独占欲が強い男性の理由と特徴。独占欲で束縛が激しい彼への対処法

彼のことは大好きなんだけれども....なんとなく独占欲が強すぎるような気がして.... でもどうしてすぐに独占しようとしてしまうのか、また独占欲の強い彼にどのように独占欲を抑えてもらうのかなんてなかなか解決法が見つかりませんよね。 そこで今回は独占欲の強い男性についてなぜ彼女を束縛したくなるのかという理由やどういった男性が独占欲が強くなりやすいのか具体的な特徴、そしてそんな独占欲強めな彼氏への対処法をご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 独占欲が強い男性の理由と特徴。独占欲で束縛が激しい彼への対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独占欲が強い男性はなぜなの?

こんにちは!dears編集部です。独占欲が強いあまり、束縛や嫉妬をする男性はなぜ大事な彼女を困らせるような行為をしてしまうのでしょうか? 今回はそんな独占欲が強い男性の心理を解き明かしていきます。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

そもそも、独占欲とは?

そもそも独占欲とは誰かを独り占めにしたい、独占したい、支配したいと行った心情から生まれる感情の事。そのため支配欲を並列して使われる事も多く、またある種束縛とも似ているとされています。 全てに共通して言える事は、自分一人が独り占めしたいと思う気持ちが強いという事。

独占欲が強い男性の理由

それでは早速!独占欲が強い男性がどういう理由で独占欲が人並みとくらべて強くなってしまうのか、というところを見ていきましょう。 

自分に対して自信がなく、捨てられるのでは...?と思っているから

「今付き合っている彼が一回浮気された事があるらしくて、その不安からか独占欲がすごいです。」(25歳・デザイナー) 「結構モテる女の子と付き合っている男の子はみんな独占欲とか束縛が激しくなっているって聞きます。」(21歳・大学生)    《見捨てられ不安》という言葉がありますが、これは男女関係なく当てはまるんですよね。「私はあなたのことを1番だと思っているよ」ということを言葉や態度でしっかりと示していけば、相手に自信をもってもらえるのではないでしょうか。  

絶対に他の人に渡したくないから

「彼にとって私が本当に理想のタイプらしくて、絶対に誰にも渡したくないって言われます。」(26歳・保育士) 「私が浮気するんじゃないかって心配らしくて結構束縛されます。男友達と遊ぶのもダメですし。」(27歳・放送作家)   傍で聞いていると「愛されてるね~」と感じますよね。その独占を自分が愛されている証拠だと思えるうちはいいのでしょうがそのうちに重くなってくるかも。 彼も不安に思っているのかもしれないので、その不安を失くしてあげればいいのかもしれないですね。

相手を少し困らせる事で意識していて欲しいと思うから

「私が仕事であんまりかまっていなかったら、最近独占欲がすごいです。きっとかまってほしいだろうなとは思いますね。」(23歳・大学生)  「多分寂しがりやなんでしょうね、私が困っているのを見て安心するらしいです。」(29歳・設計士)   寂しさからのかまってチャンな男性に多いタイプですね。いつも誰かに注目をされていたので彼女が自分のほうを向いていないと感じた時にこういう行動にでるようです。  

前に浮気された経験があるから

「昔浮気されたらしくて、絶対に裏切らないよね?ってなんども言われます。」(21歳・専門学生)  「浮気しないでね、俺だけのものだからって毎日のように言われています。」(26歳・広告代理店) 思わず「いや、浮気したの私じゃないから」と思ってしまいますよね。ですがそういったトラウマは簡単には消えないものです。彼以外の男性に対する態度を少し変えてみれば安心するのかもしれませんね。  

無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女の事を全て知っておかないと不安になってしまうから

「今何しているの?とか明日の予定は?とか逐一聞かれます。」(28歳・金融業)  「私の個人情報とか予定とか全て把握しています。」(24歳・飲食店)    ある意味、過保護ともとれる行動ですよね。自分が知らない間に彼女に何かあったらどうしようと心配して思うのと同時に「自分は彼女のことを全部知っている」と安心したいのでしょう。それとも案外、ヤキモチからきている行動なのかも。  

純粋に、周りから異常に見えても自分の行動を疑っていない

「なんでそんなに独占しようとするのって聞いたら?え?普通じゃないの?って言われました。」(25歳・会計士) 「彼の友達に話聞いたんですけど、自分独占欲の異様さに気づいていないそうなんですよね。」(23歳・ブライダル)   「彼女のことが大好き」という気持ちが大前提にあるからこその行動なのでしょうが、自分がやりすぎているということに気が付いていないのは彼女としてはほっておけないですよね。 彼女から言われるとショックをうけてしまうかもしれませんので、彼の友達から言ってもらうのもいいかもしれません。  

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独占欲の強い男性の特徴

では、どんな男性が独占欲の強い男性に当てはまりやすいのか、特徴を見ていきましょう。 

ずる賢い

大学時代には出席も勉強もろくにしていないのに、ずる賢さでいい成績を取っていた、そんなタイプの男性は独占欲が強い可能性が。 ずる賢く、楽な方法で全てを手に入れたいと思っている事が多く、しかし本人はそれに気づいていなかったりする場合もあるんです。   そういった男性は、はじめはちゃんと彼女の意見とか要望を聞き入れているような話し方ですが、気がつくと男性が言っている内容が正しい、と思わせてしまいます。 本人が判っていてそういった話し方をされるのは対応の仕方もありますが本人に自覚がない場合は「あなたのこういう話し方がずるい」とハッキリと言った方が良い場合もあります。  

一人っ子

生まれながらにして欲しいものは全て手に入れてきたようなもの。そのような状況では欲しいものは何が何でも欲しいし、何がなんでも手にいれるという考え方が身についてしまうのも仕方ありませんよね。   一人っ子の男子は両親や祖父母から愛情を独り占めして育ってきています。ですから愛されることを知っているので彼女にも自分だけをみて欲しい、と思う傾向にあります。 一人っ子男子に対しては「あなたのことを見ているよ」ということわかりやすく伝えるといいでしょう。  

裕福な家庭出身

裕福な家庭であるために欲しいと思えばなんでも買ってもらえた、欲しいものが手に入らないことなんて考えられないという考え方が彼の中では当たり前。 そのために欲しいと思えばどんなものでも、どんな事をしてでも手に入れていいと思っているし、手に入ると思っているのです。    中にはお金で世の中の大半のことは解決できると思っているなんて人もいますからね... 自分の思い通りにならないことを鵜飼れてもらえると、自然と独占欲も減っていくのではないでしょうか?  

容姿に恵まれている

容姿に恵まれている事で自分では何もせずとも女性が近ついてきた、自分が少しでも誘惑すればどんな女性でも手に入れることができた。 それなのに自分に対して興味を持たなかったり、思うようにならない事が耐えられないのです。   自分に自信があるのなら「ドーン」と構えていてほしい、と思いますよね。恋人として付き合っている以上、興味を持たないなんてことは無いのですから。 ただ、彼の思うようにばかりは動けないということはちゃんと言った方がよさそうです。  

親の夫婦仲が悪い

捨てられるのではないか、人の関係性はすぐに壊れてしまうのではないかという恐怖に支配されている事が多く。失わないためには自分が独占して仕舞えばいいのだという心理から彼女を独占するような行動をとってしまうんですね。  両親の仲が悪いとどうしても家庭内がギスギスというか落ち着かない雰囲気になりがちです。 そのような環境で育つと《愛情に飢えた》状態が続くので、自分に向けられた愛情を逃がしたくないための行動が独占欲としてとられてしまうことになります。  

友達が少ない

友達が少ない=他に頼る人や信頼できる人がいないために一度手に入れたものは失わないように、と独占したくなってしまうんです。 親の仲が悪いという欄でも書きましたが、自分に向けられた愛情を大切にしたい、という思いが強すぎて自分でも気がつかない間に束縛を強めてしまうのでしょう。 そんな彼とは共通の趣味などを持ち、彼女以外の友人を作れるように目をむけてもらうといいかも。  

人の携帯を覗き込みたがる

あなたの事は全て把握しておきたいの、と言っているようなもの。自分が知らない情報があるのが怖いんです。まさに独占欲が強い人の一番特徴と言えるでしょう。   彼女のことを信頼していないわけではないのでしょうが、やはり良い気持ちはしませんよね。 どうせみられるなら、思い切って日記アプリをダウンロードして彼氏のことばかりを書くようにすれば「彼女はこんなに自分のことを思ってくれている」と安心してくれるかもしれませんね。

独占欲が強い男性・彼氏への対処法

ここまで独占欲の強い男性、彼氏がなぜそんなに独占欲が強いのか、どんな特徴があるのかを見てきましたが、そんな独占欲が強い彼氏にはどんな対処法を取ると効果的なのでしょうか?あなたをとても好きな事は間違いないので、できれば爽やかに付き合っていたいですよね。どうやって対処していくかを見ていきましょう。 

自信をつけてもらう

自信がない彼に対しては自信をつけてもらうことが1番です。それにはとにかく彼を褒めましょう。それも出来るだけ具体的に声に出して褒めるといいですね。 彼女の友人などを知っている場合は「私の友達があなたの○○な所がいいって褒めてた」などと伝えるのも効果があります。   自信がないためにあなたを引き止めておこうとしている場合には、彼に自信をもってもらう事で自然と独占しようと思わなくなってくれるはずです。 そう簡単にはあなたはいなくならないと安心できれば、独占する必要もないとわかってくれますからね。  

携帯の中身を共有する

いっそのこと、携帯の中身を彼氏と共有する、というのも手段の1つです。見られるのが嫌だからといってロックなどをかけてしまうと「自分に隠し事をしているのでは?」と逆効果になることも。 《共有》する、ということは彼に安心感を持たせることにもなります。あなたが知らない情報はないですよ、という事を物理的に教えてあげることで、自然と安心できるようになり、そのまま独占しなくても大丈夫。信頼してみようと考えられるようになるはずです。 

旅行など数日一緒の日を定期的に作る

寂しがり屋からくる独占欲などの場合、彼女が自分をちゃんと見てくれているかどうかという不安もあります。その不安を消すことが彼にとっては重要になってきます。 そこで定期的にずっと一緒に過ごす日を意識して作りましょう。   一緒にいる時間を増やす事であなたにとって彼の存在が大きい事を示す事ができます。また、一緒にいる感が増える事で知らない時間も情報も減り、信頼度が高まっていくはすです。  

独占欲が他人と比べて強すぎる場合、嫌がってる事を自覚させる

ある程度の独占欲ならば嬉しいと感じる人もいるでしょう。ですが、それが強すぎる場合は彼女にとっては辛いだけです。 しかし、独占欲の強い本人にとってはどこまでのレベルは許される独占で、どこからのレベルが許されない独占なのかわからない人も結構います。そこで、あなたの独占欲は度を超えていて、私はそれに苦しんでいます。嫌がっています。ということを伝えてあげましょう。 彼は自分の独占欲の強さや異常さ、そしてあなたが嫌がっていることに気づいていないだけで、あなたの事を苦しめたいわけではないはずですから、行動を改めてくれるはずです。  

きっぱり別れる

どんなに彼女が努力をしても彼の独占欲が弱くならない、「あなたのこういうところが嫌だ」と言ってみても直してくれない、などだんだんと精神的に辛くなってくることもあるかと思います。 そんな辛い思いをしてまで彼と一緒にいる意味はあるのでしょうか?   そういう時は別れてしまうのも一つの手。他にも男性はたくさんいるわけですからわざわざ独占欲にまみれた男に執着する必要はないのです。 

まとめ

こうしてみてみると、独占欲の強い男性と付き合うのであれば彼女のほうもそれなりの覚悟をしたほうがいいですね。 相手のことが大好きだから一緒にいたい、相手のことが大好きだから彼のことは何でも知りたい、と思うのは男性でも女性でも同じ感情です。 ですが、その思いが強すぎると最終的にお互いに辛い思いをしないといけなくなる、なんていうことは避けたいことです。なので、相手からの束縛が強いなと思ったらちゃんと話し合いをしていくことが大切ではないでしょうか。  

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い