復縁するべきか迷ったら読んで欲しい。7つの判断基準と考えておきたい事

復縁するべきか迷ったら読んで欲しい。7つの判断基準と考えておきたい事

元彼・元カノに復縁したいと言われているけど復縁すべきか迷っている人に読んでほしい7つの判断基準と考えておきたい事をご紹介いたします。焦って返事をして後悔する事がないように復縁すべきかどうか?あなたに当てはめて迷った時の参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 復縁するべきか迷ったら読んで欲しい。7つの判断基準と考えておきたい事

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

復縁するべき?元彼・元カノとの復縁に迷ったら

復縁するべき?元彼・元カノとの復縁に迷ったら

元彼・元カノから復縁したいと言われた、あなた自身に未練がある、元彼・元カノのことがまだ忘れられず気になっている… などなど別れた後で復縁を考えるのは、誰もが一度は経験することではないでしょうか? 一度別れた相手と復縁する事への不安、そもそも復縁すべきか?復縁しても上手くやっていけるのか?という悩みや迷いをもつ人も多いことでしょう。 復縁を考えるにあたって、判断する基準と考えておきたい事をご紹介していきます。 復縁をすべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

元彼・元カノと復縁するべきか判断する7つのポイント

元彼・元カノと復縁するべきか判断する7つのポイント

復縁をすべきかを判断する基準は7つあります。 復縁をしても前と同じ喧嘩や別れを繰り返したくはない、幸せになりたいと誰もが思っていることですよね。 元彼と復縁してお互いにより良い関係が気付けるのか考えながら見ていきましょう!

①別れた原因は根本的に解決されている?

別れた原因が根本的に解決されているかどうか、これは復縁してから以前と全く同じ喧嘩や揉め事、さらにはまた別れを繰り返してしまうことを防ぐためにとても重要なのです。 別れた原因が解決されぬまま復縁をOKしてしまうと、別れる前から何も成長していない彼の様子をみて、反省していない、結局何も変わっていないとイライラしたり落ち込んだり自分自身のストレスにもなります。 お互いが納得するように原因の根本を解決して反省してそこを改善できていなければ、同じことが起きてしまった時に再び喧嘩になり、2度目という事で更にヒートアップして別れてしまうというカップルはとても多いのです 別れた原因について2人が考えて不満をすべて解消できていないと復縁は上手くいきません。 どちらか一方だけが反省していると相手の行動に納得できない!と溝が深まってしまうのです。 2人の間で原因が根本的に解決されているのかどうか、じっくりと判断してみましょう。

②復縁したい理由はきちんと言える?

復縁したい理由はきちんと言えますか? 元彼・元カノじゃないとダメな理由があるかどうかは、復縁後にうまく付き合っていけるかに大きく関係しています。 何となくOKしてしまった…何度もお願いされたから…流されて… などという曖昧な理由でOKしてしまうと、復縁してからも別れる前と同じような感じで付き合いが続いてしまいます。 以前の付き合い方では上手くいかなかったから、別れを選んだんですよね? 相手を想う気持ちがはっきりしないと、お互いの気持ちに温度差が生じてしまい、長続きしない可能性が高いです。 自分の気持ちとしっかり向き合って、復縁すべきか判断しましょう。

③彼・彼女を1人の人として評価している?

お互いを一人の人として評価しているかどうか、彼氏彼女として男として女としてではなく人として評価していますか? 復縁してもお互いの気持ちを尊重したり、対等な関係を気付くためには重要なことです。 例えば別れた原因が相手にあったとしたらどうでしょう? 人として評価できないまま復縁してしまうと自分の方が上だと心のどこかで思ってしまっていたり、こういう人だからと決めつけ相手の気持ちを理解してあげられないなど2人の関係が崩れてしまう可能性がでてくるでしょう。 復縁後は以前よりもさらに相手との対等な関係性が大切なので、お互いに人として評価できる、尊敬できる部分があるカップルは長続きしやすくなります。 あなたが相手を人としてどう見ているのかが、復縁すべきかの判断材料になるのです。

④二人のことをよく知る友達が復縁をどう考えている?

二人の事をよく知る信頼できる友達に、復縁をどう考えているか聞いてみましょう! 付き合っていた頃と別れた後の二人を知っている友達の客観的な意見は復縁を考えるうえでとても参考になります。 自分の気持ちだけで復縁をOKすると、主観的なことしか分からないので、思っていたような復縁にならなかったり後で復縁すべきではなかったと後悔する可能性もあるのです。 2人の復縁を友達が勧めてくれているなら、あなたの気持ちや彼の気持ちを客観的に見聞きして、やり直しても上手くいくだろうと思ってくれているのでしょう。 逆に信用できる友達に復縁を止められるならば客観的に2人は合わない、復縁しても上手くいかないと感じられているという事なので共通の信頼できる友達がいる時は復縁すべきか意見を参考にしてみるといいですよ。

⑤復縁して幸せになれるイメージはある?

復縁した結果に幸せになれる具体的なイメージはできているかどうか、というのは復縁後どのような付き合いになるのかということに繋がっていくのです。 具体的なイメージはなく、漠然と幸せになれるだろうと考えていたり、幸せになれるのかどうかさえ分からず不安に感じているまま復縁してしまうと自分の思うような付き合いにはならなかったり、今の状況は幸せなのかと疑問や不満を交際中に抱いてしまいます。 幸せになる具体的なイメージがあることで復縁後もポジティブに考えることができたり、幸せになる為にはどのように行動し、どんな言葉を選べばいいのか自然と分かるようになるのです。 復縁することで幸せになれる具体的なイメージができるかどうかで復縁すべきか判断しましょう!

⑥復縁=やり直しではなく新しい恋だと思えている?

復縁=やり直しではなく新しい恋だと思えていますか? 復縁するという事は彼との関係を再構築していくものなので、やり直しではなく新しい恋だと思えることがとても重要です! 彼との復縁をやり直しだと思ってしまうと、前の延長のような新鮮さのない交際に感じてしまうでしょう。 お互いに甘えが出てくるので、以前と変わらないお付き合いになってしまい結局同じ結果になってしまう…なんてことになりかねません! 新しい恋だと気持ちを切り替えることで、お互いの知らなかった一面や前とは違うところに気づくことが出来ます。 アゲインではなくリスタートだと思えるかどうか、自分の気持ちを確かめてみて!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

⑦元彼・元カノに期待しすぎていない?

復縁後の元彼・元カノに期待しすぎていませんか? 復縁したからといって、必ずしも相手があなたの期待通りの人になっているとは限りません。 相手に期待を持ち過ぎたまま復縁してしまうと、前と何も変わってない…前回の別れを反省していない…どこも成長していない…と自分の想像とのギャップが生じてしまう可能性があります。 そうなると、復縁を後悔してしまったりがっかりしすぎて不満を溜めてしまい、喧嘩や別れの原因になってしまうことも… 変わってないところもあるだろうと大きな期待をしない人の方が復縁は上手くいきます! ここだけはと譲れない部分があるのなら、相手にきちんと伝えてみて。

復縁するべきか迷うけど失敗もしやすいパターン

復縁するべきか迷うけど失敗もしやすいパターン

寂しい

寂しいと誰かに会いたくなったり、話を聞いてほしくなったりしますよね? そんな時に元カレ・元カノのことを思い出して「やっぱりあの人が必要なんだ」と思ってしまう気持ちはよく分かります… が…!この気持ちは、恋愛感情とは別物! 判断基準としておすすめなのは「自分に何かしてほしい」ではなく「相手に何かしてあげたいと思うかどうか」です。 相手に何かを求めてしまっている状態は、好きな気持ちではなくただ寂しいだけです。

執着心

執着心=忘れられない状態のことです。 付き合っている期間が長ければ長いほど、この状態になりやすいといえるでしょう。 二人で行っていたお店や場所を通ったりすると、楽しかった思い出が蘇ってきたりして、なかなか忘れるのは難しいですよね。 しかし、この気持ちも恋愛感情ではありません。 自分の都合しか考えられない、相手を変えようとする、別れたら見返したいと思うなどの気持ちがある場合は、執着しているかもしれません。 自分の状態を見極めましょう!

相手が心配

年下だったり頼りなかったりすると、別れてから自分がいなくても大丈夫かな?と心配になることもあるでしょう。 そんなことばかり考えていると「自分が必要なのではないか」という気持ちが芽生えてきて、復縁を考える人もいるのでは? しかし「自分が必要、自分しかいない」と考えるのは、自分の存在を肯定したいだけかもしれません。 相手は立派な大人です! あなたがいなくても、自分の人生を歩いていけます。 自分の都合の良いように解釈するのはやめましょう。

結婚の約束をしていた

付き合っていた時に「いつか結婚しよう」「ずっと一緒にいよう」など将来を約束していた人もいるでしょう。 このような場合、復縁したら結婚できるかもしれない…と期待してしまう人もいますが、それは難しいと思った方がいいかもしれません。 付き合っている時に言った言葉は決して嘘ではないと思いますが、それは今の言葉ではありません。 どんなに将来を約束していたとしても、別れれば無効になってしまいます。 あの時の言葉をいつまでも引きずって、復縁を考えるのはやめましょう!

復縁するべき!復縁した方がいいパターン

復縁するべき!復縁した方がいいパターン

お互い好きな気持ちがあるけど別れた

お互いが好きな気持ちがあるけど ・勉強や仕事の状況 ・転勤などの止むを得ない理由 で別れた場合は、復縁してからも幸せになれる可能性がかなり高いです。 もしこれに該当する人がいるのであればあまり悩まず復縁してOKでしょう。

些細な喧嘩が原因で別れた

小さなことが原因で喧嘩になってしまった場合は復縁がして幸せになれる可能性が高いです。 お互い申し訳ないと思っている可能性も高く、素直に謝ることができれば多くの人の場合 「俺も悪かった..」となりスムーズに復縁することが可能です。 むしろ、復縁を迷う時間が長くなると気まずい感じになってしまうこともあるのでなるべく早く復縁することをおすすめします。

前回別れてからある程度時間が経っている

前回の別れからある程度時間が経っている場合も復縁することをおすすめします。 基本的に時間が経ってからもあなたに復縁をしたいという意思を伝えてくる人は「本当にあなたのことを好き」 という気持ちが強い可能性が高いからです。 復縁した後も幸せになれる確率は高いでしょう。 ただし、前回の別れの原因が解決されているのか?という部分は大事なポイントになるので 同じことの繰り返しにならなそうであれば復縁してみることをおすすめします。

今現在、新しく恋の予定がない

・気になる人がいる ・良い感じになってる人がいる こういった状況でない場合は、復縁してみることをおすすめします。 単純にメリットデメリットの話ではありますが、もし予定がないのであれば一旦復縁をしてみてから 他の恋の可能性も考えてみるといいでしょう。 ただ相手の束縛が激しいなどの場合は、自分がのびのび生活できるように相手とルールを設けてから復縁するようにしてみてくださいね。

こちらの記事も参考にどうぞ!復縁の意味からどんなカップルだと復縁して幸せになれるのか、プロの方に語っていただいています。

復縁するべきでないパターン

復縁するべきでないパターン

場合によっては復縁することをお勧めできない、復縁すべきではないと言えることもあります。 あなたの元彼・元カノや、恋愛を思い出してその特徴に当てはまることがあるなら復縁するのかをもう一度じっくり考えてみましょう。

2人の相性が合わなくて別れた

2人の相性が合わなくて別れた、「彼とはいつも意見が合わなくて喧嘩になる」「好きなものも嫌いなものも好みが正反対」など相性が合わないことで喧嘩が頻繁に起きたりそれが原因で別れてはいませんか? 相性や価値観が違うとお互いの気持ちが理解し合えず相手の意見に納得できずに言い合いになってしまうことがとても多いのです。相性が合わない相手だと分かっている相手と復縁をしたいなら、自分とは真逆の考え方であることを復縁する前に理解し覚悟しておくという気持ちの余裕を持つことで前よりも喧嘩する状況を防ぐことや回避できるようになるでしょう。

別れた原因が何も解決されていない

別れた原因が何も解決されていない、別れるカップルにはとても多いのですが原因の話し合いができないまま別れてしまい結局その後も解決できずにいませんか? 原因が解決されていなければわだかまりが残ることもありますし、再び同じことで喧嘩になって最悪別れてしまうというケースはよくあるのです。逆に言えば原因を解決できれば復縁も上手くいく可能性の方が高くなります。何故別れたのかなんで喧嘩したのか、理由を思い出し、お互いどう改善していけばよいのか解決したら同じことの繰り返しにはならないでしょう。

付き合っている間の私生活がうまくいっていなかった

付き合っている間の私生活がうまくいっていなかった、例えば相手に依存している人などは彼・彼女以外のことがおろそかになってしまったり優先すべきがすべて彼・彼女になってしまいます。 また、相手に束縛されていた人も私生活に支障をきたすことはよくありますよね。 何かあったわけではないけど彼・彼女といた時はなぜか私生活が上手くいかなかったという人も多いでしょう。 付き合っていることで私生活に支障がでるというのはあまり好ましいことではありません。 相手といる時以外の時間が上手くいかないと疲れてしまい余計に相手との時間を優先してしまいます。 他にしなければならないことが後回しになってしまい、周りに迷惑をかけてしまうなんてことも… 相手に依存してしまうなら復縁までに自立をして自分の時間も楽しめるようになれると、復縁後は私生活が上手くいかないという状況を回避できるようになりますよ。

他の異性と良い感じになっている

今他の異性と良い感じになっていたり、他に好きな相手がいるのであればあまり復縁する意味はありません。 なぜなら、一度失敗した相手よりもまだ失敗していない相手と恋愛をする方が幸せになれる確率が高いからです。 もし現在他の方と付き合っていたり、良い感じの相手がいる場合は一旦復縁せずにいる方がいいでしょう。

復縁するべきか迷った後に復縁する場合のコツ

復縁するべきか迷った後に復縁する場合のコツ

ここまで復縁して幸せになれる確率が高いパターンと、幸せになれない確率が高いパターンを両方ご紹介してきましたがいかがでしょうか? ただ、もし復縁する!となった場合でも確実にそのあと幸せな未来が待っているかどうかはわかりませんよね。 ということで、復縁するべきか迷ったあと復縁する場合にこんな風に過ごしたりすると幸せになれる確率が高くなるよ、という注意点をお伝えします。

新しい恋のように過ごした方がいい

基本的に復縁は一度失敗した者同士になるので、 新しい恋のように過ごすことをおすすめします。 以前の関係性を引きずったまま復縁するとどうしても以下のようなことが起きてきます ・過去のことを持ち出して喧嘩になる ・相手の変わっていない部分に目がいってお互いイライラする これらのことが起きやすいので、あくまで自分だけでも付き合うのであれば新鮮な気持ちで付き合う方がトラブルが起きる可能性が低くなることで幸せに過ごせる可能性が高くなります。

前回と同じ失敗しないためのルール作りをする

そして、より重要なのがこちら。 もし復縁するとなった時におそらく相手の方も「前回とは違う」 自分自身も「前と同じ失敗を繰り返さないようにしよう」 こう思って復縁すると思います。 ただ、多くの人は同じミスをします。 なので、 ・そういったミスを極力減らす ・お互いにストレスがたまる状態を避ける ためにも二人でルールを作ることをおすすめします。 ルールを作ることでそういったことを防げるのでもし復縁してうまくやっていけなそうか不安なのであればこちらもおすすめ!

復縁するべきかどうしても決められない時の対処法2つ

復縁するべきかどうしても決められない時の対処法2つ

復縁すべきか迷った時どういう対処をとればよいのか分からないという方も多いです。 復縁する前に考えておきたい事と、どう対処するのかをご紹介いたします!

まずは時間をかけて冷静に自分の気持ちを整理してみる

まずは時間をかけて冷静に自分の気持ちを整理してみましょう。 1度落ち着いて別れた彼の事を今どのように思っているのか、なんとなくではなくハッキリと彼が好き、一緒に居たいという意思があるのか自分の気持ちと向き合うのです。 別れてすぐに焦って復縁を決断してしまったり元彼や雰囲気に流されてしまっては復縁後も上手くいかないことが多いのです。冷静になって考える事で本当の自分の気持ちを整理することができ、そこで復縁への思いがやはり大きいと感じるとそのためにどうすれば良いのかということも落ち着いて考えることができるのです。 冷静に時間をかけて自分の気持ちを整理することは別れて一週間程度のなるべく早い段階でするようにしましょう。結構な時間がたっていたり気持ちの整理に時間をかけすぎることはその間に彼の気持ちが離れていくという場合もありますので注意が必要になります。

参考程度に信頼のおける第三者の意見を聞いてみる

参考程度に信頼のおける第三者の意見を聞きましょう。 できれば彼の事もあなたの事も知っていて付き合っていた頃も別れた後も近くで見ていたような友人に、彼と復縁をするか迷っていると聞いてみると客観的な考えを聞くことができます。 第三者の意見を聞くことで自分では知り得なかった、彼の気持ちや別れてからの事を聞けるという場合もありますし、客観的にみて2人は復縁した方が良いと言われると復縁すべきか迷っている人にはとてもいいきっかけとなるのです。 あくまでも参考程度に聞かなければならないので、その意見をすべて受け入れて自分の意思ではなく第三者の言葉だけで復縁を決めたり、復縁をやめるという事はしないように注意しましょう。後で後悔したり友人のせいにしてしまったりという事を防ぐために最後は自分の判断で復縁を決めなければなりません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧