付き合いたい!でも年の差が気になる……そんな場合の解決法は?

意中の彼との年の差が気になる。 これは比較的多く見られる状況ですが、交際に発展するケースは少ないとされています! その理由になるのは「年の差を気にしないようにしよう」と考える事であり、これは逆に年齢差が気になる原因なのでしょう。 なので、別の角度からのアプローチが必要なのかもしれません♪

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合いたい!でも年の差が気になる……そんな場合の解決法は?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

年の差が気になるから、お付き合いできないってことある?

年の差が気になるから、お付き合いできないってことある?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 大好きな彼と付き合いたいのに、どうしても年齢差が気になってしまう。 このような問題にお悩みの女性は決して少なくはありません。 例えば会社の上司やアルバイト先の先輩、何らかのコミュニティで出会った年上の男性など、考えられるケースはいくつもあります。 しかし、この問題は非常に根が深く、年齢というものはあなたが思う以上に現実的な問題になり得るのです! そこで今回は、付き合いたいけど年齢差が気になる女性のために、年齢差を気にせず付き合って行く方法などを説明していきます♪

年の差が気になるってことは、彼とはうまくいかない?それとも……

年の差が気になるってことは、彼とはうまくいかない?それとも……
「彼と一緒にいて幸せ」「毎日が楽しい」 そんな風に思っていても、彼との時間が永遠とは限りません…。 彼が今何を考えているのか、私たちの将来は? 国内初のチャット占いサービスMIRORでは、本格占い師がタロットカードや占星術で彼の気持ちをズバリ言い当てます。 あなたも今すぐチャット占いしてみませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

なぜこんなに気になる?年の差がどうしても気になってしまう心理とは

なぜこんなに気になる?年の差がどうしても気になってしまう心理とは
まずは年の差が気になってしまう理由について見ていきましょう。 例えば、年の差を最も感じる場面としては、会話中のジェネレーションギャップが挙げられます。 話題が合わないことは、交際中の男女としては大きな問題ですよね? ここでは読者のエピソードを基に、年の差が気になる瞬間などを説明していきます!

話題が合わないのでは?トークが弾まない気がする

「年の差が気になるのは会話中ですね、昔の話をされてもついていけない時があります」(21歳・派遣社員) 「こっちが最近の話題を振っても反応が悪いですし、逆に相手の話にどう返したら良いのかわからない時も多いです」(20歳・営業) 年の差が気になる最も顕著な状況が会話中なのですが、この時にあまりにも話が合わないと付き合っていても楽しくないのではと思う方は多いでしょう! なので、話題が合わないことで年齢差を感じ、それを不安に思うようになるのです。 なお、話題が通じないという不安を持つ女性は、会話が楽しくなくてはならないというある種の義務感を持っています。 しかし、それだけにちょっとしたズレなどが大きな問題として感じられるのでしょう。

相手に「物足りない」と思われそう

「相手の方が知識も経験も豊富なので、物足りないのでないかと思ってしまいます」(24歳・飲食業) 「あらゆる場面で自分の方が子供だと感じられてしまい、相手はそれを不満に思っている気がする」(21歳・経理) 年の差が気になるケースとして、男性の方が人生経験が豊富というポイントもよく見られます! また、この場合は自分と大人の女性とを比べることも多く、相手が未熟な自分に不満を持っているのではないかと感じられるのでしょう。 相手に物足りないと思われている気がする女性は、自分に自信のない方が多いです。 更に、人と自分を比べやすい傾向もあり、この問題は根が深いと言われています。

年の差がありすぎると周囲の目が気になる

「年の差が大きいと、周りからどう見られているのかが気になる」(20歳・公務員) 「あまりにも年齢が離れていた場合には、カップルとみられる方が少ない気がします」(24歳・商品開発部) 年の差が気になる場面としては、自分達が周りからどう見られているのかなども挙げられます! 例えば、二人で街を歩いているときなど、上司と部下や親子に見られるケースも多く、女性の見た目が幼かった場合にはあらぬ誤解を受けることもあるでしょう。 なお、これは人目を気にしやすい方によく見られる傾向ですが、自分たちの両親なども気になるケースも多いとされています!

お付き合いの先の「結婚」を考えると年の差が気になり始める

「年の差があると、結婚や子供のことなどが大きな問題になってくると思います」(22歳・企画部) 「交際の先にある結婚を考えると、相手との年の差を感じ将来が少し不安になる」(25歳・雑誌編集者) お付き合いの先にある結婚の二文字を考えたときに、年の差が気になるという方も多いです! この場合は、子供が一人立ちするまで元気でいられるのか、老後は一人残されてしまうのかなど大きな不安を感じるとされています。 また、この問題は現実的なビジョンを持っている方が感じやすく、結婚を具体的に考えられる方が直面しやすいと言えるでしょう。

相手の親もかなり高齢…結婚するとなった場合、介護問題が気になる

「自分たちに年の差があるということは、相手の親はかなりの高齢なので介護は気にするポイントです」(21歳・メーカー勤務) 「自分の親はともかく、相手の両親の年齢を考えると介護問題は大きいと感じます」(23歳・人事部) 相手の年齢が自分よりも上ということは、相手の両親は更に高齢だということになりますよね? なので、結婚した場合には必ず介護の問題が発生し、自宅でするにせよ施設やヘルパーの助けを求めるにせよ、様々な問題が出てきます! そして、このポイントも現実的なビジョンを持っている方が感じやすく、その先にある自分の親や相手自身の介護なども気になるとされています。

年の差だけが気になる場合「付き合う」「付き合わない」の判断ポイントは?

年の差だけが気になる場合「付き合う」「付き合わない」の判断ポイントは?
ここまでは年の差が気になる理由やシチュエーションなどを見てきましたが、彼との「年の差だけ」が気になるなら付き合っても問題はないのでしょうか? 実は年の差があるカップルというのは、キチンと付き合うか否かの判断をしなくてはいけません! そうでないと、あなたの方が弱い立場になってしまうことも考えられますので、それができない相手との交際は慎重に行うべきだとされています。 ここでは、その様な付き合うか付き合わないかの判断基準を説明していきますので、参考にしてみてください♪

何度かデートしてみて!思ったほど「年の差」が気にならなければ付き合うべきかも

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
まずは何度かその相手とデートをしてみて、会話などでそこまで年の差が気にならないのであれば、付き合った方が良いかもしれません♪ これは非常に重要なポイントになっており、デートの際に相手との年の差が気になる場合には、それを感じてしまう場面が多くあるということになりますよね? なので、精神的な負担を減らすという意味でも年の差が気にならない相手の方が良いのです! また、年の差を感じさせないというのは相手が若々しいということであり、これも年の差カップルでは大きなポイントになっていますよ♪

お説教が多かったり束縛が強めなら支配しようとしている可能性も…お付き合いはよく考えて

相手の男性があなたに対して説教をしてきたり、あなたのことを束縛しようとしている場合には交際は考えた方が良いでしょう。 というのも、この場合は相手はあなたを自分の思い通りにしようとしている可能性が高いです! この状況が続いてしまった場合には、相手の方が優位に立ってしまい、それを覆す事が困難になるでしょう。 そうなってしまうと、結婚はもとより交際中もあなたの負担は大きくなると言えます。

相手と平等な関係を築けそうならお付き合いしてもいいかも!

一方、相手があなたに対して平等な関係を築こうとしているのならば、年の差があっても交際をした方が良いかもしれません! この場合は相手自身が年齢の差を気にしてはおらず、あなたと対等な立場で付き合っていこうとしていると言えます♪ なので、どちらかが優位に立つこともなく、お互いに一人の人間として付き合っていくことができるでしょう。 また、このような関係は円満な関係と言えることから、喧嘩などになる可能性も低く結婚に至るケースも多いとされています!

どうしても年の差が気になる?こうすれば年の差を気にせず付き合える!方法4選

どうしても年の差が気になる?こうすれば年の差を気にせず付き合える!方法4選
さて、年の差がある相手と交際することになった場合、それを気にすることなく付き合っていくことが幸せになる秘訣だとされています。 例えば、あなた自身が年の差をいちいち気にしていては、相手にもその気持ちは伝わってしまうでしょう。 ここでは、年の差がある相手との付き合い方を説明していきますので、幸せな交際のためにも参考にしてみてはいかがでしょうか♪

二人でいるとき「年の差」をいちいち気にしないこと

二人でいる時に「年の差」を気にする事は、最も避けるべきポイントだとされています! なので、男女として普通に付き合っていることを意識しておき、できれば年齢を感じさせるような話題は避けた方が良いでしょう。 ただ、必要以上に年齢の話を避けることも不自然さを感じさせますので、それが自然なことであれば年齢の話をしても良いのです♪ また、あなたが気にしていないという態度を見せすぎるのも逆効果になりますので、あくまでも普通のカップルである事を意識しておきましょう。

相手に対し自分の考えをきちんと言える関係でいること

相手に対して、あなたの意見をしっかり伝える事ができる。 これも非常に重要なポイントであり、相手に対して遠慮があったり萎縮してしまうような関係だと、上手くいかないとされています。 なので、あなたの考えなどをキチンと伝える事ができ、相手もそれを聞いてくれるような関係を築けるようにしましょう♪ ただし、相手にあなたの考えを押し付けることも良くないので、お互いに話し合う事ができるという点が重要になります!

お互いを尊敬しあえること

お互いを尊敬しあえるというのは、関係が良好な男女には顕著に見られます。 ただ、あなたは相手が年上ということで尊敬しやすいでしょうが、相手から見たときにあなたにも尊敬できる点があることがカギになります。 この場合は、料理上手であったり掃除や洗濯がしっかりできるなど、一般的に「女性らしい」とされている魅力を見せることが良いでしょう♪ なお、相手を尊敬しているという気持ちは口に出すことも重要なので、相手を褒めて認める言葉を言ってあげることも大事です。

相手の立場になって考えられること

こちらもお互いを尊敬しあう事と通じるポイントなのですが、相手の立場に立って物事を考えられるようにすることも大事です! 例えば、相手の男性が会社の上司や先輩などであれば、それを弁えて接する必要があるでしょう。 また、責任のある立場にいる男性の場合、あなたがわがままを言えば何らかの問題が起こることも考えられますよね? したがって、相手の立場を考えて行動することがあなたには求められるのです♪ ただし、人目のない所では普段通り接することも大切で、あまりにも他人行儀にしてしまうと別の問題が発生するかもしれません。

年の差が気になるなら!お付き合いは慎重に

年の差が気になるなら!お付き合いは慎重に
年の差がある相手と付き合いたい。 でも、年齢差が気になるという時には、以下の三点に注意して進んでいくことが重要だとされています。 ・年の差で起こりうる問題に対象できるか ・対等な関係を築けそうか ・年の差をことさら気にしない まず、年齢差が原因で起こりうるであろう問題に対して、キチンと対処していけるかどうかは大切です! 例えば、会話一つとってもジェネレーションギャップを感じることがありますし、相手や親の介護なども考えなくてはいけない問題になります。 次に、あなたと相手が対等な関係であることも重要です。 仮に、相手の男性があなたを支配しようとしていた場合には、その先には不幸が待っている可能性は高いでしょう! そして、年の差を必要以上に気にしないことが最も重要になります。 この場合は、あなたが年の差が気になるという態度をとってしまうと、相手の男性はそれ以上に気にしてしまうとされているのです! いかがでしょうか。 年の差が気になる相手との恋愛では、それを気にしないことも大切ですが、現実的な問題に二人で向き合う事も忘れてはいけないのです♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧