プロポーズされたけど断りたい!断ることは悪いことじゃない?

プロポーズされたけど断りたい!断ることは悪いことじゃない?

彼からプロポーズされたんだけど、断りたい!と思っているあなた。プロポーズを断るのは決して、悪いことではありません。悩んでいるならば、一緒に断る方法を確認していきましょう。自分の気持ちに素直になって、彼に気持ちを伝えることが大事なことです。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > プロポーズされたけど断りたい!断ることは悪いことじゃない?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

せっかく男性からプロポーズされたけど、断ることはできる?

せっかく男性からプロポーズされたけど、断ることはできる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 彼からプロポーズされたけど、断るのは悪いこと? プロポーズを断っていいのか、悩んでしまっていませんか。 今回は、20代~30代の女性の意見を集めました。 あなたと同じように悩んでいる女性の意見を元に、プロポーズを断るのは、果たして悪いことなのか…探ってしていきたいと思います!

彼と結婚できる可能性は何%?

彼と結婚できる可能性は何%?
彼が今、あなたとの結婚についてどう思っているか気になりませんか?
簡単に言えば、彼があなたとの結婚についてどう思っているか分かれば、二人の関係はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に結婚する意志はあるのか”彼はあなたの事を今、どう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1000人以上の結婚を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

プロポーズを断ることにした女性の理由と本音

プロポーズを断ることにした女性の理由と本音

最初に、女性がプロポーズを断ることにした理由を一緒にみていきたいと思います。 さまざまな理由があって、素直にプロポーズを喜べなかった女性も多いのです。 確認していきましょう。

さすがにまだ結婚するには早い年齢だからプロポーズを断る

「彼からプロポーズされたけど、まだお互いに結婚をするような年齢じゃないなって…まだやりたいことも多かったので、断ってしまいましたね」(24歳・OL) 「彼は30代半ば…でも私はまだ20代前半…彼は結婚したかったと思いますが、私にはまだ結婚は早くて断ることにしました…数年後だったら素直に喜べたと思います」(23歳・美容師) 年齢の関係で、プロポーズを断ることになった女性のエピソードがありました。 まだまだたくさんやりたいこと、頑張りたいことがあるので、結婚をしれしまうと、出来なくなってしまう可能性もあるからです。 そして、早い段階でこの人に決めてもいいのか、という不安もあったのでしょう。 まだ年齢的に若く、人生これから楽しい時期にプロポーズは、素直に喜べないものなのです。

結婚自体はしてもいいけど、この人からのプロポーズは断る

「結婚はしたいんだけど、今の彼とは結婚したくないので、断りました」(28歳・トリマー) 「彼は恋人としては問題ないけど結婚相手としては、ちょっとズボラすぎるし、収入も少ない!だからプロポーズは嬉しいけど、彼からのプロポーズは断る!」(26歳・受付) 結婚自体はしてもいいのですが、してくれた相手とは結婚したくないから断るという意見も。 プロポーズされたから誰でもいい!というわけではありません。 結婚相手としては、経済的な面、お互いの性格の相性など、不安な部分が多いため結婚相手としては考えられないのです。 恋人と結婚相手は違うものと考えている女性は、こういった理由でプロポーズを断ることもあるでしょう。

結婚する勇気が出ないからプロポーズを断る

「プロポーズは嬉しいし、彼のことも好きなんだけど…私が結婚する勇気が出ないんです…いい奥さんになれるのかとかなんかいろいろ考えちゃって、断ってしまいました」(25歳・接客) 「周りの結婚生活の話を聞いていると、思っているのより大変そうで…そう思ったらなんか勇気がでなくて…彼も私なんかと結婚して後悔しないのかなって思ってしまってプロポーズを断りました」(31歳・看護師) 結婚する勇気が出ず、彼からのプロポーズを断ってしまった女性もいました。 周りの結婚生活を聞いていて、自分には向いていないと自信をなくしてしまったり、彼にふさわしい奥さんになれるのかと考え込んでしまったり。 不安ばかりが募ってしまって、結婚する勇気が出なくなってしまい、彼のことは好きでもプロポーズを受けることが出来なかったようです。

プロポーズの仕方が気に入らなかったから断る

「彼からのプロポーズが気に入らなくて断りました!家にいる時いきなり結婚しようかって、ロマンのかけらもなさすぎる!一生に一度なんだからもっと思い出に残るようなプロポーズがよかった!」(27歳・アパレル) 「指輪もなし、言葉も結婚する?って頼りない感じで…気に入らなかったので、そんなんじゃ結婚したくないって言って断りました!もう少し男として頑張ってほしい」(31歳・事務) 彼のプロポーズの仕方が気に入らなくて、プロポーズを断るというエピソードも! 一生に一度のことなので、やっぱり素敵なプロポーズをされたい!と思いますよね。 彼なりに頑張ったのかもしれませんが、気に入らないと断る女性もいるのです。 プロポーズといったら泣いてしまうくらい感動するものと思っている女性が多いので、想像と違ったりすると、やり直してほしいと思ってしまうようですね。

男性とつき合うのはいいけど結婚自体したくないのでプロポーズを断る

「お付き合いをするのはいいんだけど、まだ結婚はしたくないんですよね…だから彼には悪いけどプロポーズされたら断るかな」(29歳・営業) 「彼とではなく、私自身が結婚自体を考えていなくて…プロポーズされた時にそれを本人に伝えて断りました」(30歳・外資系) 結婚自体を考えていないので、プロポーズされても断ったという意見もありました。 恋愛をしているのはいいけど、結婚したいと思ったことがなく、する理由が自分の中でまだないのでしょう。 仕事をしていたい、結婚をするメリットを感じないという女性も中にはいるので、その意思が強い女性はプロポーズされても断るでしょう。

どのプロポーズなら断るべき?どのプロポーズなら受け入れるべき?

どのプロポーズなら断るべき?どのプロポーズなら受け入れるべき?

では、いったいどんなプロポーズならば断るべきなのでしょうか。 受け入れるプロポーズとはどんなものなのか、気になりますよね? つづいては、プロポーズを断る判断基準について、一緒にみていきましょう!

どうしても感覚的に受け入れられない男性なら、プロポーズを断る方がいい

彼の性格的に気になるところがあったり、プロポーズが気に入らなかったり、彼のことは好きだけど結婚する気が起きないと思ったら、プロポーズは断る方がいいかもしれません。 感覚的にあなたが彼を受け入れることができないということは、どこか気になっている部分があるということです。 プロポーズされるということは、女性としてとても嬉しいことです。 なので、それを素直に喜ぶことができないのであれば、断るべきでしょう。 結婚した後に気になる部分に気づいてしまっても遅いのです。 どこかで、彼との結婚に躊躇してしまっている自分がいるならば、受け入れずに、理由を考えてみるといいでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚適齢期を過ぎていて、そこまで悪い相手でなければプロポーズを断らない方がいい

年齢のことを考えて、プロポーズを受けるか、断るか考えてみてください。 もし、あなたが結婚適齢期を過ぎていて、結婚したいという気持ちがあるならば、このチャンスを逃してしまうと、もう結婚するタイミングはないかもしれません。 そして、彼が自分的にそこまで悪い相手ではなかったら、プロポーズを受け入れる前向きな気持ちを持った方がいいでしょう。 出産、育児のことを考えてみると、年齢的に厳しくなってくることもあるのです。 絶対好きな人と結婚する!という気持ちでいたかもしれませんが、なかなかプロポーズされるという経験は巡ってきません。 なので、少し妥協をしてしまうことになりますが、自分の年齢を考えて答えを出しましょう。

今後も誰とも結婚する気がないなら、プロポーズを断る方がいい

あなた自身結婚に対して興味がなく、独身でもいい、結婚するメリットがないからしない!と思っているならば、プロポーズは断る方がいいでしょう。 無理に結婚してしまっても、夫婦関係がうまくいかずに、結果的に別れてしまうなんてことになったら、意味がありません。 あなたが結婚に対して、いいイメージをもっていなく、メリットがないと考えているならば、その考えを彼にきちんと伝えるといいでしょう。 もし彼が結婚したいと思っているならば、あなた以外の女性とのお付き合いも考えることですし、あなたもまた別の誰かとお付き合いする場合は、結婚する気がない事を伝えることができます。 結婚しなければ幸せになれない!なんてことはありません。 あなたが考えるあなたの幸せがあるので、プロポーズしてくれた彼には悪いですが、あなたの気持ちを優先してくべきでしょう。

彼とは今後どうなっていく?

彼とは今後どうなっていく?
「本当に彼と付き合っていて大丈夫かな...?」 もしそう思うなら、このまま付き合い続けるにせよ、他の男性を探すにせよ、あなたにとってベストな選択をしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうことですよね。
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたが一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたが一番幸せになれるための道を徹底的に占ってくれます。
実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「きっぱり見切りがつけられて本当に良かった」という方や 「彼への不安が取り除けた、もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼のことは傷つけたくない...!上手にプロポーズを断る方法

彼のことは傷つけたくない...!上手にプロポーズを断る方法

頑張ってプロポーズをしてくれたのに、断ると彼を傷つけてしまうのではないか…と悩んでしまいますよね。 どうしたら彼を傷つけずに、プロポーズを断ることができるのでしょうか…。 その方法を3つにまとめてみたので、参考にしてみてください。

素直に「結婚する気がない」と思いを告げてプロポーズを断る

彼と結婚する気がないならば「結婚する気がない」と、彼に素直に伝えてみましょう。 やはり、一番は自分の気持ちを素直に伝えることだと思いますよ。 理由をつけても、それは嘘になってしまうので、あなたが結婚する気がない理由と申し訳ない気持ちも一緒に彼に伝えてみてください。 プロポーズを断るという事は、少なからず彼の気持ちは傷付いてしまいます。 だったら、自分の気持ちを素直に言った方が、彼も納得することができるはず。 ですが、きちんと謝ることを忘れないようにしてくださいね。 彼も頑張った気持ちを踏みにじることはNGです! 軽い気持ちで断るのではなく、きちんと時間を作って真剣に思いを告げるようにしてください。

好みの男性でない場合は、相手を傷つけない言葉でプロポーズを断る

付き合ってきたけど、どうしても好みじゃないと思っていたならば、言葉を選んでプロポーズを断るようにしましょう。 価値観の違いですれ違いが多くなってしまう、まだお互いに収入が安定していない、年齢的にも交際期間的にも結婚はまだ早いのではないかなど、傷つけないで断れる理由をいくつか考えてみてください。 彼が納得できる理由ならば、あなたの好みではないということを伝えずに、断ることができるはずです。 なので、彼に容姿のことを理由でプロポーズを断るのは絶対にNGです。 彼を傷つけてしまう上に、容姿のことを言われてしまっても改善することができません。 好みではないのは自分の中での理由にして、彼には絶対に伝えないようにしましょうね。

どうしても理由が必要な時には「仕事に集中したいから」と言ってプロポーズを断る

彼のプロポーズを断る時に、どうしても理由が必要ならば「まだ仕事に集中していたい」と言って断りましょう。 結婚をすると、今のように仕事ができなくなるのは、彼も分かっているはず。 なので、プロポーズを断る理由としては、十分なのです。 別の理由があったとしても彼を傷つけたくないと思うならば、この理由で彼に伝えてみてください。 ですが、彼にもっと問い詰められた時に答えられるように準備しておかなくてはいけません。 「仕事に集中したいから」だけ言っていても、彼も納得できない場合があるので、なぜ今は仕事をしていたのかなど、細かい事も答えられるようにしておきましょう。 それが答えられないと、結果的に彼に本当のことを言わなくてはいけなくなり、彼を傷つけてしまう可能性があるので、注意してくださいね。

最初からプロポーズを断る気満々なら、素直に気持ちに従おう

最初からプロポーズを断る気満々なら、素直に気持ちに従おう
・年齢を考えてみる 結婚適齢期で、相手がそこまで悪い人ではないならば、プロポーズを受け入れてもいいと思いますし、まだ早いと感じるならば、断るのもいいでしょう。 ・結婚する気がないならば、きちんと伝える あなた自身が彼でなくても結婚する気がないならば、その気持ちを素直に伝えてみてください。 ・自分の感覚も大事にする 感覚的になぜかプロポーズを受け入れられないならば、どこか彼に引っかかっている部分があるのかもしれませんので、一度考えてみて、答えを出しましょう。 いかがでしたか? プロポーズを最初から断るつもりでいるならば、素直に自分の気持ちを彼に伝えることが一番でしょう。 無理に理由を考えたり、断り切れずに受け入れようとしてしまうと、うまくいきません。 自分の気持ちに素直に従って、彼を傷つけてしまうとしても、きちんと断ることが重要です。 あなたの気持ちが彼に伝わって、前向きな気持ちになれますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧