自分の嫉妬深い性格で苦しい…治す方法が知りたい!嫉妬深くなる心理に基づいた対処方法

自分の嫉妬深い性格で苦しい…治す方法が知りたい!嫉妬深くなる心理に基づいた対処方法

恋人ができると、嫉妬深い性格が原因で喧嘩してしまう・・・。 そんな嫉妬深い自分に悩んでいませんか。今回は嫉妬深い人について詳しくご紹介します。嫉妬深い人の心理状態や嫉妬深さを治す方法についてまとめました。心に余裕を持ちたい、嫉妬深い性格を治す方法を知りたいと思う方はぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自分の嫉妬深い性格で苦しい…治す方法が知りたい!嫉妬深くなる心理に基づいた対処方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

窮屈だし苦しいし、損するばっかり…嫉妬深い性格を治したい!

窮屈だし苦しいし、損するばっかり…嫉妬深い性格を治したい!

あなたは嫉妬心に悩んだことはありますか? 好きな人や彼氏ができたとき、ちょっとしたことで嫉妬してしまうことはよくあることです。 嫉妬するのは決して悪いことではありません。 しかし、嫉妬する自分に嫌気がさして苦しむのは辛いですよね。 今回は嫉妬深い性格と向き合って治す方法を詳しくご紹介します。 ぜひ参考にしてくださいね。

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

嫉妬深いのを治すために、嫉妬する心理を知っておこう

嫉妬深いのを治すために、嫉妬する心理を知っておこう

嫉妬深い性格を改善したいと思うなら、まずは嫉妬心を抱く心理について知る必要があります。 嫉妬心を抱く心の仕組みを知ることで、性格を治す方法が見えてきますよ。 さっそく見ていきましょう。

わからない部分をどんどん悪い方向に想像してしまう

彼氏と会えない間、何をしているか知ることはできません。 多くの人は会えない間は自分の時間を楽しみます。 しかし、嫉妬深い人は分からない部分を悪く想像してしまう特徴があるんです。 他の女性と浮気しているんじゃないかと疑心暗鬼になり、不安感から彼氏を責めてしまうことも。 ネガティブ思考を持っている人はこういった心理状態になりやすいです。

容姿や性格など、自分より優れていると感じる人が怖い

美人だな、優しいなと思う人に対して好意を抱くのではなく、恐怖を抱いています。 自分よりも優れているかどうかで他者を見るので、嫉妬心を抱きやすいんです。 美人な人や優しい人を怖いと感じてしまうのは、自分の存在を否定されてしまうんじゃないかという思い込みが原因。 どんどん卑屈になり、人間関係の幅が狭まってしまいます。

自分に自信がなく「私なんか相手にされないんだ」という気持ちになってしまう

基本的に、嫉妬深い人は自分に自信がありません。 「どうせ私なんか相手にされないんだ」と思っています。 自分に自信がないため、自信があって生き生きとしている人に嫉妬を感じるんです。 また、自信のなさから嫉妬し、恋人の行動を制限してしまうこともあるでしょう。 「どうせ私なんか愛されてない、浮気するんでしょ」と思い込んで嫉妬します。

プライドが高く、それを傷つけられることを恐れている

嫉妬深い人はプライドが高いです。 自分に自信はないけれど、無意識のうちにプライドだけはどんどん高くなっています。 そして、そのプライドを傷つけられることを恐れているんです。 「他の人に現を抜かすなんて私をバカにすることだから許さない」と思っているんですよ。 プライドが高いと素直になれず、天邪鬼な行動ばかりしてしまいます。 相手にプレッシャーをかけ、疲れさせてしまうことに気が付いていません。

想定外のことがあると「信じていたのに裏切られた」と感じてしまう

嫉妬深い人は考え方が極端です。 自分が考えている想定外のことがあると「裏切られた!」と感じます。 しかし、信じていたのは自分の勝手です。 勝手に信じていたのに、裏切られたと騒ぐのは矛盾していますよね。 他人に期待をしやすい特徴があるので、少しでも想定外なことがあると嫉妬したり怒りを感じたりしてしまいます。 客観的に自分のことが見れていないので、被害者意識を持ってしまう傾向にもあるんです。

自分を優先してほしい、優先すべきだと考えている

自分のことを大切にしてほしいと思う気持ちが人一倍強いです。 自分を一番に優先して欲しいし、そうすべきだと相手に強要してしまうことも。 恋人ができると、この心理が色濃く表れます。 相手の仕事の都合や人付き合いを考えず、自分との時間をもっと大切にしてほしいと訴えることがあるでしょう。 相手の気持ちをお構いなしで訴えるので、言われた方は嫌気がさしてしまいます。 彼氏なら彼女のことを一番大切にするべきだ、という考えは傲慢であることを理解できていません。

深読みはやめて気楽に!嫉妬深い性格を治す方法

深読みはやめて気楽に!嫉妬深い性格を治す方法

嫉妬深い心理について詳しく見てきました。 自分に当てはまるものがあったという方もいるでしょう。 しかし、落ち込まなくても大丈夫です。 深読みをやめ、気楽に人付き合いができるようになる方法をご紹介します。 嫉妬深さを治したいと思う方はぜひ参考にしてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫉妬した末に行動を起こしたら結果がどうなるかまで、思い切って考えてみる

自分が嫉妬したことで起こす言動により、どんな未来になるのか考えてみましょう。 例えば、彼の女友だちに嫉妬して暴言を吐いたとします。 暴言を吐くことで彼の交友関係を変えられると思いますか。 恋人であろうと他人の交友関係を変えようとするのは簡単なことではありません。 暴言を吐いたあなたのことを彼はどう思うでしょうか。 可愛いな、と思ってもらえるとは想像しにくいですよね。 嫉妬から起こしてしまう言動で、どんな未来を引き寄せてしまうのか考えることで冷静になれるでしょう。 取り返しのつかない結果を招く前に、目の前のことだけでなく、その後の未来も考えてください。

嫉妬の気持ちがわいてきたら「まあいいや」と口に出して言ってみる

恋人に嫉妬を抱くことは自然なことです。 自分よりも友だちや仕事を優先されたりするとモヤっとしますよね。 そんな時は声に出して「まあいいや」とつぶやいてください。 最初のうちは簡単に気持ちを切り替えることができません。 しかし、何度か繰り返すうちに嫉妬心が薄れていきますよ。 嫉妬してしまうのは、もしかしたら裏切られてしまうんじゃないかという気持ちが大きな原因です。 「まあいいや」と口に出すことで、裏切られるかもという不安を薄れさせることが期待できます。

あまりわからない部分を深読みしすぎず、実際に起こっていることだけを見る

彼氏と会えない時間、相手の行動を把握することは難しいですよね。 そもそも、自分以外の人間の行動をすべて知ることは不可能です。 分からない部分について、深読みしたり想像するのはやめましょう。 あなたの読みが当たることはほぼありません。 大切なのは目の前の現実。 実際に起こっていること、目の前の幸せを大切にするように心がけましょう。

ときどき親しい友達に相談して、苦しい気持ちを聞いてもらう

嫉妬しないようにしようと心がけても、モヤモヤして心が苦しいこともあるでしょう。 そんなときは我慢せず、信頼できる友だちに相談してくださいね。 「こんなことで苦しい思いをしている、どうすればいいの」と聞いてアドバイスをもらいましょう。 客観的な意見をもらうことで、苦しい気持ちを解決させる糸口をつかめるかもしれません。 また、女性は悩みを聞いてもらうだけで心がすっきりします。 ただ気持ちを聞いてもらうだけでも大丈夫ですよ。

嫉妬してしまうとき気を紛らわすための単純作業を用意しておく

嫉妬してしまったとき、そのことを考えないようにすることが重要です。 おすすめは気が紛れることをすること。 集中して、他のことが何も考えられなくなるような単純作業を用意しておきましょう。 例えば、ジグソーパズル、塗り絵、アクセサリー作りなどです。 嫉妬するたびにものを作ると、気が紛れるだけでなく、多くの作品ができあがりますよ。 できるだけ単純作業を用意するようにして下さいね。 集中することで、嫉妬していたことが気にしなくてもいいことだと思えるでしょう。

のめりこめる趣味を見つけ、自分の関心を分散させる

嫉妬心で苦しんでしまうのは、頭の中が彼でいっぱいだからです。 そんなときは、彼以外にのめりこめる趣味を見つけましょう。 趣味にのめりこむことで、頭の中にある彼の割合を減らすことができます。 自分の関心を分散させ、嫉妬心をなくしてください。 おすすめの趣味は身体を動かすものです。 汗を流すことで、悩みを発散させましょう。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

気持ちに余裕を…嫉妬深い性格を治すための心構え

気持ちに余裕を…嫉妬深い性格を治すための心構え

最後に、嫉妬を治すための心構えをご紹介します。 気持ちに余裕を持たすためにはどうすればいいのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

嫉妬深い自分を拒まず「好きだから辛いんだよね」「もっと頑張りたいから苦しいんだよね」と受け入れてあげること

嫉妬する自分はダメだ、こんなんじゃ彼に嫌われてしまうと自分を責めていませんか。 嫉妬する自分を変えたいと思うなら、今の自分を拒んでいては前に進みません。 「嫉妬してしまうのは好きだからだよね」「頑張り屋さんだから苦しいんだよね」と自分に寄り添ってあげてください。 受け入れてあげることで悲しんでいる自分の心が癒され、嫉妬心から解放されていくでしょう。

自分の良いところを考え「自分もなかなか悪くない人間だ」と考えるようにすること

嫉妬してしまうからといってあなたはダメな人間ではありません。 むしろ人間らしい人間です。 自分の中の嫉妬してしまうことだけを見るのではなく、自分のいいところにも目を向けるようにしましょう。 そして「自分もなかなか悪くない人間だよね」と思えるようになることで、心に余裕が生まれます。

人の優先順位は状況によって変わるのだと言うことを覚えておく

彼にとってあなたが常に最優先すべき存在ではないことを知っておいてください。 彼の優先順位は、状況によって変化します。 友だちが困っている時や仕事で緊急事態が発生した時、あなたよりも優先するのは仕方ないことですよね。 むしろ、彼の優しさや責任感を認めてあげてくださいね。

嫉妬深い性格を治すことで自分をラクにしてあげよう!

嫉妬深い性格を治すことで自分をラクにしてあげよう!

いかがでしたでしょうか。 今回は嫉妬してしまう人の心理、嫉妬深い性格の治し方について詳しくご紹介してきました。 嫉妬してしまう人は自分に自信がありません。 自信が持てない人は心に余裕がなく、他人が自分より優れていると感じてしまいます。 しかし、そう感じてしまうのは思い込みです。 自分に自信をつけるため、彼氏を束縛したりするのは危険な行為。 自信をつける方法は、自分を認めてあげることが大切です。 嫉妬深い性格を治す方法はシンプルですが簡単なことではありません。 ゆっくりでいいので「まあいいや、きっと大丈夫だよ」と言い聞かせていきましょう。 思考の癖を治すのは大変です。 しかし、あなたはすでに愛されているんだということに気が付くだけですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧