独身で介護をすることになったときの負担解消法!知っておきたい5つの方法

独身で介護をすることになったときの負担解消法!知っておきたい5つの方法

独身を貫いて暮らしてきたけれど、親は要介護になってしまったらどうしよう…。独身で生活を続ける女性なら幾度となく考えることだと思います。そこで今回は、実際に突然親の介護を余儀なくされた女性の苦労や陥りがちな状況から、負担を少しでも減らす為の方法まで詳しく紹介いたします。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 独身で介護をすることになったときの負担解消法!知っておきたい5つの方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身で介護をする人は多い?!実家暮らしで介護する実態に迫る!

独身で介護をする人は多い?!実家暮らしで介護する実態に迫る!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、独身のまま生活を続ける上で一番不安になるのは親の介護問題ですよね。 離れて暮らしていたり、自分の生活でいっぱいいっぱいになっていると親の認知症の兆候に気付かず気が付いた時にはかなり進行してしまっていた、というのもよくある話です。 今回は、そんな独身女性なら誰もが不安を抱いている親の介護問題について、実際に介護生活を余儀なくされることとなった女性に話を聞いてみました。 まだ平気と思っている内にいきなりやってくるのが介護問題の恐ろしい所です。 今のうちに心の準備をしておきませんか?

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身女性に介護をする人に苦労している点を聞いてみた!

独身女性に介護をする人に苦労している点を聞いてみた!

まずは、実際に親の介護生活を余儀なくされてしまった独身女性に何に一番苦労しているか伺った内容を紹介いたします。 既に知っていることも多いかも知れませんが、改めて生の意見として知ることはきっと無駄にはならないはず。 独身女性が突然親の介護を余儀なくされた時、その生活はどう変わるのか。 いざという時に備える為、どんな苦労が待ち受けているのかを知り心の準備をしておきましょう。

《1》介護はある日突然訪れる

~46歳・事務職女性の場合~ 「母親を田舎に置いて東京であくせく働く毎日だったのですが、ある日良くして頂いている実家の近所の方から『お母さん様子がおかしいみたい』と連絡が。 慌てて有給を取って帰ってみたら家中がぐちゃぐちゃなのにへらへら笑っている綺麗好きだったはずの母の姿が。 仕事を辞めるわけにもいかず、母親をこちらに呼び寄せる準備に四苦八苦することになった」 いつかは何とかしなければと思いつつ、まだ大丈夫だろうと思っていたら急に認知症が進行して生活が一変したというお話。 幸い職場の理解も得られ、勤務時間を調整してもらったり家を空けている間はデイサービスを利用するなどでぎりぎり何とかしているとのことですが、それらの手続きや準備も、方法を調べることから始めるとなるとその心労はものすごいものだったそうです。

《2》自分の人生が激変する

~43歳・管理栄養士女性の場合~ 「親とは元々同居していたのですが、父が怪我で入院したことをきっかけに介護を要するように。 1人で自由気ままに外を出歩くのが趣味だったこともあり、自分一人では立ち上がることさえ苦労するようになった父は気持ちがふさぎ込み私や母相手に怒鳴りつけることが多くなって家の雰囲気も激変した」 親が認知症になるのも辛いですが、頭はしっかりしているのに自由に動き回れなくなってしまい、要介護認定されるのも中々厳しい状況です。 本人にはまだ自分の意思でやりたいことがあるだけに、なおさら情けなさや憤りが溜まりがちで、八つ当たりされるようになるとやりきれなさも募ります。 今まで和やかに暮らしていた家族でも、きっかけ一つでこれだけ生活が激変してしまう可能性があるわけですね。

《3》自由な時間が持てなくなる

~46歳・女性教員の場合~ 「親が要介護になったことで職場と家を行ったり来たりするだけの毎日になってしまった。 飲み会も遊びの予定も入れる余裕なんてないし、こんな生活が親が死ぬまで続くのかと思うと気が遠くなる」 突然親の介護をしなければいけない生活がやってきた場合、何が一番辛いかと言えば自分の時間が無くなってしまうことです。 親が自分で自由に動くこともままならない場合、あなたが仕事から帰って来たらしてもらいたいことを考えながらひたすら待っているわけで、仕事から帰ってきた後も気の休まる時間が無いことに気が滅入ってしまうと、いわゆる介護うつになってしまう危険性もあります。 今まで当たり前だと思っていた自分の時間が失われることは、想像以上に堪えるものなのです。

独身女性が介護をするときに気をつけたいNG発言

独身女性が介護をするときに気をつけたいNG発言

親の介護生活が長くなると、嫌でもストレスが溜まり憂鬱な気持ちが増していきます。 そうなるとどうしても気の休まる場所を求め、愚痴やため息も増えていく一方となりますが、そんな辛さを親の前でポロっと口や態度に出てしまったことで家族関係が更に悪化してしまったというのもよくある話です。 そこで、独身女性が親の介護をする上で気をつけたいNG発言をまとめてみました。 もしあなたが今介護疲れで気が滅入ってきてしまっているなら、こんな発言をしないように気を付けましょう。

イライラした態度をとる、上から目線な発言

長く介護生活が続くとついついイライラした気持ちをぶつけてしまいがちですが、親に泣かれたり口げんかになったりと、あまりいい結果にはなりません。 「一度イライラをぶつけてしまって以来、親が死にたいとしか言わなくなってしまった」(52歳・公務員) 「気が付けば口喧嘩をしてばかりで、昔の仲良く笑いあえてた親子関係に戻りたい」(48歳・コールセンタースタッフ) 「ついつい高圧的な態度を取るようになっていき、親が委縮して認知症が進んでしまった」(50歳・経理) 親の介護で難しいのは、辛いのは介護する側だけでなくされる側も同じということです。 お互い思うようにいかないイライラを抱えてぶつけ合うようになってしまったが最後、元の仲良し家族には戻れなくなってしまう上、認知症などの進行を早めてしまう危険性まであります。

「疲れた」などのネガティブ発言

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
怒りをぶつけるだけでなく、ネガティブな発言を繰り返すのもお互い気が滅入るようになってしまって得策ではありません。 「『疲れた』が口癖になってしまい、耳にした親を不甲斐なさで泣かせてしまった」(39歳・人事) 「ネガティブなことばかり言っていたら、親子ともどもどんどん気がふさぎ込んでいってしまった」(46歳・行政書士) 「ずっと耐えてきたのに『もうやだ』と口に出してしまった瞬間にぼろぼろ涙が溢れてきて、親のベッドの前にうずくまった姿勢のまま身動きが取れなくなってしまった」(52歳・医療事務) ネガティブな言葉は、一度吐き出してしまうと、どんどん溢れ出て来るようになって歯止めが効かなくなります。 それを聞かされる親もあなた自身もどんどん気持ちが落ち込んでいき、最悪の場合うつ病になってしまう可能性もあります。

理屈を並べて納得させようとする

介護生活が長くなってくると、親も段々とワガママを言うようになり言うことを聞いてくれなくなりがちです。 「自分で出来ることは自分でやらないとどんどん何もできなくなる一方だから言ってるのに、親も意固地になって話を聞いてくれない」(47歳・調剤薬局事務) 「親の屁理屈についムキになって言い返すけど、結局何も変わらない」(43歳・派遣勤務) 「理屈を並べて納得させようとしても言い合いになるだけで無駄だと悟ってしまった」(44歳・デザイナー) 言うことを聞いてくれない親に対してどうしても理屈を並べて納得させようとしてしまいがちですが、本当に言った通り動いて欲しいのであればこの方法は逆効果にしかなりません。 ましてや、親からすればあれこれ言って来ているのは他でもない自分の娘です。 親としての威厳を傷つけられるような気持ちになって、余計に話を聞いてくれなくなってしまいがちというわけですね。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身での介護を負担に感じないための具体的な方法は?

独身での介護を負担に感じないための具体的な方法は?

親の介護で言ってはいけない言葉を確認したのはいいものの、そんなことを言っても辛い気持ちを吐き出す相手もいない中、独りで親の介護をし続けるのは限界がありますよね。 そんな時、少しでも介護の負担や心労を減らす方法を知っているかどうかは、心身の余裕に大きな差が出てきます。 これから紹介するのは、そういった介護における心労や負担を減らす為のちょっとしたテクニックです。 身動きが取れなくなってどうしようもなくなる前に、これらの方法が取れるように準備をしておきましょう。

対等な立場だと認識する《認知症の場合》

親が認知症で、もうあなたのことさえたまにわからなくなってしまう…。 そんな所まで症状が進行してしまうと、ついついどうせわからないのだからと雑な扱いをしてしまいがちです。 そこまで症状が進行していなくとも、聞き分けの悪い子どものようになってしまった親に対してついつい厳しい口調で命令してしまうのは誰にでもあることなのではないでしょうか。 しかし、親の介護で大切なのはそんな状況の親に対しても、対等な一人の人間として接することなのです。 相手は、もうほとんど何もわからない状態かも知れません。 でも、時々元に戻ったり、記憶がよみがえって今まで通り会話ができるようになったりするのが認知症です。 そんな元に戻った瞬間に、あなたに感謝の言葉を伝えながら昔話に花を咲かせられるか、迷惑をかけて申し訳ないという話だけで終わってしまうのかは普段のあなたの振る舞い次第です。 親の最後の瞬間を看取る時に、笑って見送る為にも対等な人間として認識し、接することを意識してみましょう。

ご近所に話してサポートを得る《実家暮らし介護の場合》

あなたが実家暮らしで介護を続けている場合、あなたに万一のことがあった場合に備えるという意味でもご近所の方のサポートは欠かせません。 徘徊癖がある場合は近隣の方の目撃情報が頼りになりますし、体調を崩して寝込むことになってしまった場合も、ご近所の方の助けが無いとその体調で親の介護にまで手を回さなければいけなくなります。 普段から甘えきりになるという意味ではなく、いざという時に助けてくれる人がいるというだけで心が軽くなるものです。 その為にも、普段から近隣の方とは良い関係を築いておきましょう。

相談相手を作る《介護に疲れを感じた場合》

ずっと一人で介護を続けていると、どうしても気が滅入って来てしまいます。 そんな時、あなたの事情を理解して話を聞いてくれる相談相手を作っておくのはとても大切なことです。 知人友人に限らず、あなたが住んでいる市区町村には、介護関連の相談窓口が必ず存在します。 どこに相談していいのかという所からわからない場合、最寄りの役所に連絡をしてみるのがいいでしょう。 同じような悩みを抱える友達がいれば、電話で相談し合うのも良いかも知れませんね。

介護福祉サービスを利用する《プロに手伝ってもらいたい場合》

いよいよ親を一人で家に置いておけないような状態になった場合、仕事や買い物の間にあなたの代わりに親の面倒を見てくれる訪問型の介護サービスを探すのがおススメです。 親と離れて暮らしていて同居が難しいという場合も、ホームヘルパーを雇うことができればあなたの代わりに親の家事や介護を手伝ってくれるだけでなく、話し相手にもなってくれるので利用している方も多いようです。 もしまだ要介護とは言え自分で多少動ける状態であれば、デイサービスなどの通所型介護を利用するのもいい方法です。 介護で大切なのは、独りで抱え込まないこと。 何かしらの形でプロの支援を得るということは、何かあった時の対応も含めすぐに相談できる相手がいるということでもあるわけですね。

介護施設への入所を検討する《介護に限界を感じた場合》

それでも、もうどうしようもないほどに自宅介護に限界を感じた場合、介護施設への入所を検討しましょう。 決して安い出費ではありませんが、無事介護施設への入所が決まった時の安心感は計り知れないものがあるはずです。 とはいえ近年の高齢者社会では、地域によっては介護施設への入所を希望していても空きが出るまで延々待たされるという厳しい状況もあり得ます。 少しでも入所を検討し始めたのであれば、早め早めに入所先を探しておいた方が良いかも知れません。

独身で介護するには負担がたくさん!プロに頼ることも大切

独身で介護するには負担がたくさん!プロに頼ることも大切

いかがだったでしょうか。 独身女性が一人で親の介護まで面倒を見ようとするとかなり負担が大きく、限界があるということがわかって頂けたかと思います。 繰り返しになりますが、大切なのは一人で抱え込まないこと。 あなたの心や生活の余裕という意味でも、親の幸せな終活という意味でも、周りの支えは必ず必要になってきます。 ネガティブな気持ちを抑えきれなくなる前に相談相手を見つけ、適切な支援を受けられるように準備をしておくことが必要なのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧