけではなさそう。確かに理想も大切なのですが、フィーリングも大切なので私もこの意見と同じだ、という人はぜひ覚えておいて下さいね。

家から出たくないから結婚したくない

「実家暮らしが快適すぎて結婚したくないです。一生実家暮らししていたいです。」(24歳・営業職) 実家に甘えすぎてしまっている人も…。結婚しない場合でもいつかは実家の両親も他界するわけですから、ある程度の自立心はつけておきたいですね。

結婚して周りに幸せそうな人が少ないから結婚したいと思わない

「私の周りで結婚している人みんな浮気したりとか、ストレス抱えまくってていい印象ないんですよね。自分の今の生活の方が全然充実してます(笑)」(27歳・公認会計士) ある程度の年齢が高くなると周りの友達や兄弟が結婚して、その様子を聞かされる場面も多いですよね。でも大抵は愚痴を聞かされることの方が多いものです。だから結婚に対してあまり良いイメージを持てなくなることもあるんですね。

他人と暮らすのが苦手すぎるので結婚したくない

「結構変わったマイルールとか多くて、そもそも家にいる時は裸族なんで。その習慣たちを変えるのはしんどいなと」(25歳・OL) 一人暮らしが長くなると寂しさを感じやすくなる一方で、自分のペースが出来上がってしまうことも。そうなると自分の生活ペースに他人の介入することが煩わしく感じてしまい、他人と一生一緒に暮らすという結婚に躊躇してしまうんですね。

親が結婚も離婚もしているので結婚したいと思わない

「結婚自体にいい印象もないですし、結局離婚するくらいなら始めから結婚したくない」(21歳・大学生) 両親が離婚してしまっていて、元々結婚に良いイメージもなければ必要性も感じていないケースも最近は多いのかも。

そもそも向いて無いと思うから結婚したくない

「多分一人の人と愛を誓い合って何年も一緒に住むなんて無理です、浮気とか平気でしちゃいそうだし」(22歳・専門学生) まだ若い場合は特にこんな風に1人の人に決めてしまうなんて出来ないと感じることもあるようですね。まだまだ恋愛経験が浅いのかも。たくさん恋愛をしてこの人!という人に出会った途端スピード結婚なんてこともあるかも?!

結婚したくない人に自由回答で答えてもらいました!「どういう事が起きれば結婚したいと思えますか?」

いくら結婚しなくても良いと思っている女性でも、心の奥底では結婚しても良いかもと思っているかも。 …と言う事で、どんなことがあったら「結婚しても良いかも」と思うのか聞いてみました。 何があっても結婚したいと思わないという回答は除きます...

自分が結婚したい!と思える人に出会ったら結婚したい

「そりゃ坂口健太郎とかみたいな人が現れたら結婚したいですけどね(笑)」(23歳・大学院生) ここまでイケメンだと文句なし!もし合わない部分があったとしてもこちらが合わせる位に思えるかも。さすがに誰もが羨むような相手ならチャンスを逃すわけにはいきませんよね。

本当に働きたくない!と思ったら結婚したい

「いじめとかブラック企業とか自分がそんな目に遭うような環境だったら仕事やめて家庭に入ります。」(24歳・公務員) 完全に逃げな考え方なのですが「結婚に逃げる」という考え方は存在しますし、実際にそれがきっかけで結婚を決めた人がいるのも事実です。

熱烈にアプローチしてくれる人がもし現れたら結婚したい

「結婚しない!って3回くらい断ってもなおアプローチするくらい本気な人がいたら結婚してもいいですね。」(25歳・医療事務) 101回目のプロポーズというドラマが昔あったのを思い出しました。何度もプロポーズするくらいに熱烈に愛されるなら一生、大切にしてもらえるかも、とほだされてしまう事もあるかもしれませんね。

結婚しなくても幸せ?

結婚したいと思わない女性は ・現在が充実している女性 ・結婚に対して良いイメージを持っていない女性 ・理想が高すぎる女性 が目立ってました。 結婚していてもしていなくても、充実していると感じているのはとても良い事です。ですからその点で言えば結婚にこだわる必要もないかもしれませんね。 ただ、結婚に良いイメージを持っていないのが理由なら、それはもう少し考え直す余地はあるかも。中々友達に面と向かって自分の幸せ自慢ばかりする人もいません。だから実は家の中では凄く甘々だったりする場合もありますよ。それにやっぱり歳をとった時にひとりぼっち、というのも寂しい気がしませんか? 自分がどのタイプなのか把握して、結婚しなくても幸せかどうか、じっくり考えてみて。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧