別れたいけど寂しい……。揺れ動く気持ちに迷った時の対処法

別れたいけど寂しい……。揺れ動く気持ちに迷った時の対処法

「別れたいけど寂しい気持ちもあって別れられない……」二つの気持ちの板挟みで苦しんではいませんか?そんな気持ちを持つのはあなただけじゃありません。同じ悩みを持つ女性の意見から、苦しい気持ちになる理由や対処法を学び、気持ちを整理してみましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れたいけど寂しい……。揺れ動く気持ちに迷った時の対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れたいとは思っているけど、寂しい気持ちが邪魔をする……

別れたいとは思っているけど、寂しい気持ちが邪魔をする……

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今付き合っている彼とはもう別れたいと思いつつ、恋人がいなくなる寂しい気持ちからずるずる別れられないままということはありませんか? 今回は、そんな複雑な気持ちの中で揺れ動く女性の心理について、実際にその状況で悩んだことのある女性の意見から別れたくても別れられない原因や対処法を解説! ずるずる辛い気持ちのままにならない為にも、自分の気持ちを整理出来るようになりましょう!

あなたの未来を占います!

あなたの未来を占います!
「こうしてずるずる付き合っていていいのかな……」 今がよくない状況だと自分でわかっているからこそ、漠然と先のことが不安になってはいませんか? もし別れたら、そしてもし今のまま付き合い続けたら……。 そんな未来を知ることができたら、何か変わるかも知れませんよね。 国内初のチャット占いサービスMIRORなら、チャットで直接有名占い師さんに占いをお願いすることができます。 未来のあなたの姿を占ってみませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

別れたいけど寂しいから別れられない|揺れ動く女性の気持ちの理由とホンネ

別れたいけど寂しいから別れられない|揺れ動く女性の気持ちの理由とホンネ

別れたい気持ちと寂しい気持ちの板挟みで身動きが取れなくなるのは、実はそこまで珍しい話ではありません。 同じように悩む女性はたくさんいて、それだけたくさんの理由や考え方で、別れたいけど別れたくないという状態のままずるずる付き合い続けてしまうのです。 これから紹介する5人の女性の例は、その中でもよくある5つのパターンを代表する意見や体験談です。 それを元にそういう考えになる理由を解説していくので、自分にあてはまるものを探しながら読んでみて下さい!

彼氏とは別れたいけど、一人になるのはもっとイヤ!

「今の彼氏が良くない人だとはわかってるけど、一人になることの方が耐えられない。 寂しいし苦しいし、誰かに縋っていたい」(26歳・美容師) 今の彼氏がどうこうではなくまず前提として、「誰かと付き合っていたい」「誰かに依存していたいという」気持ちが先にきてはいませんか? その依存心を彼氏に見抜かれて、多少ぞんざいに扱っても別れたいと言われることはないと踏まれてわがまま放題、相手のいいなりになってしまうというのがこのタイプの女性にはありがちの付き合い方です。 万が一上手く別れられたとしても、その寂しさから誰でも良いから依存できる彼氏が欲しい!となってしまい、似たようなダメ男に捕まってしまいがちなのがこのタイプの女性のポイントです。

もう別れた方が良いのかなとは思ってるけど、楽しかった頃を思い出すと寂しくて……

「最近ずっとお互い険悪で、もう別れた方が良いと何回も思ってる。 でも、本当は前みたいに笑い合える状態に戻りたい気持ちの方が強くて別れられない……」(31歳・事務職) 長く付き合っていくうちに段々関係が冷めていった彼とあなた。 本当は仲直りして元の関係に戻りたい気持ちがあるのに、もう無理だと諦めてる自分もいて、別れた方が良いという気持ちと別れを惜しむ気持ちの板挟みになってしまうわけですね。 この場合、仲が険悪になったと言いつつ彼の方も別れたいとは言って来ていないからずるずる付き合い続けているわけで、彼も同じように仲直りしたい気持ちと別れたい気持ちの狭間で揺れていることが多いです。 きっかけさえあれば元通りの関係に戻れるかもしれないし、決定的な何かが起きて別れることになるかも知れないという微妙な時期が続いてしまっている状態と言い換えてもいいでしょう。

恋人じゃなくて友達がベストな関係だった|別れたいけど縁を切ることになったら寂しい

「めちゃくちゃ気が合う男友達だったから成り行きで恋人になったけど、恋人になってからはギクシャクしてばかり。 元の友達関係に戻りたいけど、そう伝えたら縁を切ることになっちゃわないかなと思うと怖くて言い出せない」(21歳・学生) 友情と恋愛感情がごっちゃになってしまい、友達として理想の相手を恋人と取り違えてしまったせいで起きてしまった事故のようなものです。 正直にホンネを打ち明けて彼の方も同じ気持ちだったならいいけれど、もし彼の方は本気であなたのことを好きだったとしたら気まずくなるのは目に見えていて、だからこそ身動きが取れなくなるのは仕方がないかも知れません。 注目すべきはあなたと彼のお互いへの意識に違いがあるかどうかです。

寂しいのは心じゃなくて財布!?|奢ってくれる人がいなくなるから別れたくない

「正直言って今の彼はあんまり好きじゃないけど、デートでいつも奢ってくれるからちょっと惜しい気持ちになって別れられない」(25歳・ネイリスト) 寂しいのは心じゃなくて懐事情というリアリストな女性もいます。 どんなに大好きな彼と付き合えても、その彼があまりお金を持っていなくて中々行きたいデートにも連れて行ってもらえなかったら退屈してしまいますよね。 そうなってしまうくらいなら、多少気に入らない所がある彼でも快くお金を出してくれるならまあ付き合っていても良いかな……とお金と愛を天秤にかけて付き合い続けることを取るのはある意味賢い選択なのかもしれません。 彼の方もそれだけお金を出さないとあなたを繋ぎ留められないと分かっていて、必死かも知れないというのもポイントです。

周りはみんな彼氏持ち|別れたいけど今別れたら女友達から取り残されるかも……?

「今周りの友達はみんな彼氏持ちで、話題もお互いの彼のことばかり。 そんな中別れてしまったら陰でバカにされたり、そのまま仲間外れにされないか不安で別れられない」(22歳・フリーター) 女同士の付き合いでは、少しでも輪を乱すようなことをしたらすぐ陰で噂されるのもありがちな話。 変な別れ方をしてしまうと、そんな噂の格好の餌食になってしまうことを考えたら別れたくてもちょっとためらってしまいますよね。 同じグループの中に今の彼のことが好きだったという女性がいたりすると、別れ方にも気を付けないと何をどう言われるかわかったものではなく、余計にめんどくさい気持ちでずるずる付き合い続けることになりがちです。 周りの人間関係との兼ね合いも大切ですが、一番大事なのはあなたの幸せということを忘れないようにしましょう……!

別れたいけど寂しい|自分の心を見つめ直す3つの方法

別れたいけど寂しい|自分の心を見つめ直す3つの方法
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れたいけど寂しい……。 その寂しさにも色んな種類があることがわかりましたが、あなたが共感できる寂しさは見つかりましたか? みんな同じように悩んでいると言っても、現状が解決するわけではありません。 そうやって悩みながら、いつかは答えを出さなければいけないのです。 一体何を考えたら自分の気持ちが定まるのかわからないと、いつまで経ってもずるずる現状に甘んじてしまいがちです。 そんな時は、これから紹介する3つのことを考えて、自分の気持ちと向かい合ってみて下さい!

具体的に、何を寂しいと思っているのか考えてみる

先ほど紹介した5人の女性の例と自分の気持ちを見比べてみたり、同じ境遇の人を探して話を聞いてみたり。 色んな人の話を見聞きして、あなたが今感じている寂しさが、その中のどれに一番近いのかを考えてみるのは自分の気持ちを整理していくのにおススメです。 話し相手が欲しいだけなら彼氏じゃなくても話し相手を見つけられたら別れてもいいかも?と思えるかもしれないし、友達に仲間外れにされないか心配!ということであれば信頼できる友達にだけ別れようか考えていることを打ち明けたら楽になれるかもしれないですよね。 そんな風に、まずは今あなたの別れたいという気持ちを引き留めている「寂しさ」が具体的にどんなものなのかと向き合うことから始めてみましょう!

別れたい理由と別れたくない理由を整理して見比べる

別れたい気持ちもありつつ別れたくない気持ちもあるということは、今の彼と付き合い続けることにメリットもデメリットも感じているということ。 そのメリットデメリットを自分の中で整理していけば、あなたにとって本当に大切なものがどちらかわかり、別れるか別れないか結論が出るかもしれません。 ポイントは、書き出していったメリットデメリットに自分の中の優先順位を付けて行くこと。 優先順位までしっかりつけて整理出来れば、きっと別れるかどうかについてもスッキリ決断を下せるはずですよ。

彼じゃなきゃダメな理由を考えてみる

一つ前に紹介した別れたい理由と別れたくない理由を書き出していった後、次に考えるのが「別れたくない理由の内、どうしても彼じゃなきゃダメなもの」を抜き出していってみましょう。 例えば、別れたくない理由に「一人じゃ寂しいから」があったなら、別れても一人にならずに済む方法を考えればあっさり別れようと決意できるかもしれません。 そんな風に、絶対彼じゃないとダメな理由を考えていくことで、あなたにとっての彼がかけがえのない存在なのか、一時的に寂しさを埋めてくれているだけの存在なのかがわかってくるはず。 大事なのは、徹底的に仕分け作業を行うこと。 「本当に彼じゃなきゃいけない?」と自分で自分に問いかけながら一つ一つの理由を潰していくのがおススメです。

あなたのホンネを占います!

あなたのホンネを占います!
「自分で自分がどうしたらいいかわからない……」 そんな悩みを抱えていませんか? 自分の心の奥底に眠るホンネがわかれば、これからどうすればいいかわかるかも知れません。 国内初のチャット占いサービスMIRORなら、チャットで直接有名占い師さんに占いをお願いすることができます。 あなたも知らないあなたの本当の気持ち、占いませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

これで解決?別れたい気持ちと寂しい思い|迷った時の対処法

これで解決?別れたい気持ちと寂しい思い|迷った時の対処法

先ほど紹介した3つの方法で自分の気持ちと向き合うことで、彼じゃなきゃダメな理由や何故今あなたが別れたい気持ちを優先できないのかが理解できたと思います。 でも、だからといってすぐに結論を出せるかといったら中々難しいのが実際の所ですよね。 そもそも気持ち一つで迷いを捨てられるくらいならここまで悩んでいないと思います。 これから紹介する5つの方法は、別れたいと思う理由や別れられられない理由を失くせないか、一つ一つの理由を考える為に試すものです。 迷いを断ち切り、うじうじ悩む自分とサヨナラしてしまいましょう!

楽しかった頃の関係に戻れないか試してみる

もしあなたがまだ彼との楽しかった思い出に未練があるのなら、その頃の関係に戻れないか試してみましょう。 素直に彼に「あの頃みたいに戻れないかな……」と相談してみるもよし、あなたの方から前のように優しく笑顔で話しかけてみるもよし、そうやって彼との関係の修復を図ってみましょう。 もし彼の方も同じように元の関係に戻りたいと思っていたのであれば、きっと彼の方からも歩み寄ってくれるはずです。 ただし、仕事の都合や環境の変化など、やむを得ない事情で関係性が変わってからすれ違いが多くなったという場合、お互い楽しかった頃に戻りたいと思っていても上手くいかない場合があることは覚えておきましょう。

彼以外の友達と会う頻度を増やす

彼と別れたくない理由の大半が寂しさや彼への依存心なのであれば、彼以外の友達と会う頻度を増やすことも大切です。 彼といるのが当たり前で、他の人と遊ぶ機会が減っていたのであれば、意識して友達とのランチや遊びの約束を増やしてみましょう。 この寂しさを埋めてくれるのは彼だけ!と思い込んでいただけで、実は一緒に遊んだり話す相手がいればいいだけで彼じゃなくても大丈夫だということに気付けるかもしれません! もし、そもそもそんな風に気軽に遊べる相手がいないから彼じゃないと……という状況になっているのであれば、この後紹介する方法で彼に依存しない生活を目指してみましょう。

本当に彼がいないとダメなのか、しばらく連絡を取るのをやめてみる

特に理由があるわけでもないのに、漠然と彼がいない生活に不安を感じてしまっているだけなのであれば、断捨離のつもりで一度彼とすっぱり連絡を取らない期間を作ってみるのもいい方法です。 人は、生活に大きな変化が起こること自体を避けたがるものです。 彼がいなきゃダメというあなたの気持ちも、もしかするとその惰性によるものであって、実はあなたは本当はそこまで彼のことを必要としていないかも知れないわけですね。 それを確認する為にも一旦彼から距離を置き、彼無しの生活がどんなものなのか確かめてみるというのは悪い方法ではないのです。 とはいえ、肝心の彼に何も伝えずにそんなことをしてしまっては驚かれたり怒られたりしてしまいかねないので、「自分の気持ちを確かめる為にも1回距離を置かせて?」等とお願いすることを忘れないようにしましょう。

一人で楽しめる趣味を見つける

寂しい気持ちを埋める方法は、人と会うことだけとは限りません。 誰かと一緒にいなくても楽しめるような、一人で没頭できる趣味を見つけるというのも寂しさから彼や周りの誰かに依存せずに過ごす為にはいい方法です。 アクティブなタイプなら一人旅やグルメ巡り、家に居るのが好きなタイプなら手芸や読書、映画鑑賞など、これを機に今までやったことのない新しい何かに挑戦してみるのはいかがでしょうか。 案外誰に合わせる必要もなく、自分のペースで時間を過ごすというのもいいものですよ?

新しい出逢いを探してみる

気軽に誘える友達もいなければ、一人で楽しめる趣味も中々見つからない……。 そんな時は新しい出逢いを探してみましょう! SNSで学生時代の友達を探して久しぶりに連絡を取ってみたり、普段は行かないような友達の集まりに顔を出してみたり……。 新しい出逢いはその数だけあなたの生活に新しい彩りを加えてくれるはず! 彼以外の男性との交流が増えるうちに「あれ、この人もいいかも……?」と思えるような出逢いがあるかも知れないし、色んな人の色んな考えに触れるうちに彼じゃなきゃダメ!と思い込んでいただけだということに気付けるかもしれませんよ!

どちらの気持ちも大事なあなたのホンネ。バランスを取る方法を考えよう

どちらの気持ちも大事なあなたのホンネ。バランスを取る方法を考えよう

「別れたいけど寂しい……」そんな矛盾する二つの気持ちの板挟みになりながら、ずるずる現状維持の生活が続くと辛いものですよね。 早く抜け出したい!と無理に片方の気持ちを無視しようと、頑張ることで余計に辛くなるのもよくある話です。 今回、本当に彼じゃなきゃダメなの?と疑ってみたり、別れたい理由と別れたくない理由を整理して優先順位を付けてみたりと色々な方法や考え方を紹介してきましたが、忘れてはいけないのが「別れたい気持ちも、わかれたくないという気持ちも、どっちもあなたにとって大切なホンネ」ということです。 無理に片方の考えだけを悪者にしても上手くは行きません。 どちらの気持ちにも、ちゃんとそういう気持ちになるだけの理由があって今の状況があるはず。 その根っこの部分から見つめ直し、上手にバランスを取る方法を考えることが幸せへの近道なのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧