上司に好かれる部下の特徴は?職場で上司とうまくやるコツ、上司に好かれるさしすせそも!

上司に好かれる部下の特徴は?職場で上司とうまくやるコツ、上司に好かれるさしすせそも!

上司に好かれると仕事もスムーズに進むもの。 仕事ができないけど好かれるのかな...とあきらめてはいませんか? もちろん仕事ができるのが一番ですが、それ以外にちょっとした気持ちや気遣いで上司に好かれる部下になれます。上司に好かれる「愛され部下」を目指しましょう!!

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仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
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職場の上司に好かれると仕事もやりやすい!

職場の上司に好かれると仕事もやりやすい!

職場の上司に好かれると、仕事がやりやすく感じますよね。 報告、連絡、相談がしやすくなるため、仕事をスムーズに進めることができます。 今回は上司に好かれる部下の特徴や上司とうまくやれるコツをお教えします。 ぜひ参考にしてください。

あなたは今の職場のままでいい?

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仕事がデキなくても大丈夫なの!?上司に好かれる人の特徴

仕事がデキなくても大丈夫なの!?上司に好かれる人の特徴

仕事ができなくても大丈夫なの?? 仕事ができないから上司に好かれないと思い込みがちですが、まだ諦めるのは早いです。 もちろん仕事ができる部下が好かれるのも事実ですが、それ以外に上司に好かれる特徴をお伝えします!!

なんだかんだいって仕事がデキる部下が好かれやすいのは事実…!

なんだかんだ、上司からしてみれば仕事ができる部下を好むのは事実です。 上司が頼んだ仕事を期待通り、もしくは期待以上に仕上げられる部下はやはり好かれます。 最低限の仕事ができないと、上司からしてみても面倒であり、自分で仕事をする以上の労力を使ってしまい効率的ではありません。 当然、仕事ができないよりできる部下を好むはずです。 上司となるような人は、働くからには会社の利益や成績を考えなくてはいけません。 それにいかにプラスになる部下かどうか、仕事を任せられる部下かどうかで好き嫌いが決まってしまうかもしれません。

仕事を教えてもらう、覚える姿勢がきちんとできている人

上司は、仕事に向き合うときの姿勢をちゃんと見ています。 上司が時間をさいて仕事を教えているのに、やる気がなかったり、覚えようとする姿勢が見受けられなかったらがっかりしませんか? 大切なことはメモを取ったり、わからないことはちゃんと質問をしたりと仕事を覚えようとする姿勢をみているのです。 やはり仕事を習得しようとするやる気のある部下を好みます。 やる気のない部下より、やる気をもって仕事ができる部下のほうが教えがいもありますし、今後仕事を一緒にしていくうえで、仕事に対する期待が持てるのです。

上司への感謝や尊敬をきちんと言葉で表すことができる人

上司への感謝や尊敬をきちんと言葉で表すことのできる人が好かれます。 上司であっても「感謝」「尊敬」の言葉をかけられれば嬉しいのです。 「いつも感謝しています」「仕事教えていただいて勉強になりました」などちゃんと言葉で伝えることができる人に対しては好意を持つものです。 また尊敬や感謝を伝えてくれる部下にはもっと目をかけるようになり、より可愛がるようになってくるでしょう。

報・連・相を忘れず、情報共有がしっかりできる人

上司にとって自分が知らないところでミスをしたり、トラブルをおこしたりするのはとても厄介です。 報告がないために、トラブルにも気づかず、ことが大きくなってから発覚すると上司としての立場も問われてしまいます。 報(報告)・連(連絡)・相(相談)は仕事をする上で基本中の基本です。 聞かれてないから報告しないのではなく、いつでもどんなことでも仕事に関することは、情報共有しましょう。 また報・連・相をしっかりすることで、あなた自身のミスも未然に防ぐことができるメリットもあります。

唐突な予想外の行動で上司を困らせることのない人

上司はある程度部下の行動を見守っています。 ただ想像もつかない唐突で予想外に行動をとってしまうと、上司を困らせてしまいます。 あなた1人で仕事をしているわけではなく、上司含むチームなりグループで仕事をしていることが多いので、1人だけ唐突な行動をとると他の人にも迷惑をかけてしまいます。 上司も忙しい中、あなたばかり見ていることもできません。 会社において「予想外」の行動はいりません。 上司の指示に従い、確実に仕事するほうが好かれるでしょう。

用事の時などは、上司の時間を割いてもらっているのだという自覚がある人

上司はあなたに仕事を教える、相談を受けるなど、あなたのために時間を割いてもらっているということを自覚しましょう。 当然、上司はあなた以上に仕事を抱え、忙しい中、あなたに時間をかけているのです。 それをやる気のない態度や感謝の気持ちを伝えられないようであれば、好かれることはありません。 上司も見返りを求めて時間を割いているわけではありませんが、やはり相手にその自覚があり、感謝の気持ちが伝わってこれば、その部下にもっと時間を割いてあげようと気になるでしょう。

上司に好かれる人、好かれない人の違いは?

上司に好かれる人、好かれない人の違いは?

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ここまで、上司に好かれる人の特徴を見てきましたが、上司に好かれる人と好かれる人の違いはなんでしょう? 違いをまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

やる気がないんじゃもうどうしようもない!やる気があるか

会社は仕事をする場所です。 当たり前ですがやる気がない人は、どんな素晴らしい人でもどうしようもありません。 上司も明らかに仕事に対する意欲のない人だったり、やる気が見えない人は、どのように扱っていいのかわかりません。 そんな人より、仕事に意欲的なやる気のある人を選ぶのは当然でしょう。

無断欠勤、無断遅刻なんてもってのほか!基本的な社会のルールを守れるか

基本的な社会のルールを守れない人は、上司に好かれません。 日本の会社は、当たり前のことですが、ルールやマナーをとても大切にしています。 無断欠勤、無断遅刻なんてもってのほか。 こんな簡単なルールが守れない人に仕事を任すことはできませんし、かわいがることができません。 体調が悪い、電車が遅れているなどいろいろな理由でやむ得ず遅刻、欠勤はあるかと思います。 そんなときでも、連絡の義務を忘れずにしましょう。

いつも無愛想でむすっとした返事など、態度が悪くないか

誰しも無愛想でむすっとした人より、愛想が良くニコニコした人のほうが好感が持てます。 それは職場でも一緒です。 挨拶をされたとき、物事を頼まれたときなど、無愛想な態度を取る人がいるだけで、職場の雰囲気もどんよりとしてしまいます。 逆にニコニコ愛想のある人は、場の雰囲気をよくしてくれるので上司からだけでなく、職場のみんなからも慕われるでしょう。

途中で遮って意見を言ったりせず、話をきちんと聞くことができるか

話の途中で意見を言ってしまい、話を中断してしまう人より、やはり聞き上手な人のほうが好かれます。 人は話の途中で遮られるのを嫌います。 最後まで気持ち良く話ができる聞き上手のほうを好みます。 いかに上司に気持ちよく話をしてもらうか、聞く側の姿勢にもよります。 上司の話には相槌をうち、質問や意見は話が終わってからにしましょう。

何を言っても傷つくのはさすがに困る…メンタルが弱すぎないか

仕事をしていく上で、上司から指摘や注意などされることがあるでしょう。 その都度、傷つき、へこんでしまうメンタル弱い部下は、上司としてどう接していいのかわかりません。 またこういう部下は面倒だなっと思ってしまいます。 厳しいことを言われても、それを素直に受け止め、前向きに仕事に取り組む部下のほうが教えがいもあるし、仕事を任せても安心と思うでしょう。

あなたの本当の天職は?

あなたの本当の天職は?
あなたは今の職場や環境で本当の力を発揮できていますか? どんな人にも才能や適性がありますが、才能は中々自分では気付けないもの。 実際、ほとんどの人が自分の本当の力を発揮できていないのです。 もし、今の仕事に悩みがあるならそれはそもそも自分に合ってない仕事をしてしまっているのかもしれません。 もし、どういった環境に行くか悩んでいるなら誰かにアドバイスしてもらった方が良いでしょう。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイス。 転職や環境を変えたり選ぶなら、どうせなら「天職」を選びませんか? 500円から物凄い長文であなたのキャリアを徹底的に占います。 実際に「本当に早く相談しておけば良かった」という声もたくさん頂いています。 今なら初回返金保証付きなので、実質無料で是非一度プロの鑑定を試してみて😌
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上司に好かれる大事なコツ、「さしすせそ」って何?

上司に好かれる大事なコツ、「さしすせそ」って何?

上司に好かれる「さしすせそ」って皆さん、ご存知ですか? ・さ さすがです ・し 知りませんでした ・す すてきです すごいですね ・せ センスがちがいますね  ・そ そうなんですね(感心) この「さしすせそ」を相槌にうまくはさむことで会話がスムーズにでき、また相手も気持ちよく会話を続けることができる魔法の言葉です! ただし、使いすぎてわざとらしくならないように注意することが大切です。

さしすせそ以外にも!上司に好かれるための職場でのコツ

さしすせそ以外にも!上司に好かれるための職場でのコツ

「さしすせそ」以外にも上司に好かれるためにあなたがとる行動がたくさんあります。 ここではそんな職場での上司に好かれるためのコツをお教えします!!

自分の仕事をきっちり責任もってこなすことが第一条件

まずは与えられた仕事を責任もってきっちりこなすことが第一条件です。 これをなくして、上司の信頼感は得られません。 また与えられた仕事すらできない人に、大切な仕事を任せることはしないでしょう。 上司に好かれるためには、まずは人として信頼されることです。

上司には自分からすすんであいさつをすること

上司には、進んで自分から挨拶をしましょう。 挨拶は基本中の基本です。 一日の始まりである挨拶を自ら進んで明るく元気良くするだけで、部下としての印象が良くなります。 また挨拶から始まるコミュニケーションができるため、上司との良好な関係を続けることができます。

上司との会話や食事などのコミュニケーションを大事にする

上司との会話や食事などコミュニケーションを積極的に取ることも時には大切です。 上司と会話や食事なんて気を遣うから嫌だな・・・と敬遠してしまいます。 でも普段できない話や仕事中には見られない上司の顔など発見できることもたくさんあります。 ただ食事中であっても、上司は上司。 礼儀というルールを守りつつ、コミュニケーションがはかれれば、上司に好かれる部下になれるでしょう。

仕事で悩んだりトラブルがあったら、早めに上司に相談する

どんな些細なことでも仕事に関する壁にぶち当たったら、早めに上司に相談することです。 悩みやトラブルなど相談すると面倒だと思われるかもと考えがちです。 でも相談せず、トラブルが大きくなったりするよりも早めに相談したほうが全てにおいてよいのです。 上司は、情報共有ができる人のほうが仕事をやりやすいし、任せやすいでしょう。 さらに自分を頼りにしてくれる部下のほうがかわいく思えるでしょう。

上司から指摘などがあったら、事情があってもまず最後まで聞くこと

どんな状況でも上司からの指摘や注意などは、まず最後まで聞きましょう。 話の途中で言い訳をせず、最後まで話を聞ける部下のほうが断然好かれるでしょう。 指摘する側は途中で話を遮られると、イライラしてしまい、それ以上話を続ける気力がなくなります。 上司からの指摘は、素直に受け入れる姿勢が必要です。 もし何か言いたいこと、事情があれば話終わった後、ちゃんと伝えるようにしましょう。

上司に好かれる部下になって職場の人間関係をスムーズに♪

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いかがでしたか? 上司に好かれる部下の特徴や職場で上司とうまくやるコツ、おわかりになりましたでしょうか? 職場で仕事を楽しく、うまく進めるためには上司に好かれることも一つの方法。 ちょっとした気遣いや気持ちで上司に気に入られることができます。 毎日の積み重ねで「愛される部下」を目指しましょう!!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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